ライフハックちゃんねる弐式生活 > 人に道を聞かれた事ありますか?

2009年11月20日

0コメント |2009年11月20日 00:43|生活Edit
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1114017856/
Ask Me by ~RedSquareBlues

1 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/04/21(木) 02:24:16
素朴な疑問です。
自分は良く人に道を聞かれます。
大阪府に住んでるんですが、梅田行った時、(大抵)年配の方に、
「ごめんお兄ちゃん、コマ劇場ってどっちやったかな?」とか
「すいません、天六ってどっち方面ですか?」とか。

梅田とかでなく住宅街(自宅周り)でも「**小学校ってわかりますか」「**神社はry」「阪急**駅はry」
と言った風に。外国の黒人の人に国道103はどこかと聞かれたときはちょと嬉しかった。

こういう事って皆さん普通にある事ですか?

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

2 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/04/21(木) 03:19:20
>>1
俺もよく訊かれる。
特に目の不自由な人に。

アメリカに行った時にアメリカ人に訊かれた時はなんだか変な感じだった。
3 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/04/21(木) 03:23:03
歩くのが遅いんじゃない?
5 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/04/21(木) 05:28:25
自分もけっこう聞かれる。
電車の中で外国のビジネスマンに聞かれた時は、情けないが
しどろもどろになった。
旅行へ行った時も、カメラ持って歩いてるのに聞かれる。
よく見ろよって。
7 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/04/21(木) 11:03:14
私もよく聞かれる。
京都だから、日本人に聞かれる回数より外国人に聞かれるほうが多い。
この前は一日三人に道を聞かれた。
最初は英語に戸惑ったけどここまでよく聞かれるようになると慣れた。
観光客が多いから写真撮って下さいもよくある。
話かけられる人は、いい人そうな雰囲気があるんじゃないかな。
9 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/04/22(金) 01:29:05
外見が割りと派手めで、第一印象はいつも「恐そう」「冷たそう」と言われる。
でもよくお年寄りの人に道を訪ねられる。あと電車の乗換えだとか…。
友人には「あんた見た目キツそうだから私だったら声かけないw」と言われるけど…。
おばあちゃん子だったから、孫オーラみたいなもんでも出てるのだろうか。
10 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/04/22(金) 02:52:26
1です。
素朴な疑問としてもう一つ、
若い人にはあまり道を聞かれた事が無いので、
これは良い事なのか、良くない事なのかな?てのもあるんです。

若い男なら相手の雰囲気によりますが、あまり聞かれたくないです。
男にしか分からない事かもしれない上に、なんか変な言い方ですが、舐められてるような気がして。
ちゃんと敬語で丁寧に話してくれれば気持ちよく答えて上げれるんですけどね。

女性の場合はどうなんでしょうか?
一度道聞いた事あるけどその時、避けられてスルーされそうになりました。
ナンパだと思われたっぽいです。話してみたら普通に教えてくれましたけどね。

>>9
お年寄りの人からしたら「若い人が派手な格好するのは全然良い事じゃない。」見たいな感じなのかも?

11 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/04/22(金) 03:19:14
よく道をきかれる人は
服装がラフ=近所の人と思われる
人がよさそう=ある意味マヌケ面
あと、歩くのが遅い人、とかなんとかいうのを以前どっかで見た
22 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/05/06(金) 20:26:44
>>11
私の場合3番目だけハズレ。セカセカ歩く方なだけに不思議。

逆に道を尋ねる事も多いから、自分が聞かれた時は親切にしたいんだけど、
方向音痴なんだよなあ。説明も下手で欝。
103 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/08/15(月) 18:58:17
>>11
歩くのは早いからマヌケ面ってことかな・・・
私は東海地方に住んでいるのだけど
大阪に行っても東京に行っても不思議と道を聞かれる。
一人じゃない時もよく聞かれる。
そっか、マヌケ面だったのか・・・はぁ〜
12 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/04/22(金) 03:27:54
私もよく外国人に道聞かれる。
周りに頭良さそうなやつたくさんいるのに何故かいつも私。
英語で話しかけてくるし、中学英語くらいしか解らないので戸惑う。
14 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/04/22(金) 14:02:09
アメリカ人に道を聞かれたから英語で説明してたら
「すみません、日本語で説明して下さい」って言われた。
確かに俺の英語は中学生レベルだけどな。
15 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/04/23(土) 02:40:33
車しか通ってないような道を歩いたりチャリで走ってると良く聞かれる。
それ以外の時もあるけど。
地理に疎いのでほとんど答えられない。
どっちかというと挨拶もしない話し掛けずらい危ないタイプだと思うんだが
道は聞かれる・・間抜ヅラなのかな。女。
16 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/05/06(金) 02:36:00
人の道を説かれそうになったことは、ある。
20 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/05/06(金) 12:45:49
>>16
何気にワロタ
17 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/05/06(金) 02:51:06
よく道を訊かれるけど、
基本的に寄り道とかをしないから地元の道でも詳しくなくて、
答えることが出来ない。
前に電車内で乗り換えを訊かれた時は、携帯の乗り換え案内サイトで調べて教えてあげた。
18 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/05/06(金) 10:16:54
服装が地味+一人で行動してることが多いから、声はよくかけられる。

イラクから来たという人に電車の中で乗り換え方法を聞かれたときは、目的地に
着くまで「いろいろ大変ですね」「ええ、まあ(´・ω・`)」なんてことをお互い
片言の英語で話してた。
19 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/05/06(金) 11:52:14
俺、道を尋ねたい時、なんとなく相手を選んでる気がする
21 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/05/06(金) 15:03:16
うちの母はよく地元、旅先で道を訊かれる人であった。
今や自分も同じに・・・。
一番びっくりしたのは自転車で信号待ちしてた時、突然
「あのう、この辺でズボンの裾上げしてくれるとこありません?」と。

つい先日超マッチョな外人4人に駅の階段で取り囲まれ、
「コレ、ハラジュクイク?」と訊かれたが(友達逃亡w)ビビッた・・・。
23 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/05/06(金) 23:18:39
俺は生まれも育ちも都会なんだけど、旅行に行くと
よく地元民と間違われて同じ観光客から道を聞かれる。

道だけじゃなく地場の魚や山菜なんかについても
たまに聞かれる。
24 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/05/07(土) 00:56:35
私かっぺなんだけど、都内によく出かけます。
沢山人がいるのに道や路線を訪ねられる事が多いです。
ちなみに一人行動多しで一人の時に限り聞かれますね。
おばあちゃんの団体やら色んな国の外人さんまで。(イラク系白人系黒人系)
私は英会話は全くできずにいつもパニックになります。出来たら教えてあげたい
と思うし。先日はとても美しい瞳の(薄い紫のような)白人のお姉さんに
電車の行き先を聞かれました。間一髪で答えられましたが。

私の第一印象はみんなが「とっつきにくい、お高く止まっている。」
だそうなので不思議なんですよね。話しかけないでオーラが出てるタイプ
なんだけどな。ちなみにカラオケボックスで迷子になったりしょっちゅう。
方向音痴極めてる感じです。なのに私に道を聞くのはなんでかっ♪
表情があまり変われないから冷たいというより落ち着いて見えたとしたら
この辺の人?と思われるのかな?


25 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/05/07(土) 01:00:29
>>24
きっとそういうことなのでは。
俺も黙っていると怖いって言われるけど、比較的道を聞かれやすいみたい。
それは、やっぱり、

>表情があまり変われないから冷たいというより落ち着いて見えたとしたら
>この辺の人?と思われるのかな

こういうことなのかも。
26 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/06/11(土) 14:30:58
自分自身、方向音痴の上に電車詳しくないし、
英語は聞き取れても話せないのに、外国人によく聞かれる。
都内や駅なんて人多いのに、わざわざ自分目掛けて歩いてくるんだ。

最近は通勤途中に話しかけられて遅刻したよ。幸い、
うちの会社はあまり厳しくないから「外人に電車聞かれて・・・」
って言ったら笑われたが。

ぼーっとしてるから話しかけやすそうに見られるんだろうか?
でも聞かれたら最善を尽くします。自分も、全く知らない誰かに
お世話になることがあるかもしれないし。
28 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/06/18(土) 08:10:51
地方に住んでて、東京に初めて行った時に道聞かれた。
大阪行った時は地下鉄の乗り換え、
「○○はどこ?」
など。わかる時は答えてるけど、間違い教えてそうで不安だ。
29 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/06/18(土) 09:32:07
私は今まで教えてくれた人達に感謝している。
>28さんもその一人だったりして。
32 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/06/21(火) 23:09:05
私は道を聞かれる。友人は「写真とってもらえますか?」と言われる。
2人で歩いていても、逆を言われることはない。
外見は割りと似てるだけに不思議でならない。

実際、私は機械オンチで友人は方向オンチなんだけど、
どうして他人がそれを察知できるのか。
33 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/06/30(木) 22:19:21
わーいっぱい居るー。
私もよく聞かれるので、人がどんな基準で声をかけるのか調べたら、

歩くのが遅い人
その土地に詳しそうな人
優しそうな人
自分より背が低い人
化粧の薄い人、(服装も派手じゃないけど身なりがきちんとしてる人)
極端に美人、ブスじゃない人

こんな感じだった。
自分が聞くなら、やっぱり優しそうな人に聞くかな。
39 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/06(水) 18:18:02
家がどこだか聞かれました
40 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/07(木) 01:52:22
>39
それは迷子かナンパだなw
46 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/07/12(火) 11:28:13
私もよく聞かれる。

判る範囲で一生懸命努力する!図まで描いて説明しちゃう!
道が分かって感謝して去る相手。なんとなく達成感で満足な私。

大抵、数時間後に間違って教えていたのに気付く…自己嫌悪orz
47 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/07/12(火) 21:08:07
それは「わからない」と答えた方がかえって親切なのでは
70 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/08/10(水) 22:03:52
俺が道を聞くときは攻撃してこなそうな人・スキがある人を狙う
ある意味ハンティング。
100 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/08/14(日) 01:43:41

逆にさ、
どんな人に自分は声を掛けるか、考えてみたら?
123 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/10/07(金) 01:42:36
こんなスレあったんですね。同じような人の話し聞きたかった。
信号待ちや駅では混んでてもかなりの確率で「選ばれて」道聞かれる。
何でなんだろう。不機嫌な顔してても、音楽聴いてても選ばれる。
チャリ漕いでても前に立ち塞がれてまで聞かれたことも。
外国人にもかなり聞かれるなあ。優しい顔でもない、本当に。
歩くのも速いのになー。一生謎とけなそう。
124 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/10/08(土) 00:00:55
でも、異性にもてない
128 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/10/10(月) 00:18:24
道を聞かれて教える時
教える側の知能が出るらしい
知能の高い人ほど教え方が上手い(シンプルでわかり易い教え方)
知能の低い人は必要以上に詳しく説明して、かえってわかり難くしてしまう
傾向があるらしいよ。
自分も人に道を教える時、出来るだけわかりやすく教えようと心掛けて
いるけど難しいんだなこれが。
129 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/10/10(月) 00:58:49
>>128
なるほどね〜そうか。
ウチは典型的な知能低いタイプだわ。
親切心で丁寧に教えることが
かえって仇になることもあるもんだね。
気をつけよ。
137 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2005/11/24(木) 13:29:51
人に道を聞かれるというのは、
「あなたの時間と情報と説明する労力をタダで下さい」と言われてるのと同じ。
そんな失礼なお願いをしても聞いた方の良心が痛みにくい人、
時間的・知識的・精神的に余裕がありそうな人が良く聞かれるのでは?
138 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 14:25:57
人が良さそうな人が尋ねられるのではないですか?
私も人に尋ねるときにはそんな傾向あると思いますし
私も尋ねられますけど尋ねられる時は大抵が土地勘ない場所で解答に困りますけれども(アセ
一度アメリカ人らしき人に英語で答えることができて嬉しかったです。苦手なもので。伝わったことと英語苦手なのに外人さんの少しでも役に立てたが嬉しかったです。
140 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 15:32:26
他にも人がいっぱいいるのに
わざわざ選んで道聞かれると殺意沸く
だが「知るかボケ」とも言えず、無視して立ち去ることもできず…
この小心ぶりを見抜かれてるんだろうな
141 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 05:13:02
>>140
あるある
144 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 23:05:35
おまいら、猫も寄ってくるだろ?
145 :ななしのいるせいかつ[sage] 投稿日:2005/12/23(金) 03:04:15
>>144
よくナンパされて困ってます(*´д`*)
148 :ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2006/01/14(土) 01:09:37
>>145
なんかいいにおいがするんじゃね〜か


コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ