ライフハックちゃんねる弐式美容・健康ファッション) > 癖毛、剛毛をなんとかしたい

2009年12月23日

 >
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/diet/1193544427/l50

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

編集元スレ:「【癖毛】髪質改善5【剛毛】」
1 :スリムななし(仮)さん:07/10/28 13:07 ID:?

癖毛、縮毛、剛毛、髪が多い・太い、猫っ毛etc
の悩みを改善していくスレです

前スレ
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/diet/1159543906/

2 :スリムななし(仮)さん:07/10/28 15:25 ID:?

中2あたりからひどい癖毛になりました
その前は絹レベルの直毛でした・・・
オナ禁でよくなるんでしょうか?

3 :スリムななし(仮)さん:07/10/28 16:16 ID:?

シャンプーでかなりかわった
ごわごわ剛毛癖毛が
つやつやしっとりになったら何故か癖までちょっと落ちついて、むしろ軽いパーマみたいでいい感じ♪
その人その人に合うシャンプーがあるようだ

11 :スリムななし(仮)さん:07/11/02 12:12 ID:?

女なんだけど前髪だけがすぐペタッとなってしまう…
黒髪なので不潔に見えるよね。
対策としてシャンプー後に前髪だけ石鹸で洗ってるんだけど改善されない。
ひどい脂性とかではないし、パウダーもこまめにはたいてるのに…

16 :スリムななし(仮)さん:07/11/03 01:28 ID:?

>>11
女って前髪しんなりしてるやろ
黒髪で不潔に見られやすいのは黒髪ロングで巻き髪

13 :スリムななし(仮)さん:07/11/02 13:57 ID:?

プエラリアとか取ったら直毛になるきがいてきた。

19 :スリムななし(仮)さん:07/11/15 06:41 ID:?

バリカンで、耳元から首筋の生え際を刈ると、癖毛が少し素直になる。

20 :スリムななし(仮)さん:07/11/17 21:13 ID:?

・体の外から→シャンプー&コンディショナーをクリニケアに変更。
・体の中から→髪と皮膚(頭皮)によさげなサプリを摂取(ミレット、マルチ海藻、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン)。
まだ一ヵ月だが、以前よりやわらかくなってきた。
また変化があったら報告します。

22 :スリムななし(仮)さん:07/11/23 15:41 ID:?

理毛のホームケア用品つかってる方いたら、髪質改善したかどうか教えて下さい。

29 :スリムななし(仮)さん:07/11/29 19:20 ID:?

色々試してもう絶望してる人は試してごらん
地獄から脱出した人間がいるよ
44式卵・ヨーグルトパック3
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/diet/1162106698/ 78 :スリムななし(仮)さん:08/01/25 00:11 ID:?

髪染めたらくせ毛がましになったんだけど
気のせいか?

80 :スリムななし(仮)さん:08/01/25 23:40 ID:?

>>78
俺も昔、脱色とかしまくった時期あったけど、結構髪は落ち着くな。
髪の表面が削れて(溶けて?))細くなるからだと思う。
髪は糞痛んでたけど、俺は元々が剛毛チリチリ癖毛で痛んでるみたいだったから
その時はどうにでもなれって感じだった。

177 :スリムななし(仮)さん:08/05/16 19:47 ID:?

自分流のブロー法を紹介してみます
まず水スプレーで髪全体をしっかり濡らす
スケルトンブラシでざっと梳かしながらドライヤーで乾かす
半乾きになったらアミーチェ ストパーキープエッセンスを付ける
くるくるドライヤーで下に引っ張るようにブローする
この時点でくせ毛だというと驚かれるくらい真っ直ぐペタンコ
でも前髪はまだうねってるのでプロスタイル ワックスインクリームに
ジョンソンベビーオイルを数滴垂らした物を
手の平で押さえ付けるように前髪に塗る
さらにくるくるドライヤーでブローする
これで超乾燥毛でうねうねの私が髪サラサラだねと誉められるまでに…
ブロー前の爆発頭見たらみんなビックリするんだろうなぁ…

178 :スリムななし(仮)さん:08/05/17 23:01 ID:?

髪伸びる方向が前すぎて前髪だけ異常に多く見えるのどうにかなりませんかね?

183 :スリムななし(仮)さん:08/05/19 10:10 ID:?

>>178
前髪多く見えると、ワックスで斜めに格好よくない?

226 :スリムななし(仮)さん:08/06/05 16:46 ID:?

梅雨で湿ってるのに乾いてるっぽく爆発って
やっぱ水分が足らないんだよね?
寝癖直しとか髪補修のクリームで水分保つといいのかな?
あとさ、爆発のまんまシャンプーすると水も泡も
奥まで届いてない気がするんだけど俺だけかな?

227 :スリムななし(仮)さん:08/06/06 00:19 ID:?

>>226
櫛で解かしてからシャンプーしないのか?

230 :スリムななし(仮)さん:08/06/06 20:18 ID:?

櫛でとかすとデカい汚れがとれるからシャンプーがいい感じになるとは聞いた

233 :1/3:08/06/08 00:22 ID:?

癖毛を直すという「こぶほぐし」に自力で挑戦した。
レポート長いです。(「こぶほぐし」はぐぐってくれ)

専門の美容室は宗教気味で胡散臭く行く気になれないし、
いきつけのサロンの担当さん以外に髪を触られたくない。
で、ゆほびかのバックナンバーにも「こぶほぐし」が
載ったというblogも発見して、どうも自力でできることだと挑戦。

もともと、頭皮をマッサージして、一時的に癖毛を直すことは
たまにやっていたので、根治したいと一念発起。

234 :2/3:08/06/08 00:22 ID:?

どうもこの理論だと、(後天的な、元直毛の)天然パーマは、
頭皮に、肩こりと同じような乳酸などの疲労物質の塊が
ストレス等によって発生し、それが毛穴を圧迫して変形させ
(直毛の毛穴は真円。癖毛は歪んでいる。)
癖毛を生むのだという。要はいろんな要因で、肩こりならぬ
頭こりが出来て、それが癖毛を生んでますよ、ということらしい。

専門のサロンが言う「この10種類の薬剤がなくては無理」
は、多分嘘。自分で出来るなら客が来なくなるからだろう。
肩こりと同種のものががたった一つの薬でしか治らないなんておかしい。
現に自分でのほぐし方をゆほびかに紹介したようだし。

実際、私は後天的天然パーマで、7歳のとき、あからさまに、
母親の死の後に天然パーマになった。ストレスなのは一目瞭然。
で、この方法の噂は10年以上昔から聞いていて、ふと思いついて検索した。

235 :3/3:08/06/08 00:23 ID:?

で、実践。頭皮を揉んで叩いたり、グーでごりごりやったり
ひたすら揉み揉みごりごり数時間(サロンのコースも4時間とからしいので)
風呂で半身浴しながらも頭皮をひたすらごりごりもみもみ。
「こぶを潰して液状にして腎臓に流し込んで排出するイメージ」らしい。
美容にはイメージも大事だから、結構イメージも頑張りつつもみもみごりごり。

揉んで痛い所=こぶがあるところ=癖が出ている所

なのではっきり言って痛い。かなり痛い。私涙目。
でも馬鹿高い縮毛矯正料金とおさらばしたくて、根性でもみもみ。
好きな音楽かけながら何時間もひたすら揉んでみた。

すると、普段は寝起きにしかでない黄色い尿がずっと出続ける。
マジでこぶ排出?!と思いつつ就寝。専門の美容室のHPにあるとおり
眠気が凄く普段以上にやたら寝た。起きていつもよりはややすっきり感が。
ただ、HPが言うような劇的な変化というほどでもないのだが。

肝心の癖も、いつもの寝起きよりはやや改善されていて、続ければ
治る様な気もする。ひたすら根気が要るけれど、身体のだるさも
少し取れたから、気長に揉み続けてみようかと思う。

242 :スリムななし(仮)さん:08/06/10 01:16 ID:?

>>235
そのこぶほぐしっていうのは、理論からするとこれから生えてくる毛に効果があるんだよね?
寝て起きて癖が弱くなるっていうのは間違いでは?

275 :こぶほぐし中の人:08/06/15 13:42 ID:?

>>242
いやーなにやら専門の美容室のサイトによると、
「髪は健康状態のバロメーター」なので、
こぶが減ると癖も減るようで、
私は暇を見てごりごりやっていますが、
黄色い尿がずーっと出て(普段は出ない)
癖はやわらいで来ています。しかもごりごりやった時の
痛みも、減ってきていて、「こぶ減少中?!」と
思ってはいます。

しかし、私は縮毛矯正をかけている部分があるとはいえ
地毛は恐ろしい癖なので、もう既に直毛、ではなく、
きつい癖が緩やかになりつつある、という感じなのですが。

236 :スリムななし(仮)さん:08/06/08 00:32 ID:?

あと、追記だけど、癖毛をそのまま生かして生活していたときは、
髪をカラーリングするのが必須だと思った。(軽い茶髪)

真っ黒の天然パーマはどうにも貧乏っちく見えるし
なんか印象悪かったけど、髪色を明るくしたら、
「パーマかけてるの?」「え?癖なの?いい癖だね」
と美容師さんにまで言われることが増えた時期があった。
で、ヘアゴムやヘアアクセでアレンジすれば
結構手をかけた髪に見えるときもあった。
もちろんこれはその人の癖の度合いによるから
万人の解決策ではないだろうけれど。

それから縮毛矯正を定期的に始めて、自分でコテで巻いたり
ヘアアレンジは増えたけど、馬鹿高い矯正料金が嫌になって
今自力でこぶほぐし(=頭こりの解消)に挑戦中です。

237 :スリムななし(仮)さん:08/06/08 11:58 ID:?

太い、量多い、剛毛、癖毛、乾燥の五重苦orz

男で短髪が好きだから縮毛矯正もパーマもできないのでどうしようと考えた。

どうしても黒々した癖毛だと不潔っぽく見えるから、ミストタイプのブリーチで若干脱色したらいい感じの黒さ(まだ髪が細い時期の子どもぐらい)になったよ。
それとワックスそのまま使うより一度ワックス入りの保湿クリームで全体をまとめてからワックス使うといいぞ。

238 :スリムななし(仮)さん:08/06/08 23:54 ID:?

ブローし終わってまだ髪が暖かいうちにニット帽被って
髪が冷えるまで待つといい感じにボリュームダウンする
あとはワックスにオイルを混ぜた物でスタイリング

油分は補い易いけど水分補うのって難しいよね

255 :スリムななし(仮)さん:08/06/12 13:16 ID:?

いくら髪の毛に働きかけたって、毛根に働きかけない限り、癖毛は治らないんだよね・・・。

256 :スリムななし(仮)さん:08/06/12 19:30 ID:?

坊主もひとつの手っていうが似合うならとっくにやってるよな…
似合う奴はほんとにうらやましいよ。汗をかいても風呂に入っても気にならない…

257 :スリムななし(仮)さん:08/06/12 20:09 ID:?

>>256
同じような事思う
♀だから坊主はないけどよく深津絵里がしてるような
前髪もオールバックにして後ろに一つで結ぶ髪型が似合えば
雨だろうが寝坊して時間が無かろうが苦労する事は無い

258 :スリムななし(仮)さん:08/06/12 20:13 ID:?

あと急に友達に誘われても髪のせいですぐには出掛けられない
髪なんてどーでもいいじゃんっていうけど
なんにもしないと外出れるレベルじゃないんだよ…
ストレートの人にはこんな気持ちわかんないだろうね…

259 :スリムななし(仮)さん:08/06/12 20:34 ID:?

>>258
分かる、セットしないと近くのコンビニ行くのにも
宅配便に出るのもいや

289 :スリムななし(仮)さん:08/06/19 11:49 ID:?

MD3?みたいなトリートメントを美容院ですすめられてやったら剛毛うねうねだった髪がに真っ直ぐになったよ
ツヤツヤになるってやつ。
あとボンドっぽいワックスでも真っ直ぐになったよ

308 :スリムななし(仮)さん:08/06/29 17:01 ID:?

髪が傷みすぎて死にそうなスレで人気のラメラメってやつは、このスレ的にはどうなの?
注文したんだが

309 :スリムななし(仮)さん:08/06/29 19:20 ID:?

シリコンでコーテングするだけのよくあるヤツ。>ラメラメ

312 :スリムななし(仮)さん:08/06/30 01:41 ID:?

>>309
あーなるほど、髪質改善とは違うわけか
まぁとりあえず使ってみるわ。週一でいいらしいから楽なもんだ



コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ