ライフハックちゃんねる弐式心理 > 人を傷つけずに生きていくことはできないの?

2011年04月28日

0コメント |2011年04月28日 00:00|心理Edit
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1241369040/
「他人を傷つけるのは苦手というやつほど」モテない男性板より
1 :('A`):09/05/04 01:44 0 ID:?

自分から他人にたいして苦手意識を持っているから
他人を傷つけていないという理由には、ならない。

2 :('A`):09/05/04 01:44 0 ID:?

いやちょっとなに言ってるかわからない

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

4 :('A`):09/05/04 01:46 0 ID:?

他人を傷つける云々の前にお前他人と接してないじゃんってことか

5 :('A`):09/05/04 01:47 0 ID:?

自分がすきなやつほど
傷つけられることに恐れるよね。
自分がかわいいから、他人に悪く言われてると思うと
正当化するんだよね。

6 :('A`):09/05/04 01:51 0 ID:?

生きるってことは傷つき傷つけられあっていくことの集積
それを回避する術なんて絶対にない
他人を傷つけたくない、傷つけられたくないって言ってる奴は単なる甘ちゃんのガキ

7 :('A`):09/05/04 01:52 0 ID:?

いや回避できなかったとしても傷つけたくないとか傷つきたくないって言ってもいいじゃん

8 :不能科学者/24歳/ライン工 ◆q6SHwHGmA2 :09/05/04 01:53 0 ID:?

本当に人を傷つけるのが苦手というなら
「傷つける」という単語すら言えないはず。

精神弱者には「傷」という言葉すら身が凍るほどの
脅威となる可能性が十分ある。

したがって、意図的に「傷つく」「傷つける」という言葉を使う奴は
むしろ人を傷つけるのがかなり得意。

11 :('A`):09/05/04 01:55 0 ID:?

>>8
ものすごく人を傷つけるのが得意な癖にものすごく傷つきやすい奴が知人にいる

21 :不能科学者/24歳/ライン工 ◆q6SHwHGmA2 :09/05/04 02:03 0 ID:?

>>11
ものすごく傷つきやすい人間というのは
得てして「人を傷つける」という行為が得意だ。

傷つきやすい故に
自分(の自尊心)を守る為なら、なりふり構わず心無い言葉を言う。

分かりやすい例で言えば
誰かが発言をすると、そもそもその人を攻める言葉ではないのに
何故か反論し、人格を否定してこようとする奴がたまにいるが

それは、普通の人には全然傷つかない言葉でも
「傷つきやすい」人にとってはとてもイライラしムカつき傷つくので
故に、反撃しようと人格攻撃に打って出る。

12 :('A`):09/05/04 01:56 0 ID:?

女に多いタイプだな
自分の中の正義だけふりかざして、気に入らないことがあったら
相手の自尊心痛めつけても、悪気を感じない馬鹿女とかな

13 :('A`):09/05/04 01:56 0 ID:?

自分が傷つくのが苦手=そのために人を傷つけてもなんとも感じない


このことに鈍感すぎるのが「傷つくのが苦手」なやつ。
自分は人を傷つけても何も感じていない

17 :('A`):09/05/04 02:00 0 ID:?

感情的になってる時点で、

23 :('A`):09/05/04 02:06 0 ID:?

コミュが苦手なやつは人に話しかけられても返事もしないし、会話もしない。
それで笑われるとそのことで傷つくが、自分が先に相手を傷つけていることに気付いていない。

25 :('A`):09/05/04 02:06 0 ID:?

>>23
わかるわ。俺だ

24 :('A`):09/05/04 02:06 0 ID:?

傷つきやすいやつに、比喩が通じないね
そもそも、そういうやつに冗談を受け入れだけのキャパシティがあるかどうかが問題なんだけど
初対面でうざがられるやつは、自分のペースで会話しだすやつね

26 :('A`):09/05/04 02:07 0 ID:?

誰かに傷つけられた=自分の思い通りに他人がならなかった
というような思考の自称傷つきやすい人間はいるな

29 :('A`):09/05/04 02:15 0 ID:?

人と真剣に話すっていうのは
内なる正義のぶつけ合いじゃないのか
そして妥協点の探り合いじゃないのか
女とか男とか傷つけるとか傷つけられたなんて考えないし、どうでもいいな

30 :('A`):09/05/04 02:16 0 ID:?

>>29
おまえかっこいいな

31 :('A`):09/05/04 02:17 0 ID:?

それはある程度、自分という存在をアイデンティティの確立ができているからだろう。
それすらできない、メンヘルはちょっと、気分を害されただけでアイデンティティが揺らぐんだよ。
当然、この手のタイプは社会生活を送るのが困難なタイプだ。

34 :('A`):09/05/04 02:31 0 ID:?

喪男って傷ついたことも傷つけたことも無い奴が多いような気がする
本当に傷つき傷つけを人生経験として体験してきた人間は、
恋愛の一つや二つは得ることができる人間性があると思う

124 :('A`):09/05/04 15:25 0 ID:?

>>34
何もやらなければ傷つくことも傷つけることも無いもんなあ
傷を負ったり負わせたりしてこそ何か得るもんがあるんだろう

38 :('A`):09/05/04 02:36 0 ID:?

喪男はほんとの意味での人生経験が少ない理由は、他人に関心がないのが理由です。
自分の趣味に没頭するのは、わかりけど、そういう趣味って似た者同士が寄り添って
満足してるだけだし、そういった人生経験は、次につなげられないよ。

45 :不能科学者/24歳/ライン工 ◆q6SHwHGmA2 :09/05/04 02:43 0 ID:?

>>38

>人生経験が少ない理由は、他人に関心がない

俺もそう思う。

別に他人とかどうでもいいし、日本が云々、世界がピンチとか
特に気にしてない。

好きにやってくれればいいんじゃない?程度だから
世間話とかできない。


俺はそれを感じ取られないためにリアルでは理解ある振りをしているが
ばれるのも時間の問題だ。

43 :('A`):09/05/04 02:41 0 ID:?

感情的になってでも、悔いのない生き方をめざしてるやつは勝ち組
他人の目を気にして、トラブルを回避してきたやつは負け組み

48 :不能科学者/24歳/ライン工 ◆q6SHwHGmA2 :09/05/04 02:47 0 ID:?

>>43

感情的になってでも、トラブルを回避してきたやつ(俺ですが)はどうなる?


99 :('A`):09/05/04 11:41 0 ID:?

お前らが傷ついてる以上に他人を傷つけることはもっと難しいと思う
たいてい自意識過剰だから

101 :('A`):09/05/04 11:43 0 ID:?

あの一言が許せなかった なんて言って自分のもとを離れてく奴は
前から俺の周囲から逃げ出すチャンスを狙ってただけだと思う

102 :('A`):09/05/04 11:46 0 ID:?

自意識過剰が増幅したおかげで
自分の判断の甘さが仇になってしまった例ですね

103 :('A`):09/05/04 11:47 0 ID:?

判断の甘さというかそれが本音だからね

104 :('A`):09/05/04 11:50 0 ID:?

傷つきやすいやつは、傷にたいして対処する能力が一般的に低いから
他人を恨みやすく、神経質になりやすいのかもな

109 :('A`):09/05/04 11:57 0 ID:?

プライドが高い奴はいつまでも自分の殻に閉じこもってるから
めんどくさいなって思って、みんな避けちゃうんだよ。
協調性のない人間を無理して引っ張っても、本人にその気がないなら
意味がないわけですあkらね。

110 :('A`):09/05/04 11:59 O ID:?

>>109
誰と戦ってるんだ?

114 :('A`):09/05/04 12:04 0 ID:?

構って欲しいときの自己表現が他人よりちっと歪んでるだけなのにねw
ただ、それを理解してまでそいつと付き合うメリットというのが当面のところ、
全くございません、とw

115 :('A`):09/05/04 12:07 0 ID:?

そういう自分に気づくまで、治ってることが前提だからね
人生に失敗してから後悔するのは、そうなるまえに、声かけてくれた周りの意見を無視し続けてきた
本人に原因があるから、他人を責めるのは無理がありゅね

127 :('A`):09/05/04 20:51 0 ID:?

碇シンジ君のような美少年ならサマになるけど
不細工が言っても可笑しいだろ

126 :('A`):09/05/04 18:27 0 ID:?

傷ついたその分だけ 優しさを知るはずだと
聞き飽きたチープな言葉でも 心から感じてる時がある?



コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ