ライフハックちゃんねる弐式仕事・勉強 > スティーブ・ジョブズさん 既存の技術を組み合わせて画期的な製品を作るのが得意だった

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2011年10月11日

0Comments |2011年10月11日 18:00|仕事・勉強Edit
>
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318237846/
2 :(WiMAX):11/10/10 18:11 ID:X5TbHF8d0

枯れた技術の水平思考ってことやね。
任天堂のパクリ。

3 :(関東・甲信越):11/10/10 18:12 ID:0R7RcLNiP

パクりハゲか

4 :(アラバマ州):11/10/10 18:12 ID:fzlP15YJ0

任天堂で働いたらもっとすごいことになってたな

5 :(東日本):11/10/10 18:12 ID:+shQlrhl0

枯れた技術の水平思考


は任天堂と同じだが、どうして差がついた

42 :(東京都):11/10/10 18:47 ID:b6On+Kz50

>>5
ジョブズの方がセンスが良かった

89 :(福岡県):11/10/10 19:23 ID:Dz9BYmj40

>>5
軍平はもういないから

8 :(東京都):11/10/10 18:16 ID:o7V8093D0

http://book.mycom.co.jp/MYCOM/image/magazine/18415-11-11.jpg

書店でこれ見たとき「Mac Fanの情報早すぎ!」と思った

132 :(東日本):11/10/10 20:23 ID:xPXraCwK0

>>8
月刊誌だもんなw
用意してたろw

9 :(北海道):11/10/10 18:16 ID:yWC8J9dPO

婉曲的な表現はやめてはっきり言えよ
パクりですと

12 :(WiMAX):11/10/10 18:18 ID:Id9Tywy/0

iPadはアランケイのパクリ

17 :(長屋):11/10/10 18:24 ID:JjqRAOsn0

既存のものをappleってブランドに乗っけてオサレなアイテムに仕立てるのがジョブズだろ

18 :(四国地方):11/10/10 18:24 ID:/kI88dYJ0

エジソンやダビンチさんは全く新しいアイテムを作ったの?

41 :(福井県):11/10/10 18:43 ID:GBpka1M30

>>18
電気椅子による死刑をプロデュースしたぜ

20 :(北海道):11/10/10 18:25 ID:/dxcpOm50

日本人と違うのは、文句言われても押し通す力。

21 :(dion軍):11/10/10 18:25 ID:eZCBZp860

他人の手柄をくすねとる天才ってこと

22 :(東日本):11/10/10 18:25 ID:+XRdvGQl0

直感的で見た目がいいインターフェースが得意だから
日本人で言うなら宮本茂かな

26 :(福岡県):11/10/10 18:29 ID:lfawm0JF0

マルチタッチは本当によく考えたと思う

28 :(鹿児島県):11/10/10 18:29 ID:FhkLxz0y0

むしろ足し算ではなく引き算が得意だったと思う。

「確かに面白いけど普及には時間がかかるよね」って技術を浸透させる為に、
「将来的にはなくなるかもしれないけど今は必須でしょ」という技術をバッサリ切り捨てる。
それによって新しいモノを使うしかなくなって
「最初は抵抗あったけど◯◯があれば××はいらなかったんや!」
とユーザーを唸らせる。

引き算の美学。

29 :(iPhone):11/10/10 18:29 ID:3syqQWdWi

部品しか作れない特亜の工員みたいな奴には経営も設計も理解できないだろう
底辺速報の劣等種から見れば雲の上の話だからな

30 :(東日本):11/10/10 18:29 ID:QXejABhy0

新しい物作っても仕様が残念で普及しない物とかもある

31 :(北海道):11/10/10 18:29 ID:kKoiF0of0

組み合わせが新しいかったんだろ。

32 :(大阪府):11/10/10 18:30 ID:xsrRNXvP0

組み合わせというより

ラーメンからインスタントラーメンや
カップラーメンを生み出した感じに
似てると思うけどな
安藤百福さんみたいな

よくジョブズはパクリとか非難されてるけど
そういう奴らがオリジネイター扱いしてるのって
カップラーメンの製法開発者にあたる気がして
どうも的外れ感ある
要は信者がウザいあまり
同レベルに落ちてるんだろうけど

33 :(愛知県):11/10/10 18:30 ID:drX4NQ/f0

組み合わせ自体も新しくは無い
売り出し方が美味い

34 :(千葉県):11/10/10 18:31 ID:K3s0qYmB0

ジョブズがアップルの経営権を略奪するまで

NeXTコンピュータをアップルが買収
          ↓
NeXtの大株主のジョブズ、株式交換でアップルの大株主に
ただし、株は6ヶ月は販売できない契約
          ↓
アップルにコンサルタントとして復帰
          ↓
CEO以外の経営陣を味方に付け、CEOを追放
          ↓
大株主であることを利用し、味方につけた経営陣の大部分を追放
          ↓
まんまとアップルの経営権を取得
          ↓
しかし、アップルの復活を信じていなかったため、
株式交換で得たアップル株を期日が来た瞬間に全て売却

45 :(dion軍):11/10/10 18:52 ID:vKdX3i0j0

>>34
味方につけた経営陣の大部分を追放のとこkwsk

35 :(愛知県):11/10/10 18:31 ID:tr06RQUI0

そういうヤツが一番必要だろw
手元のものを付加価値つけて革新的なものに見せる天才なんかどの会社も欲しいわ

37 :(四国地方):11/10/10 18:34 ID:7ZfbcJeS0

>>35
間違いねーな

109 :(WiMAX):11/10/10 19:51 ID:jB91dUbLP

>>35
たかた社長のことですね
わかります

43 :(鹿児島県):11/10/10 18:49 ID:FhkLxz0y0

■Apple初期時代
ウォズが技術面、ジョブズが営業面、思想面を担う。
ウォズの他にも優秀な技術者に恵まれる。
その後ジョブズ追放、ウォズ退職(籍だけ残す)。

■NeXT時代
技術に強い相棒ウォズを失ったジョブズは逆に技術偏重に走る。
斬新な技術をひたすら詰め込んだ理想のOSを開発。
理想論を追いかけすぎて要求スペックが高くなり商業的には失敗。

■Apple中期
MacをNeXTベースに作り変える。
MacOSXは一時的に機能が減って糞重く不安定になった。
一見するとデザイン偏重の時代。

■Apple後期
時代が追いついたことでNeXT時代の資産が開花する。
CPUを選ばず、サイズがコンパクトで分離可能なOSという利点を活かし
IntelMacやiPhone、iPadを立て続けに生み出す。

136 :(茨城県):11/10/10 20:48 ID:YS0qcEEv0

>>43
ジョブズって営業だけじゃなくて、技術面でも優れていたんだ。

139 :(鹿児島県):11/10/10 21:23 ID:FhkLxz0y0

>>136
バリバリの開発者としては流石に関わってなかっただろうけど、
NeXT時代は技術的な事もプレゼンで詳しく解説してたりする。


性能厨時代のジョブズのプレゼン
http://www.youtube.com/watch?v=HE7W4T8L-Wg

142 :(茸):11/10/10 22:30 ID:GdXLq8dK0

>>139
80年代までは営業でもプログラムくらい組めるのが普通だった。
NECなんかは社長以下役員の爺さん達も含め、プログラム組めないとクビだった。

44 :(四国地方):11/10/10 18:50 ID:/kI88dYJ0

日本ならApplePCみたいなの持ち込んだ時点でアウトだろうな

ソースは嶋正利

48 :(WiMAX):11/10/10 18:59 ID:NL2uw2bP0

とにかく囲い込んでユーザーの選択肢を奪ってボッタくるという基本戦略が大嫌いです

49 :(茨城県):11/10/10 19:00 ID:3NdlKc5Y0

>>48
MSに囲い込まれる分には気にならないところがよくわからんのよ。

51 :(大阪府):11/10/10 19:02 ID:xsrRNXvP0

>>48
気持ちはわかるけど
ハードもサービスも自社でやってるから
そこは仕方ないんじゃないか

極端な話、iPhoneでAndroidアプリ使わせろ!ってことだろ?

56 :(茨城県):11/10/10 19:07 ID:BaL8Co280

>>49
MSは別に囲い込んでは居ない
MSは製品を提供するだけで、選ぶのはユーザー側

61 :(茨城県):11/10/10 19:10 ID:3NdlKc5Y0

>>56
OSの値段が糞高くてびっくりしたのはともかく。

MSは製品を提供するだけで、選ぶのはユーザー側。
アップルは製品を提供するだけで、選ぶのはユーザー側。
うん?

62 :(iPhone):11/10/10 19:10 ID:3syqQWdWi

>>56
Appleは製品を提供するだけで選ぶのはユーザー側なんだが
何か間違ってるか?

66 :(茨城県):11/10/10 19:14 ID:BaL8Co280

>>61>>62
Apple は製品も提供するが
その製品を買うと要らんものまで付いてくる
その上他に選択肢が無くなる

69 :(iPhone):11/10/10 19:16 ID:3syqQWdWi

>>66
具体的に言わないと意味不明なんだが

73 :(千葉県):11/10/10 19:18 ID:NgR4Ur3o0

>>66
むしろApple製品は必要な物まで削ってるだろ
Mac MiniなんてHDMIケーブルすら付属してない

ああ、例のiTunesコピペしか知らない人ですかね
そりゃすまんかった

75 :(茨城県):11/10/10 19:18 ID:BaL8Co280

>>69
解らないならお前はシアワセと言うことだ
気にするようなことでは無い

80 :(dion軍):11/10/10 19:19 ID:9bbpMp0J0

>>75
なんかワロタwww

84 :(西日本):11/10/10 19:20 ID:zPGAt9zc0

>>48
まあ分かるし同意するが

ハードとソフトをバンドルで売ってユーザーを囲い込んで逃がさなくするのは
アップルに限らずほぼ全てのメーカーがそうだろ
MSや昔あったデジタルリサーチだのマイクロウェアだのが特殊なだけで
ハードを売らないと、基本儲からない

60 :(西日本):11/10/10 19:10 ID:G7MPSkdk0

世界一の時価総額となった企業を作った人間の思考を
凡人レベルに単純化しようとする時点でちゃんちゃらおかしい
凡人には及ばないことを考えてたに決まってるだろ
こういう記事大嫌い

64 :(埼玉県):11/10/10 19:12 ID:S1pRnKES0

ジョブスにはイメージとして清々しさが感じられない。
何だろうなこの感じ。

68 :(大阪府):11/10/10 19:15 ID:xsrRNXvP0

>>64
争いのイメージが強いもんな
常に周りは敵だらけの一生

72 :(iPhone):11/10/10 19:17 ID:3syqQWdWi

>>64
いわゆるエリートコースの真面目くんとはタイプが違うヒッピーだからな
オタクがリア充を嫌う感覚なんだろ

74 :(兵庫県):11/10/10 19:18 ID:DrUC+Nq10

マジキチワンマン社長を持ちageすぎ
Appleを追われた経緯を忘れるな

88 :(西日本):11/10/10 19:22 ID:xhFVI7gG0

かなりフェアな評価だと思うな
独禁法がらみでマイクロソフトが対抗勢力を必要とした事情も加味されるべき
携帯電話については、ハード的には先進的といわれた日本(NTT)商品の分かりづらさ格好悪さが格好の反面教師になった

90 :(アラバマ州):11/10/10 19:23 ID:G7yLtdRF0

軍平こうやって煽てられてバーチャルボーイ作ったよね

105 :(埼玉県):11/10/10 19:43 ID:BvlrHnkQ0

>>90
バーチャルボーイはいいぞ

92 :(アラバマ州):11/10/10 19:26 ID:kFTREmH90

日本も「〜大学と〜社が共同で〜という画期的技術を開発。」
っていうところまでは沢山でてくるんだけど、そこから先の一般への普及が全くおろそか。
技術者は開発にばかり熱心で、プロデュースということを全くといっていいほどやらない。
芸術家もそうだけどね。 プロデュースで世に出さないと開発の意味が全くないぞ。
ジョブズみたいな人がいない以上、他人任せは絶対ダメ。

93 :(西日本):11/10/10 19:29 ID:zPGAt9zc0

>>92
まあそれはその通りでもあるが
ぶっちゃけいくら優秀な製品を開発してプロデュースまでしたところで
日本発って時点で世界的に普及させるのは無理目なんだよね

仮にアイポッドが日本製だったら、単なるガラパゴスで終わるだけ

94 :(関東地方):11/10/10 19:32 ID:mwceHirR0

>>92
多分AppleだったりGoogleだったりってその"沢山出てくる"なんて目じゃないくらい技術の数が出てるんだと思うな。
だからジョブズみたいな引き算のやり方でも上手く行く。
むしろ重要でないことは全部捨てるくらいじゃないと収集がつかない。
日本は使える技術の数が少ないんだと思う、多分数では負けてると思う
なんで差が付くか、それは日本は切らないから、ある程度芽が出るまでやらせるから。
でも向こうはそんなことしない。芽が出なければ速効人か技術を切る。その違いが出ているのだと思う。

95 :(北海道):11/10/10 19:34 ID:Hi0999oA0

デザインセンスは抜群だった
電池の蓋をプラスチックじゃなくてアルミで作る
電池ボックスの中すら美しいとか
病的にこだわってた

103 :(埼玉県):11/10/10 19:42 ID:BvlrHnkQ0

>>95
Mac Proのなかもこだわってるな
見ねえっつうに

101 :(iPhone):11/10/10 19:38 ID:ELCgk94H0

バカだな。ソフトウェアなんだよ。

ジョブズはiPodを指差して「ハードウェアに見えるだろう?でも実はソフトウェアなんだ」と言った。
つまり、現代の革新は全てソフトウェアで行われる。

しかしソフトウェアと言うのはハードウェアの革新のように目に見えないし、
一般人に理解されるのもむずかしい。

ソフトウェア開発者なら、ジョブズ率いるアップルのソフトウェア、しかも既存のハードと絡めた
ソフトウェアがどれだけ革新的で凄いものかは説明するまでもなく理解出来る。

126 :(東京都):11/10/10 20:14 ID:XGlNGLuk0

>>101
同意
既存の技術を組み合わせたとか言ってる限りは絶対に日本は勝てない
ソフトウェアこそが新規な技術であり技術革新であると気がつかない限り日本メーカーは終わる

110 :(長屋):11/10/10 19:51 ID:JjqRAOsn0

ジョブズはちょっと美的センスに煩いプレゼンが天才な経営者ってだけなのに
死後補正とマカーの神聖視でいろいろおかしなことになってる。
創業者の神格化が始まるとパナみたいにつまらん企業になるぞ。
ああ、あれは前からか。

111 :(茨城県):11/10/10 19:52 ID:BaL8Co280

Jobs の生み出したものは強烈な思想だ
Mac を作り出したとき、その開発は各々の技術者がやったが、
一体型のノッペリとした箱にしてしまったのは Jobs の思想だ

何故か Mac を買うとディスプレイも付いてくるのだ、9''のモノクロで他は選べないのだ
恐ろしいことにこの Mac の解像度では A4 の書類が画面からはみ出してしまうのだ
縦にはみ出すのでは無く、横方向にはみ出す
一行書く毎に左右にスクロールしながら書く必要が有った
拡張スロットが無いのはまだしもメモリの拡張すらできないのだ
しかもそのメモリは VRAM を含めて 128 KB しか無い
それどころか本体の箱すら開けられない
冷却用のファンすらつけられてなかった

本当に凄いのは、こんなものを多くの人間に売りつけようとし
いくらか成功したことだ

この姿勢は最後まで変わらなかった

125 :(山梨県):11/10/10 20:12 ID:4M03lj2r0

てかジョブスが作ったわけじゃなくね
ジョブスはできあがった製品に口出ししたりしてるイメージしかない

143 :(神奈川県):11/10/11 00:24 ID:yRDwVu7a0

とある社内会議の風景

ジョブズ「お前らなんかいいアイデアだせ」
社員A「では○○で××な△△とかどうでしょう?」
ジョブズ「はあ?クッソツマンネ?マジで言ってんのお前?才能なさすぎだわクビ、もうクビ、二度とその面さらすな無能」

〜後日
ジョブズ「俺超いいアイデア思いついたんだ!○○で××な△△とかどうよ?」
社員B「う、うわぁ〜すごいアイデアだ全然想像つかなかった」
社員C「流石ジョブズさんの着眼点は違うなぁ〜」
社員D「その尽きることのないアイデアの源泉は一体どこにあるんだろう!」

152 :(アラバマ州):11/10/11 06:15 ID:mMqJH8aj0

ジョナサン・アイブがイギリスに帰っちゃったのがAppleにとって致命傷にならなければ良いが。
彼のデザイン思考でUIの本でも出してくれないかな。

117 :(大阪府):11/10/10 19:57 ID:7lT8hHlO0

プレゼンツのうまい日本人



この記事へのコメント


みんなが見てる


コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m

今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目




















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ