ライフハックちゃんねる弐式仕事・勉強 > 憧れのクリエータ職になったけど半年でクビになりそうwwwwww

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2014年06月22日

149コメント |2014年06月22日 12:00|仕事・勉強Edit

1 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)22:46:19 ID:ySmJtROdO

辛すぎワロタ...ワロタ...


3 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)22:48:36 ID:TN80W9ZeE

ようこそ
ニートの世界へ


4 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)22:49:26 ID:ySmJtROdO

>>3
まだニートじゃないし!
このままだと7月で契約切られる


5 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)22:51:13 ID:yHKMT5rA4

クリエーターと言えどもそれ以前にサラリーマンだからなー


6 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)22:59:28 ID:ySmJtROdO

>>5
社畜ってつらいよな

誰も来ないから勝手に事情書いていきます
学生時代は美術系の大学に通っていて、就職活動もなかなかうまくいかない中
イラストレーターの職に就くことができた


7 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:00:25 ID:3WSf1FIBo

具体的にどんなの描いてたんだ?


8 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:04:05 ID:ySmJtROdO

>>7
ゲーム系とだけ言っておきます

ずっと絵を描く職業につきたいと思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった
会社もその業界では超大企業で、携わることのできる製作タイトルもすごい有名だった
あまりに嬉しくて友達にはすごい自慢してた


9 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:05:48 ID:GHv97bzdP

才能無かったんだよ!アキラメロン


10 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:09:59 ID:ySmJtROdO

>>9
(´;ω;`)

といってもまぁ契約社員なんだけれども
絵を描く業界の中だとかなり待遇も給料も良かったんだよ
仕事の内容も四六時中絵を描いているような内容だったし、周りの人達もすごい上手かったから
これ以上に成長できるいい環境はないって入った頃は本当にワクワクしてた


14 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:17:13 ID:ySmJtROdO

甘くなかった
大学時代は結構絵にのめりこんでたから、周りのやつに比べたら全然上手い自信があった
周りの人達は自分より年上ので歴戦の人達ばかりで、自分は一番下手だった


15 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:21:16 ID:ySmJtROdO

すごい時間をかけて全力で描いても一瞬で全直しとか入れられたし、それが何日も続いた
最初はまぁこんなもんだろ、って開き直ってめっちゃ全力で仕事した
誰よりも早く職場に来て、一番長く残業して、本当に死ぬ気で描いた


16 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:22:15 ID:kImvWZfmF

取りあえず純粋に絵が見たい


17 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:35:42 ID:ySmJtROdO

>>16
大学時代に描いた美鈴ちゃんでも
i.imgur.com

でも全然評価が良くなる気配がなかったし、周りの人達が平然と仕事こなしていく中で
自分だけすごい長時間仕事をしても、相変わらず全直しが続いた  
もうなんでこの会社入れてくれたの?ってレベルで


18 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:36:21 ID:kImvWZfmF

これでもダメなのか……


20 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:40:56 ID:ySmJtROdO

>>18
ありがとう、全然ダメなんだよ

ついに上司が自分の教育というか、面倒を見る係をつけはじめた
その時点ではまだ心が折れてなかったんだよね、まぁ今でも諦めてないんだけど
だって教育係をつけてくれるってことはまだ成長する見込みがあるって見られてるわけなんだから


19 :はなやに◆KQ12En8782:2014/06/21(土)23:36:34 ID:lLYdh7UJL

金が欲しいならゲームはやめとけ。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。


21 :名無しさん@おーぷん:2014/06/21(土)23:46:55 ID:ySmJtROdO

>>19
金が欲しいというよりは、この絵を描ける場から離れたくないって気持ちの方が大きい

でもその人は教育係というよりは、自分の描けない絵のフォロー役って感じだった
自分の全力で描いた絵をその人が全直しいれて提出とかもよくあった
もうね、ここまでくるとだんだん精神が壊れて来るんだよ
まぁ自分の好きなことやって食っていけてる時点でマシなことは分かっているんだけど


24 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:02:48 ID:ECVUWRqLN

それでもめげずに何ヶ月も仕事をした、全然評価されなかった
で、会社の人からメールが来た
「画力不安定で、コミュニケーション能力・理解力に難がある。7月末で契約を切る」ってな


26 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:04:29 ID:723FaPAjT

なりそうじゃなくてクビになってるじゃん


27 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:09:34 ID:E3nKEGmmv

周りの上手い人も契約なのか?


28 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:11:22 ID:ECVUWRqLN

>>26
一応6月はまだ様子見るって言われた
>>27
ほぼ契約社員ですね
この業界だとイラストレータを会社に抱えること自体が少ないって聞いたことがあります


29 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:15:48 ID:ECVUWRqLN

本当にショックだった
それからは本当に仕事が首になるってプレッシャーで胃がねじ切れそうになる毎日
もう、それ以降は直しがいれられるたび自分のプライドと精神にナイフ突き立てられてる感じ


30 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:16:53 ID:ECVUWRqLN

友達には情けなくて相談できないし、同僚にも言えないし
誰にも相談できないのでぶちまけたかった、というかぶちまけないと本当に自分がどうかなりそうだったので
質問なら特定されない範囲で答えます
聞いてくれてありがとうございました。


31 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:16:56 ID:E3nKEGmmv

同人でも描いたら?
それこそ好きに表現出来るよ


35 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:27:34 ID:hZnyi4TKA

過競争の実績主義の世界って辛いよな

一般社畜はそれと比べればルーチン気味でまだいいのかも


41 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:33:44 ID:ECVUWRqLN

>>35
本当にそう思います
ノルマとか実力が認められないとその場に居られない業界ってホント厳しいと思います
うちの会社はその点かなりいい会社でした、会社自体すごくゆるい雰囲気で上司も怒らないし同僚もみんないい人だし
でも半年近く働いて気付きました、その人達に余裕があるのはすごい実力があるからで
実力のない人、仕事できない人を容赦なく切ってきたからだと  


38 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:31:31 ID:723FaPAjT

絵で喰えるとか超かっこいいけど、実際はきつそうだもんな
このままだと描くのが嫌いになりそうじゃないか?


39 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:31:58 ID:kMDz8YtHL

切られたら切られたでいいんでない?
評価してくれるとこって別にそこの会社だけって訳じゃないんでしょ?
ちょっと視野が狭まってる様に見える


45 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:39:34 ID:jVgoDnODw

>「画力不安定で、コミュニケーション能力・理解力に難がある。7月末で契約を切る」ってな

画力より、その後のほうが気になるね
求められたもの書いていたんかね
絵は上手いと思うけど


49 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:49:11 ID:ECVUWRqLN

>>45
自分では描いてるつもりでしたけど、多分全然描けていなかったのかもしれないですね。精進します
自分は絵柄を似せて描くのが致命的に下手なんだと思います。まぁ画力不足も周りに比べて致命的ですが
絵は不思議ですね、やってるつもりでもそれが間違ってることに自分で全然気付けないんです


47 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:47:46 ID:kMDz8YtHL

要求に合わない絵しか描くけないって事は1の作り出す物と会社の求める物が違ったってだけだと思う

その世界での上手い下手が当たり前だけど会社の期待に添えるかどうかだったってだけで
>>1の絵と需要が上手く合致する会社もあるんでない?

>>1は絵上手いよ


48 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:48:35 ID:5r2OihNBt

本当に好きなことは仕事にすべきじゃない
好きじゃなくなるからね


53 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:57:56 ID:ECVUWRqLN

>>48
仕事始めるまでは正直その考えはバカにしてました
あと欝になったり自刹したりする人もバカにしてました
自分でやってみて分かりました、そうなるのもしょうがないって


51 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:56:44 ID:IPi474FUf

というかイラストレーターなんて即戦力しか求められないもんだから何か気紛れで取ってやっぱハズレだったねって感じな気がする
採用した会社も実績が無い奴を採るとか意味不明過ぎる


52 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:57:42 ID:hZnyi4TKA

辛いけど、一度その手の仕事から手を引いてみるのがいいかもね

絵自体すんげーうまく見えるしいやになっちゃうのはもったいない


54 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)00:58:56 ID:jVgoDnODw

理解できるまでガンガン質問して
意識疎通しきってたというなら、画力のせい
そうでないなら、それ以前の話


58 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)01:04:41 ID:ECVUWRqLN

>>54
多分全部がダメだったんだと思います。絵もコミュニケーションも
自分は昔からコミュニケーションが下手で苛められたりトラブルになったりしてました
会社に入ってからはそれなりに頑張ろうとしましたよ。ただそう簡単に人は変われるものじゃないと実感しましたね


55 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)01:01:30 ID:ECVUWRqLN

>>51
面接ではそれ用にイラスト描いて猛アピールしましたからね
そう思われてもしょうがないと思います

>>52
辞めたらニートになるっていう恐怖もすごいヤバイです
バイトしながらでも続けます


65 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)01:21:10 ID:jVgoDnODw

>>58
仕事以外のコミュニケーションは知らんが
仕事上のコミュニケーションは例え、自分がアホと思われてもしないといかんと思うよ
時にそれが相手の失礼にあたるとしても、聞かれる側はちゃんと答えると思う、仕事だから
>>55で面接時に猛アピールしたんでしょ
それを認めて入れたんでないの
そういうところが欲しかったんでないのかね

画力なんて書いてりゃいくらでも上がるし、
短い目でみてれば仕方ないけど、そんなら、最初から取らんと思う


66 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)01:29:34 ID:ECVUWRqLN

>>65
そうですね。6月も残り少ないけどまた猛アピールしてみようと思います
ありがとうございます  少し勇気が出ました


62 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)01:15:47 ID:IPi474FUf

ちょっと職種は違うが偉大なアニメ監督の言葉

「何となく絵が好き」というレベルではアニメーターになることはできません。高2の段階なら、動画レベルの絵を毎日描いていて、しかも飽きないという生活を送っていないといけません。


64 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)01:18:22 ID:ECVUWRqLN

>>62
厳しい監督ですねw大学の同期でアニメータになった人いましたけど
大学から絵を描き始めた人みたいでしたよ
俺も高2から絵を描き始めたので高校の時点だと素人より下手だったともいます


67 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)01:34:26 ID:G6uZxSIno

模写じゃない。
なぞれ。
手に覚えさせろ
その後で模写して全体のバランス感覚を養え
(これを繰り返す)
適当にプリントした紙でも使えばいい

もし、それでも駄目なら1週間〜1ヶ月絵を描くな
"手"自体に癖が染み付いてるから、何をやっても駄目という昔の俺のパターンかもしれない
休ませて癖を忘れさせないと、どうにもならんかった


それでも駄目なら知らん


70 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)01:55:52 ID:IPi474FUf

頑張ってる姿を見せてるならダメ元で今後のことも相談してみても良いのでは


73 :名無しさん@おーぷん:2014/06/22(日)02:08:08 ID:ECVUWRqLN

>>70
来週教育係の人と上司からお昼に誘われています
普段全く誘われないのに、なんか嫌な予感がします。クビ宣告なのかもしれません
そのときいけそうだったらしてみようかな..

もうそろそろ寝ます。言いたいことは言い切ったのでとてもすっきりしました
すこし元気が出たのでアピール用のイラストをこの休日で描いてみようと思います
お付き合いしてくれた方、遅い時間までありがとうございました。

クリエイターのためのおんなのこデータベース




 コメント一覧 (149)

    • 50. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:51
    • まじで絵に関しては上手くないよ、プロとしてはね、最近のソシャゲとかは上手くなくても描かせてくれるとこあるけど大手ってなるときついよ
      あと全直しもらうって多分途中確認とかを怠ったんだろ、コミュニケーションどうとか言われてるし
    • 51. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:53
    • 絵はそこまで上手いと思わんが
      雇った上で手間掛けて仕事振ってる以上見込みありとは思われてんだろう
      クビは辛いだろうが自身の弱点と向き合ういい機会だと捉えてはどうか
    • 52. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:55
    • つか美大出身ならデザイン業界とか進んで
      イラストの仕事やったことなく萌え絵描いたことない人でも
      これより遥かに上手い素人が見たらプロに見える絵描くぞw
    • 53. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:57
    • まだ入ったばっかりだから、主担当としてクライアントとの打ち合わせやったりはしてないんじゃないかな
      社内での打ち合わせ・認識あわせでも受けた仕事の内容が理解できてない=クライアントとの希望する絵がかけてないでは?
      例えば、自分で「要求されたのはリンゴだけどみかんの方がいい」と思ってみかんを描いてないか?
      そうする前に上司に相談はしているか?
      要求の理解が曖昧なところは都度確認している?
      イラストレーターに限ったことじゃないから、転職するにしてもこういうことは大事だよ
    • 54. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:57
    • アニメータとかゲーム会社とか、待遇見ればわかるけどヤクザな職業だからなあ
      そのくせ大きな会社ほど安定志向だから、冒険できずにちぐはぐになってる
      以前だったら、黒星紅白みたいに大学からイラスト本格的に初めた人だって一線でやれたかもしれないけどなあ
      どっか小さな会社のクリエータとして働いた方が成果出せるかもしれない
    • 55. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:58
    • 理解力不足って言われてるみたいだし、上司のアドバイスの意図とか仕事の立ち位置が全く理解できてなかったんだろうな
      上司は優しいからはっきり言わなかったんだろうけどそれが悪い方に働いたな
    • 56. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:58
    • ていうかあげてる絵ってラフじゃん
    • 57. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:58
    • 大学時代の絵→)榲は今描いたけど保険。大学時代の中で一番うまいものをチョイス。
      どっちにしても実力不足
    • 58. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 13:59
    • >絵柄を似せて描く
      あ、たぶん会社はオリジナリティのある絵柄は求めてないんだ。
      「あるキャラクタデザイナが設定した元絵」を基にした絵柄がほしいんであって
      従業員の個性なんて求めていないような工場技師としての絵師が必要なんだろ。
      だとすると、コミュ力は必須だろうし。
    • 59. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:00
    • 一般的に社会で求められる画力って結局「どれだけ模写できるか。」だと思うんだよね。
      技術には修練も必要だけど、いつも決まった画材や手法、同じ処理順で描いてる人って、結局どんなにバランスとか練習しても、そんなに伸びないと思うんだよね。
      世の中には配色と線ばかりに拘って、たくさん描けばよろしいと思ってるやつがいるけど、それでも通用するのは天才か、偶然需要と供給が一致した運のいいやつだけ。
      絵柄を人に似せるのが下手っていうのは、絵を隠し事ならどんなところでも致命的だと思うし、それは配色の知識や感性、デッサン力をいくら高めても、その気がなきゃ身につかないと思う。
    • 60. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:03
    • 絵のうまさはおれにはわからんが、
      同じ美鈴ちゃん好きとして応援したい。
    • 61. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:05
    • ※59
      それは違うぞ
      普通美大受かるくらいまともにデッサンやってきたような奴は
      どんなポーズ、構図でもささっと描ける
      骨格や空間を理解してるからな
      同じ絵柄で描くなんて初歩の初歩だよ
      模写なんて出来て当たり前
    • 62. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:05
    • 大学でそれって…
      中学、高校レベルだろ。
    • 63. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:06
    • >>53 同意
      こいつはクビを切られた理由をわかってない
      多少画力が向上しようがまたクビを切られる
    • 64. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:06
    • いや、悪いけど上手くないだろ
      その辺にいくらでもいるレベル
    • 65. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:06
    • 才能云々よりコネの世界だからしゃーない
    • 66. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:06
    • 半年で新人が結果出すなんてほとんど無理だから、そのへんはあんまり考えない方がいいよ 天才なんてめったにいないし
      あと出してる絵一枚じゃ仕事として使えるか判断出来ないな
      それなりに見せられる絵は描けてると思う
      まあ本人の努力が空回ってるか、会社の方針が急に変わったか、契約社員という雇用形態アカンかのどれかだと思う
    • 67. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:06
    • 半年で新人が結果出すなんてほとんど無理だから、そのへんはあんまり考えない方がいいよ 天才なんてめったにいないし
      あと出してる絵一枚じゃ仕事として使えるか判断出来ないな
      それなりに見せられる絵は描けてると思う
      まあ本人の努力が空回ってるか、会社の方針が急に変わったか、契約社員という雇用形態アカンかのどれかだと思う
    • 68. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:07
    • 美大と言っても入るの簡単な底辺大学な悪寒
    • 69.  
    • 2014年06月22日 14:09
    • ヲタ絵描くのに、大学いくのか、たいへん(ヘンタイ)な時代になったな
    • 70. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:14
    • 原因は画力じゃなくてこれだろ → コミュニケーション能力・理解力に難がある。
      発達障害マジ迷惑。
    • 71. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:15
    • 勤勉で馬鹿なものは即座に銃殺にしろ っていうやつだなw
    • 72. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:21
    • コミュ力ない奴が絵で飯を食うのは無理
      個人作業が多いイメージのある漫画家でさえ担当と何時間も話し合うのが普通だし
    • 73. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:26
    • ※70他
      発達障害者叩いてるけど
      先天的なものなら仕方ないだろう
      氏ねというのかオイ
    • 74. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:29
    • コミュ力なんて後から付いてくるよ
    • 75. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:30
    • 米73
      出来ないことをムリして迷惑かけるなってことだろ
      出来ることを確実にこなして感謝されろよw
    • 76. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:34
    • 体の構造全く理解してないのが丸わかりで
      顔はスタンプ
      金を取れるレベルではないね
      会社員としてイラスト描きたいなら数社回って修行してみては?と思う。
      もしくは同人の道もある
      性格的に同人の方がしっくりきそう
    • 77. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:35
    • ぶっちゃけ天才レベルの画力やスピードが無い限り
      コミュ力>>>画力だと思うよ
      やっぱりどこに行ったてコミュ力が命
    • 78. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:39
    • 国公立芸大に行ってたけど、大手ゲーム会社に内定した人たちはもう物凄く絵が上手かった。デッサンもイラストもなんでも短時間で完璧に仕上げてたなぁ。
    • 79. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 14:46
    • デッサン力不足だろ
    • 80. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 15:01
    • 自分はデザイナーだからあれだけど、
      正直そのレベルでイラストレーターとしてやって行くのは無理だと思う。
      まだ若いなら、今は会社の先輩から技術を盗めるだけ盗んで、レベルを上げてから出直すのも手だと思う。
    • 81. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 15:07
    • コメ欄の>>1みたいな努力厨はさっさと視ねよ
      同じだけやっても同じ結果なんて出ないんだよ
      行動や意思とは関係無いステータスだってあるんだよ
      人間の数値や伸び率が同じだと思ってんじゃねーよ
    • 82. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 15:16
    • 今年専門から新卒で入ったアニメーターの友達いるけど正直絵のレベルは>>1と雲泥の差
      それこそスレで出てるように高2の絵のレベルはアニメ動画レベル
      休み時間も授業中も家でも子どものときからずっと描いてたっぽい
      今仕事してても家で描いてるっていうからそいつは本当の意味で絵を描くやつなんだと思う
    • 83. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 15:23
    • 場所が場所なら使えるレベルの絵だよ。ただ大手有名企業なら人はたくさん来るからなぁ、切る事にも躊躇は無いんじゃ無いかな。クビになったらなったで新しい会社を探せばいいと思うな。
      しかしボロクソ言ってるやつは、本当に何様なんだろね。
    • 84. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 15:30
    • そもそもクリエーター笑とか言ってる時点で社会の厳しさがわかっとらんよ
      ゲーム業界が厳しいんじゃなくてただ単にお前に実力がないだけ
      この世の仕事は全て需要と供給
      お前の絵に需要がないだけなんだわ
      心の安寧を求めるなら需要と供給のバランスがとれてる業界にいかんとな
    • 85. lifepha !?cker
    • 2014年06月22日 15:32
    • ゲーム向けのデザインじゃなくてただのオタ絵だな
      >学生時代は美術系の大学に通っていて
      美大と言わないあたりでお察し
    • 86. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 15:34
    • イラストレーターとしては厳しいかもね
      逆に漫画家なら向いてた
    • 87. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 15:55
    • この人には頑張ってほしい
    • 88. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 15:58
    • 元雇われアニメーターの俺だけど
      とりあえず美大生に夢見過ぎだお前らw
      連中のデッサンてのはモチーフを写実的に描き写す技術で
      0からキャラとポーズと表情を指定した、1枚イラストはてんで論外だよ
      デフォルメした絵をものにするのはモチーフのデッサンなんかじゃ身に付かないの
      20前半ならここからもっと伸びるよ。
    • 89. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 16:01
    • これで周りのやつより上手かったんだって言うなら、それは環境が悪かったとしか…
      正直こんなん高校生レベルでも描けると思うし、それなりには上手いと思うけどプロになれるレベルでは全くない
      自分が描いてきた絵を見て、「ここが下手だな」とか「ここには改良できる点があるな」とか思えないようなら、運良く会社に残れても最終的にプロとしてはやっていけないと思うよ
      誰よりも残業はしてきたんだ、大学からでもアニメーターになった人はいる、大学では周りの奴より上手かった自信がある、みたいな勘違いとプライド捨てなよ
      自分は下手だからどうのとか言う卑下もやめろ
      とにかく観察して描くしかないんだよ
      それ以外の考えは置いとけばいい
    • 90. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 16:03
    • 案の定、コメントは辛辣な事ばかり書かれててワロタ
    • 91. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 16:05
    • 今時コンシュマーだと実績が無い人間なんてまずとらないだろうし、おそらくソシャゲの会社だと思う
      超大手なんて数えるほどしかないし大体目星がつくが
      とりあえず大学時代のじゃなくて今の絵が見たいな
      成長してるかどうかが大事だから
      あと※4は的外れすぎ
      会社で働く以上、こいつのイラストは芸術じゃなくて商売だから
      必要なのは上から支持されたものを描く能力
      吐いて捨てるほどある絵柄>>>個性的な絵柄
      オリジナリティ出したいならフリーでやればいい
    • 92. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 16:19
    • >>1
      残念ながら違うよ
      努力と結果は比例しない
      とある企画職で新人が8時間きっちりのほどほどの努力をしていた
      先輩社員は23時までの過酷な残業と努力をしていた
      取引先から異常なまでに褒められていたのは8時間ちょうどのほどほどの方だった
      先輩社員はさして重要視されず褒められもしなかった
      努力しても努力しても報われない。そんなことは当たり前にあるんだよ
    • 93. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 16:19
    • ※88
      デッサンが模写って全然わかってないじゃん
      有名美大の人は中高時代からクロッキーも描きまくってるよ
      瞬時に構造を捉えられないと美大受かる絵なんて描けない
      もちろん魅力あるイラスト描けるかは別問題だが
      構造を捉える力が備わってるからデフォルメだって当然出来る
      というか基本出来てないとそれこそ人の絵の真似でデフォルメなんて出来んよ
      まぁそこいらのなんちゃって美大や美術学部はレベル低いからアレだが
    • 94. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 16:21
    • オタク系の仕事してる美大出は大体美大で底辺なんだよね
    • 95. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 16:33
    • ※93
      まあ聞きなよ
      クロッキー、こいつは大事だな。
      でも残念だけど、構造を捉えるっていうのはその表面の裏側まで想像して描けるかということなの。
      まあ俺はアニメーターだったから特にその部分を重視しちゃうんだけど。
      美大のデッサンつーのは、こうすりゃキレイに見える、写実的に見える、という知恵の集合であってクリエイターのそれとは次元違うわけ。
      同じ絵柄でどんなポーズ、構図でもささっと描ける?
      世界に誇る日本のトップアニメーターでもそんな芸当は無理だなw
      で、おたくは随分と美大生を神格化しているけど
      もしかして絵に関してずぶの素人ってことはないよな
    • 96. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 16:49
    • 絵描きを育てても退社&独立されるのがオチだし、会社側も育成の意欲が湧かないのかもね。
    • 97. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:01
    • 大学何年でこのレベルかわからんけど画力を見せるためにあげたとしたら割と後半だろう
      それでこれならもうどうしようもないレベルで画力が足りない数年かけてこのレベルの人間がさらに時間をかけても対して変わるわけないしな
      下手くそでも時間を描ければいくらでも上手い絵はかけるから面接ではそれだけ見せて評価されたんだろうけどプロと素人で何より違うのは筆の速さとセンス
      クビ確定だよ
    • 98. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:03
    • 上から目線のコメントが多いところを見るとずいぶん絵に造詣のある方々が多いように思えたが、
      具体的にどのへんが悪いと指摘できてない人は素人なんだろうな
    • 99. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:11
    • そんなにうまくはないなりに、会社で求められてるものがあるんだろう
      今はその求められているものがかけてないってことだろ
      >>1に求められているのは画力じゃなくて、求められたものを提出できる対応力とか理解力だと思う
      全直しされるときにどこがダメか聞いたりしてるのかな
    • 100. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:13
    • ゲーム会社のディレクターがマジレスすると、
      この人のクビになる理由は単純に「実力不足」。
      コメントかレスで誰か言ってたけど、
      実は実力あれば他に問題あってもやっていける職種だよ。本当は。
      絵が上手くて金になれば、他のことはどうでもいいんだって。
      実力不足っていうのは画力だったり華だったり、
      クライアント(この場合、上司とか?)の要求に対する理解力。
      で、この人の絵を見ると単に上手くない。
      ラフかどうか、という話があるがラフは手数をかけてないって話なので、
      下手な人が書くと数少ない手数の部分で正しくないことをするので、
      結局は上手くない。1は立体や人体の理解も適当よ。
      で、コミュニケーション不足っていうのは、
      たぶん上司や先輩からすると修正点を1がフィードバックできないって話だと思う。
      それは、話がうまい下手とかっていうよりかは、
      実力が足りてないから上手い人のアドバイスがちゃんと咀嚼できてない。
      たぶん、採用時に提出したポートフォリオが偶然、本来の力よりも2段階上くらいの良いできだったとかそんなんだと思う。
      実力不足なだけなのを、他の部分のせいにしてたらダメだよん。
      ちゃんと、現状の実力を認識して訓練すれば誰でも上手くなるから、
      諦めないで頑張ってね☆
      それと、流れを見てると、あまり人の話を聞かないタイプだと思うから、
      木を見て森を見ず、にならないようにね。
      若いからいくらでも挽回できるよ!
    • 101. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:20
    • 打っても響かないタイプと見切られたんだろうな
      複数の全直し&先輩のフォロー&自分の自覚で弱点と課題は山と分かってるはずなのに
      休日にアピール絵を描いてみます!ってじゃあ今まで休日に練習してなかったんかい!と驚いた
      自分の仕事を抱えながら全直しやフォローをする先輩への申し訳なさもないし
      変な自信とあさってのやる気で空回りしてる印象だわ
    • 102. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:20
    • 逆にこの絵のどの辺をピックアップしたらいいと思えるのか聞きたい
      ゲーム作っててイラストレーターにこんなの出されたら確実に契約切るしそもそも絶対依頼しない
      それに落書きのラフであんまり細かいところを指摘するのはナンセンスだしこの時点よりは成長してるだろうから指摘するだけ野暮だろ
      俺はゲーム作る片手間に絵を描いてる程度だから画力はあんまり高くないし下手すりゃ>>1にも劣るかもしれないけど多少でも絵心があれば下手な絵かどうかはすぐわかるしプロの絵がどれだけ丁寧に描かれているかもわかる
      艦これみたいな軍事好きの無名の新人寄せ集めのゲームならいけるだろうけどネットで名の知れた絵師様を起用するソシャゲでは確実に使えないクオリティ
    • 103. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:35
    • これは勘だけど、全直し入れられたとき、自分が描いたものと比較して、「どうしてそのように直されたのか」「次からは全直しされたあとの絵になるように描く」ということをまったく考えてなさそう。
      俺は字書きの契約社員だけど、プロになったからってその道で完成されたわけじゃない。むしろプロになってからが、毎日自分の技術の研究の日々だよ。考えて作る、を意識しないと、そりゃ成長しないと見限られるわ。
      好きなものを仕事にするのは別に間違ってないけど、自分のためにしか作れない人はプロになるべきじゃない。他人のために「どうすれば商品として認められるか」を意識しながら書くのが好き、って人だけがプロになれる。ただ書くだけなら、同人のほうがいい。
    • 104. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:46
    • ※100
      そもそも必須である「考えて書く」ができてない気がする。修正を入れられている、というチャンスを生かせてない。
      「なぜこういう修正なのか」「どこを修正された」から、「自分はどこがダメなのか」「どこをどう改善すればいいのか」を考えるチャンスなのに、>>1は「ああ、直された……自分は実力がない」って自分自身のことにしか興味がないんだよね。自分がイラストレーターであるというアイデンティティに満足して、自分のために描いている感じ。客のために描いている、というプロとしての大前提が抜け落ちてるような……。だから改善点を探す気もないんじゃないだろうか。
      「なぜ」と考えられない自分のことにしか興味のないプロは、プロとしてやっていくのが難しそうと、偉そうなことを言ってみる。そういう意味でも「実力不足」だよね。常に思考をするのも実力のひとつだと思う。
    • 105. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:50
    • 全力でやったけど駄目だったってとこまで体験出来て良かったじゃない
      学歴もそうだけど、頭良くないのに子供の頃から死ぬ気で勉強していい会社入って、全然ついてけない人いるよね
      天才は東大に1週間あれば受かるって聞くけど、そこまでじゃなくてもある程度頭良くないと無理して良いとこ行っても自分が辛いよね
    • 106. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 17:55
    • 美大卒で超大企業なんていうから、どんなもかと期待したけどぶっちゃけ大して上手くもないな
      「えーこんなに上手くてもプロじゃやっていけないのかよ」ってのを想像してたんだが…
      これよりはるかに上手いやつなんてPixiv辺りでもごろごろいるだろ
    • 107. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 18:09
    • この会社、使い捨てる気だな。
      新卒で安定して数をこなせるなんて天才の部類だよ。
      本当に長く雇いたいなら、イラストレーターで雇わずに
      別業務をこなしつつ、アシスタントイラストレーターとして
      補助的なものからやらせていくと思う。
      それで脈ありだったらイラストレーターに転向。
      それでもプレッシャーに勝てなくて辞めるケースも多い。
      少なくとも専属のイラストレーターとして雇われるのは
      他で経験を積んでからでないと十中八九無理。
      運が良さそうで、最高に悪かった話だな。
    • 108. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 18:14
    • 自信あるとか言うからどんだけ上手いのかと思ったら
      中の下じゃねーか
    • 109. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 19:08
    • カッチリ正面からの絵で、体幹、重心がまっすぐで、まったく動きの無い絵だな
      動きやアングルの変化が加わったら、ガクンとクオリティ落ちるレベルじゃなかろうか
    • 110. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 19:43
    • 新卒ならまだしも、契約は即戦力だからなぁ。
      残念ながら、この画力じゃ新卒で入れなきゃ
      クビもやむなし。
    • 111. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 20:15
    • なんで、こんなにコメント伸びるんだろう?しかも、長文多い。同じ業界の人間が多いから?
    • 112. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 20:28
    • ※111
      察してやれよ…誰もが一度は夢見る業界なんだよ…
      要約すると「ヘタ」「努力なし」「向上心なし」ってとこだ
      ヒマがあったら、奴らの叫びを聞いてやってくれ…
    • 113. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 20:29
    • 業界に関わらず、丁度研修終えて配属された新人がこんな感じで
      報連相ので出来ない新人が多いからじゃないの
    • 114. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 20:43
    • あなたより絵が上手い人は、いっぱいいる。
      あなたより絵が下手な人は、いっぱいいる。
    • 115. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 20:59
    • >>104
      これだな
      これができない奴は物作りの仕事は無理
      会社から伸び代がないと判断されても仕方ない
    • 116. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 21:06
    • 腰から下のラインは立体的にみえるから、骨格とか筋肉を勉強したら劇的に変わりそうな絵だと思った。
      あとファーのふわふわとした感じとか質感があまり出てないからなんなくで影とハイライトをつけてるのかなという印象を抱いたのと、指の描き方も気になった。
      一本一本横に書き繋げていくのではなくて、まずは手全体の大まかな形をとってあとから掘り出すイメージで描くといいかな、彫刻みたいに。
      とにかく塗り方も描き方もそれは立体を把握できれば自ずと解決するはずだから頑張って欲しい。
    • 117. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 21:20
    • 新人に絵の上手さ期待するか〜?上手くなってね〜は有るだろうけど。
      原因はそれ以外だと思うわ
    • 118. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 21:28
    • 闇雲に努力してるだけで、同じレベルの失敗をひたすら続けてる印象を受ける
      自分の作品と先輩が全直しした作品と何がどう違うのか徹底的に分析してるのか?というか先輩からヒアリングしてるのか?
    • 119. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 22:39
    • 多分釣りではないかと…。
      大手ゲーム会社のおっさんデザイナーですがこの画力では2Dデザイナーとして採用しないです。もし採用したとしてもいきなりゲームに出るような絵は描かせないですよ。ソーシャル大手なら知らないですが。あと美大と言っても五美大とそれに匹敵する美大じゃないと意味ないです。
    • 120. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 23:17
    • なんでこの一枚でそんなに判断できるの?
      バリエーション見ないとわかんなくない?
    • 121. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月22日 23:22
    • こいつの胸郭どうなってんだ。古い絵だったとしても直さずに出す時点で、描いた時から成長してないってことだからなあ
    • 122. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 00:33
    • 高校生の頃の俺より下手だったわ
      そら才能あらへんで
    • 123. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 03:39
    • 漫画家のアシスタントの先輩に聞いたけど最初はうまくなかったけど、ずっと描き続けてたおかげで、10年後には先生よりうまくなっていた。
      その人は暇があると描いていた。
      みんな最初から上手なわけじゃない。
      リテイクなんていっぱいされる。
      教えてくれる先輩に感謝するべき。
      あと才能ないならコミニュケーションをしっかりするべき。
      一人で仕事するわけじゃないし。
    • 124. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 05:14
    • う〜ん 高校からってことは足掛け6年だよな。
      三年で本来完成形か8割の出来じゃないと正直きっついぞ。
      今の美大は正直レベル低いところにしか思えん。
      芸大でもおいおいってやつたまにいるしなんなんだろね。
      イラストバブルで層が厚くなったのはいいがなんだろうこの希釈感・・・。
    • 125. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 05:33
    • 一枚で判断できる人間は絶対にいない。
      ここでしたり顔で評価を下してる奴は何もわかっていない。
      ただUPされてる1枚の絵はうまい。
      だけど普通、こういうのは「うまく描けた絵」をUPするのがセオリー。
      他の絵を見て見ないと絶対にわからない。
      他の絵でもこのクオリティを維持できてるなら、感性が会社とスレ主との間にズレがあってことだから、他社でがんばるべき。
      そんなにスレ主のいうほど絵のうまい下手なんて関係ない。
      うまければ売れる、なんてことは絶対にないから。
    • 126. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 05:45
    • だけど大手ゲーム会社って、どこのゲーム会社も明らかに斜陽産業だしなあ。
      偉そうに上から目線の口ばかりきく連中の中にいるより外で空気のいい会社に勤めたほうが色んな意味で伸びる可能性もあると思うなあ。
      あまりにも実力実力って言いまくって他人を卑下する奴らばかりが集まってしまうと、どうしようもなく動けなくなるんだよね。
    • 127. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 06:03
    • 絵の才能が無いってことよりも、コミュ症だからクビになったような気がする。
      本当に見込みが無いなら、そもそも面接で落としてると思うし。
      いつまで経っても会社が求める絵が理解できなくて、自分の絵を描き続けてたんじゃないかな?
      底辺デザやってたことあるけど、そういう新人がたまに入ってきてはクビになってたから。
      そういう人は自分の作品風に合った会社見つけるか、趣味で続けるしかないよ。
    • 128. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 06:53
    • スレにあがってる絵が実力だと仮定すると
      俺の感性だと、この絵をそのままポスターとかHPに掲載することはしたくないなあ。
      絵はうまいけど、色塗りのセンスがよろしくないと思う。
      ほかの絵はもっとこうキラキラしてる感じがあるからな。
      そこらへんの色使いを、もっと他社の製品類を見て学び取ればいいんじゃないかなという気はする。
      色塗りの必要がない漫画ならこれくらい描けてたらうまい部類に入ると思うし。
    • 129. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 07:26
    • クリエーター業を諦め医学部再受験してよかった…
      苦労と給料が割に合わない
      親には美大代を無駄にさせてしまい申し訳ない
    • 130. lifepha !?cker
    • 2014年06月23日 08:12
    • 絵はセンスだから努力ではどうにもならない部分がある
      下手な絵でも必要としてくれる所を見つけるしかないね
      苦しみながら描くのは間違ってるから
    • 131.  
    • 2014年06月23日 09:10
    • 職業で描く絵は、センスではなく技術。 あの生頼先生も 注文仕事は「肉体労働」と言った
    • 132. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 13:18
    • イラスト志望で入って最初の数ヶ月は関われたけど今は全然違うことやらされて
      今はもうイラストの仕事に戻れなくなってる(*´ν`*)
    • 133. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 13:34
    • ※欄読まないで書くが、絵の上手下手じゃなくて、猫耳キャラを描けって指示されてるのに犬耳キャラを描いちゃうような感じじゃないのか?
    • 134. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 20:26
    • 商業では、クライアントの求めるものを創らんといかん。
      >>1の絵を求められてるなら別だが。
      アーティストではないからね、会社勤めは。
      出発は会社でそこからフリーで活躍してる重鎮の人たちも
      最初は「クライアント」や「その案件の世界観」に合わせて描いてんだよ。
      そこにはわずかながらも個人のタッチが反映はされるけど。
      そういうところの理解が不足してると取られたのかもしんないね。
      実写風なもの
      アニメっぽい
      絵本みたい
      柔らかい感じ
      ポップでライト・・・・・
      あげ出したらきりないけど、上の5種類だけでも全部違うタッチじゃん?
      それにあう絵を描かないと、だめなんだよ会社では。
      (しかも指定が曖昧なものが多いから困る・・・)
    • 135. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 21:13
    • どうしてこの位の画力の人を即戦力にしようとしたのか…
      会社が残酷すぎるわ
    • 136. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 22:14
    • こういう場で上からアドバイスとかしてるやつって
      大抵下手くそだよね(´・ω・`)
    • 137. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月23日 22:40
    • もっと下手くそでも楽しそうに働いてる奴、いっぱいいるけどなぁ。
      実力不足・コミュ力不足とか言ってるけど、書き込み見てる分には
      それほどひどいとは思えん。ようは職場とのマッチングミス。
      ポートフォリオ作って、聞いたことないゲーム会社に出しまくれw
    • 138. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月24日 00:35
    • コメ欄みてるとクリエイターの大先生たくさんいるんだな
    • 139. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月24日 09:48
    • 芸大卒業したわりには絵が下手だな
      これでよく雇ってもらえたな
      友達に現役大学生の子がいるけどもっと上手い
      リアルな絵もアニメ絵も
      その子は小学生の頃から絵描きを続けてるが
      確かに四六時中描いてたわ
    • 140. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月24日 09:52
    • へったくそだな
    • 141. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月24日 10:55
    • 落書きだっって本人言ってないけど
      サンプルの絵「ザツ」すぎじゃない?
    • 142. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月24日 11:15
    • サンプル絵がガチなのかラフを適当に塗ったものなのか判断つかないけど
      この程度で「周りよりも上手かった」なら、環境に殺された可哀想なやつとしか思えないなぁ
      身内にヨイショされすぎて感覚が麻痺したのかもなぁ
    • 143. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月24日 11:19
    • 会社で求められるのは、芸術家じゃなくて
      締切守って注文どおりに納品できる
      「職人」だからなあ
      ま、せっかく今まで絵に人生かけてきたんだし
      内面を成熟させてがんばりや〜
    • 144. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月24日 18:48
    • 絵は下手なのにコミュ力のみで絵の仕事してる友人が居る
    • 145. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月25日 13:15
    • クリエイターじゃなくとも
      求められる結果にたいして別の結果あげたらいかんわな。
      求められているものがなんなのか理解できる力とか、わからないところは確認できるかとか
      そこらへん単なる「上から目線の偉そうなコメント」としか思えないやつは仕事で苦労すると思う
    • 146. lifepha !?cker
    • 2014年06月26日 04:48
    • この程度の絵なら中学の時に描けたな
    • 147. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月26日 21:19
    • 仕事で絵を描くのは「商品の製造」だからなぁ。
      自分の好きなもん描ける訳じゃないから。
      漫画の持ち込みなんかも
      商品を企画・開発して営業するのと同じなんだよね。
      金にならなきゃしょうがない。
      ウケるモンを描けってのはそういう事なのよね。
    • 148. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年06月29日 21:01
    • 画力から見て大学は関西の私立美大、芸大。
      会社はカプコンあたりと予想して読んだけど、
      単純に画力不足な気がする。落書きで判断するのは酷だけど。
    • 149. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年07月03日 12:19
    • 契約社員で3ヶ月に一回査定がはいるなんてスクエニじゃないですかー
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目



















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ