2014年10月05日
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
>>1
裏声出しながら息の量を減らしてくイメージ
ファルセットから徐々に低くしていってみ?
地声の境目があるから
喉の動きに集中して高音と低音が混ざり合う場所があるはず
追記
イメージとしては裏声の喉の状態で地声を出す感じ
複式呼吸は必須だよー頑張ってね
ボイトレ経験者より
腹式呼吸できても喉閉めは変わらん
>>12
複式呼吸をすると自然に喉開いていかない?
正しい発声には複式は必須だよ
声量アップにも繋がるしね
ミドルボイスっぽいのなら出せるけどいかんせん声に芯が無くて使いもんにならん
どうすれば芯のあるミドルボイスになるんや
MIXのダミ声ばっかやってると喉潰すわ
喉を開くとか腹式呼吸とか科学的根拠あるの?
トンデモ科学っぽい
>>17
喉の開け閉めやノド千ンコの振動で人間は発声しています
そこに横隔膜の上下運動で空気を送る事によって音になります
また複式呼吸は体全体をリラックスさせる効果もあり自然と遠くまで通る声を
出すことも出来ます。
中世ヨーロッパのオペラ時代から研究され実践されている呼吸法ですよ
ファルセットと地声の中間の声
ファルセットより音の厚みがあってロングトーンもできる
喉を開いたまま地声を出す
喉開いたまま地声出しても地声だろw
腹式呼吸しても喉が自然に開くわけないじゃん
>>18
喉は筋肉なのね
ちゃんと複式してると喉がリラックスして広がっていくものなのです
緊張で体が上手く動かないのと一緒で喉も緊張してると中々広がらないんだよね
99%の人は歌がうまくなる!
コメント一覧 (24)
-
- 2014年10月05日 15:06
-
>ノド千ンコの振動で人間は発声しています
ドヤ顔でよくこんなトンチキな事を言えるな
-
- 2014年10月05日 15:14
-
かの小田和正がめいっぱい力んで声出してるっつってんのに
ド素人があーだこーだオカルトまがいの地声と裏声を混ぜる()だのミックスボイス()だの滑稽すぎる
ミックスボイススレ()の音源聞いてみろ
裏声でキモ過ぎるオカマ声のオタク共が互いに褒め合ってて異様な光景だぞ
-
- 2014年10月05日 15:17
-
声帯の形は100人いてたら100人違うんだから他人の言ってることなんて当てにならんからな
-
- 2014年10月05日 15:48
-
音楽学校上がりでミックスボイスきれいな の出せるけど、力は普通にいる
-
- 2014年10月05日 16:02
-
喉は筋肉ってなんか馬鹿みたい
-
- 2014年10月05日 16:09
-
あんなんはただの言葉だから知識として知ってても囚われすぎても意味ない
結局経験から来る知識のが大事
-
- 2014年10月05日 16:41
-
画像のイヤホンジャックについてるマイクってあれなに?
-
- 2014年10月05日 16:41
-
腹式練習したことないけどミックス出来るようになったぞ
-
- 2014年10月05日 17:39
-
そもそも腹式呼吸に練習って何だよ
俺常時腹式呼吸してんじゃんって思った中学時代
ミックスボイスは出せないけど地声の高音でaikoや鬼塚ちひろ、低音で19や福山余裕
-
- 2014年10月05日 18:12
-
地声と裏声の中間なんてあるわけねぇだろ(笑)普通なら裏声で出すB4(人によってはa4)以降の音域の割合が多い曲を歌うハイトーン歌手ってのは大体裏声の共鳴を増やし厚みを持たせ、声帯の閉鎖加減で声を柔らかく出したりメタルのハイトーンみたいな感じでだしたりとかをしてるはず。結局裏声をベースで高音作ってるから何曲歌おうが疲れないんだよ。小野正利とかジャーニーのフレッドペリー、ロバートプラントとか色々 特徴は全体的に声が軽め、高音出してるのに息の量が少ないので色々な表現で高音フレーズを表現できたり、高音ロングトーンが滑らかで持続性があったりとか。
でも、今までのはロックやポップスとかクラシック以外のジャンルでの高音発声だから、多分オペラの人たちが高音出す感覚とは違うと思う。ベルカントとか言う低音から高音(おそらくc5辺りが到達点)を地声ベースで出すやり方で、ラルクのハイドはこれをメインで歌ってると思う。ベルカントで高音出してる人と前者の裏声ベースで出してる人たちの高音は違って聞こえてて、おなじC5でもベルカントならあまり高く聞こえなかったりする 高音になるほど息の量が増え声の厚みが増えて独特な重厚感のある声になる あとは閉鎖や共鳴の程度でポップスなどでも使えるベルカント風歌唱に仕上がる 多分歌が上手いと言われているほとんどの人がこっちの発声じゃないかと思う E4からB4(人によってはc#5)の音域は地声でいけるけどある音域からはいきなり裏声に変わるって人はこっちじゃないかと思う
どっちのやり方が優れているとかじゃなく適材適所で使い分けられる方がいいよね
-
- 2014年10月05日 18:16
-
11 何こんなとこで語ってんのwきもいwwww
語る友達もいないってかwwwwww 現実みてさっさと仕事しろゃカス
-
- 2014年10月05日 18:20
-
ビブラートできた方がうまい感出るし
点数も上がって捗るぞ
-
- 2014年10月05日 18:55
-
>ミックスボイススレ()の音源聞いてみろ
>裏声でキモ過ぎるオカマ声のオタク共が互いに褒め合ってて異様な光景だぞ
それは知らないし、聞きたくもないけど
声優の歌って一瞬でわかるよな
オタク系の店の有線でかかってるけど
もう気持ち悪すぎて寒気がするwww
-
- 2014年10月05日 19:06
-
ミックス云々は外人の歌声聞くのが早い
-
- 2014年10月05日 19:47
-
一年くらい練習したらミックスボイスほぼ習得したけど、
最初は友達とカラオケ12時間とかすると喉めちゃくちゃ筋肉痛になって驚いたわ
出しかたの問題もあったと思うがな
エモとポップスじゃ出しかた全然違って、俺はエモよりの習得後、
柔らかく出すのに苦労した
声量はマジで上がる
裏声からアプローチした方が練習になるな
ミックス出るようになると人の声がミックスかどうかわかるよ
aikoまで余裕とか言う人は天然ミックスかもね カラオケ上手かったりする奴は結構習得済みなことが多い
-
- 2014年10月05日 20:11
-
音源上げない奴の発言はおしなべて無価値
オカマ声でも上がってるスレのほうが、
そいつの書き込んでる発声法が間違いだとわかるという意味でまだ有用性が高い
-
- 2014年10月05日 21:23
-
ミックスボイスって要はみんなが裏声っていってる声を鍛え上げた結果だよなあれ?
-
- 2014年10月05日 23:45
-
自分が出せる最も低い声から最も高い声までロングトーンで徐々に上げていって、滑らかに声の音程を上げていく事ができるか、とかそういう奴か?
裏声と地声が混ざるからミックスボイス?混ざるというか、ただの中音域じゃ…
喉に筋肉痛なんてあるの?腹から思いっきり声だすと勢きおいのある空気が喉を内側から刺激するから、喉がはれるのかと思っていた。たまに舌も切れるけど。
ヒトカラの時、45曲はうたったけど、筋肉痛にはなったことないな
-
- 2014年10月06日 00:22
-
ミックスボイス検索して調べた。細かい事色々書いてるが大したことじゃない。
腹に力入れて裏声をだすだけ。すると声の出力が上がり自然と音に厚みがでる、この状態がどうやらミックスボイスらしい…(しらなんだぁー)
ぶっちゃけ高いキーの声を力強く、俺の場合はmcATやら大黒摩季みたいに歌いたいと思って歌の練習してたら自然にでてたっぽい。
-
- 2014年10月06日 03:57
-
声帯をコントロールする筋肉が鍛えられていないと出ないよ
コツをつかんですぐに出来る人は発声の下地が備わっていただけであって、普通の人は年単位のスパンで地道にボイトレして鍛えるしかない
元々福山しか歌えないような音域だったがYUBAとロジャーで練習したらHiCくらいまでは出るようになった
-
- 2014年10月06日 10:29
-
数ある閉鎖筋でミックスボイスに使う筋肉だけ鍛えなきゃいけないからな。腹式呼吸ももちろん必要。あと顔を上に上げて高音がでないならそれはミックスボイスじゃない。
-
- 2014年10月06日 20:20
-
単純に、裏返るポイントを高くしていく作業じゃないの?
-
- 2014年10月08日 00:31
-
いいMIXの例は「愛をとりもどせ」のサビとかやな
あれ地声パートもあるからカラオケで練習するのに大変オススメ
喉で歌おうとすると声が最後らへんで完全に枯れるし、ヘナヘナなキモい声しか出ない
腹に意識いってないと十分な音量もでない
個人的な感覚だけど、全身の力を抜かないと上手く出せないって感じ
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
真に受けるなよw