ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味 > ポーカーって確率計算したらクソゲーじゃね?

2014年10月18日

41コメント |2014年10月18日 20:00|趣味・興味Edit

1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:52:09 ID:l7hdZ9TtK

ひどいゲームだ


2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:52:47 ID:GGnOEN1UC

遊びだからよくね


4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:53:25 ID:6gOixwOAa

どういうこと?


8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:56:29 ID:l7hdZ9TtK

4カード…1/4165
フルハウス…6/4165
フラッシュ…213/108219
ストレート…9/2548 283回に一回
スリーカード…88/4165 47回に一回
ツーペア…198/4165 21回に一回
ワンペア…352/833
全て外れ…1/2

クソゲー


32: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:12:41 ID:o7jxhQSNf

>>8
めんどくささに耐えるゲームだな・・


10: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:58:45 ID:6gOixwOAa

ひとりでやったらクソゲーだわな


11: Awn◆Awn/Awn/W615 2014/10/04(土)19:58:49 ID:E1plaGhMY

その流れだと麻雀もクソゲーに…


13: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:59:32 ID:l7hdZ9TtK

>>11
麻雀は言うまでもなくクソゲーだろ
場をもたせる以上の価値はない


12: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:58:57 ID:7FBn5Tq81

ポーカーって別に高い役を揃えるゲームじゃないんだぞ
それとも一人用のビデオポーカーの話か?


15: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:59:53 ID:l7hdZ9TtK

>>12
そうなの?


16: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:01:11 ID:h31dbw0vZ

>>15
いかに強いカードを持っていると思わせるかというゲームだな


14: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)19:59:33 ID:h31dbw0vZ

友達とかでやると
降りるって発想が無い場合があるから、それはクソゲーだろうな
そんな運だけのポーカーならクソゲ


17: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:01:28 ID:FaYuMlOz4

ポーカーは玄人と素人で物凄い実力差が出るゲームだよ
単純に1試合の対戦数が多いからなんだけど


20: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:02:10 ID:h31dbw0vZ

>>17
実力差詳しく


21: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:03:18 ID:FaYuMlOz4

>>20
テキサスホールデムでググれ
公式大会は大体このルールだし、海外のカジノでやるのもコレ


22: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:05:36 ID:h31dbw0vZ

>>21
実力差ってルールを把握してるかと、度量のデカさって話?


26: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:08:13 ID:CYRbY2ZFu

>>22
掛け金つり上げたり、勝負を降りたりというのがうまい人はトータルで収支がプラスになる

現にトッププロは年間数億とか稼いでる


28: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:09:48 ID:FaYuMlOz4

>>22
あーすまん、そこか。度量じゃなくてプレイングの上手さの事を言ってた。
下ろすのが上手い人は自分に強いカードが来なくても勝ち抜けるんだよ。
プロは自分のカード一切見ない縛りで優勝とかしちゃったこともあるみたい。


35: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:15:12 ID:h31dbw0vZ

>>28
一切見ないとかヤベーなwww
プロまで行くとポーカーやりすぎて普通の刺激じゃ感じられないんだろうな


18: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:01:36 ID:6gOixwOAa

ゴミだと思ったら勝負しなきゃいいじゃん


19: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:02:04 ID:9TclHt2TS

運ゲーじゃなくて心理戦だからな


24: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:07:33 ID:k9k65FaDu

麻雀をバカにされたと聞いて


25: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:08:07 ID:l7hdZ9TtK

>>24
麻雀やるなら将棋するわ


34: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:14:55 ID:k9k65FaDu

>>25
将棋やるなら麻雀やるわ


31: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:12:17 ID:6gOixwOAa

>>24麻雀面白すぎてバカになるわ
よって麻雀はクソゲー


34: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:14:55 ID:k9k65FaDu

>>31
あの駆け引きやらなにやらが楽しいのに(笑)


27: 青海苔 ◆88KUqHdm7PGi 2014/10/04(土)20:08:34 ID:sd4ddHO0N

長期的な成績じゃないと差がつかないからな
初心者に毛が生えた程度なら勝てるけど


29: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:10:33 ID:Ga2vMkzKn

賭け方で一気に差でるし
ホールデムなら運ゲーより読み合いになる


30: 青海苔 ◆88KUqHdm7PGi 2014/10/04(土)20:12:10 ID:sd4ddHO0N

具体的にどこが技術必要なの?


37: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:19:42 ID:h31dbw0vZ

結局>>1
役を揃えるんじゃなく
あくまでチキンレース的な心理戦がメインって話を聞いて考えは変わった?


38: 青海苔 ◆88KUqHdm7PGi 2014/10/04(土)20:22:50 ID:sd4ddHO0N

心理戦といっても頭空っぽにしてやればいいだけじゃん
それかなりきればいい話だし
どこに技術介入要素があるのか知りたいね


40: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:27:51 ID:Ga2vMkzKn

>>38
心理戦は頭空っぽじゃなくて、相手がこう考えるはずだから自分はこう振る舞うというのがあるだろ
それもパターンではなく臨機応変に

お前の言う技術要素ってなんや


43: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:32:17 ID:h31dbw0vZ

金賭けてポーカーやりたいよなぁ


44: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:34:07 ID:S81dToI3s

10年間節約して貯めた貯金を使ってラスベガスでポーカー遊びしたいぜ!


45: 名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土)20:35:01 ID:Ga2vMkzKn

ちょっと勉強してから友達とやると余裕で勝てるよ

東大卒ポーカー王者が教える勝つための確率思考





 コメント一覧 (41)

    • 1. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 20:12
    • ポーカーは
      手札・共通カードと
      ハッタリと
      賭け金で戦うゲームだからな
      たとえ運が絶望的に悪くてもタイミングさえ良ければ勝ち続けられる
      俺含む凡人はカモにされるだけだからやらない方がいい
    • 2. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 20:25
    • 運ゲーでも心理戦でもねーよ
      確率の追求だっつーの
      無知ども
    • 3. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 20:29
    • 判断力と仕掛け>>>>>>>>>>>確率の追及だから
      ドローポーカーなんて運ゲーやってるなら別だが
    • 4. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 20:43
    • ※2
      まったくその通りだな
      ポーカーの本を読んだんだけど、ポーカーは本当に確率の追求で合理的なやり方をやるのが一番大事らしい
      でも確率の揺らぎが大きいからいくら上手くプレイしても短期的にはスランプになったり逆に下手でも短期的には勝てたりするらしい
      でも長期的には合理的なプレイを追及した奴が必ず儲けるらしい(大数の法則)
      ただ短期的なスランプがいつまで続くかわからないから多くの元手が必要だし、感情的になって合理的なプレイができなくなることもあってみんな潰れていくとか
      ブラフとかはたまにやると楽しいが全然重要ではないらしい
    • 5. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 21:00
    • どんなに深いゲームでもバカからみたらただのクソゲーだろうなw
    • 6. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 21:00
    • >プロは自分のカード一切見ない縛りで優勝とかしちゃったこともあるみたい。
      これはガセだろうな
      あったとしたらそれはとんでもない爆ヅキで勝ってるだけ
      じゃんけんで100連勝するような話だ
    • 7. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 21:06
    • はっきり言ってポーカーは難しすぎる。
      麻雀のほうが楽。
    • 8. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 21:20
    • ぶっちゃけ二分の一の確率で役が出来るかブタになるか分かれるならそれだけでゲームは出来るよな。役が一種類しか無くても、スーツや数字で強弱があるわけだし
    • 9. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 21:23
    • ※7
      アネット・オブレスタッド
      ポーカー全然知らないのに適当に決めつけで結論付けるなよ
      せめてそう言われてる人が居ると知ってて無理だろってなら分かるけど
    • 10. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 21:33
    • ※9
      調べたけどソースがウィキペディアしか出てこない
      まともなソースあるなら教えてよ
      そもそもオンラインの大会ってことは手札を見ないで勝ったのも自称じゃないの?
      本当に見てなかったのなら
      >それはとんでもない爆ヅキで勝ってるだけ
    • 11. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 21:38
    • ポーカーはホールデムだと初手2枚のみでまずそこで賭けるか賭けないかを決める
      ※ちなみに2枚のみだとAKとか88みたいな奴が役が作りやすかったり作った役の数字が高くなるから強い
      そんでその後賭けた奴全員が共通で使える3枚がでてくる
      この時点でまた賭けるか賭けないかを決めて、次は4枚目→最後に5枚目と賭けタイムを繰り返す
      情報が増えていく分リスクが大きくなっていくのが読み合いの発生ポイント
      自分の役の期待値だけでなく掛け金の大きさなんかでも相手の役を想像しやすくなる
      ※特に最初の掛け金タイムは初手2枚のみしか全員情報ないので大きな賭け金で攻めてきたら十中八九AKとか88みたいな良い手札と予想できる
    • 12. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 21:59
    • たしかにコンピュータ相手のゲームなら確率重視が正解だよね
      対人戦で確率追求は勝ちの目に繋がらないのよ
      てか、ベット乗せれるゲームに於いて確率って何を意味してんの?どこをどういう風にどうやって計算したつもりになってんの?
      是非教えて欲しい
    • 13. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 22:00
    • 心理戦が大事っていうのは分かるけど、
      別にポーカーである必要はないと思うんだけど。
    • 14. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 22:10
    • いや、日本のポーカーの認識オカシイだろうw
      テキサスホールデムなら、カネかけてもいいがな
    • 15. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 22:18
    • ポーカーにも何種類かルールがあってだな
    • 16. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 22:21
    • 麻雀はそうでもないだろ。
    • 17. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 22:34
    • 確率知ってると適切なベッド額なんかも決めやすいな
      他には例えばフラッシュ(同じマーク)よりストレート(数字階段)のが出やすい
      ってのとかも知らないレベルだとフラッシュ狙ったりして負けやすいね
      結構出にくい役なんだが体感的にはフラッシュは出やすい感じするから…
      ポケモンで言うなら個体値とか努力値程度の重要さじゃないかな
      まぁ大事なのは相手に読まれないのと相手を読むこと
      それとギャンブルは熱くなると大抵負けるから負けるべくして負けたと合理的に納得できる根拠である確率はやっぱ抑えたい。キリカエダイジ
    • 18. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 22:35
    • いや、ルーレットみたいな子と親が固定のゲームならともかく
      対戦ゲームで相手も同じルールでやってるんだから
    • 19. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 22:56
    • ※4
      とどのつまりルーレットの赤に貼り続けるのと変わらんではないか
      ある程度の元手で始めて、浮いたら即止めれば勝てる
      ていうか全ギャンブル共通のコツがあって、勝ってるときに止めること、勝つ方法とはじつはこれしかない。勝っても止めずに次に突っ込むやつは必ず負ける運命にある、と。
    • 20. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 23:28
    • ※12
      その手で勝てる可能性が何パーセントあるか
      そのパーセンテージにつぎ込める資金はどこが上限か
      この二つがより正確に出来てるプレイヤーが強い
    • 21. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 23:32
    • 勝てる確率が80%の手と90%の手があったとして
      どっちの手の場合でも同じ額を張るプレイヤーと
      80%の手では低く、90%の手では高く張るプレイヤーが居た場合、長期戦では後者のほうが勝ちが大きいだろ
    • 22. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月18日 23:52
    • ※19
      大会のトーナメントだと全員チップが同じでスタートして
      途中で辞めるって事もできない
    • 23. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 00:05
    • ※20
      絶対やったことないだろ
      カモられる典型だわそれ
      参加するプレイヤーがたくさんいて吊り上げるタイミングが4回もあんのにそんな考えで自分の都合のいいように賭けられるわけないじゃん
      じり貧になって結局ドボンするだけ
    • 24. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 00:05
    • ドラクエが植え付けたポーカーの闇は深い
    • 25. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 00:35
    • 自分の望む手がどれくらいの確率で出来るかの期待値くらい押さえてないと勝てんよ
      強いプレイヤーは皆当たり前のように計算できるからそれ以外が重要になってくるだけ
      陸上で良い靴を選ぶのと同じくらいに重要
    • 26. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 02:06
    • この確率チェンジなしで計算されてるっぽいんだがそれはいいのか?
    • 27. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 02:36
    • ※23
      オンラインで普通にプレイできてるけど
      これってものすごく基礎的な考え方で、全プレイヤーの思考の根っこにはこれがあるはずなんだけどね
      お前はどういうポーカーをやるのか教えてくれよ
    • 28. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 03:40
    • 確率計算しながらタイトパッシブでやってればルーズな初心者にはすぐ勝てる
    • 29. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 07:54
    • ※27
      オンライン()
      顔も動作も仕草も見れない見られない、生の会話もない、そんなゲームなら確かに自分の手札だけ見てりゃいいわなw
    • 30. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 09:04
    • 米29
      確かにオンラインと実践ではゲームが違うよな
      昔家族で金かけてポーカーするのが日常だったけど
      役がそろうのは確率的に低いから相手の役にめぼしをつけて掛け金を吊り上げる読みが必要だった
      ブタでも気迫で相手を下ろすのも
    • 31. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 09:32
    • ※29
      文句付けるだけで自分の案は何も言えない典型的な批判したいだけの人間だな
    • 32. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 09:34
    • どんな指南書でも書いてある初歩的なことにケチをつける時点でお察しだったけどこれで確定したわ
    • 33. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 12:25
    • ポーカーも親は居るんだが???
    • 34. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 15:25
    • オンライン強い奴は現実でも超強い
      表情やら仕草の読みに頼らず状況と相手のアクションから読みや安定行動取れる
    • 35. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月19日 16:02
    • どうでもいい
      ポーカーなんかより麻雀の方が遥かに面白い
    • 36. ランチパックのアテシ
    • 2014年10月19日 18:47
    • ここで俺はジン・ラミーをオススメするぜ
      世界でもっとも有名なゲームの一つだけどなぜか日本で知ってる人は
      いないどころか聞いたことすらない人のが多い
      2人でトランプを使って麻雀の短期決戦版って感じのゲーム
      やってみりゃわかる
    • 37. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月20日 13:52
    • ぶっちゃけPCやケータイに入ってるゲームのポーカーは役が出来る確率わざと上げてね?w
      上げてようと楽しい方が嬉しいから良いけどwww
    • 38. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月20日 22:13
    • 4カードの確率を見るに>>8はチェンジなしでの確立。
      よってチェンジありでの役なしの確率は1/2×1/2=1/4と考えられる。
      とはいっても、例えば1枚違いのフラッシュもどきから1枚チェンジで役ができる確率は1/2に満たないので、役なしは1/4以上の確率でできると思われる。
      体感的にはDQのポーカーと同じくらいに感じるな。
    • 39. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月23日 16:34
    • 麻雀もポーカーもやるけど、ポーカーの方が技術要素は高いと言われてる。心理戦とかブラフのイメージが強いけど、実際にはブラフなんて小さな勝負でチマチマやるくらいで、でかい勝負でバカみたいにブラフするのは期待値マイナスだよ。
      確率計算も大事だけど、それに統計をプラスしないと意味ない。例えば相手が掛け金を釣り上げるとき、90%の確率でフルハウス以上の手である、と統計的にわかってたら(まあありえないけど)、それ以下の手はどんなときも降りなきゃいけない。こんなわかりやすい人はまずいないけど、相手のプレイに関する統計的なデータを正確に見積もった人が勝つ。麻雀と違って、1ゲームがとても短いからね。
    • 40. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年10月31日 15:50
    • ジンラミー面白いよな。オレも好きだよ。
      ※10
      今は消えてるけど前はyoutubeに動画あがってたよ
      探せばどこかに残ってんじゃ無いかな
      全く知らない人からすれば信頼度はガクッと落ちるだろうけどフィル・ゴードンの著書にも載ってる
      あときちんと英語で探した?
    • 41. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2014年11月06日 10:30
    • ID:AWsCHEn40は相手の意見を無視している癖にで自分の案は無いとかアホか
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