ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術英語・海外) > 日本のバンドは世界の一流バンドに比べて何が劣ってるんだ?

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2015年07月07日

97コメント |2015年07月07日 18:00|音楽・芸術英語・海外Edit

1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:22:18.31 0.net ID:?

演奏能力はむしろ日本のほうが高そうだし
楽曲とかボーカルが弱いんかな?


2 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:24:17.08 0.net ID:?

日本語で歌ってるから


3 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:24:56.17 0.net ID:?

英語力


5 :@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:26:17.07 ID:+90xjY4r0.net

日本人がそんなに音楽好きじゃないため
そういうバンドが日本ではトップに立てないから


6 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:26:30.36 0.net ID:?

英語圏マーケットで日本語の歌は売れないからね


7 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:26:39.24 0.net ID:?

そもそも日本人がバンドやってるのがおかしい
アメリカ人がつくった寿司をわざわざ食べないように
日本人のバンドをわざわざ聞かない


8 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:27:32.23 0.net ID:?

それだけが問題なら英語で歌ってるワンオクは何でグラストンベリーのフェスとか出れないんだろうね


9 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:27:39.67 0.net ID:?

日本人なら普通に三味線とか琴とかやれよ


10 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:27:59.53 0.net ID:?

英語で歌っても売れないけどね


12 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:28:52.39 0.net ID:?

マーティが日本の曲はいいけど海外から見たら懲りすぎてるかも言うとった


13 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:29:23.42 0.net ID:?

日本語だからってのは理由にならない


16 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:30:17.83 0.net ID:?

まあ英語詩作って挑戦したXも宇多田もドリカムも失敗してるからね


20 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:31:16.17 0.net ID:?

宇多田はネイティブ英語でもダメだったよな
あっち向けの曲で勝負してたのに


28 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:33:25.59 0.net ID:?

>>20
それこそまさにアメリカ人の寿司だな


25 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:32:37.69 0.net ID:?

向こうがやってるのが音楽
日本がやってるのは歌とおまけの伴奏


27 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:33:06.21 0.net ID:?

宇多田は都内のアメリカンスクール行ってただけでネイティブじゃ無いぞ


29 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:33:30.73 0.net ID:?

音質っていうか音色が違う
越えられないらしい


32 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:38:18.69 0.net ID:?

Babymetalが売れてるんじゃなかったのか


34 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:41:40.05 0.net ID:?

海外で一番通用するのはホルモンだろうね
後は洋楽の真似だから難しいよ
ベビメタはメタルに無かったスタイルだからチヤホヤされてるだけだよ


53 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 02:31:55.49 0.net ID:?

>>34
>>ベビメタはメタルに無かったスタイルだからチヤホヤされてるだけだよ

まさにそこじゃん洋楽の真似をしても受けない今までに無かったスタイルで望めば受け入れられるかもだよ


35 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:41:54.42 0.net ID:?

英語で歌っても日本人では世界で売れない印象、日系人でもいないだろ、インストゥルメンタルみたいな奇策に出ないと


36 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:43:45.44 0.net ID:?

>>35
リンキンパークは?


37 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:44:24.43 0.net ID:?

ホルモンとかレッチリの劣化コピーじゃねえか


41 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 01:48:15.42 0.net ID:?

BOSSのエフェクターが日本発で一番ロックミュージックに貢献してるよ
ローランドのジャズコーラスもかな


43 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 02:02:38.76 0.net ID:?

>>1
その演奏力の高い日本のバンドを紹介してくれ


57 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 07:26:44.13 0.net ID:?

>>43
ベビメタの神バンドの演奏は海外で高く評価されてるぞ


49 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 02:15:46.05 0.net ID:?

あっちの基準で考えるから劣ってるように聞こえるんだよ
歌謡曲として見れば日本のバンドに外人は全く歯が立たない


56 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 04:46:09.62 0.net ID:?

メンバーの顔が皆同じに見えるうえに
演奏でドキドキもできないからじゃね
上手いけどスタジオミュージシャン的な
カチッとした上手さ
単純にキャラが足りてないだけだよ


60 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 09:20:46.93 0.net ID:?

アニソンバンドも結局海外でもアニヲタだけしか受けない


66 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/05(日) 16:30:06.79 0.net ID:?

日本のバンドは演歌がルーツだから


71 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 01:33:00.82 0.net ID:?

なんかヒョロいのがニワトリみたいな声出してんのばっかだもんなw
外人はムキムキでセクシーでたまらんわ


73 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:14:31.03 0.net ID:?

昔昔、日本の深夜の音楽番組で来日したアメリカのミュージシャンにいろいろインタビューしてて、
日本の音楽はどう思いますか?って日本人が聞いたら
俺らのフォロワーの日本音楽なんて聞くわけないじゃないか?
みたいにズバッと言われてて当時学生だった自分も納得した思い出
世界から見た日本音楽


76 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:21:07.48 0.net ID:?

>>73
そりゃあいつらならそう言うしかないだろ
日本のロックを認めてても強がることしかできないんだよ


79 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:30:16.81 0.net ID:?

車は技術だけど音楽は運動神経だから欧米にはかなわない
ゴールデンボンバーとかセカオワみたいなのが日本的ではある


83 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:33:40.07 0.net ID:?

黄色人種の時点で欧米に受け入れられない


96 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:41:06.82 0.net ID:?

カート・コバーンが使ってたエフェクターは日本製
日本の機材がなければあのノイズギターサウンドは生まれなかった
米英に次いでロックスター生まれてもおかしくないんだけ現状の音楽シーン見ると絶望だな
大麻とかドラッグが異常に厳しいのも足枷になってるね


98 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:41:47.61 0.net ID:?

ずばり演奏力だろ。日本人が演奏上手いつってもテクニックだけの話で、
向こうの演奏は音の厚みが違う。向こうの素人のほうが日本のプロよりも上手い。
ただ演奏力以外はさほど変わらないと思う。だからテクノやエレクトロとかの
デスクトップミュージックの世界では日本人が比較的多く活躍している


101 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:45:27.65 0.net ID:?

結局ブラックミュージックに行きつく


103 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:48:04.59 0.net ID:?

英語で歌おうとするのが悪い


104 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:48:24.10 0.net ID:?

あと日本人にはメロディー好き過ぎる問題があるからなー。
あの甘ったるい冗長なメロディーが外人にはあまり受け付けないだろうな


105 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:49:12.83 0.net ID:?

ウタダとか久保田利伸とかあっちの人が聴いてもしょうがないだろうな


106 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:50:01.47 0.net ID:?

メロディー志向はロックにはマイナスだな


110 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:54:06.08 0.net ID:?

フランク・ザッパがいたかいないかの違い
アメリカにはいた


111 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 02:54:48.25 0.net ID:?

カラオケで歌いやすく作らなきゃ行けないってゆう足枷があるからなあ


127 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 09:54:20.45 0.net ID:?

日本が劣っているというか、ロック自体がUKとUSの専売特許みたいなものだろ
あとは精々その二国に隣接しているアイルランドとカナダ出身バンドぐらいしか世界的にはなれない
ブラックメタル市場が北欧中心なように、ロック市場も旧大英帝国支配圏内にしか存在しない
市場が存在しないなら文化も育たないからな
ジュリアン・コープの名著ジャップ・ロック・サンプラーが著されたように、
非英語圏では日本のロックは独自の発展を遂げて健闘してる方だろ
実質的に米国の属国なんで音楽もそれ相応の扱いしかされないけどな


129 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 23:07:17.17 0.net ID:?

向こうで認められた日本人ミュージシャンって一部のジャズミュージシャン(小曽根穐山ナベサダ香津美)とYMOぐらいだろはっきりいって


133 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/07(火) 00:05:05.64 0.net ID:?

日本のバンドって基本楽譜通りに揃えて丁寧に演奏しすぎるからつまらない
海外はなんかすげーめちゃくちゃなんだけど揃えるところはぴったり揃えててかっこ良く聞こえる
1から4まではめちゃくちゃなのに5で合わせて6からめちゃくちゃで10でぴたっと揃える感じ


134 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/07(火) 00:29:20.56 0.net ID:?

向こうでウケタのは少年ナイフとかだろう?


135 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/07(火) 00:50:46.69 0.net ID:?

影山ヒロノブ
ライブをやれば海外でも日本語で大合唱だぞ


140 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/07(火) 02:33:09.80 0.net ID:?

サッカーも止まってるボールの扱いだけなら日本人はトップクラスらしいな
ただ試合だとまったくダメ

音楽もそれに近くて技術だけ


120 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/06(月) 03:01:38.91 0.net ID:?

日本人だけ相手で十分パイがあるからわざわざ海外に行く必要が無い

い~じゃん! J-POP だから僕は日本にやって来た マーティ・フリードマン





 コメント一覧 (97)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:08
    • 単純にセンスや人種・文化の壁
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:09
    • ゲームでも映画でもなんでもそうだけど、この手の話題って必ず、
      世界対日本、しかも比較対象が日本は凡百を含むのに対して、海外はトップオブトップのみ
      だよね
    • 3. ランチパックのナナシの剣で傷付けたピアノ
    • 2015年07月07日 18:14
    • マジレスするとまずリズム感
      これは劣ってると言うより文化的な物だから仕方ないけどね
      次に声
      美声とかそういう事じゃなくて声がとにかく軽い
      これも人種的というか言語的なあれなんで仕方ないけど
      発声練習すれば何とかなるんじゃないか
      あとは「上手い」って感覚がそもそも外人が思うそれとズレてると思う
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:16
    • 普通にボーカルが弱すぎる
      歌唱力にしろ声量にしろ個性にしろ
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:22
    • 英語か日本語か、英語圏か日本か
      これだけの違い。でもその違いが大きすぎる
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:30
    • 言語さえ英語ならどうにかなるでしょ
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:35
    • 好みの問題だから劣ってると思ったことないし目指してる曲作りが違う気もするし比べるものでもない
      どこの国のバンドの曲聞いても良い曲と微妙な曲があるし、微妙な曲って全部同じに聞こえるよ。微妙なバンドも勿論多いし…海外バンド盲信しすぎじゃない?
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:40
    • ショボくてしょうもない楽曲しかつくれないんだからしゃーない
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:41
    • コンセプト、ストーリー性、背景。
      こういうのを作りこんでいけば海外でもうけるのでは?
      だけど色物バンドになっちゃうおそれもアリw
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:48
    • クロスフェイスに草
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:50
    • 日本は最底辺にまで教育がある程度行き渡ってるからバンド音楽なんて低俗な音楽を聴く層が少ない
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:51
    • 海外コンプレックス炸裂
      音楽性どころか民族から違うんだからさ
      スレ内で寿司で例えてる奴いるけど
      形は同じでも、あいつらとは根っこの思想なり感性が違うんだよ
      邦楽をただ貶みたいだけの奴が湧いてるから伸びただけのクソスレ
    • 13. lifepha !?cker
    • 2015年07月07日 18:55
    • そもそもバイオリニストやピアニストでも日本人って圧倒的に少ないだろ
      たぶんそういうこと
      まあ歌詞はどうであれ和楽器バンドは普通に面白いと思うけどね
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 18:55
    • そりゃミキシングの時点から日本人用に作ってるからな
      日本のリスナーの耳が変わればそれに迎合して世界基準の音色に変えることはできる
      だから日本が劣ってるわけではなく種類が違うだけ
      もちろんアメリカ様とかはノウハウ凄いからまともに戦っても同じ土俵で勝てるとは思えんが
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:01
    • こうやって卑下してるからダメなんだよ
      やりたいようにやればいいだけ。
      海外バンドになることが最終目標なのか?
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:11
    • 歌と楽曲のバランスがロックのそれじゃなくて歌謡曲なんだよな
      日本の間奏ってボーカルが疲れるまでないだろ
      ロックは歌と楽曲の掛け合いで曲を作る
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:18
    • 悪魔城ドラキュラとかゲームミュージックは海外でも人気あると思うんだが
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:19
    • 大麻が頑なに禁止されているから
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:19
    • 作り手よりも聴き手が悪い
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:21
    • ※1の短い文章に圧縮された頭の悪さよw
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:22
    • 世界の一流バンドってたとえば?
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:23
    • ギターも弾けないアホどもが演奏の厚みが…丁寧なだけ…とか言っちゃってるのがなんとも滑稽。
      こっちのプロより海外の素人が上手いとかもうね…。ここまで崇拝してくると狂気だな。
      こいつらに目隠ししてその日本のスタジオミュージシャンと海外のミュージシャンで同じフレーズ弾かせて区別出来るのか気になる。
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:31
    • 技術と歌唱力
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:33
    • そもそもバンドではなく
      バックにいるプロデューサーなりエンジニアの仕事の勝利だしな
      バンド自体も凄いが、そもそもの音の金のかかり方が違うんだよ
      それはそうと最近サビから入って1分以内にあらかた伝えきる構成日本では減ってきたよな
      そこも洋楽と対極を行ってる
      多分プロの人たちは日本の消費者のために敢えて違う道を選択してるのだろうが、こういう所が世界との乖離なんじゃないかね
      映画も音楽も秒数あたりの密度が薄いのが日本では好まれるよな
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:38
    • >演奏能力はむしろ日本のほうが高そうだし
      もう耳おかしいレベル
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:44
    • グルーヴ感はどう頑張っても外人には勝てない。
      生まれたときから聴く音楽が違うからな。
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:45
    • 海外に対抗できるのはセカイノオワリぐらいじゃね?
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:46
    • セカオワは強いよなー
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:53
    • オリジナリティだと思う。「こういう風に作ったら売れそうかな?こういう風に作ったら洋楽っぽく聞こえるかな?」ってのに沿って媚び媚びで作ってるのをすげー感じる。
      逆に向こうの人たちって「自分が新しい音作ってやるぜー!」「自分が新しい流れ作ってやるぜー!」っていう気概があるよね。で、リスナーもそれを色眼鏡なく評価する。だから「え?これ売れるの?」みたいな曲がチャート上位にあったりする。
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:55
    • もうバンドよりEDMだろ、北米も欧州も
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 19:58
    • クロスフェイス、ベビメタ、ワンオクぐらいじゃね?海外でも認められてるバンドって
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:03
    • 相変わらず劣等感丸出しで草
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:05
    • 別に劣ってもないと思うけどな
      焼き増しとか言うなら人間の心地いい音なんて限りあるやろって思うし
      売る側の土台がしっかり出来てないのが問題かもな
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:18
    • 多分文化的にブルースやジャズを経験してないから薄いんだと思う
      アイドルかせいぜいメロコアを子供の時聴いてロックしても薄いのは仕方ない
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:26
    • だまってozzyだけ聴いとけ
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:36
    • 手足の長さ、格好良さ
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:43
    • 筋肉だよ筋肉!
      筋肉が足りねえんだ!
      マジレスするとマスメディアの違いじゃない?
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:43
    • 容姿の問題もありそうだけどやっぱ曲だろうなー
      心に響く曲なら言葉がわからなくても感性に響くだろうし
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:45
    • 日本語だから
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:46
    • アジア人=ダサいってイメージがついてるからアメリカで受けないんじゃないか?
      完璧な発音出来て顔出ししなければいけるかも
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:48
    • 日本のラウドロックシーンは今激アツだぞ
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:50
    • 足し算過ぎる音楽。
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:51
    • そもそもの話さ
      ロックだろうが何だろうが西洋の音楽理論で作られてるんだから勝ち目無いじゃん
      西洋とは本来全然関係ない俺らが子供のときからなぜか「ドレミ」で歌わされ
      「五線譜」を読む練習し、そんで楽器やる奴は思春期に
      「コード(和声)」をかじってみたりするわけじゃん
      言いたい事はわかると思うけど、初めから相手の土俵で戦ってんだよね
      西洋に特殊的に発展した数学的な理論体系に対抗できるような
      日本の楽器や音、音楽理論をごく一部を除いて誰も考えて無いわけじゃん
      (戦前から戦後にかけては相当考え抜いた藝大の碩学もいたにはいたけど)
      クラシック畑のほうがそこに関しては本気で日本的な響きを探求していた歴史があるけど
      ロック(バンド)なんて初めからファッションも何もかもパクッて
      日本らしさなんて考えてこなかったんだからこうなるのも仕方が無いだろう
      (はっぴいえんどが結局はどん詰まりになったのもそういったことに関する葛藤だし)
      クラシックだロックだジャズだのいってるけど結局全部向こうのものだし
      裕福なお子様はピアノやヴァイオリン、ませた中高生はギターやベース、ドラム?
      これらのどこに「日本」があるの?
      そんな受身の状態で日本の独自性ってw
      向こうの方が優れてるって初めから認めてるじゃん
      誰も和楽器なんかやらないし、せいぜい「ヨナ抜きやペンタトニックにすると日本風だね」
      みたいな程度の100年前のドビュッシーにすら遠く及ばない見識しか持ち合わせていない
      やつらがプロなわけでしょ(一流音大出身で劇伴作ってるような人は一応除くけど)
      結局のところ近代西洋の普遍性の上でしか語れてないやん
      「西洋理論」と「欧米の楽器」で作る「日本らしさ」ってw根本が間違ってるだろ
      それで「オリエンタルでクールなバンドだねw」って世界(白人)に認められたいのか?
    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:54
    • ファン
      劣っているのはバンドじゃなくてファン
    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 20:56
    • 海外が上とかこっちが下とかじゃなくて
      そもそもマーケットが違う
      需要が違う
      必要ないから
      矢沢永吉がイギリスのフェス出た時の映像見るといい。
    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 21:03
    • ただの言語の違いと市場の違いってだけだよー
      演奏技術なんて頭打ちだし、むしろ作曲オタクなんかは日本の方が凝ってる構成してるもの。
      理論と楽器がオリジナルじゃないカラ〜!なんつってる奴いるけど
      そんなん言ったら既存の海外バンドでも機材は古今東西玉石混淆だっつのw
      絵を描く時、遠近法使ったらパクリだ!!っていうのと同じレベル
    • 47. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 21:06
    • 純粋にダサいからだろ。
    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 21:16
    • オリジナリティーって、ハコの文化があって、同世代の似たバンドとのしのぎ合いなんかの中で形を成すものだろ。特に向こうの若者の気概がどうとかではない。
      んで、日本のミュージシャンがお行儀がいいプレイばっかりなんてことは無いぞ。ゲイリームーアとでも比べてるのか?
    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 21:18
    • 技術とかじゃなくて文化が違うからロックは諦めた方がいい
      今からコンビニ行ってどんな曲が流れてるか聴けばわかる
    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 21:22
    • 比較できるほど音楽を聴いてるのか?
      構造の問題だと思うな。その中で戦おうとしても勝てないだろう。
    • 51. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 21:30
    • ※46
      近代的遠近法は初期ルネサンス発祥なのはいいとして
      ヨーロッパ人達はいちいち言わないだろうけどこう考えてるよ
      「歴史に類を見ない偉大なる音楽体系を創造し、また絵画に生命を吹き込んだのは我々だ」
      「我々が先で、それを世界に広めてやった」ってね。その自負が必要だろ?
      日本がロックなり何なりをやる時作る時に何の自負があるんだ?全部借り物で
      別に俺は引きこもってもいいと思うよ「日本のマーケットで売れるんからいいんだ」
      「世界に通用する必要ない!オタク外人にうければいい」ってね
      それもまた賢明なのかもしれない
      でも残念ながら西洋音楽も遠近法も世界に人類普遍かの如く蔓延してるんだよなぁ
      だれも美術でギリシア、ローマ人の石膏をデッサンすることに違和感を覚えていないしね
      あと機材とか関係ないからwどんなもん使おうが結局は西洋理論で音楽を構築するんだから
      というより、先進国が幼少期からそういう西洋音楽一辺倒の教育をするから
      かえって知覚できる音のパターンが狭まるんだなこれが
    • 52. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 21:33
    • 美味いと上手いのちがい。
      外人は美味いバンドが好きだし
      日本人は上手いバンドが好き。
    • 53. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 21:46
    • ※51は脳内キャラクターで人形遊びに勤しんでるけど
      こういうヒキオタの声ばかり大きいネットって怖いと思った
    • 54. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 22:08
    • 英ロックと差がないって言ってる人は黒人にラップで勝てるって言い張ってるみたいな感じがする
      一音一文字の日本語には君が代みたいなゆったりとした曲調が合ってるよ
    • 55. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 22:09
    • 主要メディアが推すような商業バンドが画一的でつまらないのは当たり前。
      インディーで良いバンドはたくさんあるよ。
      問題はそういうバンドに興味を持つきっかけが少ないことだろうな。
    • 56. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 22:09
    • あくまでもJ-POPで洋楽じゃないからかなぁ
      楽器の演奏家や作曲家なら海外でも評価されてる人はいそうだけど
      「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「Perfume」とかの人気はあくまでもパフォーマーとしての人気だろうし
      あと海外のバンドにはメンバーが入れ代わり立ち代わりして系統図ができるくらい
      歴史あるバンドがあるけど日本にはないんじゃない
    • 57. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 22:14
    • TAO
      吉田兄弟
      察しろ
    • 58. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 22:21
    • 向こうの人は音楽を聴いて「気持ち良く」なる。
      日本人は音楽聴くときに「気持ち良さ」なんて求めてないもんなあ。
      こんな時間も規則もマナーも空気もガッチリした社会で気持ち良い音楽なんか生まれるわけがない。
    • 59. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 22:45
    • 発音にしろメロディにしろ声量にしろ何にしろ
      日本の音楽には迫力がないよね
      何聞いても高揚感が薄い
      英米の音楽はアホみたいなパーティーミュージックでも迫力がある
    • 60. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 22:56
    • 同じもの求める方が酷だろうよ
      全然違う良さがあるじゃないか
      ま演ってる本人達が世界の一流目指してるのならそりゃ失笑だが
    • 61. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 23:29
    • 筋肉少女帯ならウケるんじゃないか?
      上手いと美味いが両立してると思うが。
    • 62. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 23:40
    • V系からエモっぽさを卒業して英国系のロックに進化していくのかなぁと期待してたらアイドルと韓流しかプッシュされなくなったでござる
    • 63. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 23:54
    • 西洋とか白人との対比の前に、正直台湾とかインドの現地の言葉で歌ってるバンドのほうが音楽らしいんだよね。俺は純粋に肩の力を抜いて変なキャラクター気取らないでそれぞれで思うようにするだけで十分日本の人も面白い音楽作れると思いますよ。
    • 64. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月07日 23:58
    • ※43の言う通り
      宇多田ヒカルなんて完全に演歌のノリだよ
      これはこれでアリかもしれんが
    • 65. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 00:05
    • 世界とは言うけどアメリカ、イギリスのことだね。音楽って文化、つまりは生き方に根付いているものだから、日本に輸入されてきたロックって音楽は現在に至るまで日本人風の解釈と発展を続けてきたんじゃないかと思うし、それで他国とは違った特徴が生まれるのは当たり前だと思う。
      日本人は体格が劣ってる分オシャレには様々な工夫を盛り込んでるでしょ。音楽の話に置き換えると、パワフルな発声をできる人はあまり多くないから、それに合わせた音楽ジャンルが構築されてるんだと思う。
      そもそも、日本のバンドは〜なんて軽口を叩く奴らはもっと日本の音楽をDigった方がいい。良いジャンル、良いバンドはたくさんあるのに出会えてないだけだと思うんだけどなー。もったいないと思う。もっと言うと洋楽邦楽なんて区切りを付けないで音楽を楽しんで欲しいなと思う
    • 66. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 00:39
    • >日本のバンドは世界の一流バンドに比べて何が劣ってるんだ?
      劣ってるのは海外発信できないプロデューサーの腕だろ。バンドが劣ってなどいない、世界で広まらないのは広めようとする訴求力が無いからだ、知る機会が無いのは聴かないと同じ意味なんだよ。ただJASRACにただ飯食わせてるだけなんだよ、日本は。
    • 67. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 01:27
    • 普通に向こうの人の立場になって考えればわかるだろ
      なんでわざわざ日本のバンド聴かなきゃならんの?ってなるだろ
      「逆に日本人からしたらわざわざアメリカ人が握った寿司を食おうとは思わない」
      ↑これめちゃくちゃわかりやすい例えだと思ったわ
    • 68. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 01:32
    • 灰皿が飛んで来る所で歌わないと、上手くならないと聞いたことが有る。偉い先生の所にいても、上手い歌手にはなれないて事。昔の演歌が、そうだったが、今は、歌手を、囲い込んじゃうので、そういう歌手が育ちにくい。
    • 69. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 04:09
    • スター不在
      日本語の歌は音の密度と抑揚が乏しく単純
      音楽は他の娯楽と比べ知識を得られる効果が小さく不毛
    • 70. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 04:56
    • 白人は黄色人種には憧れない
      欧米で黄色人種のスターはいない
      黄色人種の時点で通用しない
      日本人がキモオタを差別するように欧米では日本人を差別する
      日本人は世界のキモオタなんだよ
    • 71. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 05:17
    • >>60
      >アニソンバンドも結局海外でもアニヲタだけしか受けない
      想定したターゲットにきちんと受けているのだから、むしろ成功例だろ
      ロックファンに受けない“ロックバンドもどき”どもが問題なわけで
    • 72. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 07:22
    • 歌詞が陳腐と言うよりも中身が空っぽすぎるんだよ
    • 73. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 07:55
    • あえて向こうの音楽ファンが邦楽を求めるならコテコテの歌謡ポップスだろ
      歌謡曲が持ち味だからな
      洋楽の真似事はカルフォルニアロールみたいなもんだし、やるならガチで現地民にならないと通用はしない
    • 74. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 10:12
    • 洋楽はBGMとして聞くことが多いな
      聴き心地はいいけど10年以上似たようなのばっかだ。
      邦楽は色んな個性があって楽しい
      でもゲスの極みみたいな歌ってるのにただ裏返った喋り声みたいのは勘弁して。
    • 75. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 11:20
    • 人見元基擁するVOWWOWですら海外ではそれなりにしか通用しなかったからな。
      あのボーカルは世界で戦えるレベルだったのに。
    • 76. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 11:55
    • TMR!TMR!TMR!
    • 77. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 16:30
    • イディオム改変
    • 78. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 19:00
    • ※3 大正解
    • 79. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 21:34
    • 英語力とメロディじゃね?
      ワンオクも宇多田も発音は良いけど歌詞の内容が聞いていて苦痛って外人は結構多いらしい
      メロディは>>104が言ってる通り、メロディが綺麗過ぎる曲はそこそこ売れるけどトップにはなれない
      ちなみにエルレガーデンのスペースソニック、サラマンダー、宇多田のsimple and cleanは英語の発音も内容も結構外人からの評判が良い、売れてはいないけど
    • 80. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 22:08
    • ノイズミュージックは海外で評価高いらしいけど。ジャパノイズって造語もあるくらい。
    • 81. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 22:58
    • アメリカやイギリスじゃメロディーやテクニックで勝負する「普通のバンド」が国内に沢山いるから、あえて日本のその手のバンドを聴こうと思わないんじゃないかな。ギターウルフとかボアダムスが海外で評価高いけど、結局あれくらい突き抜けた個性が必要なんだと思う。 
    • 82. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月08日 23:57
    • この手の話は昔から議論されてきたんだよな
      ま、やっぱり人種の違いは大きいと思う
      似たような実力のバンドならわざわざ日本人を選ぶ必要無いもんな
    • 83. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月09日 00:07
    • ロック自体が日本発祥じゃないから仕方ないな
      日本人が好きなメロディー重視の強みを生かすしかないね
      中島みゆきとかユーミンとかの方向で…
    • 84. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月09日 02:18
    • 演奏能力はむしろ日本のほうが高そうだし
      演奏能力はむしろ日本のほうが高そうだし
      演奏能力はむしろ日本のほうが高そうだし
    • 85. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月09日 11:52
    • 日本語だから
    • 86. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月09日 14:43
    • ラウドネスってけっこう良いとこいったんじゃ無い?
      CD買ったら「米で売れたけど、知らないうちに円高になっててガッカリ🙍」みたいなこと書いてあって聞きながら大笑いしてた。(笑)
      当時の外人インタビューで、日本のアーティストどうおもいますか?って質問に、
      「日本人は西洋の真似しないで自分達の文化で歌いなさい」ってコメ何度も聞いたから、たぶん大多数の欧米人はそう思っているんだろうな。
      ( ̄^ ̄)このやろう上から目線でムカつくなあ💢
      と、思ったけど
      最近 隣の国見ると 欧米人の気持ちが分かるような気がする。
      焦らなくても、沖縄の島歌・民謡など、若いひとたちが頑張っている分野はいずれ世界が求めてくるような気がする。ピンクレディだってPuffyだって直ぐ結果が出たわけじゃないしね。
      でも演歌はダメだよ。(笑)
    • 87. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月09日 21:12
    • シリアスすぎる
      ユーモアがない
    • 88. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月10日 13:43
    • 雰囲気というか、もし音楽に色がついていたら色が違う気がする
      そもそもギターやドラムといた楽器自体が日本特有のもおじゃないし
      日本古来独自の路線でいけば世界にも通用するんじゃないか
    • 89. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月10日 19:28
    • 黒人音楽なのに白人すげえな?
    • 90. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月13日 17:42
    • 自己主張やろな?
      あと重厚感
    • 91. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月19日 22:18
    • 邦楽ロックって全般的に低音が異常にうるさいのが欠点だと思うわ。
      まともな音量にすると耳が痛くなるもん。
    • 92. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月25日 09:36
    • 日本語とか中国語は音階で話す言葉
      英語とかのラテン語系は強弱で話す言葉
      メロディ志向とリズム志向は急には変えられない
    • 93. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月27日 23:26
    • 洋楽をいろいろ聞いても、メロディとリズムの比重は全体で見ると均等。
      邦楽がリズム軽視ってわけでもないと思いたいけど、邦楽はメロディだからって意見をよく見るからメロディでも勝ってない上にリズム軽視らしい。
    • 94. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年07月29日 15:09
    • ラルクとかフランスで人気じゃん 別にアメリカのマーケット狙わなくてもいいだろ
      アメリカは複雑なんだよ 地方行ったらカントリーばっかりだし
    • 95. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年08月04日 23:42
    • 日本の音楽の流れはミーハーすぎたんだよ。
    • 96. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年09月20日 16:52
    • 絶対音感と共感覚 
    • 97. 自他とも認めるパーティマン
    • 2015年12月10日 13:46
    • いや、日本人のリズムの無さは相当なもんなんだぞ…
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