ライフハックちゃんねる弐式病気 > 過敏性腸症候群だけど質問ある?

2016年04月02日

34コメント |2016年04月02日 00:00|病気Edit

1 :名も無き被検体774号+:2015/11/09(月) 21:03:36.08 ID:m2q9loLK.net

因みに今日は今までで一番漏らしかけた
もう二度とあんな思いはしたくないのに治す術が無いというね


当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

2 :名も無き被検体774号+

簡単に言うと過敏性腸症候群は大体下痢
特定の時間またはストレスや緊張が走るとお腹が痛くなる
お腹にほとんど残ってないのにお腹が痛くなる時もあってそれが一番辛い
今日はそれ


3 :名も無き被検体774号+

治す術がないのか


4 :名も無き被検体774号+

大学生なんだけど今日はテストがあったんだよ
普段勉強してたら簡単に点取れるから落ちたらすげえ恥ずかしい奴
俺は怠けてたんだけど3日前くらいから本気で勉強して受かると思う自身を持つ位徹夜だけどちゃんと覚えた
でも徹夜したのが駄目だった


5 :名も無き被検体774号+

腹痛というよりかは便意を感じやすくてトイレに行きたくなりやすいんだけどこれは違うのかな
緊張するときも腹痛というよりは便意だ
出ないことも多い


6 :名も無き被検体774号+

徹夜によるストレスでいつもより二段階上レベルの腹痛がでた
でも朝の出かける前だったから家で出せたんだ
このおかげで一応お腹の中の殆どの下痢トイレに出せたんだよね
これで今日はテスト中もお腹痛くならないだろうし安全と思ってた


7 :名も無き被検体774号+

百草丸飲むといいよ
その代わりおしっこはでるけど、下痢は止まる


8 :名も無き被検体774号+

多いタイプはテンパると自分でぜんどう運動を加速しちゃうタイプらしい
むやみにぜんどう運動したらそりゃ未消化なやつやガスが直腸に送られるわな
自分で送って圧力に苦しむわけだね


11 :名も無き被検体774号+

でも腹の中の異物全部吐き出したからってストレスが解消した訳じゃなかったみたいでストレスは結構しぶとかった
第一の理由が徹夜によるストレスだとすると第二の腹痛の理由が電車に揺られたからだと思う
皆もそうだと思うけど下痢とかすると結構ア○ルが焼けるように熱く痛くなる時ってあるだろ?
あれに悩まされてたけどア○ルを少し拡張した事によってそれが解消されたんだけどおまけに電車に揺られると結構どんどん下に下痢が落ちていくようになった
とても残念だ


12 :名も無き被検体774号+

コルセットのような強力な遅筋を身に纏うこと

これで大体治るときもまれにある


13 :名も無き被検体774号+

それで第三の理由が絶対に落ちる事が許されない落ちたら笑い者レベルのテストによる緊張
つまりストレスと緊張と腹への揺すり
今まではそんな事無かったんだが今日はこの3つが奇跡的に合わさる最悪の日だった
しかしそんなのは腹が痛くなるまで気づくはずもなくテストが始まった
途端に腹が痛くなる


14 :名も無き被検体774号+

俺も同じ感じかな
トランクスとか絶対はけない


15 :名も無き被検体774号+

普段なら授業中であろうが躊躇いなくトイレに行く俺だが生憎テスト中はトイレに行く事が禁止
トイレには行く事はいけるがトイレに行くならテストはそこで強制終了
つまり落ちる
悩んだ末に俺は便意よりまずテストを終わらせてからトイレに行く事にした
しかし過去最大のアルマゲドン級の便意は俺を殺しに来てた


16 :名も無き被検体774号+

自力で長時間内臓を暖める筋肉を纏えばまず腸内環境がよくなる

腐敗は低温でも起きるが40度前後の環境だと発酵のほうが優勢になるからだ


17 :名も無き被検体774号+

お腹にカイロ貼る
自分はそれで結構ましになるよ


19 :名も無き被検体774号+

>>17
そうだね
お腹が冷えてると過敏になる


20 :名も無き被検体774号+

緊張するから過敏になるんじゃないんだよ
緊張したくらいで過敏になる体なんだ

そこを理解しないと精神を鍛えるとかファンタジー修行になっちまう


21 :名も無き被検体774号+

まず最初に歴史なんだけどこれは難ありでクリア
便意が半端ないのと徹夜による思考能力低下によって考える頭が無かった
半ば投げやりに終わらせたから多分半分くらい間違えてるだろう
次に数学だけどこれが一番やばい
大体解くにはペンを握り書かなければならない
暗算で出来るものは極力暗算で解いたが書いてる途中で何度便意が襲ったか


23 :名も無き被検体774号+

メンタルを鍛えたらインナーマッスルを自在に操れるなんて妄想をまず捨てることだな
その先には何もない


24 :名も無き被検体774号+

最後に文章理解だけどそんなのを理解するよりまず俺のお腹の事情を理解して欲しかった
しかしいつもは苦手な文章理解だったけどこの時だけ頭が凄く冴えてて多分満点じゃないかな
でも数学と歴史でもう合格点切ってるから意味が無かった
しかも一番むかつくのがテスト終了と同時にいきなり便意が収まった
ありえない氏ねカス


29 :名も無き被検体774号+

一応腸にいいと聞くヨーグルトは食ってるんだがな
後毎朝温かいお茶を飲む
上にカイロ貼ったら良くなったという人がいるけど俺の場合は温かくても冷えてもお腹痛くなるみたいだ


35 :名も無き被検体774号+

>>29
ヨーグルトは違うメーカーの違う種類の菌とかが入ってるやつを朝と晩で食べるといい
あとバナナも1日1本
間食はできるだけしない
これで下痢便秘はマシになった
過敏性腸症候群に有効かはわからんが


40 :名も無き被検体774号+

>>35
バナナって腸にいいのか
ヨーグルトもそろそろ安いのじゃなくてちゃんとした奴買うわ


30 :名も無き被検体774号+

自分も昔過敏性腸症候群できつい思いしたから気持ちわかるよ
テストのときとかホントもうどうしようもないよね
>>1のお腹がよくなりますように(-人-)


36 :名も無き被検体774号+

>>30
やだ惚れそう抱いて


31 :名も無き被検体774号+

自力で脊柱を伸ばす筋肉の強化

これなんよ


34 :名も無き被検体774号+

>>31
背筋を伸ばす感じでいいのか?
よく分からんなググるか


32 :名も無き被検体774号+

潰瘍性大腸炎の俺とどっちが辛い?


38 :名も無き被検体774号+

>>32
多分日常的にはそっちの方が辛いだろうな
でも一時的なら今日の俺の方が辛いって自身が凄くある
よく決壊し無かったもんだと思うわ


42 :名も無き被検体774号+

>>38
まぁ俺もよく高校生の時漏らしたから気持ちはわかる


49 :名も無き被検体774号+

>>42
すまん俺はまだ漏らした事ないから漏らした気持ちは分からない
ただ漏らす位の苦しみは分かるよ本当に


41 :名も無き被検体774号+

自然に肩が開いたら

思い切りゆっくり首を伸ばしてみろ

首長族になったつもりで頭を上げろ


43 :名も無き被検体774号+

校門全体が締まりコルセットのように腹回りが締まったのを実感できたか?

これが過敏に対抗する筋肉だ


45 :名も無き被検体774号+

>>43
痔の手術してからその筋肉たるんでる


47 :名も無き被検体774号+

>>43
うわすげえ確かに引き締まるわ
ちょうど鍛えたいと思ってたし並行してやるわめっちゃ助かる
今まで便意に対する校門の引き締めだけで格闘してたわ


48 :名も無き被検体774号+

>>45もしかして首猫背?


44 :名も無き被検体774号+

つまり直腸は空にしておく体作り
直腸にウンコやガスが侵入して圧力がかかってるのに校門の先っちょで耐えるなんてバカなの?


46 :名も無き被検体774号+

ヨーグルトなんざ効かん


53 :名も無き被検体774号+

バナナは優秀だがヨーグルトはどうかと思うぞ

ヨーグルト 害 でググってみろ


58 :名も無き被検体774号+

>>53
ググってみたがたしかに否定的な情報もたくさんあったわ
俺は牛乳とかヨーグルト好きだから別にいいけど


59 :名も無き被検体774号+

>>58それを完全に鵜呑みにするのもおかしいかもしれんがな
とにかく一度大根おろしの汁と蜂蜜を試して欲しい


60 :名も無き被検体774号+

>>59
おお、意外とその辺しっかりしてるのなww
てっきりこれが正しいに決まってる!みたいなタイプかと思ったわ
大根おろし覚えとく
ヨーグルト食べるときもコーヒー飲む時も砂糖じゃなくて蜂蜜使ってるよ


64 :名も無き被検体774号+

猫背が全ての原因だったのか


65 :名も無き被検体774号+

>>64そりゃそうじゃね
背筋が伸びてる過敏性腸症候群のやつなど見たことないわ


69 :名も無き被検体774号+

安倍


71 :名も無き被検体774号+

高3のころ授業をしょっちゅう抜け出してトイレに一時間以上籠ってたやついたけどそいつもソレなの?
そいつは基本授業いなくて保健室かトイレいるやつだったけど


75 :名も無き被検体774号+

>>71
それはただのサボりじゃね
俺の場合は腹痛くなったらもう大体が校門付近にあるからトイレ座ったら力む間も無くすぐ出るぞ
だからちょっと長めの小便並みに早い


73 :名も無き被検体774号+

高校生の頃ひどかった、辛さよくわかるよ
自分は下痢というよりガス溜まりが酷かったな
なんとか外に出ないように耐えても、腹の中で空気が動いてまるでオナラしたかのような音が鳴るんだよね
進学して実家離れたらマシになったけど、今でも重たいもの食べたりストレス感じたりするとたまに来るな


82 :名も無き被検体774号+

これ自分がリラックスしてるときとか楽しいときにはおこんないんだよなぁ
学校とか会社でそうなるから甘えとか言われる


84 :名も無き被検体774号+

イリボーとか試してみろよ
IBSが下痢だけだと思うなよ


87 :名も無き被検体774号+

野菜食いまくってスムージー飲んでアロエ飲んだらよくなった

過敏性腸症候群はここまで治る





 コメント一覧 (34)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 00:17
    • 良スレ
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 01:21
    • 学生のときこれだったから辛さはわかる
      休み時間ごとにトイレ行って常に腸がすっからかんじゃないと不安で仕方なかった
      正直成績にもかなり影響与えたと思う
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 01:26
    • 学生の時は鞄の中には常にストッパを持って備えてたな
      学校に近づくにつれて便意がくるから、一時限目の授業はたいてい遅刻してた
      社会人になった今のはそんな事はなくなったけど、たぶん根本的には治ってないと思う
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 01:32
    • 断食するとなおるよ。
      ただ水分もとれないけど。
      ホスピスみたいのがあって2週間、点滴のみで、生活すると治る。
      保険が効かないから、30万くらいかかるが。
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 01:40
    • 大じゃなくて小の方だが、緊張すると近くなるなぁ
      緩和したと思ったらちょっとしたきっかけでまた酷くなるの繰り返しでもう6年近くになる
      おかげでバスには乗れなくなったし遊園地にも行けなくなった
      渋滞に巻き込まれるとマジで死にたくなるから車での遠出もできない
      強靭なメンタルの持ち主になりてぇ
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 02:12
    • テスト中に頭真っ白になりながら耐えても結局耐えきれずにトイレ行って点数悪いなら、ちょっとでも痛くなったらトイレ行くようにした方がいいと思ってそうしてたな
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 02:13
    • 過敏性腸症候群って神経性なんだっけ?
      俺は難病指定されてる潰瘍性大腸炎だから多少は気持ちが分かるよ
      どっちもこれをこうすれば治るってのがない病気(症状)だもんな
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 02:17
    • >>69
      安倍さんは潰瘍性大腸炎だよ

      下痢だゲリゾーだ煽りに使われてるけど
      潰瘍性大腸炎で大腸全摘寸前までいった経験者だから言えるけど
      仮に目の前でこの病気のことで煽られたら何の躊躇いもなく◯せる自信あるわ
      仕事も失って人生無茶苦茶になってるから失うものも無いしね
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 04:07
    • ※4
      明らかにストレスで酷くなるに一票
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 05:25
    • 食わないと下痢になるぞ
      食い過ぎても下痢になるけど
      ヨーグルトやヤクルトを飲んでも下痢になる俺に一番効果があったのはエビオス錠
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 06:04
    • これほど辛い病気を「ただお腹痛いだけやん」と笑いのネタにした桂南光はゴミ以下だな
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 06:28
    • 安倍を煽ってるアホは本当氏んでいい
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 07:36
    • 俺も去年これなったわ。お陰様で留年だよクソッタレ。
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 08:07
    • 徹夜とか一番やっちゃダメじゃん…
      睡眠時間削ったら悪化しやすい病気なのに
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 08:59
    • イリボーのおかげで大事な用の時はなんとかなってるけど
      普段は急に下痢が襲ってくるから困る。
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 10:15
    • 下痢型、便秘型、ガス型があるけど、自分は便秘ガス両方たまに下痢型だ
      ちなみに過敏腸歴20数年
      食べ物よりもストレス管理をすれば普通に生活できるぞ!
      模索するのは大事だが、根本的には対人関係やイライラの心のストレスより、睡眠不足疲労空腹快腸の順に体調を整えて身体や脳のストレスを減らすことだ
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 10:17
    • 書き忘れたが、心のストレスは精神修行必要ない
      怒りをコントロールすればだいたい上手くいく
      心のストレスのほとんどは怒りがベースにあるからだぞ
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 10:22
    • ヨーグルトって食べるとたまにお腹ゆるくなる。自分の体とうまく付き合っていくしかない
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 10:37
    • ガス&分泌&ゲリのワイ
      どうすれば治るんや…
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 11:05
    • ※14
      同意
      この病気は徹夜だけはしちゃいけない
      苦手なシチュエーションの予定が入ってたら何日も前からから体調整える努力しないと
      とはいえ常に胃腸の事考えて生活するのもしんどいしそうもいかないんだけどね
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 11:12
    • 旅行も楽しめないよな
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 11:24
    • 首猫背で、神経質なタイプです
      あと鼻づまりひどくて口呼吸なんだけどこれも過敏に関係あるんかな?
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 11:50
    • 私も過敏性腸症候群なのでよくわかります。
      呑気症も併発していて、ガスがすごいです。
      しにたい
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 12:34
    • 私も高校の時、ガス型だった
      人生左右したなぁ
      選択するときは自然と病気第一になった
      周りに不自然に思われるのが一番辛かったからね
      普通の人間じゃなくなったあの感じ
      辛いよね。本当に辛いと思う
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 12:40
    • 潰瘍性大腸炎のほうがその上をいく
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 14:33
    • マジレスすると、自律神経が弱ってると思う。不規則な生活や不健康な食事を直してて湯船に浸かるといい。

      どうしても治らない場合は砂風呂や酵素風呂に通うといい。自分も不規則な生活で便秘と下痢を繰り返してきたが、通い始めて治った。あとよく夜眠れるようになった。

      ちなみに岩盤浴やサウナは心臓に負担がかかる恐れがあるから注意な。
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 14:41
    • 安倍の病気を馬鹿にしてる奴見ると、本当に○意湧くわ
      過敏性腸症候群でも日常生活に支障を来すぐらい辛いのに、
      潰瘍性大腸炎は病状が悪化したら大腸摘出手術が必要になる難病だぞ
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 16:19
    • 内科とか心療内科で診てもらってイリボーって薬出してもらってかなり落ち着いた。

      オレは下痢型ってやつだけど、
      ほかにも便秘型過敏性腸症候群ってのもあるらしい
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 19:41
    • 中学2年に患ってから高校卒業まで、学校行く日は毎日下痢だった。
      でも、働き出してから全く下痢しなくなった。
      よっぽど学校が嫌だったんだと思う……
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月02日 19:46
    • 下痢型と何年も付き合ってるわ
      精神や自律神経周りの問題だからそっちの訓練するしかないよ
      イリボーもあるけど効果に個人差がすごくあって効かない奴には全く効かない

      一応対症療法としてはロペミンとか腸運動を強制停止する下痢止めが有効
      ロペミンは処方薬だけど同成分で量が半分の物なら市販薬が結構ある
      おすすめはトメダインのフィルムタイプ、通勤で何度も救われた

      薬飲んだっていう安心感だけでも下痢に対しては結構効くよ
      ただ重症だと下痢止めが通じなくなるって医者が言ってたから
      最終的にはやっぱり自律神経周りをどうにかするしかないと思う
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月03日 08:52
    • 知人はトイレが欲しくてハイエースのキャンパー仕様に乗ってたな。
      実際に使ったことは無いんだけど、トイレがあるだけで安心感が全然違うんだって。
      今はだいぶ良くなったみたいで、普通のワゴン車に乗ってる。
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月03日 09:10
    • ※30
      自分も病院行ってロペミンと腸の運動を抑える薬を処方される前は地獄だったわ
      イリボーは全然効かなかったけど、体質さえあえばイリボーの方が効き目があるらしいね
      悩んでる人は自力でなんとかするよりも消化器内科受診した方がいいよ
      専門じゃないただの内科とかは全然だめ
      ろくに検査もされず整腸剤と胃薬処方されただけだったし
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月04日 11:21
    • 学生やめて3年経つけど未だ治ってないな
      映画館とか静かな場所行くと必ず痛くなる
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年07月13日 19:27
    • アベは潰瘍性大腸炎だって
      それを信じるノータリンだからおまえらは過敏性腸炎になるんだよ
      アベはAIDSになったのをそのまま発表できないから潰瘍性大腸炎とウソ発表してるだけ
      官邸発表を鵜呑みにする知恵遅れは過敏性になって苦しんで当然
      ずっと苦しめ知恵遅れども
      おまえたちの頭の弱さがその病気を呼んだんだ天罰と思え
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ