ライフハックちゃんねる弐式コミュニケーション > 俺、友達の会話テクニックに感動する

2016年02月14日

40コメント |2016年02月14日 00:00|コミュニケーションEdit


1: @おーぷん

話す内容が亡くなった時はまず2択で聞く
例えば
マフラーとストールの違いわかりますか?って聞いて
わからなければ説明してその間に色々エサを撒いといて、いつでも違う話題に発展できるようにしておくんだって
ここだって時にエサをうまく使って自分のオチがある話にシフトチェンジしてベラベラと話すらしい

これの繰り返しって言ってた

知的に見えるのと、話題を作るためのエサ撒きに優れてるから重宝しているらしい


16/02/12 19:59 ID:g7A

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


2: @おーぷん

会話に詰まったらキスすればいい


16/02/12 20:00 ID:uf4

6: @おーぷん

>>2
先輩とかでも?w

あ、あと全年齢に使えるからとも言ってたな


16/02/12 20:01 ID:g7A

3: @おーぷん

男は黙って目で語れよ


16/02/12 20:00 ID:2Da

4: @おーぷん

俺話すの嫌いだから無理にでも話そうとして間を繋ごうとするやつ大っ嫌いなんだよね


16/02/12 20:01 ID:XGF

9: @おーぷん

>>4
なんかそういうのって雰囲気でわかる
この人はだんまりの方がいいかな?とか
この人は間があるのがきらいなタイプかなとか


16/02/12 20:03 ID:g7A

16: @おーぷん

>>9
ぜひ察してくれ
そして黙っててくれ


16/02/12 20:09 ID:XGF

12: @おーぷん

>>4
沈黙が気まずくてつい無理して話しちゃう
ごめんな


16/02/12 20:04 ID:bNj

16: @おーぷん

>>12
向こうから何度も話題振って拡げようとしてくるやつには頑張って話してやってくれ
逆に、話振ってこないとか相槌程度で拡げない相手には無理に話させないでくれ


16/02/12 20:09 ID:XGF

23: @おーぷん

>>4
め、めんどくせぇ…


16/02/12 20:19 ID:oFK

5: @おーぷん

聞き役がうまいひと尊敬する


16/02/12 20:01 ID:rn9

7: @おーぷん

分からないものは自然に自分のペースへ引っ張る


16/02/12 20:02 ID:WP7

13: @おーぷん

>>7
それだと強引な人って思われるだろう

逆にわからないだらけなのは舐められるから
そういう2択を用意しておくんだって
2択なら相手に答えさせるから不快感がないんだと。


16/02/12 20:05 ID:g7A

10: @おーぶん

そんなこと考えながら会話されてると分かったら、疑心暗鬼に俺なら陥るんだが


16/02/12 20:03 ID:5Cq

14: @おーぷん

>>10
そうかな?

例えば学生の頃、勉強してないわーっていう奴いたよな
言ってる奴って実際は裏で猛勉強してるでしょ、ただ言わないだけでさ


16/02/12 20:07 ID:g7A

15: @おーぶん

>>14
なんでそんな例えが出て来たのか分からん
例えないで言ってくれ


16/02/12 20:09 ID:5Cq

19: @おーぷん

>>15
あー悪い
俺は会話下手だからうまく例えることが苦手なのよ

裏で何かしらの努力はしてるんだなーってこと
それを素直に教えてくれる人と隠す人がこの世には存在するってだけ


16/02/12 20:13 ID:g7A

20: @おーぶん

>>19
俺が言いたかったのは、要は会話に気を遣わせてるってこと
あとそれが分かったら、あーこいつ会話する為に会話してるだけだな
って感じて、会話が面倒になる


16/02/12 20:16 ID:5Cq

25: @おーぷん

>>20
なるほどね。
今回は俺がそいつから、なんで会話うまいのか聞き出したから、無理やり教えてもらった感ある
恥ずかしそうに言ってたし…
相当ひつこく聞かなきゃおしえてくれなかつまたとおもう

まぁ普段は人の頭の中なんて見えないからね


16/02/12 20:21 ID:g7A

27: @おーぶん

>>25
普段というか、何が言いたいのか分からない会話が一番こまる
今日、寒いですねー、ぐらいなら、ああ、会話のきっかけなんだな、
って分かるからいいけど


16/02/12 20:24 ID:5Cq

11: @おーぷん

マジレスするとこうやっていちいち理屈立てる奴は話術全然ない


16/02/12 20:04 ID:937

17: @おーぷん

>>11
そいつ自覚してる
色々知識がないと会話するのは不可能って言ってた


16/02/12 20:10 ID:g7A

18: @おーぷん

>>17
ノリやぞ、会話なんて
合わせるって意味で知識が要るんか知らんけど
いちいち順序立てたって実際に思い通りに進んでいく事なんてない


16/02/12 20:12 ID:937

21: @おーぷん

>>18
そうなのかな?そこまで深く聞かなかったからわからんけど
ノリも知識必要じゃない?
例えば
遊戯王の知識がなきゃ、インセクターはがかよ!ってツッコミも通じないでしょwwwwww
あ、これは持論な


16/02/12 20:17 ID:g7A

22: @おーぷん

>>21
てか遊戯王知らなくてもカードゲームって事だけ弄って面白い人が会話うまい人なんじゃね?


16/02/12 20:18 ID:937

26: @おーぷん

>>21
確かにそれはある

なんでもかんでもそんなペラペラだと知的に見えなくね


16/02/12 20:23 ID:g7A

24: @おーぷん

会話って自然に出るじゃん
そんなめんどくさいこと考えてことないわ


16/02/12 20:21 ID:p21

29: @おーぷん

ホストじゃん


16/02/12 20:26 ID:YB1

32: @おーぷん

そこがホストクラブならいいが
そうじゃなきゃ無理やり会話させられてる感しか与えんよ


16/02/12 20:27 ID:YB1

33: @おーぶん

例えば、>>1の会話なら、違いを知りたいのかなって思って、
分からないって答えたら、相手が勝手に解説する訳でしょ?
え、何が言いたいのって感じ


16/02/12 20:28 ID:5Cq

35: @おーぷん

>>33
なるほどね!
俺の完全な主観が入ってた

友達と話す時、その質問されると毎回オチがある話に繋がるから


意味分かった?

絶妙なタイミングで2択迫られるんだよw


16/02/12 20:31 ID:g7A

36: @おーぷん

>>33
会話が尽きてきそうな時に2択迫る感じとか…


16/02/12 20:32 ID:g7A

38: @おーぷん

>>36
会話が尽きて何が悪いんだっつー
それが仕事で金もらってんなら別だが


16/02/12 20:37 ID:YB1

39: @おーぷん

会話が一段落ついたら話したいことがあるってヤツの機会を奪ってもいるよね
ただの軽薄ホストもどきだよそれ


16/02/12 20:39 ID:YB1

40: @おーぷん

どんな人とも話せるコミュ力鍛えたいと思ってて
会話の中心人物になろうとしてたけど
本当にすごい人っていうのは人の話をうまく引き出して
合間合間に自然に自分の意見も挟める人だと最近気づいた

「気まずい沈黙なし」でどんな人とも話がはずむ! 会話のコツ

16/02/12 20:47 ID:HGF



 コメント一覧 (40)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 00:11
    • 人によって引き出しのたかはあるけど基本的なことじゃねーか
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 00:30
    • この>>1が日本語下手くそすぎるひどい
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 00:30
    • ここでやり方を説明しちゃうようなやつには理屈っぽく長ったらしく話すしノリが全てって言うやつには簡潔に率直に話す
      ベラベラ喋りたくないってやつとは言葉ではなく何か行動でコミュニケーションする
      わかりやすく言うと相手の土俵を探り当てたら乗るだけ
      主にコミュニケーション方法を説明したやつの考え方が凄くわかる
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 00:35
    • 考えて話してる時点で会話上手ではないわな
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:17
    • レスの順番入れ換えんなよ
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:21
    • ジョーは酒場で論理学の教授と知り合った。
      「論理学ってのはどういったもんですか?」
      「やって見せましょうか。お宅には芝刈機があります?」
      「ありますよ」
      「ということは、広い庭があるわけですね?」
      「その通り!うちには広い庭があります」
      「ということは、一戸建てですね?」
      「その通り!一戸建てです」
      「ということは、ご家族がいますね?」
      「その通り!妻と2人の子供がいます」
      「ということは、あなたはホモではないですね?」
      「その通り!ホモじゃありません」
      「つまりこれが論理学ですよ」
      「なるほど!」
      深く感心したジョーは、翌日友人のスティーブに言った。
      「論理学を教えてやろう。君の家には芝刈機があるか?」
      「いや。ないよ」
      「ということは、君はホモだな!!」
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:25
    • 相手に会話する気がなければ、会話というものは終了する
      「マフラーとストールの違いわかりますか?」
      「別に知りたくない」
      こう言われたらアウトだろ。
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:28
    • ※6
      これ英語で言えたらかっこいいだろうな
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:30
    • 自然と会話が出てこない場面はつまり会話が必要ない
      会話が必要な場面だったら勝手に話しが始まる
      話術()を磨きたいなら人いっぱい集めてる宗教の人の話きいてみれば良いんじゃない
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:33
    • 二択で試してくるような奴の話は鼻につくけどな
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:37
    • テクニシャン「マフラーとストールの違いわかりますか?」
      わい「えぇー知らないです(まあ知ってるけど喋らせるか)」
      テクニシャン「ベラベラ」
      わい「へぇーそうだったんですね!初めて知りましたー!」
      これこそわいの知らないふりで優越感与える会話テクニック
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:45
    • >>20はいいこと言ってるね
      疑心暗鬼云々は置いといても、テクニックで盛り上げられた会話はその場では上手いようで結局満足度低いなんてオチになり得る
      というかこの>>1のように、相手のその時の心情やタイプに言及しないやつがコミュ障だと、割と簡単に結論付けられるw
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 01:51
    • 正直、上手なやり方ではないわな笑。ただ、個人的には好感持てるわ。会話を続けたいって意思表示は、友好のサインでもある。こんなに分かりやすい態度もないだろう。
      会話が嫌いって言っている人、一体どうやって周囲に友好のサインを送っているんだろう。
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 02:04
    • 万人に使える会話テクニックなんて存在しましぇん。そいつとノリが合うか合わないかでしゅ。友達未満の関係でいいならまあ、礼儀正しくしとりゃいいんじゃないかな。
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 02:06
    • こういう営業よくいるが心底うざい。
      会話中にこっちに選択させようとするのが丸わかりだし選択した手前否定し辛くなる
      ナンパ師のダブルバインド?とやらと一緒でセコい手を使ってるのが分かるのに断りづらい
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 02:07
    • マフラーとストールの違いわかりますかの問いに
      知らない、だとかベラベラ喋られても困るみたいなこと言ってる奴こそコミュ症なんだろうな
      ただの一例として出してるだけなのになぜそれに固執するのか
      相手の興味があることだったり話の流れから切り出すに決まってんだろ
    • 17. z
    • 2016年02月14日 02:22
    • 会社の先輩がすごいとか、新人がすごいとかと同じやつっぽいな
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 02:23
    • 違いについて別に知りたくない。
      どうしても言いたいのなら一言で終わりにしてね。
      美味しい物食べに行こう!が嬉しいです。
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 02:39
    • 話したくないんだろうなって思っておくようにしている
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 04:14
    • なんでみんなそんな偉そうなんだ(笑
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 04:17
    • >>1のこれはあくまでも会話のテクニック。
      本スレ20にあった「会話する為に会話」に過ぎない。
      そういうのはすぐ分かる、上辺だけの技術。
      やっぱり相手に対する興味や関心がないとね。
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 04:23
    • ノリだよノリ
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 04:32
    • 思ってるほど上手いやり方じゃないよ
      実際相手も色々察してるだろう
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 05:34
    • 前提が他人に興味持てる人間じゃないと無理だな
      自分はそういう部分が欠けてて、」そもそも無理に会話するより黙ってる方が楽だからいつもそうしちゃうわ
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 06:59
    • 知識で会話するのって話し上手ではないよな
      いきなりうんちく語られても嫌だしな
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 07:07
    • 営業、初対面なら好印象だと思う
      友達、気心が知れてきてもずっとこれだと疲れる
      一歩間違うとうん蓄好きで知識ひけらかしたいお喋りクソ野郎になる
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 07:20
    • 本当に会話が上手い人は相手に話させるからなぁ。こうやって必死にベラベラ喋って「テクニック(ドヤァ」とか言ってる時点で、話し相手はウンザリしているケースが多い
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 07:26
    • 沈黙ってそんなに恐れるようなことかね…理解不能
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 07:29
    • 『会話のテクニック』っていう言葉を嫌がる人が多いみたいだな。
      こういうテクニックも会話が苦手だけど克服したい人間には使えると思う。話しかけるな、ってのはテクニック云々のレベルじゃないし。
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 08:36
    • テクニックというか、色んな方面の知識を広く浅く覚えといて
      「知ってるけど詳しくない」くらいで相手に話させるのが楽
      そうすると自然と知識が深まるし、次に誰かと話すときに
      そのジャンルのコアなワードひとつ出しただけで話が弾むようになる
      商談でなら「興味あります」とメモとりながら聞くと相手は得意げになる事も多い
      それで知り合った他業種だけど共通の趣味、って人らを引き合わせると喜ばれるし
      堅苦しかった仕事の話もだいぶ緩く進めて楽だよ
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 08:40
    • 俺だって他人と話すのは面倒臭いから出来ればやりたくねーんだよ。
      でも俺みたいないかにもオタク臭い外見の奴が黙ってたら
      影であること無いこと散々に噂ささるのはわかりきってるんだよ。
      だから近所や知り合いとは上みたいなテクニック使って出来るだけ会話に努めて
      清掃活動とかのボランティアにも積極的に参加して
      その他いろいろ社交的な活動には散々手を出しまくってんだよ。
      はぁ…出来るならもう引きこもって余生を送りたい。
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 10:08
    • 1のそれぞれのコメントにちゃんと対応しようとしてる姿勢に好感が持てる。
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 11:25
    • 1どうせ中高生くらいだろ
      こんな小手先のテク(なのか?)ごときで会話上手と認識するなんて、頭の可哀想な子だわ
      普通こんな会話の仕方されてもこっちは何も楽しくないけどな
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 12:13
    • コミュニケーションも生来持ってるヤツはいいが苦手なヤツは工夫して身につける他ない。だから模索する過程で上手な人間を真似るのは否定するような事じゃない。おまえら何でもかんでも否定し過ぎでつまんねーんだよ
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月14日 12:41
    • 遊戯王知らずに「インセクターはがかよ」ってツッコミに
      インセクターはがという情報だけで返せるやつが話術あるやつ
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月15日 00:23
    • 学生ばっかりだな
      社会に出れば嫌でも会話しなきゃいけない場面なんていくらでもあるのにね
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月15日 01:16
    • マフラーとストールの違いを知ることが、どんな役に立つの?
      出だしから話のつまはない人だなあとしか思わないし、くだらないことを言うなら寡黙に人の方がいい。
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月15日 21:46
    • 2択の意味が独り歩きしてるなw
      まぁ1の説明だと「会話の上手い友人」の説明が不足しすぎているので
      各々で想像した十人十色の「友人像」が出来てこんがらがってるみたいやね
      ほんとに会話の上手い人間だとして
      例になる会話でもありゃあ皆理解できると思うんだがな
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月16日 17:18
    • 信用大事。
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年03月01日 06:39
    • ※7
      それ言う奴は物凄く簡単に操れる
      相手より少し高めのテンションでぐいぐい行くだけ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ