ライフハックちゃんねる弐式就職・転職 > 面接官「ではあなたの短所を教えて下さい。」

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2016年02月22日

43コメント |2016年02月22日 13:00|就職・転職Edit


1 :風吹けば名無し

ワイ「短所だと感じる部分は学生のうちにすべて改善させました。」


面接落ちまくってたからやけくそでこれ言ってみたんやけどアカンかな…?


16/02/21 18:34 ID:6mRz/do20.net

2 :風吹けば名無し

もう落ちたくないんご…


16/02/21 18:34 ID:6mRz/do20.net

5 :風吹けば名無し

はいもう結構です
おかえりください


16/02/21 18:34 ID:hwfgpElXp.net

12 :風吹けば名無し

>>5
いや普通に面接は続いたで


16/02/21 18:36 ID:6mRz/do20.net

6 :風吹けば名無し

自分の短所が分からない奴は無能とか思われてそうやで


16/02/21 18:35 ID:m1OtIEiU0.net

10 :風吹けば名無し

短所を裏返せば長所なんやから
短所を答えつつ自分の長所につなげるとええで


16/02/21 18:35 ID:S2wQBVLL0.net

19 :風吹けば名無し

>>10
ワイの短所は人見知りと積極性の無さなんやけどこれが長所になるんか…?


16/02/21 18:37 ID:6mRz/do20.net

30 :風吹けば名無し

>>19
人を見極めるとか慎重さとか?


16/02/21 18:38 ID:lWsFtLEAa.net

41 :風吹けば名無し

>>19
積極性のなさなんて優柔不断で考え抜いてからの行動になってしまうとかでええやろ
失敗したくない性分なので正確性を求めたいとか


16/02/21 18:40 ID:wN79ql8ld.net

45 :風吹けば名無し

>>28
そうなんか
がちな短所(しつこくて嫌われやすい)って伝えてたけど受かったわ


16/02/21 18:40 ID:cNjHG83e0.net

14 :風吹けば名無し

適当に答えすぎ


16/02/21 18:36 ID:nwKy4K+Xd.net

16 :風吹けば名無し

謙虚さがないのが短所やね


16/02/21 18:36 ID:NbuHodl70.net

17 :風吹けば名無し

それ聞いて相手がどう思うか想像してみなあかんで


16/02/21 18:36 ID:rhykj0plr.net

23 :風吹けば名無し

自分の短所は長所がないところです


16/02/21 18:37 ID:VEIWkQrT0.net

32 :風吹けば名無し

短所と見せかけた長所を言うんやで
諦めが悪い、とか


16/02/21 18:39 ID:kSMUJc9ap.net

38 :風吹けば名無し

ポジティブな短所を言わないといけないんだろう


16/02/21 18:39 ID:+sdKCxTP0.net

44 :風吹けば名無し

ワイこれ答えられんで起こられたったけど内定もろたで


16/02/21 18:40 ID:qL4OW1sFa.net

53 :風吹けば名無し

>>44
これ答えられんって嘘やろ?
長所短所は面接練習でまずやる質問やん


16/02/21 18:42 ID:6mRz/do20.net

63 :風吹けば名無し

>>53
だから怒られたんやで
「短所は面接では大体聞く質問だから考えておかないとダメだよ」って


16/02/21 18:43 ID:qL4OW1sFa.net

49 :風吹けば名無し

「Im peafect human」で笑いが生まれるんや


16/02/21 18:41 ID:Df0/yxug0.net

54 :風吹けば名無し

ワイは虫が苦手なところですって答えて受かったで


16/02/21 18:42 ID:7GKPTVTcd.net

58 :風吹けば名無し

>>54
かわE


16/02/21 18:42 ID:lfv73fNz0.net

55 :風吹けば名無し

具体的にどのような短所があって、それをどのように改善されたのでしょうか?
また、改善を実感できたエピソードをお答えください


16/02/21 18:42 ID:SqF7IWT7a.net

70 :風吹けば名無し

>>55
あああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!、


16/02/21 18:44 ID:5kt1+DB80.net

59 :風吹けば名無し

マジレスすると、ないという回答はありえんやろ
おにぎりの具で好きなのは?って聞かれて具志堅用高って答えるくらいナンセンス


16/02/21 18:42 ID:OxeavYze0.net

135 :風吹けば名無し

>>59
おは空知


16/02/21 18:52 ID:CNlWMxrrK.net

66 :風吹けば名無し

自分と同等の働きを、周囲にも求めてしまう…
これが短所ですかね
周りの能力に気付いてからは気を付けるようにはしています


16/02/21 18:44 ID:myitrREMa.net

74 :風吹けば名無し

面接官なんて「俺は人を見る目がある」って勘違いしてるカスどもやしな
実際はネットで学歴や性別を透視してる連中と大差ないで
まともなロジックなんて最初からないんやから無難な回答しておくのが一番や
大喜利大会ちゃうんやぞ


16/02/21 18:44 ID:+BJVu+v2d.net

91 :風吹けば名無し

>>74
まあ結局のところ面接官の価値観次第やしな
同じ内容でも評価する奴もしない奴もいるからどうしようもないわ


16/02/21 18:46 ID:m1OtIEiU0.net

94 :風吹けば名無し

>>74
受ける企業の倍率と選考段階によるやろ
人事の面接は無難に配属予定の部門長ならやる気アピール役員面接は印象残る感じでいくんや


16/02/21 18:47 ID:lfv73fNz0.net

100 :風吹けば名無し

>>74
心理学者でもないただの素人やしな


16/02/21 18:47 ID:2CLOmFhC0.net

77 :風吹けば名無し

短所は何かしら言ったほうがいいだろ
どうせいっちは仕事出来ないんだから
ハードル上げるなよ


16/02/21 18:45 ID:6+CBHiayM.net

83 :風吹けば名無し

>>77
いや受かること目指してるのになんで無能アピールせなアカンねん…


16/02/21 18:46 ID:6mRz/do20.net

104 :風吹けば名無し

>>83
マジレスすると短所ない人間はいない
聞きたいのは自分のこと(短所)を理解しているか
その短所にたいして、どういう工夫をしているか


16/02/21 18:47 ID:myitrREMa.net

120 :風吹けば名無し

>>83
大して問題にならない短所を1番の短所と言い切ることで逆に他の点で問題がないことをアピール


16/02/21 18:50 ID:fScL/CS60.net

138 :風吹けば名無し

>>83
そら短所のない人間なんておらんからな
遅刻魔な所ですとか集中力がないですとは言わずに
空気が読めないとかバカ正直なとこ辺りで誤魔化せよ
どうせ働いたら色々ボロが出るんだから


16/02/21 18:52 ID:6+CBHiayM.net

95 :風吹けば名無し

会社が求めてることを長所にして逆を短所にすればええんやで


16/02/21 18:47 ID:NbuHodl70.net

112 :風吹けば名無し

>>95
だいたいどこの企業も新卒者に求めること一位はコミュニケーション能力らしいんや

でもワイは人見知りやから
長所でコミュニケーション能力に長けてるとか言うと大嘘付くはめになって大変やろ…?


16/02/21 18:49 ID:6mRz/do20.net

122 :風吹けば名無し

>>112
自分に都合良い報告しかせん時点でコミュ力クソやぞ


16/02/21 18:50 ID:oCCB/pAVp.net

130 :風吹けば名無し

>>112
そこをいいように見せるのが就活やとわいは思ってたが。


16/02/21 18:51 ID:qL4OW1sFa.net

131 :風吹けば名無し

>>112
長所にも短所にも挙げなきゃエエやん
営業なら集中力、SEなら表情とか求められてないことをしれっと言うんや。それでそこそこ改善に頑張ってるそぶりをみせろ


16/02/21 18:51 ID:NbuHodl70.net

98 :風吹けば名無し

屁理屈ばかり言うこととか理屈っぽいところでええやろ


16/02/21 18:47 ID:V8t3mSDt0.net

107 :風吹けば名無し

ワイ馬鹿正直「短気な所です」
数日後お祈り
何故なのか


16/02/21 18:48 ID:CNlWMxrrK.net

117 :風吹けば名無し

>>107
言い方次第やな
物事に熱中して取り組みすぎる余り、周りが見えなくなってしまうとでも言えばエエんや


16/02/21 18:50 ID:5kt1+DB80.net

137 :風吹けば名無し

数限りなく言えそうで困るわ

ただ長所短所は表裏一体なのが多いから困るでしかし


16/02/21 18:52 ID:Av2lrUwX0.net

102 :風吹けば名無し

短所はマッサージ物のAVしか観ないところです。


16/02/21 18:47 ID:aiJC1EBFa.net

110 :風吹けば名無し

>>102
面接官が時間停止モノしか見ない人だったら落ちるな


16/02/21 18:49 ID:QPqdGkQxd.net

133 :風吹けば名無し

アニメが好きな事です


16/02/21 18:52 ID:kEq3k+Gd0.net

126 :風吹けば名無し

とりあえず、自分を潤滑油に例える奴とバイトリーダーをアピールする奴は落とすことにしてる
もう少し自分の頭で考えてこいや


16/02/21 18:50 ID:Txm4zP1jd.net

65 :風吹けば名無し

面接官「人生で一番辛かったことは?」

ワイ「今ここでこうしてあなたと話してることです」

落ちた

そのひと言で 面接官に嫌われます

16/02/21 18:43 ID:vyXFP/Qpp.net



 コメント一覧 (43)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:09
    • ち〇こ
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:12
    • 長所はある個性の良い所。
      短所は同じ個性の悪い所。
      ポジ表現するか、ネガ表現するか程度の違いでしかない。
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:16
    • マジモンの短所答えてるやつはまじでなんなんだろう
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:31
    • 短所は無限に浮かぶんだよなあ
      問題は長所よ
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:32
    • いつもこういう時はあがり症と答えているな
      面接で緊張するのは本当だし改善点も言いやすい
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:36
    • ※5
      限りなく正解に近い答えだと思うわ
      あがり症ですって言った上でちゃんとハキハキ受け答えできていれば
      相手は、ああ、この人はちゃんと短所を分かってて
      それをカバーする事は出来るんだなって思う
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:40
    • 思ったよりイッチが無能で草
      なんで問題の意図を感じて答えへんのやろ?
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:44
    • 短小ですがテクニックには自信があります
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:47
    • アガリ症とか緊張しいは満点回答すぎて聞き飽きてそう
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:49
    • 就活はじめたてのころ短所は短気な所ですっていって落とされたわwwwww
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 13:49
    • 短所は直しました(クソ大在学)
    • 12. 
    • 2016年02月22日 13:52
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 14:14
    • 合否に直結するわけでもないし、無難な答え言って「ほーん」て納得させりゃ充分だろ。志望動機と自己PRくらいしか重視されないんだから
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 14:48
    • >>1の答え言ったあとに>>55の質問がない時点で脈なんかないと思うんだが
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 15:07
    • 弱点を自ら教えるほど無能ではありませんのでお断りします。
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 15:17
    • 短所が無くてにんげんっぽくないとこかなー
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 15:42
    • 短所長所は取り扱い説明書みたいなもん
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 15:55
    • 短所ばっか言ってたら何故か受かったで
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 16:01
    • 明日の面接でも聞かれるんだろうなぁこれ
      嫌になってきた
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 16:08
    • 一つの答えで合否が決まるわけじゃない。
      全体的な人間性を見ているだけ。
      素直に話す。これが一番大切。
      小細工はマイナスにしかならない。
      素直に自分の欠点を言えば良い。そこに明るさがあればプラス。
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 16:12
    • 面接を営業トークとして捉えるからアホなことで迷う
      相互評価するお見合いだと思って全部正直に話せ
      そもそもまともな会社の人事は不確定要素を嫌うから変にごまかすのは逆効果やぞ
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 16:26
    • ※20-21
      無理でしょ。スレでもあったけど
      わざわざ短気だとか人見知り何て言ってもねえ
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 16:58
    • これといった短所はありません
      強いて言うなら多少自信過剰なところでしょうかとかいえばちょっと面白いし高評価になりそう
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 17:45
    • この質問に答えられないことかな(キリ
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 17:53
    • 短所がカバーできてるなら短所じゃないじゃん
      馬鹿なの?
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 18:35
    • 面接官「あなたの短所はなんですか」
      高校受験俺「怒りっぽい所です」
      面接官「では、具体的にどのような時に怒ってしまいますか」
      俺(え、そんな質問予想外や…。どないしよう)
      俺「今朝弟とストーブの前を取り合いになりました」
      面接官「そうですか(苦笑い)」
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 18:47
    • 熱中すると周りが見えなくなるとかでいいやろ
      長所にも短所にもとれることを言っておくのが無難
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 19:15
    • 長所を挙げつらね、過ぎたるは及ばざるが如しで締める
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 19:31
    • 短所聞かれて長所につなげるとかいう風習まじでキモいんだけど
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 19:47
    • 面接官「ではあなたの住所を教えて下さい。」
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 21:53
    • 遠回しに長所について述べるやり口もそろそろ陳腐になってそう
      むしろ質問をはぐらかして答える奴だと判断されかねない
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 22:27
    • 短所ぉ〜?こんな会社の下らねえ質問受けちまうような人生歩んじまった事かな
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 23:22
    • スレ主の短所。
      こんなスレを立ててることから、自身で考えて答えを見出すことができない。
      自身で考えて答えを出そうという姿勢がない。
      エセ関西弁やら「〜んご」とか変な言葉遣いを使ってることから、
      周囲に流されやすく精神年齢が幼そう。
      一般的には十代前半で確立できてるはずのパーソナリティが確立できてなさそう。
      互いの価値観のすり合わせをする場なのに内定を貰うことを重視してることから、
      成果を出すことや失敗を気にして、平気で嘘をつける人間であることがわかる。
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 23:48
    • ほんと就活って茶番だよな
      エピソードなんて都合よくねえって
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月22日 23:56
    • むしろ短所が多すぎて答えに困る
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月23日 00:56
    • ボクの短所は足です…
      ボクの長所は座高ですっ!
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月23日 01:02
    • 報道されないTPPのデメリット
      公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。労働や収入にも影響。域内の制度の統一・ビザ大幅緩和。
      ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の無差別開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。
      公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
      日本独自のルールや規制・補助金などの非関税障壁の撤廃。法制度の固定化。域内のビザ大幅緩和。
      エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業や金融分野を外資に買収され運用権を握られる等ほぼ全ての分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論誘導目晦まし他工作多数 「TPPまとめスレ 2ch」で検索
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月23日 01:43
    • 俺「短所は、目の前のあなたを殴りたくなる所かな?」俺「で、長所はそれをギリギリ我慢できてるところだなっ!!」
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月23日 18:51
    • 自分はもう反射で「存在そのもの」と回答するね、この質問
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月23日 20:34
    • 答えを検索したり相談したりしてる辺りが短所ですなぁ
      お前の中以外に答えなど無い
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月23日 22:05
    • 「面倒なんで そういうのいらないです」
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月23日 22:19
    • 短所が人見知りって分かってるなら、接客業やってそれを克服したとか言えばええんでないの?
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年02月25日 17:58
    • お○ンチン
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目


















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ