ライフハックちゃんねる弐式心理人生) > こういう奴の心理を教えてくれ

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2016年03月29日

38Comments |2016年03月29日 22:00|心理人生Edit


1 :名も無き被検体774号+

【高校時代】
 ・大学進学を決意するも、全然努力しない。
 ・だが志望校は高い。
【大学受験】
 ・当然のように失敗。
 ・受かった全入レベルのFランには不満で、自分の行くべき大学とは
  思えないが、浪人する根性もなく、進学。
 ・こんなFランなのに奨学金払って進学。
【大学時代】
 ・当然のごとく、バイト、サークル、遊び三昧で勉強せず。
 ・資格も取らなければその他スキル、教養の1つも身に着けず就職活動。
  結局中小企業の契約社員で決定。
【社会人】
 ・薄給なのに車など、欲しいものを買って困窮。奨学金返済が滞る。
 ・奨学金反対運動に共感(参加はしない)。


すべてが謎なんだが・・・。


16/03/28 22:41 ID:4rsE9wBI.net

3 :カムパネルラ ◆RvOoWMG3IE

特に「奨学金払って進学」が謎だね…


16/03/28 22:45 ID:3OX1ZuHa.net

4 :名も無き被検体774号+

>>3
ごめん、「奨学金申請して進学」に訂正。


16/03/28 22:47 ID:4rsE9wBI.net

5 :名も無き被検体774号+

最初から詰んでたんじゃない?


16/03/28 22:47 ID:m6dGT9oX.net

6 :名も無き被検体774号+

>>5
どういうこと?


16/03/28 22:48 ID:4rsE9wBI.net

10 :名も無き被検体774号+

>>6
高校以前から。あとその思考に至った環境


16/03/28 22:56 ID:m6dGT9oX.net

12 :名も無き被検体774号+

>>10
大学受験でもっと努力すればよかったし、大学でももっと努力すればよかったのでは?
また、それも遅くて契約社員になったとしても、身の丈に合った生活をすればよいわけだけど。


16/03/28 23:04 ID:4rsE9wBI.net

14 :名も無き被検体774号+

>>12
いや、そこに至る前に誰か教えた筈だよ
なにかおかしい


16/03/28 23:09 ID:m6dGT9oX.net

28 :名も無き被検体774号+

そうだよね。アドバイスしてくれる人くらいはいたと思うのだけど、聞かなかったのかな。
聞かないのも意味不明だし、実際に失敗して後悔しても少しも変わらないあたりも不思議だだわ。


16/03/28 23:39 ID:4rsE9wBI.net

7 :名も無き被検体774号+

行き当たりばったり無計画なだけ


16/03/28 22:49 ID:gmHMWfkP.net

11 :名も無き被検体774号+

大学入ったらなんとかなるだろー的な典型


16/03/28 22:58 ID:b2j2ZMxr.net

15 :名も無き被検体774号+

先のことを考えない 考えられない
計画を立てることが出来ない
自分で考えず流されたり人に決めて貰ってきたか


16/03/28 23:09 ID:cz/SS2iw.net

25 :名も無き被検体774号+

あ、「俺は俺の人生」タイプなら
別になんとも思わないけど
周りの目を気にしないだろうしな


16/03/28 23:28 ID:m6dGT9oX.net

30 :名も無き被検体774号+

>>25
後悔していないならまあいいよね。
しかし>>1のような人生を歩んできて、不満に思っているなら本当に意味不明だと思う。


16/03/28 23:42 ID:4rsE9wBI.net

34 :名も無き被検体774号+

>>30
そうだね。不満はない筈だ
何故ならば選んだのは己なのだから


16/03/28 23:46 ID:m6dGT9oX.net

26 :名も無き被検体774号+

同じく計画性皆無の人生を送ってる立場から想像すると
メリットの重みの付け方が違うんだと思う
「正常な人」は安定した豊かな平和な他人に迷惑をかけない有意義な人生を送ることにメリットの重みを置いてるとして
「正常じゃない人」は将来のことを考えても分からないし希望もないし夢もない
なんとなく今流される方向に流されるのが楽でそこにメリットの重みを置いてる
ただの推測な


16/03/28 23:30 ID:cz/SS2iw.net

32 :名も無き被検体774号+

>>26
なるほど、>>1で挙がっているようなタイプは「今が楽しければいい」の傾向が強くて
先のことを考えられないということか。

たとえば「おれは宵越しの金は持たねえ」で良いなら問題ないけど同じように浪費して「貯金がないことに不安を覚える」人は意味が分からないな。


16/03/28 23:45 ID:4rsE9wBI.net

49 :名も無き被検体774号+

>>32
今が楽しいってよりも楽なんだよ
別に楽しくはないしもっと計画的に努力すればもっと楽になるのは分かる
でもどうすりゃいいか分からない(分かる気が無いのかもしれないがそれは分からない)

こんなはずじゃなかった、とは思うけどどうすれば予想通りに進められるか分からない
したことがないから


16/03/29 09:29 ID:nQm6tR3v.net

31 :名も無き被検体774号+

「どう考えても自分にメリットのない生き方をしている人」については分からん

楽にメリットをおいたのか、メリットを求める事すら捨てたのか、異常か
そんなやつはいっぱいいるけどな
そいつにとっては正しい道なんじゃね


16/03/28 23:45 ID:m6dGT9oX.net

35 :名も無き被検体774号+

>>31
まあねー。実際に堅実、堅実な生き方をしている人は冒険的なチャレンジ人生には(憧れ的な気持ちはあっても)理解ができないだろうし、
冒険心に富んだ人生を歩んでいる人からすれば堅実堅実な人生って何が楽しいのかわからないのかもしれない。
しかしこれらには確実にメリットがあるが(リスクもあるのだろうけど)、>>1で挙げた例はメリットが見当たらないんだよな。
まあ、メリットorデメリットという話ではないのかもしれないけど。


16/03/28 23:50 ID:4rsE9wBI.net

36 :名も無き被検体774号+

>>35
多分視点と重点が全く違うんじゃない
>>1がチャレンジな人生には見えないし、ただ、ちょっと変、目的地のある冒険に値するかは本当に分からない所だけどね。色んな考え方の人がいるしなんともね


16/03/28 23:55 ID:m6dGT9oX.net

40 :名も無き被検体774号+

>>36
計画性がないのか、それとも「いい大学に行きたいけど努力はできない」みたいな怠け者なのか。
はたまたその両方なのか・・・。


16/03/29 01:20 ID:V9eAHB9/.net

37 :名も無き被検体774号+

欲が刹那的に先行してるんじゃね。
勉強することによる、
効用<苦痛
でその場その場が楽な方に流れてしまう。

本当は大学行って勉強したいわけでもないが、偏差値の高い大学に行くことによる「将来安定」「ネームバリュー」に目が行って対価を熟慮できていない。


16/03/29 00:01 ID:FaXc0A2J.net

41 :名も無き被検体774号+

>>37
必要なことはわかっていて、それを欲しているのに、必要な努力はできないということか。


16/03/29 01:21 ID:V9eAHB9/.net

38 :名も無き被検体774号+

>>1本人っていうオチ


16/03/29 00:07 ID:5eC+kbzL.net

42 :名も無き被検体774号+

>>38
そうではない、と証明はできないし、まあ好きに思ってください。


16/03/29 01:22 ID:V9eAHB9/.net

46 :名も無き被検体774号+

教育機関で仕事をしていたため、1で挙がっているような若者を沢山見てきた 俺が推測するに、現状を分析するのを避けてるんだと思う 現時点で足りていない自分の実力、必要な努力をするに辺り予想される苦労、努力が報われない場合の無駄、そこから予想される暗い将来
全てを受け入れたくないんだよ


16/03/29 02:34 ID:jGhgsgTE.net

47 :名も無き被検体774号+

それにこういうタイプは本当の後悔などしない うまくいかない現状を全て外的要因のせいにするよ


16/03/29 02:37 ID:jGhgsgTE.net

48 :名も無き被検体774号+

ただただ将来どうなるか、将来こうなるためにはどうしなければいけないか、を考えられないんだろ
先見の明が1ミリもないだけ
心理状態で言えば何が悪かったんだろう、でもまだ逆転のチャンスはあるに違いない!ってところか

デリヘル起業 一発逆転


16/03/29 02:57 ID:7Ad6Q0JY.net


この記事へのコメント


1. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 22:07  ID:lE.ZuDZ30
想像力の有無だろうね。
勉強する→1.辛い→2.学力が上がり良い大学に行ける→3.よりよい人生が送れる(可能性が高まる)
常人なら2まで想像して頑張るし、3まで想像できる奴は努力が苦にならない。
1止まりな奴は当然勉強をするという選択をしない。当たり前な話だけどな。
成功体験の少なさが原因だろうね。
2. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 22:11  ID:G016a.ir0
こういう、一度も本気出さずに何もしなかった奴らが、暴力で監禁されてた中学生に「本気出せば逃げられたのに二年も一緒に過ごしてたんだから完全に同意の同棲」とか言ってるのかなーと、思うと。
3. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 22:19  ID:LwCBVFpO0
俺は常に余命1年のつもりで生きてるから将来のことは考えてない

今頑張って将来楽するんだと思ってる奴は
何で将来が存在すると確信が持てるんだろうか
4. 学名ストーゲイアポロ  2016年03月29日 22:23  ID:4YpDbgKz0
>>1 謎では無いよね其れ、ストライキしてる人だよね其れ
5. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 22:24  ID:fflbq6VF0
>>1低学歴を見下してそう
世の中馬鹿の方が多いから気を付けんとな
6.    2016年03月29日 22:25  ID:4YpDbgKz0
>>2 其れだよね
7. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 22:27  ID:bcjmhLYO0
成功体験が少ないってのは同感だわ
8. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 22:33  ID:oMefsorU0
楽をしたい→まあなんとかなるだろ、で生きてきたって感じ
欲しい物を買ってから困窮して後悔するタイプ。人のこと言えないが
9. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 22:43  ID:8W6v3lK90
先見の明があることと、そのために努力できるかは別問題だしな。例え未来が見えていても努力しない人もいるし、未来が見えなくても努力する人もいる。
ついでに言えば、先が楽になるってわかっていても、辛いことに耐え切れない人もいる。というか楽になる保証だけで耐えられるんなら苦労はない。
10. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 22:56  ID:gUw6YjmL0
成功体験が少ないゆえに自己効力感が持てていないのだと思う。
恐らく親や教師から褒められた経験も少ないだろう。
対処としては、目標に近付く行動をほんの少しでも取ったら
(例えば、目標がTOEIC900だとしたらテキストを1分開いたレベルでもよい)
自分で自分を褒める。ちょっとしたことでも褒める。

そのうち何でも努力無しにできるようになる。
11. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 23:04  ID:hgs5WxXK0
※9
その保証も100%ではないし裏切られたら次の保証なんて信じられなくなるしな
情報化社会と言うのも考え物
12. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 23:25  ID:1EtzUCWi0
こういうやつのが人間味溢れてんだよ…。
13. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 23:34  ID:WotfsuZ50
とりあえず1をころします
14. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 23:34  ID:4hg2AyJG0
馬鹿は無計画だしどうせ行っても遊ぶだけなんだから奨学金で大学にいこうとするなよ
さっさと高卒で働け
15. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 23:38  ID:LXPEfCPD0
そういう奴のほうが人生楽しんでそうだけどな。
中途半端に優れてて身の丈に合わないプライドだけ育った奴のほうが怖い。
16. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 23:40  ID:4hg2AyJG0
奨学金返すの大変とか頭も大して良くないのにそもそも行くなよって思う
アメリカの大学みたく卒業するのが大変なら勉学に励んでるわけでまだ分かるが
日本の大学生は入学さえしちゃえばほぼほぼ4年間遊びに行ってるだけだしな
17. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 23:48  ID:Rws.Y.DF0
後で頑張ればいいって先延ばしにし続けた結果だろう
遊んだツケは目に見えない負担だからどうしようもないけど借金は形として残るから嫌でも頑張って返さないといけない
18. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月29日 23:51  ID:3iTi.H230
努力するのがめんどくてしんどいからだろ。
想像(妄想)するのは楽で自由だし、不平不満を言うのもこれまた自由。
現状は現状で厳然とただそこに存在するだけ。

19. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 01:02  ID:QAS8uvFF0
努力しても無駄だった経験が明らかに人より多いと無気力になるんじゃない?1の例なら高校手前で失敗したんだろな。
20. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 01:04  ID:YjR59sQP0
そうした方が良いらしい、までしか分からない人とかね
奨学金に反対ってのは要は「バカに金を貸すな」ということだろうから、なにかしらの自覚はあるのかもしれん
21. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 01:05  ID:.yW.bjrQ0
普段ネット民で馬鹿にしてるコメンテーターの方が、まだ客観的な分析できてるな・・・
自分のした経験を、相手もしていてロジックも同じだって考えてる辺りとか特に
そこまで惰性で生きてる奴は、「責任の一端は他人に有るのかもしれないが、大半は己の責任なんだから、他人のせいにするのはお門違いだろう」になるやろ、責任転嫁するのも自発性がなきゃ無理だし
22. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 01:08  ID:X5BpEBS.0
ネットで自己肯定の為に他人やその人生を叩いたところで
他人は変わらないし世の中の空気や状況がよくなるわけでもないし
むしろ悪化するだけの効果しかないんじゃないのか?と思う今日この頃
23. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 01:29  ID:p.H9LUw.0
程度の問題で誰でもそうだからみんな凡人なんだろ。
あまりにみんな自分を棚上げして上から目線でびっくりする。
24. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 01:58  ID:vfvQpvnU0
もしかして浜ちゃんのこと?
25. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 02:08  ID:wg1c7DR.0
ほんとうにお前らって、人のことばっかりだな。呆れたわ。
お前らの人生に彼らは関係あるのかね?生きている土俵の違う人々を叩かないと生きていけない病気なの?
あと微妙に奨学金制度ディスるの止めろ。>>1の目論みは多分、奨学金制度そのものの撤廃だ。
26. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 03:58  ID:c7HHoaKl0
ああ懐かしいそういう思考になった時期が俺にもあったよ
何の地位も持ってなかったガキの頃にね
努力して上に立てた今はというと
みんな目に見えない苦労や悩みをかかえながらも毎日生きてるんだろーな生きるってだけで頑張ってるわ
って思うね
27. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 04:16  ID:HsSszVVE0
自分の周りにはいないなーと思ったけど一人いた
寂しがりで見栄っ張りという印象
28. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 13:11  ID:P3npBotS0
楽な方に逃ることしか考えてないか、最初から人生諦めてるんでしょ
社会人になってからの行動はちょっと理解できるわ
薄給の契約社員じゃ自暴自棄になって刹那的な生き方にもなるだろ
逆にそんな状態で身の丈にあった生活を送る人の心理の方が理解できない
結婚も出来ないような薄給で死ぬまで働き続けるなんて、自分なら気が狂いそうになる
現状から抜け出そうと努力もせずにただ耐え続けるとか、まるで奴隷みたい
29. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 17:18  ID:EVuQCVDUO
誰も知らない
30. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 19:46  ID:KDcrMf5L0
MARCH未満の大学行くくらいなら高卒で就職するほうが絶対良いのに
ニッコマ卒のFラン学生よりも高卒のほうが社会では評価されるのが現実なんだから
31. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月30日 20:25  ID:EVuQCVDUO
ゴールなんて子供の時に決めるものじゃない
32. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月31日 11:50  ID:PKPEB59j0
誰かをdisらないとやっていられない幼い人間がいる。それだけ。
33. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月31日 20:31  ID:5m9fex6GO
もっと運命を信頼しろよ
Let goだ
34. 自他とも認めるパーティマン  2016年03月31日 23:51  ID:4IokZBdU0
日本経済のためには養分が必要
そんな養分さんたちを馬鹿にするようなこというもんじゃありません
35. 自他とも認めるパーティマン  2016年04月01日 19:01  ID:XWLrhsT9O
先入観がないのかも
36. 自他とも認めるパーティマン  2016年04月02日 19:13  ID:f3ErIXwhO
人生は予定表じゃない
予定通りの人生など
人生じゃない
思考は再帰的だ
思考だけで生きると
同じことを繰り返す
そんなことは機械に任せておけばいい
37. 自他とも認めるパーティマン  2016年04月03日 13:48  ID:ZttaEpfS0
シールズとかその典型だな
五寸釘ほなみがスレを見たら真っ先に思い浮かんだ
38. 自他とも認めるパーティマン  2016年04月04日 18:18  ID:b.Hi7AtjO
慎重なのは悪いことじゃない
寧ろ、何故そう思ったか?に疑問を持つべきだ
俺たちは余りにも迂闊に思い込んでいる

みんなが見てる


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m

今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目




















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ