ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術 > 音楽聴くとき「歌詞はわりとどうでもいい」ってやついる?

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2016年04月07日

70コメント |2016年04月07日 18:00|音楽・芸術Edit


1 :名無し募集中。。。

洋楽なんかわからないし


16/04/06 23:41 0.net ID:?

2 :名無し募集中。。。

別にどうでもよくはない


16/04/06 23:41 0.net ID:?

3 :名無し募集中。。。

はい


16/04/06 23:42 0.net ID:?

5 :名無し募集中。。。

悪い意味で主張してこない歌詞が良い歌詞


16/04/06 23:43 0.net ID:?

167 :名無し募集中。。。

>>5
これだなぁ
黒子に徹してくれる歌詞が好きだ


16/04/07 00:51 0.net ID:?

173 :名無し募集中。。。

>>167
逆にすごい壮大な歌詞をサラッと歌える歌手もすごいとおもう
昔のユーミン
しょーやん
小田和正とか


16/04/07 00:53 0.net ID:?

8 :名無し募集中。。。

割とその傾向が強い
すごいよく聴いてる曲でもちゃんと歌詞歌えないことがある


16/04/06 23:45 0.net ID:?

9 :名無し募集中。。。

基本的には
音のみで詩は耳に届かない
CD開封しても歌詞カードとか見ないし


16/04/06 23:45 0.net ID:?

254 :名無し募集中。。。

>>9
俺もこれ


16/04/07 01:14 0.net ID:?

10 :名無し募集中。。。

詩なんかどうでも良い


16/04/06 23:45 0.net ID:?

12 :名無し募集中。。。

気にしてないけど
きちんと覚えてるよ
いいものなら


16/04/06 23:46 0.net ID:?

13 :名無し募集中。。。

何ていうかボーカルも楽器として耳にしてしてる感じ
わかる?


16/04/06 23:46 0.net ID:?

16 :名無し募集中。。。

そうそう正にそれ


16/04/06 23:47 0.net ID:?

20 :名無し募集中。。。

今年の作詞大賞は割とマジでパーフェクトヒューマン


16/04/06 23:50 0.net ID:?

25 :名無し募集中。。。

出典は忘れたけど何かの本に
女性は歌詞を読み込むけれども
男性は歌詞を気にしないという傾向があるとあったな


16/04/06 23:57 0.net ID:?

36 :名無し募集中。。。

>>25
ノリで会話する女と筋道と結論を重視する男って事を考えると逆のような気がするんだけどなぁ


16/04/07 00:03 0.net ID:?

47 :名無し募集中。。。

>>36
ストーリーに入り込むこととロジックを考えるのとではちがうからね
だからその例は適切ではないと思うね


16/04/07 00:08 0.net ID:?

45 :名無し募集中。。。

英語だとどうでもいいけど
日本語だとうざいのが結構あるな
ウーバーワールドとか歌詞が説教くさくて聞いてられない


16/04/07 00:07 0.net ID:?

60 :名無し募集中。。。

思いつくままに歌詞が秀逸だと思うアーティスト
Ego-Wrappin'
シンバルズ
スピッツ
クラムボン
Shing02
岡村靖幸
井上陽水
スカパラ
電気グルーヴ
スガシカオ
さだまさし
中島みゆき


16/04/07 00:14 0.net ID:?

69 :名無し募集中。。。

バブル前のユーミンの詞もいいよー
あの人の空の美しさを
気象の美しさを完全に表現した天才はいない


16/04/07 00:18 0.net ID:?

70 :名無し募集中。。。

スカパラの歌詞は意外と泣ける


16/04/07 00:18 0.net ID:?

71 :名無し募集中。。。

恋愛とかしたことないから歌詞に共感したことない
かなc


16/04/07 00:18 0.net ID:?

79 :名無し募集中。。。

>>71
そういう人だいたいミスチル嫌いだよね


16/04/07 00:20 0.net ID:?

72 :名無し募集中。。。

詩なんて後付けだろ
詩が先な変態もいるみたいだけど


16/04/07 00:19 0.net ID:?

77 :名無し募集中。。。

なんかいい歌だなって思ってちゃんと歌詞まで聴いてみていきなり大したことない歌に感じることはよくある


16/04/07 00:20 0.net ID:?

78 :名無し募集中。。。

歌詞が先にできて曲を後に付けることを業界用語で詞先と言う
歌詞から曲ができるなんてよくある話だよ


16/04/07 00:20 0.net ID:?

91 :名無し募集中。。。

>>78
歌詞が先なのが一般的で
メロディーが先なのをメロ先って
言うんじゃなかったっけ?


16/04/07 00:23 0.net ID:?

100 :名無し募集中。。。

>>91
組み合わせや場合によるんじゃないの?
たとえばピンク・レディーだと
前半のころは詞が先
後半からは曲が先だったらしい
阿久と都倉のコンビ


16/04/07 00:26 0.net ID:?

81 :名無し募集中。。。

昔から歌詞の内容とかまったく関心がない
だから夜空ノムコウが売れてスガシカオがでかい顔してたとき
いやあれ作曲した人の功績だろってずっと思ってた
でも意外とみんな歌詞を聞いてそれも含めて曲を評価してるんだよな


16/04/07 00:21 0.net ID:?

565 :名無し募集中。。。

>>81
作詞はワンフレーズでも印象に残れば勝ちだな
「あれから僕たちは何かを信じてこれたかな」ここだけで仕事したと言える


16/04/07 10:24 0.net ID:?

570 :名無し募集中。。。

>>565
確かにそういうのは大事だ
一種のコピーライターというか
広告に近い装置として


16/04/07 12:45 0.net ID:?

83 :名無し募集中。。。

エルトンジョンは全部歌詞が先


16/04/07 00:21 0.net ID:?

88 :名無し募集中。。。

西野カナの詞がきつい
アレ以外は気にならない


16/04/07 00:23 0.net ID:?

92 :名無し募集中。。。

ユーミンのひこうき雲っていうアルバムは
空のことばっかり書いてる
ひこうき雲
曇り空
ベルベットイースター
雨の街を
紙ヒコーキ


鬱蒼とした輝きの無い空模様すら
美しく書ける天才

夜明けの空はミルク色って何てことだ


16/04/07 00:24 0.net ID:?

127 :名無し募集中。。。

歌詞なんてふいんきだよふいんき
メロディに合わせて耳に入って来るフレーズの断片から好き勝手にイメージすりゃいいんだ


16/04/07 00:40 0.net ID:?

174 :名無し募集中。。。

生まれたところや皮膚や目の色で
一体この僕の何がわかるというのだろう

これは好き


16/04/07 00:53 0.net ID:?

184 :名無し募集中。。。

俺はメロディ9:1歌詞くらいだな
結果的に歌詞もいいなら越したこたないけどメロディで打たれることが必須条件


16/04/07 00:57 0.net ID:?

193 :名無し募集中。。。

>>184
僕も基本それだけど
その1が9を食うときがある


16/04/07 00:59 0.net ID:?

185 :名無し募集中。。。

音として良けりゃいいとは思ってるけど
クソみたいな歌詞が直感的に入ってくるようなのは萎えるよな
そういう意味ではまったくどうでもいいとまでは言えない


16/04/07 00:57 0.net ID:?

196 :名無し募集中。。。

>>185
一生一緒にいてくれや〜


16/04/07 01:00 0.net ID:?

186 :名無し募集中。。。

言っとくけど西野カナの曲は名曲が多いよ
なにより歌声が最強


16/04/07 00:58 0.net ID:?

207 :名無し募集中。。。

日本人に向かってわざわざ英語で歌うアホな日本人歌手は歌詞内容なんてどうでもいいと思ってるんだろうな


16/04/07 01:04 0.net ID:?

235 :名無し募集中。。。

>>207
それこそスキャット感覚なんじゃない?
ってかそうであってほしい


16/04/07 01:10 0.net ID:?

244 :名無し募集中。。。

すげぇと思ったのはクイーンの’39
39年に旅立った船が39年に帰ってくる話なんだけど
フォーク調のせいで単なる航海の歌だと思わせて
実は100年後に帰還した宇宙船の話っていう


16/04/07 01:13 0.net ID:?

255 :名無し募集中。。。

>>244
それでin the year of 39って言い方してたのか


16/04/07 01:14 0.net ID:?

316 :名無し募集中。。。

R・ケリー「Echo」是非聴いて欲しい

「I got you sounding like you're screaming from a mountain peak
(山の頂上から叫んでるってぐらい絶叫させてやるよ)、

And you don't wanna come down, and I don't want you to come down
(頂上から降りたくないだろ?そのまま頂上にいてくれよ)、

So girl let's keep coming and we gon go to heaven from this room
(そのままイキ続けて、2人でこの部屋から天国へ行こう……)」

https://youtu.be/6e0WfwhVxTM?t=125
是非聴いて欲しい


16/04/07 01:27 0.net ID:?

333 :名無し募集中。。。

>>316
ひどいな


16/04/07 01:32 0.net ID:?

353 :名無し募集中。。。

>>316
こっちの方が最初から最後までひどいから聴いてほしい
Rihanna - rude boy
https://www.youtube.com/watch?v=1QyTqlAKDnI


16/04/07 01:38 0.net ID:?

358 :名無し募集中。。。

>>353
ヘロヘロすぎだろ


16/04/07 01:43 0.net ID:?

347 :名無し募集中。。。

日本屈指の作詞家中村八大先生の作詞

ちんちくりんのつんつるてん
まっかっかのおさんどん
お宮に願かけた 内緒にしとこう

ジンジロゲーヤ ジンジロゲ
ドーレドンガラガッタ
ホーレツラッパノツーレツ
マージョリン
マージンガラチョイチョイ
ヒッカリコマタキ ワーイワイ

親が小さいころ流行ったらしいけど未だに歌えててワロタわ
覚えやすい歌ってのは意味で覚えるんじゃなくて音で覚えるんだよ


16/04/07 01:37 0.net ID:?

350 :名無し募集中。。。

>>347
黄昏のビギンとかか


16/04/07 01:37 0.net ID:?

355 :名無し募集中。。。

>>350
ビギンの歌詞は最高だな
あれもよく見ると全体の意味よりフレーズごとに響きを重視してる


16/04/07 01:39 0.net ID:?

349 :名無し募集中。。。

全てさらけ出さないと良い歌詞書けないだろうから
そういう人の歌が聞きたい
まあ昔と比べると今はだいぶマシになったような感じ


16/04/07 01:37 0.net ID:?

359 :名無し募集中。。。

小室ブームの時CDがめちゃくちゃ売れてたけど
小室の歌詞って意味不明なのばかりだしな
あのCD買ってた人たちで歌詞に共感して買った奴なんかいないだろう


16/04/07 01:43 0.net ID:?

360 :名無し募集中。。。

いくら歌詞がいいって言っても
詩や文学作品には負けるし


16/04/07 01:43 0.net ID:?

361 :名無し募集中。。。

逆にジャスティン・ビーバーとか
歌詞読むとクソみたいなこと歌ってんだろうけど
サウンドは割と良いみたいなのもあるよな


16/04/07 01:43 0.net ID:?

373 :名無し募集中。。。

長渕剛「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ


16/04/07 01:47 0.net ID:?

380 :名無し募集中。。。

>>373
めっちゃ笑ったw


16/04/07 01:48 0.net ID:?

384 :名無し募集中。。。

大槻ケンヂはm.c.A.Tの超ハッピースーパーハッピーのりのり!よっにいちゃん!
って歌を聴いて歌詞ってこれでいいんだと開眼したとか


16/04/07 01:50 0.net ID:?

398 :名無し募集中。。。

小室の歌詞でこれはと思ったのはglobeのprecious memoriesとHjungleのgoing going home
背景と人物とストーリーが浮かび上がってくる


16/04/07 01:54 0.net ID:?

404 :名無し募集中。。。

>>398
そういう楽しみ方する人いるんだねえ
曲の登場人物とかわざわざ想像しないわ


16/04/07 01:55 0.net ID:?

406 :名無し募集中。。。

>>398
俺もプレシャスメモリーズとアイムスティールアローンだけはまだ現役だわ

ふわふわふるるとか地に落ちたね
あんなドラッグの歌最悪


16/04/07 01:56 0.net ID:?

412 :名無し募集中。。。

>>406
ふわふわふるるってそうなの?
好きなんだけど(´・ω・`)


16/04/07 01:59 0.net ID:?

418 :名無し募集中。。。

>>412
大人になっていろいろ経験して聴いたら
アレの歌だと思って軽蔑してる
砂の果実
ダイアモンド
などなど


16/04/07 02:01 0.net ID:?

409 :名無し募集中。。。

小室哲哉の世界のひとつに「なんだかよくわかんないけど急がなくちゃまずい。人間忙しくて当然である」てェのがあるようにワシおもうのね。

歌っている人間の下に台車があったとしたら、その台車がどのぐらいの速さで前進してるか?みちなイメージの話なんだけどさ。
小室哲哉以下、他のファミリー要員はものすごいスピードの台車に乗ってる感じがするの。
もお、どんな場合でも髪の毛が風にたなびいちゃってるっていうか。

小室哲哉は、現代日本人が潜在的に感じている時の流れの速さを音楽にして我々の前に提示した。
我々はその速度と現実とのあまりのシンクロっぷりに体が抵抗できなかった。

などなどこんなことを近田春夫は語ってます


16/04/07 01:57 0.net ID:?

460 :名無し募集中。。。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン
わるそうな奴は大体ともだち

日本の二大フレーズ


16/04/07 02:19 0.net ID:?

469 :名無し募集中。。。

歌詞が耳に入る今日は単調な曲が多い
曲が凄いと演奏にしか耳がいかない
童謡とか演歌でわかるだろ


16/04/07 02:22 0.net ID:?

471 :名無し募集中。。。

>>469
そのバランスが優れてるのがいい曲なのかもね


16/04/07 02:23 0.net ID:?

483 :名無し募集中。。。

aikoとかカップリングは曲が複雑なのも多いけど
女ヲタが一字一句覚えてるのが怖い
詩を先に書くからめっちゃ言葉数多いし何歌ってるか
女心全く分からない
カップリングがライブのセトリの8割占めてる


16/04/07 02:33 0.net ID:?

499 :名無し募集中。。。

ジェロの海雪はいいぞ
2006〜2008年頃の秋元康は
不思議な事ばかりやってた
象の背中とかもなんなん?つべ見るたびに泣くわ


16/04/07 02:53 0.net ID:?

514 :名無し募集中。。。

浜省はええな
80年代は詩も曲もいい
LOOKのシャイニンオンなんかビリージョエル風の曲に
日本語乗せてる
佐野元春はスタイルカウンシルを日本語で歌った
ヤングブラッズ
とてもおしゃれ


16/04/07 03:32 0.net ID:?

553 :名無し募集中。。。

音楽に興味持ったのが洋楽からで意味がわからないままずっと聴いてたら
邦楽聴き始めても歌詞に意識がいかなくなったわ
だから相当聴いてる曲でも歌詞の内容とかほとんどわかってない


16/04/07 06:39 0.net ID:?

558 :名無し募集中。。。

下品じゃなけりゃなんでもいい

あの歌詞は、なぜ心に残るのか


16/04/07 07:40 0.net ID:?



 コメント一覧 (70)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:16
    • 全く気にしない
      ハミングやスキャットだけでもいいくらい
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:25
    • 割と俺は歌詞の方重視で、メロディーはシンプルなのが好き
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:26
    • 説教臭い歌詞は聞いてられん
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:30
    • ラップは英語わかんにゃい方が楽しめる、らしい
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:31
    • インストばっかりだなー
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:33
    • 甘ったるい恋愛ものとかだったら嫌だけど
      そもそも好みの曲にそんなのないからなぁ

    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:34
    • 伝えたいことを音でどう表現するかが音楽の領分だと思うのよね。歌詞で伝えるのは音楽じゃなくて文学の領分だと思う。
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:36
    • UNIZONやオレンジレンジのように全く歌詞に意味のないものを聞きたい時もあれば
      サンホラや一部ボカロのようにストーリー調のものが聞きたい時もある
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:37
    • オレンジレンジ()
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:38
    • 友川かずきくらいだなー 歌詞目当てで聴くの
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:49
    • どんな曲聴いてるの?って言う位だから歌ってのは曲がメイン
      良い曲に良い詩が合わさった時にヒットするもの
      良い曲だけでも良い詩だけでも駄目なんだよ

      って個人的には思ってる
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 18:57
    • 女だけとメロディ重視
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:01
    • でも歌詞カード見ないと何て言ってるか分かんない時あるよね
      作詞なんて適当でいいよってミュージシャンも結構いるんじゃない
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:03
    • 他が気に入れば歌詞なんかどうでも良いし
      歌詞の内容が面白ければそれはそれで良い
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:06
    • 「傘がない」で一曲書くやつもいるからなぁ

      まぁ「曲による」としかいいようがない
      ホルモンは見ないとまったくわからんし
      スキャットマンジョンあたりは見ないかな
      さだまさしの北の国からは歌詞検索して見たよ
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:07
    • 歌詞なんかどうでもいいって言っちゃう奴は何人か逢ったけど、頭の良い奴が居たためしが無い。
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:12
    • そろそろ翼じゃなくてお股おっぴろげようや、日本人
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:19
    • 千本桜が流行るぐらいなんだからどうでもいいって思ってる人はおおいだろう
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:29
    • 曲の種類によるやろ
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:30
    • 歌詞にこだわるわりに勉強の国語はキライなんだよね
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:35
    • 歌詞は二の次だな
      メロディや音が最優先
      歌詞が好きな曲もあるけど
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:37
    • そら歌詞に全く興味のない奴はポジティブに人生歩めてない根暗ばっかやしウーバーみたいな説教臭い系聴いてる奴って人生まともに謳歌してる奴しか見たことない
      まあ自分もその根暗やで
      もちろん頭も悪い
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:38
    • ストーリー性の歌詞でですごいと思うのはキリンジ(兄)だな。
      轢き逃げの歌、整形サイボーグになってしまった元カノの歌、彼女に一生懸命貢いでるDQNの歌、犯罪を犯して逃げ隠れしている女の歌、息子に親の背中を見せようと奮起するプロレスのヒール…全ての曲にありとあらゆるストーリーがある。
      それらの状況が手に取るように分かり、ちょっとした短編を読んでいる感覚に近い。そしてひねくれたメロディーにピッタリと合うのも輪をかけて凄い。

      ストーリー性の曲を聞きたいと思ったらキリンジ(兄曲)を試してみてくれ
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:39
    • 俺個人でも音楽の聴き方は3パターンある。
      1)詞まで吟味しなから聞く。
      2)身体で聞く(リズムにあわせてのる)
      3)聞き流す(BGMとして)

      2と3なら歌詞なんて関係ない。
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:40
    • 音楽好きは曲が良くないと歌詞が入ってこないが
      そうでもない人は平凡な曲でも歌詞が良いと言う

      これを教えてもらった時たしかにそうだと思った
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:40
    • 今までクラシックとゲーム音楽しか聞かんかったからどうでもいいな…
      派だったけど最近ラジオ聴くようになって歌詞歌詞いうから多少は意識して聴くようになったかな
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:42
    • 歌詞が俺の哲学に合わないとどんなにメロディが良くても聞く気がなくなるんだよなぁ
      損な性格なのは解っている
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:44
    • 中島みゆき
      森田童子
      山崎ハコ
      歌詞はもちろんメロディも好き
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 19:45
    • 邦楽だと気にする、洋楽だと気にしない。
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 20:05
    • ラドの歌詞とか好きだった。今は微妙。
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 20:23
    • シンディー・ローパーのTime After Timeの歌詞はイイ
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 20:28
    • 裸と踊りは要らんわ!
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 20:37
    • 「千本桜の歌詞はイミフ!ゴミ!」

      2chで叩いている奴にオススメ聞いたら洋楽(翻訳は知らん)とか言ってる奴が居たな。
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 20:45
    • 鬼塚五十一的陰謀史観の曲ないかな?
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 20:57
    • 中高生の頃、洋楽にハマッてたけど大人になって一周回って邦楽に戻ったんだが、若い頃の癖で歌詞はどうでもいい
      一貫して洋楽だけの友人は、邦楽は歌詞が恥ずかしいと言う
      確かに、普段はどうでもいいとか思ってても、ふと歌詞の内容に気付いてうわぁ……とかなることはあるが
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 21:10
    • 昔の曲は言い回しとかも詩的で良い歌詞多かったな
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 21:12
    • 音楽は詩は抜きで語れるかも知れんが、詩の方は音楽性と切り離せないものだろうなあ

      そしてパンクバンドが全員インストだったら多分どれがどのバンドか分からないぞ俺は
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 21:26
    • KOKIA が入ってない。
      やり直し
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 21:29
    • ボーカルありの曲なんて長いこと聴いてないな
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 21:43
    • 馬鹿ほど歌詞を気にしてると思うけどね。歌詞が〜歌詞が〜って言ってるやつにかぎって、しょうもない歌詞が多い気がする。「好き〜」だとか「愛してる〜」だとか、やっすいやつね。西野カナは意外にメロディー自体は良いと思う。ただただ歌詞だけが残念。歌うことだけに専念した方が良いと思う。サカナクションは最近は何とも言えないけど、初期は本当に歌詞良かった。勿論メロディーも。
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 21:50
    • どうでも良くはないけど意識して聴かないと頭に入ってこない
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 21:56
    • まずは曲調に惹かれて歌詞を聞く。
      洋楽の場合は意味を知りたくなる。
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 21:58
    • 歌詞は割とどうでもいい
      曲さえ良ければいっそパカソンみたいなのでもいい
    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 22:27
    • メタラーの俺は演奏と曲の世界観を重視するな
      だがボーカルのメロと詞も捨てたわけじゃないぞ
      演奏も素晴らしくボーカルのメロと詞も
      巧く混ざりあった曲は俺にとっての人生で
      かけがえのないものへと昇華するのである
    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 22:40
    • 基本的に詞はどうでもいいけどキリンジは詞も曲も素晴らしいな
    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月07日 23:00
    • あ?トリセツの歌詞最高やろがいw?
    • 47. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 00:45
    • 川沿いリバーサイッとか言われてもね。川辺の
    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 00:48
    • ボーカルも楽器というか音の一つ。高ければ良いとも全く思いもしない。
      喉を細めて潰し、絞りだすような
      汚れた油の様に纏わりつく鬱陶しい性質なのがミスチル。
      歌詞は良いらしいけど興味ない・・・。あの声の音は汚すぎだ。

      売れてるのでいいな〜って思う物がほとんどないわ。
      ワンオクロックやセカオワはそれでも聞けるけど
      良いなと思える物はマイナーな人らばっかだわ。
    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 01:22
    • 造語の歌好きだわ
      インストも好き

      曲聞きながら歌詞が分かるのって、特殊な状況の時だけだから、歌詞は二の次だな
      歌上手い人なら大体は分かるけど、一単語聞き取れないだけでその歌の世界が理解できなくなったりするし
      歌詞がわからなくても良いと思った曲なら買える範囲で買うし
    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 02:11
    • >何ていうかボーカルも楽器として耳にしてしてる感じ
      海外メタルはこの傾向が強そうなイメージがある
      たまにボーカル変わるから
    • 51. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 02:50
    • すごくわかる。
      身近な人が、初めて聞く曲でも「この歌詞いいね」とか言う人ばっかりだったから、少数派なのかと思ってた。
      歌声含めての音楽って感じに聴くから、ある程度聞き慣れてから歌詞見て、くっさいことばっかり書いてあってショックだったとか、よくある
    • 52. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 03:20
    • 私もこの歌詞いいねーしか言われた事がなく違和感感じていた。
      私も音楽で好きになり歌詞はどうでもいい派。
    • 53. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 03:36
    • みんな若いな、いいね。
    • 54. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 07:03
    • 洋楽:ボーカルを楽器の一種として捉えた構成
      邦楽:歌を中心に楽器が飾る様な構成
    • 55. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 08:36
    • 洋楽は曲先行で聴くけど、歌詞を読んでみて良かった時のお得感がタマラナイ。

      歌詞が分からない時点でも、タイトルから何かイメージしながら聴いてるな。
    • 56. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 10:52
    • 曲が一番大事だけど、ふと耳に入ってくるワンフレーズがメロディに自然と乗っかってて好きになる曲もあるから何とも
      メロディとの親和性のない、とってつけたような歌詞なら耳にも届かないただの音
    • 57. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 11:42
    • 歌詞がどうでも良いなら
      365日いつでも君と居たい みたいな青臭い歌詞でも曲としてアリなら良いわけ?
    • 58. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 12:35
    • 自分でスレ立てしたかと思っちゃった
    • 59. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 12:37
    • まず歌詞が語られてしまう時点で日本のリスナーのレベルが知れてしまう
    • 60. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 18:42
    • ここまでB-DASH無し
    • 61. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 20:14
    • ※59
      このスレだから「まず」歌詞を語ってるんだろ。
    • 62. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 21:32
    • ピストルズの怒りの日なら、歌詞とメロを両立している
    • 63. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 23:32
    • 歌詞重視派にも軽視派にも絶賛される平沢進はやはりネ申だったか。
    • 64. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月08日 23:37
    • むしろ歌詞がいらん
      惚れた腫れたとか前向きとか感謝とかどーでもエエねんw
      文字通り音を楽しませろや
      今やジャズ聞くようになったわ
    • 65. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月09日 00:47
    • ギターリフがかっこいい曲が偉大だと思います
      次点でカラオケで歌ったら楽しい曲です
      歌詞がいいなんて基準は曖昧すぎて評価が難しいよ
      恋をした人にはラブソングが良いと感じられる反面、失恋した人には失恋ソングが良いわけだし
      やっぱ音だな
    • 66. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月09日 04:41
    • 否定派が碌な歌詞読んでない連中なのはよく分かった。
    • 67. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月09日 17:45
    • ☆The Problems!
      Oh! What you gonna do?
      キャッチーなリフと歌詞
    • 68. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月09日 20:42
    • ※65
      「かっこいい」もかなり曖昧だと思うんだけど。
    • 69. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月10日 03:52
    • 音楽に於いて歌詞は単に曲を引き立てる役に過ぎないね
    • 70. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年04月14日 22:36
    • ☆The Problems!
      Oh! What you gonna do?
      めっちゃ大事だろ?
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