ライフハックちゃんねる弐式文房具 > 書店店員だが、最強の文房具を教える

2016年08月09日

26コメント |2016年08月09日 18:00|文房具Edit


1: @おーぷん

フリクション

キャプチャ
http://frixion.jp/lineup/

書いた文字を消せるっていうのでジェットストリームより上位。
広範囲でも、ドライヤーであっためると一気に消えるし、書類を繰り返し使える
あと、結構モデルがいろいろ出てて、どんなシーンでも使いやすい
フリクション専用の消しゴムもある B007M8TLZI
フリクションイレーザー【グレー】 ELF-10-GY

16/08/08 15:10 ID:HAm

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


3: @おーぷん

正式な書類には使えないから最強ではない


16/08/08 15:11 ID:1mm

5: @おーぷん

>>3
盲点!!!


16/08/08 15:12 ID:HAm

10: @おーぷん

>>5
芯が折れない系のシャーペンの方が最強に近い


16/08/08 15:16 ID:1mm

12: @おーぷん

>>10


16/08/08 15:19 ID:HAm

18: @おーぷん

>>12
そうそう、そういうやつ


16/08/08 15:22 ID:1mm

4: @おーぷん

ジェットストリーム
025_top_ph01

http://www.mpuni.co.jp/products/app_images/025_top_ph01.jpg

油性ボールペンでの書き味はこれが一番なんじゃまいか。
他にはビクーニャやアクロボールが有名かな?
ビクーニャは試しに使ってみたけど、インクで過ぎで微妙だった


16/08/08 15:12 ID:HAm

7: @おーぷん

まとまる君だせや、おぅ


16/08/08 15:14 ID:IV0

8: @おーぷん

MONOなめんな


16/08/08 15:15 ID:Oxq

11: @おーぷん

フリクションはマジで使い勝手いい
俺も愛用してる


16/08/08 15:19 ID:mSA

15: @おーぷん

>>11
消しゴム使う感覚で消せるってのがいいよな


16/08/08 15:21 ID:HAm

13: @おーぷん

ボールペンはジェットストリーム
消しゴムはエアイン
シャーペンはデルガードかクルトガ


16/08/08 15:20 ID:gWm

16: @おーぷん

ビクーニャ微妙だった〜〜〜
紙にペン先置いたら液溜まりみたいなのできてさ
知り合いが使ってたのは本体の中で液漏れしてたわ


16/08/08 15:21 ID:O38

17: @おーぷん

最強って言うとあるか分からないけど100枚同時に切れるカッターとか


16/08/08 15:22 ID:uon

19: @おーぷん

でも初期のフリクションはまじでクソだった


16/08/08 15:23 ID:mSA

23: @おーぷん

テープカッター「カルカット」

https://bungu.2sec.biz/9835

このサイトに直線美っていう同じ機能を持つテープカッターとの比較が載ってる
テープの切り口がギザギザにならずにまっすぐ切れるっていう優れもの! B00LPA7IB8
コクヨ テープカッター カルカット ハンディタイプ 小巻き 白 T-SM300W

16/08/08 15:25 ID:HAm

24: @おーぷん

これ知ってる!
気になってるんだ
使い勝手いい?


16/08/08 15:25 ID:kZs

26: @おーぷん

>>24
ギザギザにならんから、超気持ちいい


16/08/08 15:26 ID:HAm

29: @おーぷん

>>26
あのギザギザのところがあとあと汚くなってくるんだよな


16/08/08 15:30 ID:kZs

27: @おーぷん

ネオクリッツ
neocritz
http://www.mdays.jp/ranking/images/201304/neocritz.jpg

ペン立てにもなるペンケース
マツコの知らない世界でも取り上げられてたなw
ペンを数種類持ち歩かないってやつには不要かもな


16/08/08 15:27 ID:HAm

28: @おーぷん

マツコみたみた
あの番組面白いよな


16/08/08 15:29 ID:mSA

30: @おーぷん

>>28
マツコのは勉強になる
いろんな世界があるんだなーって
まとめDVDはよ


16/08/08 15:30 ID:kZs


33: @おーぷん

万年筆いいよなぁぁぁ
憧れる文房具っていうか筆記具だよな!


16/08/08 15:31 ID:kZs

34: @おーぷん

よく店に置いてあるパーカーだけど、あれミリペンにしか見えんのやけど
なんであんなに取り上げられてるのかが分からんわ


16/08/08 15:31 ID:mSA

42: @おーぷん

>>34
それな
あれのどこがいいんだ?
試し書きできるのがあったから書いてみたことあるけど、まんまミリペンだったわ
というかミリペンよりも太い


16/08/08 15:36 ID:O38

36: @おーぷん

https://youtu.be/XMolEvB5EqA


これな
他にもいろいろあるぞ


16/08/08 15:32 ID:O38

39: @おーぷん

>>36
この人うまいなぁ


16/08/08 15:34 ID:HAm

37: @おーぷん

実際どこのブランドがいいの?
どれも高いから試しに、ってわけにもいかないし


16/08/08 15:33 ID:mSA

38: @おーぷん

万年筆といえばモンブラン、ウォーターマン、パーカー、ペリカン、プラチナ、パイロット、ラミーとかが良く目にするね


16/08/08 15:33 ID:kZs

40: @おーぷん

>>38
ラミーは個人的に色の当たり外れが激しい
日本限定の欲しいけど、今手に入れるのは難しいだろうなぁ(´・ω・`)


16/08/08 15:35 ID:HAm

41: @おーぷん

番外編
https://creator.levtech.jp/tips/article/51/

こういうデザイン凝ってるのとか、可愛いのとかも結構好き


16/08/08 15:35 ID:HAm

43: @おーぷん

>>41
デザイン凝ってたら使いにくいの多いよな


16/08/08 15:38 ID:mSA

44: @おーぷん

>>43
稀に両方備えてる文房具もあるが


16/08/08 15:39 ID:O38

46: @おーぷん

50
http://www.shosaikan.co.jp/images/haneda/item/50.jpg
これ意外とオススメよw
侮るなかれ、メモもいっぱいさせて、ペンまで挿せるときた

わかくさ メモ虫


16/08/08 15:41 ID:O38



 コメント一覧 (26)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 18:32
    • フリクション、数ヶ月経つと消した所が一部復活しちゃうの何とかして欲しい。
      特にドライヤーとかで消すと摩擦熱より復活しやすい印象。
      あとゴシゴシすると紙が伸びてベコってなるのがなぁ。
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 18:40
    • シャーペンは20年近く愛用してるのがある。
      近所の書店でたまたま手に取った瞬間、コレだと確信したパイロットのS20。
      特別な機能は無い製図用で2000円で買った。
      何が良いかと言うと、本当に程よい太さ。
      微妙なカーブしたラインが手に凄く馴染む。
      木の質感も良く、変にゲルグリップだのより余程手にしっくりくる。
      で、何より重量バランスが自分には究極にピッタリとハマる。
      いくら書いても疲れない。
      このシャーペン買った以降も話題の製品とかは試したけど、やはり圧倒的にパイロットのS20が全てにおいて自分の中で最高最強だわ。
      本当に真面目に考えて設計、製造された一生モノの逸品だわ。
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 19:20
    • 消しゴム、まとめて10個ぐらいのが安売りされてたから買ってみたけど
      ぜんっぜん減らないよな
      1個の消しゴムでも1年以上持つし
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 19:46
    • オレンズはいいぞ。0.3は普通に書くのに適して0.2はスケジュール帳にコンパクトに収めるのに役立つ。
      いろいろあって今は0.3に一本化しているけど、0.1mmの違いで性質ががらっと変わるところとか、この0.1mmのためにメーカーは凌ぎを削っているんだというのが実感できるところが面白い。
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 20:14
    • スレタイから期待して見てみたら、フリクションだって。
      バカじゃなかろうか。
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 21:03
    • フリクションって色が薄いんだよなぁ。もっと黒くしてくれないと
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 21:34
    • フリクションボールとかカスやん。
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 21:36
    • フリクション書き味が最悪すぎて使う気になれない
      ジェットストリームやSARASAに慣れるとあれは無理
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 22:47
    • フリクションを会社で配る労働組合の輩。
      無能。
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月09日 23:55
    • 底辺運送屋のワイ、お客さんに気分よく受領サインしてもらえるよう、ボールペンの品質にはこだわりたい

      だがどんなに良い物を使っても、ワイらの仕事では落失”しちまう

      運動量が多いんだ。生半可なホールド力では、ぶっ飛んでちまうは

      高級品を落としたショックはでかいで

      文房具屋ども、身体につけやすく、ホールド力あって、”質感、
      高級感”あるもの開発しれ。G-shock的なものだ

      そんなもんだれも買わねぇ?なんかキャラ付けしてヲタどもに
      買わせろ

    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 00:10
    • 自分もフリクション常用してるけど、消せて有り難いタイミングと、書き味が悪いデメリットを天秤に掛けると、案外そう良いモノでも無い気がしてきた。
      時々使うJET STREAMの書き味に驚いたりするし。
      書き味とインクの濃ささえどうにかしてくれたら、それこそ最強になり得るのにね。
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 00:10
    • ゼブラのairfitにぺんてるのローリーの替えリフィル入れて使ってる。
      赤と青の色が少し薄いけど、今まで使ったものの中では一番使いやすい。
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 00:54
    • ボールペンならパイロットのクーペはおすすめ。
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 06:36
    • ※2
      S20自分も5年ほど使ってる
      まさか20年も持つとは思わなかったけど

      みんな文房具にこだわり無さすぎなんだよなー
      プロ野球選手のバットやグローブと同じだろ
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 08:58
    • ワクワクして開いたら、新情報なかった
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 10:21
    • ※2
      トンボのエアプレス、試してみた?
      インク量が少ないけど、クリップが頑丈でいいよ。
      何より、インクがゼロになるギリギリまできっちり濃く書けるのがいい。
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 10:26
    • ↑ ※10だったごめん
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 16:04
    • デルガードは芯は折れないがクリップが折れやすい 、2本買って2本とも折れた
      高いデルガードはグリップが金属で折れないが、ノック部分の蓋が簡単に割れた
      オレンズは筆圧が高いせいか芯が中折れする
      中折れすると詰まるので使えない
      0.2 0.3と使ったがどっちも中折れして詰まった
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月10日 17:02
    • フリクションは便利だけど多色だと0.7がない
      正式な書類やレポートには使えない、炎天下の車内にでも放置すると文字が消えるしインクも逝く
      細身の多色が欲しくても異様に高いビズしかない上に、芯は0.38のみで互換性もなし
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月11日 00:05
    • フリクションはもうだめだろ
      浸透してきたからフリクションで書いてるの見たらみんな分かるし、書類をフリクションで提出してくるバカが絶えん

      使い手の問題なのは分かるんだが、不特定多数の書類を管理する側だと最悪だろ
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月11日 01:29
    • 名の知れた文具メーカーの品を100円ショップで買うのが一番のような気がしている。
      以前はセーラーやプラチナ製の万年筆まであった。
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年08月12日 11:01
    • 左利きにクルトガはマジでむかない
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月09日 00:55
    • プロバイダの工事のおっさんにサイン求められたとき、ジェットストリームを使わせてもらってから、これ一択になった
      太さも何種類か揃え、換え芯も用意してる
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月19日 17:19
    • 設計の仕事してるけど朱書きする時にフリクションが無いなんて最早考えられない。
      フリクションボール3メタルは書き味良いよ。
      難点はすぐにインクが無くなること。
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月19日 17:21
    • フリクションを消す用にペン型の先端が熱くなる消しゴムみたいなのが欲しい。
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年03月14日 20:44
    • ジェットストリーム4+1


      最強&最高
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ