ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術 > aikoってやっぱ天才だな。「泣いた」を「足下がぼやける」って表現するんだぜ?

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2016年12月18日

87コメント |2016年12月18日 00:00|音楽・芸術Edit


1 :おちん千んくん ◆9eWkdxUfz. @\(^o^)/

誰の足音が聞こえてたのか 振り返ってもどこにもいないんだ
確かめるようにあなたの気持ちを何度も突き放したり強く抱き締めたりもうできないな
好きだよってあなたが作ったすべてが悲しくってこぼれた足下がぼやける

aiko 透明ドロップ 歌詞

16/12/17 07:00 0.net ID:?

2 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

こういう小技はユーミンが傑出してるよ


16/12/17 07:02 0.net ID:?

9 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

最近の歌詞ではこういうのあんまり無いからな
最近のは「涙が出たよ だって悲しかったから」みたいに
そのままだもんな


16/12/17 07:11 0.net ID:?

10 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

自分の恋愛運をと引き換えに売れ続けてるイメージ


16/12/17 07:11 0.net ID:?

12 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

かすむ景色とかいうだろ


16/12/17 07:12 0.net ID:?

13 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

風呂場の排水口の元彼の髪の毛食べるとかだぜ
病んでるだろ


16/12/17 07:13 0.net ID:?

16 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

そもそも直接表現を避けるってのは
詩でも俳句でも小説でも表現の基本なんだからいくらでもあるでしょ


16/12/17 07:18 0.net ID:?

17 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

>唇かんで指で触ってあなたとのキス確かめてたら雨が止んで星がこぼれて小さな部屋に迷い込んだ

すごい歌詞だ。つんくとか秋元には不可能


16/12/17 07:19 0.net ID:?

23 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>17
このあとが更に凄い

>テトラポット登っててっぺん先睨んで宇宙に靴飛ばそう

中原中也にもこんな歌詞書けないだろ


16/12/17 07:21 0.net ID:?

29 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>17
前やったキスを手とか使って再現してて気づいたら夜になってた


16/12/17 07:24 0.net ID:?

43 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>29
「デートのことを思い出してたらいつの間にか夜になっていた」

これを詩にしたとき

>唇かんで指で触ってあなたとのキス確かめてたら雨が止んで星がこぼれて小さな部屋に迷い込んだ

こうかけるやつは現時点でJ-POPに存在しない
しかもその次が

>テトラポット登っててっぺん先睨んで宇宙に靴飛ばそう

こう繋げられるやつなんているわけないんんじゃないだろうか。。。


16/12/17 07:40 0.net ID:?

19 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

寺山修司の詩にそのまま曲付けたようなフォークっていくつかあるが
隠喩でないやつがあるなら逆に知りたい


16/12/17 07:19 0.net ID:?

21 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

カブトムシだけ詞が秀逸すぎるんだが
20代で書いたとはおもえん
ほんとにアイコが作詞したのかな


16/12/17 07:20 0.net ID:?

27 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

事務所のパーティーでユーミンがaikoの所にきてあなたの歌詞ホント意味分かんないよねwって笑ってたってaikoが嬉しそうに話してたな


16/12/17 07:24 0.net ID:?

31 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>27
凄いよな。カブトムシのような比較的わかりやすい曲でも読んでみると理解不可能


16/12/17 07:25 0.net ID:?

32 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

あたしは何を落としてきたの? 思い出せない記憶のクリップ
挟んだ瞬間痛かったのは 言う間でもないこのハート


16/12/17 07:25 0.net ID:?

33 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

最初聴いたとき何のこっちゃと思った歌詞が
その後イヤホンで聴いてたりするふとした時に
あ、こういう意味なんだ!って気付くのが気持ちいい


16/12/17 07:27 0.net ID:?

34 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

難解で意味不明なだけじゃすごくないだろ
そういうのは下手ってことだぜ


16/12/17 07:27 0.net ID:?

38 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>34
難解で意味不明というのとは違う。見たことのない情景なんだよ。ときどきふとしかきっかけでそれが見えたりする


16/12/17 07:29 0.net ID:?

47 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

目からウォーター


16/12/17 07:43 0.net ID:?

49 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

秋元やすしの歌詞は知性、知能低くないと理解できない
これまじで


16/12/17 07:46 0.net ID:?

52 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>49
どうでもいいけどやすしを平仮名にすると
漫才師感が凄いな


16/12/17 07:52 0.net ID:?

53 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

何億光年向こうの星も 肩に付いた小さなホコリも
すぐに見つけてあげるよ この目は少し自慢なんだ
時には心の奥さえも 見えてしまうもんだから
頬は熱くなって たまに悲しくもなった

そんなあたしの2つの光 最近うっすらボヤけてきたな

※交差点で君が立っていても
もう今は見つけられないかもしれない
君の優しい流れる茶色い髪にも
気付かない程涙にかすんでさらに
見えなくなる全て※


16/12/17 07:54 0.net ID:?

68 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

>>53
老眼の歌だな


16/12/17 08:16 0.net ID:?

55 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

表現が両極端なだけで西野カナと同じように見える


16/12/17 07:57 0.net ID:?

60 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

カブトムシは大阪人ならではっぽい発想でいいよね


16/12/17 08:11 0.net ID:?

62 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

aiko好きなんだけどダメ出しするならアップテンポの曲が少なすぎ
恋愛の曲ばかりでつまらないってことかな


16/12/17 08:13 0.net ID:?

63 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

aikoのは実体験ぽいんだよな
西野は胡散臭い


16/12/17 08:13 0.net ID:?

69 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

普通は恋愛ソングの歌詞にテトラポットなんて出してこない
でも音になるとすごく響きがいい


16/12/17 08:18 0.net ID:?

74 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

出の悪い水道 今は直し方もわからない
今はささいなことも軽く笑えない

この「出の悪い水道」を歌詞にするのがすごいとほめられたらしい


16/12/17 08:23 0.net ID:?

75 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

天才かどうかはともかくちゃんと歌詞を書いてるね
西野カナだったら泣いたよーほんとにすごく泣いたーうえーんみたいな感じになるだろう


16/12/17 08:24 0.net ID:?

78 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

今の子は馬鹿だから比喩使われると意味わからねってなってあかんのよ
西野カナもマーケティング的にああいう馬鹿歌詞書いてるのよ


16/12/17 08:29 0.net ID:?

82 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

ユーミン、みゆきが頂点
西野カナが底辺
だとしたら その中間くらいでしょ aiko


16/12/17 08:34 0.net ID:?

85 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

確かに歌詞をちゃんと読む人にとっては良いかもしれんが音楽は結局音の響きが重要だからね
歌詞は後回しでいいんだよ


16/12/17 08:36 0.net ID:?

96 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

aikoはキャロルキングにも相当影響受けてるな


16/12/17 09:35 0.net ID:?

89 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

aikoは幸せになって欲しいわ
こんなにかわいい40歳はいない


16/12/17 09:07 0.net ID:?

97 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

コンタクトが外れてぼやけたんだぞ


16/12/17 09:36 0.net ID:?

105 :名無し募集中。。。@\(^o^)/

夏の星座にぶら下がるっていいな

aiko文学 解釈と鑑賞 第二号

16/12/17 13:48 0.net ID:?



 コメント一覧 (87)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 00:23
    • 幽霊かな?
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 00:30
    • 作詞するなら当たり前のことなのでは?
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 00:32
    • 信者ってキモいな
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 00:34
    • テトラポット登って〜以降の下りが全く意味がわからないのだが、直接的にいうと何なの?

      意味不明な行動をするくらい、嬉しいということ?

      夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろすのも分からない……
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 00:37
    • 奴の表現が良いと思った事は一度もない
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 00:45
    • いいからちょっと上を向いて歩こう歌ってみろ。
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 01:04
    • aikoとB'z稲葉の作詞はもっと評価されるべき
      一青窈は一見シンプルなようでいて実はかなり意味不明

      若手で上手い人いないよなあ
      みんな説明的
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 01:04
    • こういう系はミスチルが1番すごいと思うわ
      考えるスペースを残してくれる系の歌詞ね
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 01:08
    • ミスチルのシーラカンスとか渇いたキスとかすごいわ
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 01:18
    • ミワとか西野カナとかアイコとか、女歌手のファンって痛いな
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 01:23
    • 足の臭いが可視化されてる的な?
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 01:27
    • いつもより眺めのいい左に少し戸惑ってるよ
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 01:28
    • 瞬きするたびに 形を変えて夕闇にひとり 夢見るようで

      鉄也天才すぎやろ
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 01:59
    • 曲の歌詞とかどうでもいい
      言葉を楽しみたいなら詩とか小説読めばいい
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 02:01
    • 阿木陽子とか阿久悠ぐらいのがちょうどいい
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 02:10
    • 俺も小学生の頃、読書感想文の文字数稼ぐためによくやってたよ。
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 02:10
    • マイクタイソンが悔しくて耳を噛む
      これって比喩じゃないのが凄い。
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 02:24
    • 本当aikoすき
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 02:42
    • そぉ〜と しとこおや❗そぉ〜とね。

      ライブ観に行ったこと無いから 余計に
      (何の先入観も 無しに 観に行きたいけど…………………)

      回りが しゃべりすぎやわ❗
      クンクン嗅ぎ回りすぎて 行くきせんわ
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 03:17
    • 街の風景

      街の風に引き裂かれ 舞い上った夢くずが
      路上の隅で寒さに震え もみ消されてく
      立ち並ぶビルの中 ちっぽけな俺らさ
      のしかかる虚像の中で 心奪われている
      あてどない毎日を まるでのら犬みたいに
      愛に飢え 心は乾き ふらつき回るよ
      灰色の壁の上 書きなぐった気持は
      それぞれの在り方の空しさに震えてるんだ
      追い立てられる街の中 アスファルトに耳をあて
      雑踏の下埋もれてる歌を見つけ出したい
      空っぽの明日に向けて投げてやるさ
      誰もが眠りにつく前に
      心のハーモニー 奏でよう
      ガラス作りの歌 奏でよう
      無限の色を散りばめた 街の風景

      黙ってておくれよ 理屈なんかいらない
      甘えだと笑うのも よく解ったから
      無意味の様な生き方 金のためじゃなく
      夢のため 愛のため そんなものにかけてみるさ
      追いたてられる街の中 めくるめく日の中で
      思い思いに描いてく 歌い続け 演じ続け
      人生はキャンバスさ 人生は五線紙さ
      人生は時を演じる舞台さ
      心のハーモニー 奏でよう
      ガラス作りの歌 奏でよう
      無限の色を散りばめた 街の風景

      尾崎豊 当時15歳
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 03:44
    • 俺歌詞厨じゃないから歌詞の意味入ってこない
    • 22. 自他とも認める
    • 2016年12月18日 04:43
    • もう40越えてるんだから老眼だろ
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 04:50
    • 失恋には事欠かない顔してはいるが
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 05:16
    • 別に普通だけど
      至極普通
      道ばたに石が転がってるくらい普通
    • 25. 
    • 2016年12月18日 05:33
    • 頭の回転遅い人だと分かんないやろね
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 06:22
    • aikoさんこそミュージシャンズミュージシャンだわ。
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 06:37
    • aikoの男ファンって馬鹿多いよな。
      なんでだろう。マジで多い。
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 07:04
    • 意外性のある歌詞や曲が多いんだけど、ポップシンガーは評価されにくいからなぁ
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 07:46
    • 西野カナを引き合いに出すとちょっと違うな
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 07:50
    • 難しい言葉は使わず、むしろ誰にでもわかる言葉を組み合わせて聞いたのことのないフレーズを創り出している。もっと評価されて欲しい。
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 07:54
    • ※2
      その当たり前ができていない歌手がどれだけいることか。
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 08:14
    • ※30
      そう言われると納得。確かにすごいわ
      ひねりにひねってアイタタタな椎名林檎とかに比べたら100倍優れた詞だと思う
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 08:19
    • 源さんよくあの顔とやれるよな
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 08:47
    • 未だに過疎地のホールツアーが完売するほどの人気ってのがすごい
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 08:48
    • 歌詞が意味不明とか言ってるやつは音楽をまともに聴いてないんだろ。インストとかもダメなんだろうな〜。
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 08:51
    • 普通に良い歌詞だとは思うけど、これで天才とか言い出したら世の中天才だらけになっちゃう
      驚くほどの表現でもないし
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 09:00
    • 実際天才だろな
      aikoっぽい曲をaiko以外で聴いたことないわ
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 09:49
    • 男にだらしないサブカルブス女の女々しい歌なんてどうでもいーっすw
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 09:52
    • カブトムシは死ぬを使わない方が良かった
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 10:20
    • 瞳をと〜じて!猫か?
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 10:25
    • IT社員だが、最近目が悪くなって
      足元ボヤけるわ。
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 10:32
    • アイコのようなブスが泣いても、絵にならないし、想像して嫌な気分になるだけ
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 10:35
    • aikoみたいなブスババアが恋愛ソングばっか作ってんのきっついわ
    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 10:38
    • aikoって今年も紅白あかんかったの?
    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 10:39
    • 言われてみると恋愛の曲で読み応えのある歌詞書いてるやつっていねーな。
      でもこういうのってタイプの違いだと思うわ。
      自分だったらaikoの歌詞を書くのは不可能ではないがやくしまるえつこの歌詞を書くのは無理だ。でも人によっては真逆だろう。
      むしろ>>1があげてるボーイフレンドなんて星が部屋に迷い込む必然性のなさが下手だと思うぐらいだけど
      やくしまるえつこのノルニルなんてサビ以外一文も真似できない。読めばなんのことはない、セカイ系っていう文化の文脈だけを抜き出した詞なんだけどな。
    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 10:44
    • 椎名林檎がひねりにひねってるとか笑うわ
      考えないとわからない歌詞なんてモルヒネぐらいじゃない?
    • 47. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 10:56
    • 『神田川』
      いつも私が待たされた
      洗い髪が芯まで冷えて 小さな石鹸カタカタ鳴った。

      小さな石鹸で貧しい暮らしと、寒くて体が震える様子を表現している。
    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 11:04
    • 椎名林檎はaikoより音楽センスも歌詞センスもあると思う。
      やくしまるも雰囲気あって好き。
    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 11:05
    • 「いつぞや」の意味を間違えちゃったのは死ぬほど格好悪いけどなwww
    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 11:14
    • 小説とか読まないのこいつ?
    • 51. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 11:27
    • 字数や韻の制限のない小説と比べるもんでもないだろ。
    • 52. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 11:28
    • こんなん俺でも書けるって言う奴に書ける奴はいない説
    • 53. 
    • 2016年12月18日 11:32
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 54. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 11:41
    • 直接的でも連想させられる情景に風情があれば評価されるよ
      aiko下げじゃないけど普通すぎでしょ
      歌唱力傑出してるわけでもないしな
    • 55. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 13:00
    • 歌詞が良くても全部同じ曲に聞こえるから聴く気が起きない
    • 56. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 13:06
    • ※4 スケール感のでかさがポイントなんじゃない?
      宇宙に靴とばそうとか、夏の星座にぶら下がってとか
      あなたに恋してると大気圏も時空も越えていくわっていうイメージがある
    • 57. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 13:39
    • 最近は震えてばっかだからな
    • 58. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 13:49
    • 西野カナが胡散臭いで吹いたww
    • 59. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 13:57
    • つんく♂も秋元も男なんだから女の気持ちなんてわかるわけないだろ
    • 60. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 14:34
    • この手の表現の仕方ならシドが好き。
      鳴り響く木槌などでは2人は測れないわ
      とか良いと思うけど
    • 61. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 14:45
    • ※4
      その後涙を落として火を消してるから
    • 62. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 15:03
    • 花火の歌詞を見てて思ったのは片思いの歌なんだろうってこと。
      花火が上がるときは恋が成就するとき。
      上から花火を見下ろして火を消すのは、上がるかもしれなかった花火の可能性を消すということ。つまり諦めるということ。
      2番では消し切れなかった思いの残り火に手を降っている。
    • 63. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 15:40
    • いい歌詞はそれはそれでいいけど、歌詞が〜歌詞が〜って言ってるようじゃ本当にレベル低いと思うわ
    • 64. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 15:44
    • 小室哲哉くらいのがちょうどええ
    • 65. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 16:08
    • 歌詞あんま気にしたことなかったけど言われてみると確かに…意味わからんなw
    • 66. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 16:16
    • スピッツの表現がよく分からない
    • 67. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 16:27
    • この辺はユーミンが傑出してると思うわ
      直接的な言葉を使わずに、空気感や気持ちを伝える
      もちろん、言葉を聞く側にも似たような経験や素養が求められるが
      「翳りゆく部屋」は傑作だと思う
    • 68. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 17:54
    • 今売れてる人たち見たら比喩とか使わなくてむしろホントにそのままの歌詞のやつの方が受けるんだろう
      歌だけでなく色んなジャンルで簡潔なのが求められてるんだと思うよ
      『意味がわからん』で切り捨てちゃうんだろうね
      その方向が俺にはいいのか悪いのかはわからんけど
    • 69. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 18:57
    • aikoは歌詞だけじゃないから!
      メロディラインもすごくいい。
      音の決められた範囲内であつちいったりこっちいったり自由に音符が動き回ってる感じ。
      半音のアプローチが心地いい。
    • 70. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 19:31
    • 信者きもw
    • 71. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 19:55
    • こんなことばっかり考えてるんやから、そんくらい思いつくやろ。
    • 72. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 21:12
    • 堀込高樹を一つよろしく。
      aikoもキリンジ好きだって公言してたし、『雨は毛布のように』でコーラス参加してるし。

      若手だと日食なつこに惹かれるなあ。
    • 73. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 22:13
    • 信者がキモいのはどこに行っても同じこと
      自分だって何かしら熱中するものがあるでしょうよ。
      それに関しては自分だって、他の人から見たらキモいものですよ。
      むしろそういうものがないのはかわいそう。
    • 74. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 22:27
    • aikoとかユーミンのいいところは詩的に優れてるのに「あるある〜」って共感できるところ
    • 75. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 22:36
    • 歌詞がいいのはミスチルがダントツ
    • 76. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月18日 23:03
    • 作詞・作曲は素晴らしいのだが・・・・・・・・・・歌が・・
    • 77. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月19日 01:16
    • の子の方がマシな歌詞書くぞ
    • 78. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月19日 01:44
    • ちょうどエエ
    • 79. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月19日 02:17
    • aikoって定期的にステマスレ立つよね
      40過ぎの鼻フックBBAにカワイイとか
    • 80. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月19日 02:19
    • 神田川は、クズ男のその場しのぎの優しさに溺れて現実を直視するのを恐れている女の歌と思えば悲哀を感じるけど 昭和ノスタルジーに乗せて 都合の良い女を女の鏡みたいに本気で美化してたら気持ち悪い
      貧しい暮らしに切なさを覚えてる場合じゃない
      自分の趣味の為には金を惜しまず、寒い冬に毎回平気で風呂上がりに待たせるような男と それから離れられないサゲマンの歌
    • 81. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月19日 08:49
    • 米67 翳りゆく部屋、歌詞見たけど、ありきたりすぎて何にも思わなかった。すまん。
    • 82. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月19日 11:08
    • aikoは嫌いじゃないけど他の人の名前を出してaiko上げをする信者はちょっと…。

      つんくや秋元康には書けない歌詞っていうけどそんなの逆もしかりだし
    • 83. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月19日 16:03
    • おまえら歌詞噛み締めすぎで草
    • 84. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月23日 15:41
    • ミスチルのファスナーが好き
    • 85. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月26日 22:30
    • 林檎が捻ってるとか言うやつはただのアホやで普通の恋愛ソングばっかりや
      ※46モルヒネも分かるやろ
      東京事変2期になってからややわかり辛くなった気がしないでもない
      aikoは健全な歌詞でいいと思います
      子供の作文になった戦犯はあゆやけどあゆもマーケティングに合わせてるからあゆがアホと言うわけではない
    • 86. 自他とも認めるパーティマン
    • 2016年12月27日 12:12
    • 他をサゲるやつきらい
      好きならそれでいいじゃないか
    • 87. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年08月11日 01:50
    • ガチ天才だろ。
      高校(男子校)の頃、かわいい、とか言ってるやついって、何言ってんだ子豚だろ、くらいにしか思ってなかったが
      その頃から十五年以上経ったか、機会があって初めてまともに聞いて、とんでもなく歌詞が良くてハマってる。
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