ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術 > 【悲報】C → G → Amの曲、多すぎる

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2017年01月21日

35コメント |2017年01月21日 21:00|音楽・芸術Edit


1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

ワンパ過ぎ


17/01/21 04:50 ID:lXGR2CtM0.net

3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

Em/F/G/C/C7


17/01/21 04:53 ID:mF+d9+Bi0.net

5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

CGFGも


17/01/21 04:55 ID:6YOw05upd.net

6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

コード進行はねもはや調味料だと考えるべきだよ
塩とか砂糖とか醤油とかそういうもの

餃子にも寿司にも醤油つけるけど
べつに餃子は寿司のパクりじゃないでしょ

かぶったっていいんだよ ワンパでも
みんながそれを好きなら


17/01/21 04:57 ID:3HGZWI1N0.net

7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

セブンスの場所にdim突っ込むのもなんだかんだ嫌いじゃない


17/01/21 04:58 ID:mF+d9+Bi0.net

8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

定番だけど良いものは良いからなぁ
好きだよそういう曲


17/01/21 04:58 ID:UaUvOh1Ja.net

9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

コードが半音ずつ下がっていくのが好き


17/01/21 04:59 ID:hRlujALd0.net

10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

ポップスはキーから外れないんだから、大体の曲が7種類のコードのどれかしか使ってない
C Dm Em F G7 Am Bm-5


17/01/21 04:59 ID:qUelUxjb0.net

11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>10
いやーさすがにそりゃ乱暴だろw
パンクとかメロコアなら3コードばっかとかはわかるけど

いわゆるポップスはむしろ
ノンダイアトニックをどうオイシク使うか、で作られてると思うぞ


17/01/21 05:01 ID:3HGZWI1N0.net

28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>10の、Bm-5は、Dm/Bと覚えると楽。さらに実際理論的にはそう考える。
楽に弾く為にコードが有るのだからより簡潔に覚えるほうが良い


17/01/21 05:20 ID:dqL7oEXE0.net

34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>28
それ別もん


17/01/21 05:27 ID:8V/QKQTK0.net

12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

むしろコード感だけでこれは新しい!みたいな事をやろうとするとだいたいイミフな曲になる


17/01/21 05:01 ID:9LlYQGhIK.net

13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

正直メロディが全て


17/01/21 05:03 ID:0jrp+v1n0.net

14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

Am→F→G→C
多用する奴嫌い


17/01/21 05:03 ID:E9bvQZceM.net

18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>14
わたしの だんなさんの わるくち いわなで


17/01/21 05:07 ID:dqL7oEXE0.net

19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>14

小室進行

小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。主にサビで使用する。
「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」
等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に
作曲者の年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。

4度ずつ上がる逆循環進行| Am | Dm7 | G | C | のDm7をFに変えたものだが、これにより
暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。
G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。

基本形(ハ長調・イ短調) 
| Am | F | G | C |

・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。
 (「Get Wild」など)
| Am G | F | G | C |

・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。
 (「恋しさと せつなさと 心強さと」「LEVEL5 -judgement- / fripSide」など)
| Am | Em/G | F G | C |


17/01/21 05:09 ID:3HGZWI1N0.net

20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>18
朋ちゃん乙


17/01/21 05:10 ID:9LlYQGhIK.net

23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

小室もそうだけど
古いけどファンモン、ゆず、19、湘南乃風が>>14のイメージ
頭悪い共感ソングみたいなのが苦手


17/01/21 05:13 ID:E9bvQZceM.net

22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

小室はともかくGet Wildに罪はない…ないんだ…


17/01/21 05:12 ID:gy50lI2C0.net

27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>22
この超ありきたりコードでGET WILDとWOW WAR TONIGHTという名曲を生み出せてるんだから、コードなんて大した問題じゃないよね


17/01/21 05:19 ID:9LlYQGhIK.net

24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

C→G→Am→Gと
C→G→Am→Emの
違いが分からない


17/01/21 05:13 ID:EdoBhdHra.net

25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>24
ベースの音によるし、Em7かもしれないし


17/01/21 05:14 ID:dqL7oEXE0.net

26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

7やmajar7は和声と考えておくとよい


17/01/21 05:16 ID:dqL7oEXE0.net

29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

千本桜とか 笑っちゃうくらい小室進行
結局みんな好きな調味料ってこったね

インスタント麺みたいなイメージ


17/01/21 05:21 ID:3HGZWI1N0.net

30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

そうして捻ったコード進行に進んだ結果電波ソングとかになるのかな
いや全く音楽的知識ないからわからないけど
でもあれも頭にこびりつくわかりやすさが求められるからそうでもないのか


17/01/21 05:23 ID:IUD6zdJXr.net

33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>30
モーツァルトは物凄く変調してる。
https://www.youtube.com/watch?v=72IqefsSIYU


17/01/21 05:26 ID:dqL7oEXE0.net

32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

お手軽に売れたかったら使わない手はないってことだよね
それ以外の工夫にセンスがあるなら売れるんだろう


17/01/21 05:26 ID:9LlYQGhIK.net

38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>30
電波ソングにも色々ある感じだ
コードは王道進行なんだけど展開とリズムアレンジで
ジェットコースター感出して電波っぽくするやつもあれば

わざと調性を不明瞭にしたりして
珍奇にしてワンフレーズ連呼とかで電波っぽくする曲や、
一部そういうのを取り入れる曲
あとはヒャダイン的転調多用とか一時期流行った

>>32
あまりにみんなが耳なじんでるから
すごい「安心感」を演出できるのが強みなんではないかと
AメロBメロはやたらこじゃれてたり難解できどってたけど
サビは安心の小室進行でホッとさせる…とか色々使いようだよな


17/01/21 05:31 ID:3HGZWI1N0.net

45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>38
なるほどな
一言に電波ソングと言っても色々か
EDM要素取り入れてるのとかもあるしな


17/01/21 05:37 ID:IUD6zdJXr.net

59 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>33
モーツァルトの和声進行良いよね
交響曲40音大の和声学で資料にされてたわ
https://m.youtube.com/watch?v=l45DAuXYSIs


17/01/21 05:59 ID:9xjGqIZ10.net

31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

同じありきたり進行でも
F→G→Em→Amは嫌悪感少ない


17/01/21 05:25 ID:E9bvQZceM.net

35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

ゴマ油と塩コショウ使った料理ってクソほどあるよねみたいな理論でしょ?
問題は使い方ですわ


17/01/21 05:27 ID:gxTuUJM7d.net

42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>35
定番進行は使い方もそうだけど態度も重要
「これ使っとけば客は喜ぶ」はいやらしいし
「あれ?塩コショウ美味い!俺天才じゃね?」は馬鹿


17/01/21 05:35 ID:E9bvQZceM.net

46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>42 態度って表現いいな そのへん難しいトコだよなぁ
聴き手によって態度違って見えるかもだし

コード進行なんて意識しないで聞く大多数が
ターゲットならそこまで考えないだろうしねぇ


17/01/21 05:41 ID:3HGZWI1N0.net

37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

王道小室カノン逆循環456順次+α以外いらなくね
これらがコード進行の最適解
あとはメロディー次第
理論的に変わった進行のメロを理論こねくりまわして作ったところでテンプレ進行に天才が付けたメロディーには遠く及ばない


17/01/21 05:28 ID:eIcy32u80.net

43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

ツンデレ進行こそ至高


17/01/21 05:36 ID:hVHrQgePr.net

48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>43
なにそれ


17/01/21 05:42 ID:8V/QKQTK0.net

56 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>48
F/G/Em/Am


17/01/21 05:56 ID:hVHrQgePr.net

57 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>56
俺はナルチストコードとか中2コードとか心の中で名付けている


17/01/21 05:57 ID:dqL7oEXE0.net

58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>57
最高にかっこいいし大好きなんだ

後はF/Em/Amとか


17/01/21 05:58 ID:hVHrQgePr.net

65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>56
王道進行やん


17/01/21 06:06 ID:70qZZUZG0.net

67 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>64
その進行はよく耳にするけどツンデレとは聞いたことなかった
あんまりツンデレ感なくない?耳に優しくてデレデレって感じがする


17/01/21 06:11 ID:8V/QKQTK0.net

63 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

F→G→Em→Amはミスチルが多用してるイメージ


17/01/21 06:04 ID:E9bvQZceM.net

66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>63
トゥモネバ以外あるかな、思いつかない


17/01/21 06:08 ID:9LlYQGhIK.net

68 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>66
HANABIとかHERO、ANYみたいなシングル曲に多い気がする


17/01/21 06:12 ID:E9bvQZceM.net

69 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>66
他バンドだけど最近流行りのワンオクの完全感覚Dreamerとか


17/01/21 06:12 ID:hVHrQgePr.net

72 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>68
あー結構あるね
>>69
やべ最近流行りのワンオク一曲も知らんでごめん


17/01/21 06:17 ID:9LlYQGhIK.net

73 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

俺氏ドラマー、わけがわからない


17/01/21 06:18 ID:/17RVdsp0.net

76 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>73
鍵盤買ってみ。
ドから、CDEFGABと並んでいて、それを3和音の音、例えばドミソという明るい音ならC。
真ん中の音を半音下げて、ドミ♭ソで暗い音ならCm。
そんだけ。


17/01/21 06:22 ID:dqL7oEXE0.net

70 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

sus4 9th M


17/01/21 06:14 ID:bFrF3Ct90.net

71 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>70
ドファソシレ
これも良いね


17/01/21 06:16 ID:dqL7oEXE0.net

74 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

コードの表記の仕方とか
進行の呼び方とかってやっぱりローカルルール多いよな
そしてみんな「自分の表記と呼称にみんなが合わせればいい」と考えているw

2番サビの後に来る新規メロを「Cメロ」と呼ぶ派と「Dメロ」と呼ぶ派。
「大サビ」と呼ぶ派。 はたまた3or4サビを「大サビ」と呼ぶ派。

いつも人によってマチマチでイライラ


17/01/21 06:20 ID:3HGZWI1N0.net

77 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>74
第1主題 第2主題 展開部 コーダ
これで解決


17/01/21 06:23 ID:gqqyQQZ8d.net

89 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

あるメロディに違うコードをのせたりできるの?


17/01/21 06:30 ID:7vlRzdCP0.net

90 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>89
できる
オリジナルよりいい出来になるのは稀だけど


17/01/21 06:32 ID:E9bvQZceM.net

91 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>89 もちろん むしろ醍醐味 リハモとか呼ぶ


17/01/21 06:32 ID:3HGZWI1N0.net

92 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>89
CにGのせると C9になるけど、簡単にG/Cでいいんじゃない


17/01/21 06:32 ID:dqL7oEXE0.net

95 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>89
ああ、メロディーにコード変えるのなら、モーツァルトがやりまくってる。手抜きだけど、曲の中にあまり詰め込み過ぎると若分からんくなるからそのくらいの余裕がいい


17/01/21 06:35 ID:dqL7oEXE0.net

98 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

Cに6thの音(A)を加えて回転させればAm
代替コードというか同じものだ


17/01/21 06:39 ID:u3JVhs6f0.net

41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

youthful daysとかサビは超定番進行なのになんであんな良い聴こえ方するんだろうか

「ヒットソング」の作りかた

17/01/21 05:33 ID:3013Rano0.net



 コメント一覧 (35)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 21:11
    • バクチクはギターの今井が素人だから逆にそれが新鮮だったって市川が言ってたな
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 21:14
    • スレタイはC→G→Am→Em
      まで書くべきだろう
      カノン進行
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 21:43
    • 弾きやすいから全然いいと思います
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 21:44
    • てかコード進行は他に工夫のしようがない。
      で曲作りに行き詰って家じゅうのモノを破壊しつくすとかやるんよ。
      シンガーソングライターは。
      ・メジャーマイナー
      ・上がって終わるか下がって終わるか
      ・逆循
      他にあるの?!
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 21:49
    • やっぱaikoってすげーわ
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:02
    • スピッツに多いイメージ
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:11
    • 名曲とは

      君の名は。と同じである

      ありきたりとか単調と言われようが

      誰も追従できない、同じ物は誰も作れない。

      コード進行も同じことが言える。

    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:11
    • TMの頃の小室は本当凄いとおもうで。
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:14
    • 4536のかっこいい系のアニソン大スギィ!でシンコペしたら嫌でもかっこよくなるで
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:19
    • スレタイの進行だけだとピンとこんなあ。ていうか
      (m)→喉m()→m()
      典型的教科書なやつ多杉内。
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:23
    • ようはどんなメロか、リズムか、裏の音かが大事だからな
      そのバランスで売れる曲が出来る

      素人が構成だけ見て簡単!手抜き王道!だの言うの見てるとこっちが恥ずかしくなる
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:24
    • バックナンバーかな?
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:44
    • CGAmFもあるから
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 22:59
    • 習いに行ったりすると、コードはパクれって教わるからな。
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 23:02
    • 80〜90年代は今より色んな進行の名曲があった
      最近の音楽が売れないのはワンパターン化も大きいと思うわ
      チャゲアスみたいな進行使って売れてるやつ今いないしな
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 23:08
    • F→G→Em→Am見ると小田和正思い出す
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 23:15
    • ジャズでもやらん限りはコードなんてシンプルでいい。
      大切なのはそこに乗るメロディであり如何に和音をアレンジするか。
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 23:22
    • 単純に>>1の耳がそういうコード進行に反応してるだけじゃ?
      J-POP聴かないから実際多いのか分からん
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 23:29
    • もはやカノンコードの一種というか、そのものだろ…
      売れる、鼻唄まじりのメロディ乗せれて良い曲に聴かせられることが確実にできるからな…
      センスや商才が問われるのは、そこからの編曲や…、それでも印税は元の原曲が作曲になるから編曲家専門は割に合わんのよ…
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 23:29
    • ワンコード、ツーコードのスカばっかやってたから4,5種類コード出てくると覚えるのめんどって思うようになってしまった
      ポップスって複雑
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月21日 23:45
    • コード進行はさっぱり知らないが、確かに中高生向けって感じのボカロ曲に小室進行が多いのはなんとなくわかるわ。
      サカナクションなんかはサビでしょっちゅう同じコード進行使ってるよな。名曲感のあるEDM的な。
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 01:02
    • お前らそんなに音楽の知識あったんだな
      俺には何が何だかさっぱりだぜ
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 04:28
    • マキシマムザホルモンとかの曲中でカラッと変わる曲が好き
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 07:45
    • トムハックやら前山田やらアイドルソングは複雑だけどすぐ飽きる不思議
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 08:37
    • ※22
      多少は自分で勉強もしたけど、基本は小中学校の音楽の授業で習うことやで
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 09:13
    • 音楽やってたけど、ちんぷんかんぷん。
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 09:53
    • 全然嫌いじゃないけど岡村孝子みんな同じ進行に感じる。
      メロディだけ変えてるんじゃないかと。
      おまけにいつもリバーブたっぷりだから全部同じに聞こえる。
      でも好きな雰囲気が量産される安心感もなくもない。
      褒めてるんだかなんなんだかわからん。
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 13:40
    • コード進行にパクリもクソもあるかよ
      そんなん被って当然だわ
      リズムが大事なんだよ
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 16:54
    • コード進行をひたすら発明してるのがaiko
      ユーミンと吉井和哉は専売特許のコード進行を延々使い回してる
      ってイメージ
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 17:56
    • Greeeenの8割は小室進行で出来ている
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月22日 23:08
    • コードとかスケールとかって文法みたいなもんだよ
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月23日 00:52
    • なんかちょこちょこ言ってること間違ってる人いるけど、まぁいいか。日本のポップスのコード進行や構成がワンパターンになったのは良くも悪くも小室のせいだよ。洋楽からの良い影響を受けてた80年代のJPOPはかなりクリエイティブだった。
      まぁ最近は世界的に見ても売れてる音楽は一辺倒になりつつあるけどね。いわゆるビジネス音楽だね。
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月23日 18:01
    • ※32
      小室の前のバブリーJPOPから単調になってたけどなあ
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月24日 17:31
    • 4536進行は、日本人が大好きなコード進行だからね
      ったいうか使っていない曲の方が少ない。
      作曲してる人は取り入れないとほんとに勿体無い
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年01月29日 02:04
    • 海外ではAメロBメロサビて別々の作曲者なのも多いよ

      コンペして決めてる

      選ぶ側のセンス次第だけど、王道ばっかに収束して当たり前

      俺はギターが歪んでれば大体好きだからいいけど
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