ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術ビジネス) > 逆にJASRACがした良い事って、なんかあるの?

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2017年02月06日

51コメント |2017年02月06日 19:30|音楽・芸術ビジネスEdit


1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

悪い話ばっかり出てくるけど
そもそもこいつらが出来た理由とかそういうの全く知らない


17/02/05 21:11 ID:0tHfSlgy0.net

3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

作曲家にとってはプラスだろ


17/02/05 21:12 ID:cdbVehPK0.net

4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

作者の権利を守っているらしい


17/02/05 21:12 ID:hc4utFEc0.net

5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

抑止力


17/02/05 21:14 ID:7oJwcasl0.net

6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

天下りの老後保障


17/02/05 21:15 ID:oT/Fu8D30.net

7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

JASRACがなければどこの店も無許可で他人の音楽使いまくりだぞ


17/02/05 21:15 ID:Hxdo9tBL0.net

8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>7
それで困るのは誰?


17/02/05 21:16 ID:i2hyPYMW0.net

9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>7
要はそれを管理するために行動したけど
これを管理するならこれもでしょっていうのが増えすぎて今に至る感じか
結構難しい問題なんね


17/02/05 21:17 ID:0tHfSlgy0.net

11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>8
そりゃあ権利を持ってる作曲者とかでしょ、自分の作った曲を知らずに利用されるってのは嫌って人達
現在のJASRACがその作曲者達に対して管理委託するに足る配当を出しているかは知らん


17/02/05 21:21 ID:Hxdo9tBL0.net

10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

JASRACない時代はライブハウスとかで金とって演奏しても著作者に還元されるとかなかったからな


17/02/05 21:19 ID:VOwFL81X0.net

12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

一番いいのは管理してほしい曲を申請するのなんだろうけどなぁ
なんだっけ自作の曲使うのも権利代かかるんだっけ


17/02/05 21:22 ID:0tHfSlgy0.net

14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>12
もしかして曲を作って発表したら自動的にJASRACが著作権料を回収できる様になってるとか思ってる?


17/02/05 21:26 ID:VOwFL81X0.net

15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>14
曲を自作してそれをまた使うときに金かかるって聞いたけどよく分かってない


17/02/05 21:45 ID:CfSARU4Sp.net

16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>15
信託管理だからね
著作権の一部をJASRACに名義変えすることで
利用料を回収する大義を得ているわけであって
一時的には著作権者がJASRACになっている以上
作った本人でも使った最は利用料を払う必要がある


17/02/05 21:57 ID:VOwFL81X0.net

17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>16
ほえーじゃあ自分で管理してる分は関係ないんか
面倒な部分を任せられるくせに一方で取り立てうぜぇとか言われてんのか
あ違うな作者が取り立てうぜぇって言われないように盾の役割してる感じか


17/02/05 22:05 ID:CfSARU4Sp.net

13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

著作権フリーリリースレーベルを作り、それなりに売り上げをあげられるようになればいいのかな。


17/02/05 21:24 ID:i2hyPYMW0.net

20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

アホみたいな守銭奴になってしまったのが問題なんだけど無かったらそれはそれで困る


17/02/05 22:23 ID:TCGw8A1d0.net

21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>20
色々言ってるけどCDとかが売れなくなったから
ダンススクールとか音楽教室とか取れる所から取ればいいとしか考えて無さそうなんだよなあ
音楽文化を発展させることで音楽にお金がより流れるようにする気とかが全くない


17/02/05 22:25 ID:VOwFL81X0.net

22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

CDの売り上げ減ってきて収入減ったから別のところから徴収しよ!とか本当に頭が悪い
徴収する道理が立つなら最初から金とっておくのが管理団体として当然でしょ


17/02/05 22:28 ID:Hxdo9tBL0.net

25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

>>22
道理が立つかどうか微妙だから
ダンススクールで特定の生徒に向けて音楽を流すのも公衆に対する演奏と認められるって判例作って
外堀埋めてから音楽学校からも取ろうって言ってるんだよ


17/02/05 22:32 ID:VOwFL81X0.net

23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

JASRACがなかったらもっと酷い悪の組織がいたかもしれないということも無きにしも非ず的な


17/02/05 22:30 ID:+uv7P7TDa.net

28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

各音楽レーベルは自分で管理しようとは思わなかったのかな?


17/02/05 22:46 ID:L0ci2FYQ0.net

29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

個人の著作権はある程度守られてる


17/02/05 22:51 ID:snuK2CNg0.net

24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします

JASRAC以外の管理団体がもっと力をつけるのが理想

デジタル時代の著作権20年戦争

17/02/05 22:31 ID:dOs0WRD00.net



 コメント一覧 (51)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 19:42
    • マジレスすると著作権管理団体という仕組みは必要だろ。
      著作権料の徴収は言わずもがな、演奏など利用者もJASRACに対してのみの手続きで多くの曲を使用できるというメリットがある。
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 19:50
    • 取れる所から全て吸い取った結果、音楽を聴く人が殆どいなくなってしまった。
      ある程度はお店とか街とかで自由に音楽を使えるようにしてプロモーション出来るように配慮すべきだったんだろうな。
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 19:54
    • 音楽ってのはどこまでが音楽なの?声だけの演奏も音楽なら、いらっしゃいませー今日は何々が安くてお得ですー、とかも音楽じゃないの?ラップとかカテゴリー分けられるでしょ。
      楽器使ってたら音楽かもしれないけど、声だけだとどうなのよ
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 19:58
    • ※3
      君のその文章の一部がある歌の歌詞に含まれていたら当然著作権を侵害していることになり、JASRACに指摘されれば使用料を払わなくてはいけない。
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:00
    • 組織自体は必要。
      個人や事務所単位で全ての著作権管理するなんて無理な話。
      問題はその組織が本来の目的を見失っているところ。
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:07
    • 著作権管理団体は必要だが、JASRACである必要はない。
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:12
    • JASRACが無ければ権利者に一銭の著作権料も入らなかった。単純に分け前の問題。
      JASRACと権利者で9:1ですが不満であれば他を当たってください。
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:14
    • 著作権の管理を委任した奴らがなんの監査もせずに放置したツケが回ってきたんだよ
      本来、自分の権利と金は自分で守るもんだ
      それを人任せにして暴走してから「そんなつもりじゃなかった」なんて言っても遅い
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:15
    • Youtubeからとれよ
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:22
    • 海外のようにアルバム1枚1000円で売れとまでは言わないからさ
      2000円切るくらいで売ってくんねーかな
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:23
    • JASRACがあれもこれもしゃしゃり出ていない時代は、音楽が町にあふれてCDやらレコードがかなり売れてたし、いい曲が沢山作られてたと思うんだけどな。
      Youtubeや、違法ダウンロードが原因で収益落ちたとかいってごまかしているだけ。
      規制やりすぎ
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:24
    • 下手にyoutubeとかで垂れ流せるせいで
      何で金が掛かるのか分からない消費者と
      何で儲けられてるのか忘れかけてるアーティストが増えてるんだろ
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:33
    • 無知な質問だが、これなんで「曲の権利は元々の作者が持ったまま、使用料請求だけを管理団体に委託」みたいにならなかったの?
      インフラ系の使用料金とか、代金回収の委託って普通に行われてるのに。
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:35
    • 徴収した多額の金はほとんどが幹部の給料に回される事実
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:35
    • JASRACはやりすぎた
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:39
    • 別に実際に使ってるなら取り立ててもいいとは思うんだけど、「曲を使ってるか分からないけど使えるんだから金払え」とか、「使ってない証明はお前がしろ」とか、「裁判面倒くさいでしょ? 訴えるよ?」とかが問題だなあ
      せめて曲使用の証明はお前らの仕事範囲やねんから仕事しろ、と思う
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:40
    • ああ、忘れてたけど著作者への再配分と経費の透明性をきちんとしろとも思うな
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:42
    • この曲について何回使ったから幾らで、そのうちの著作権者に払う分が幾らで、
      カスが貰う委託管理料がこういう内訳で幾ら、って明細出せないから色々言われるんじゃね?
      金だけ貰って説明できないのは職務怠慢だよな。
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:44
    • 控えめに言ってもアホ程に拡大解釈してるのがひどい。
      ジャスラックは限度を知らなすぎ。
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:48
    • セミプロがメジャーデビューする時の契約書が完全な奴隷契約な件。
      『お前をプロデビューさせて有名にするかわり、お前の作った曲はレーベルと音楽出版社の物、その売り上げの一部がお前の分け前、もちろんJASRACには登録するからな!』
      だもんな。
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:51
    • この件でファンキー末吉にスラップ裁判したJASRACの旗色が悪くなるかもしれないな。
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:55
    • 非営利団体のJASRACが営利のための活動をしていることが問題
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:57
    • 米9
      Youtubeは払ってるよ
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:57
    • ソフト買ったのに流しちゃいけないのがなー
      店で流すくらいよくね?
      DJとかからは取ってるの?
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:59
    • カラオケ印税で暮らしていける人もいるし作曲者にはプラスでしょ
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 20:59
    • 著作者の権利を守るという理念は正しい。
      これがないと音楽家は生演奏と音源直売の利益しか得ることが出来なくて軒並み廃業せざるを得ない。音楽をちゃんとしたクオリティーで録るというのは実際ものすごく金がかかるし、当然ながら作曲能力を身につけるための先行投資はとんでもないコストになる。

      なので、利権を守って継続的に音楽家が利益を享受できる仕組みは必要で、今回の件も、他人の楽曲で大々的に商売をしてる大手の音楽教室から利用料を徴収するのが目的なので請求自体は大儀に沿ってて問題は無い。


      なんだけど、そもそもJASRACが批判されるのはこの大儀である利益の還元を権利者に正しく行えていないという点にある。
      非営利団体を唄いながら役員や顧問、職員の報酬は莫大なのにそれを正当であるかのように吹聴してるし、そもそも配分先を決めるための利用記録のデータは基準も正当性も明確でなく、サンプリングで決めているので徴収元および配分先が零細である場合は精緻な検証をせずに、使用してもいない楽曲の使用料を取られた挙句それが関係のない作曲家やあまつさえ職員利益として享受してるという点こそが最大のガン。
      やるなら徹頭徹尾権利者のために誠意を尽くせよ馬鹿野郎が。
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 21:02
    • 正当に徴収してるってんなら金の流れ全部公開してみろよ
      上の人間はどれぐらい貰ってるんですかねぇ??
      さっさと潰れろゴキブリ組織
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 21:08
    • 一発屋の人がその後なんとか生きていける
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 21:11
    • 作者が委託する時にコレとコレはオッケー、コレはアウトなんで徴収よろって決めておけばいいんだろうな
      それをせずに渡すとカスラックが勝手に決めたボーダーで徴収し出す
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 21:18
    • ※24
      もちろんDJからも取ってる。
    • 31. 自他とも認めるパーマン
    • 2017年02月06日 21:24
    • ※1
      やっとマトモな意見があってホッとした。
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 22:08
    • ジャスラックとの競争原理か働いてる会社がないんや。独占禁止法違反、利権独占、よって踏ん反り返った本物の老害を生み出し、化石化した脳みそでゾンビのように金の汁をすするはげの集まりになる。
      作曲家とて、ここに頼らざるを得ないまたはメジャーとの契約の時にメジャーがジャスラックと既にズブズブで、曲出すなら自動的にジャスラックしか選択肢がないなどの状況。
      要は、腐ってやがるんです。
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 22:16
    • 解体は必要ないけど大々的な外科手術で膿出しをしなきゃいけない
      そんなところ
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 22:19
    • 競争のない組織は必ず腐敗する。
      独占させたからこんなに腐敗しちゃったんだよ。
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 22:29
    • 何かの話で見たが、昔どっかの国に日本音楽の著作物が大量に乗っ取られそうになって、一元管理するための組織としてJASRACが作られたとかなんとか。
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 22:52
    • NHK、JA、ジャスラック、、、etc
      生活のあらゆる場面をそれぞれの専門機関が管理してるのが今の日本のスタイルだけど
      権力が大きくなりすぎてそこに自由競争が生まれない
      しかも胴元達は揃ってヤクザ化してて、金集めることしか考えてない
      終わってる
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 23:01
    • ※26
      >やるなら徹頭徹尾権利者のために誠意を尽くせよ馬鹿野郎が。

      ホントこれに尽きるわ。
      なんかもう、やり口が商売人のそれなんだよね。
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月06日 23:04
    • ガキ使で「浜田は納税以外にいいことをしたことがあるのか?」
      ってハガキに答える時の松本レベルの拷問
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 01:20
    • ※30
      DJからとってるというよりも、演奏するクラブがカラオケパブのように著作権払ってる。
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 02:18
    • 本来の活躍の場所を悉く奪うことによってアニソン界に才能を集めた功績。
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 03:41
    • 作る奴と売る奴と買う奴の関係性の中に割って入る隙があると楽に儲かるというヤクザは実際やれる。を証明した事。
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 06:31
    • 管理団体がJASRACが圧倒的に一強になってるのが問題だわ
      だからこんな暴走許してしまう
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 06:59
    • ※31
      は?そんな事は前提として皆コメントしてんだろうが
      問題はそこじゃないわ
      バカなんだね
    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 07:03
    • jasrac が著作権者に還元できているかってのは、jasrac と権利者の間の問題で第三者は関係ない、
      ネットでよくイラストレーターやプログラマー(これはないかな?)に
      「これ作ってよ!タダで!」と持ちかける奴が批判されるけど、
      それを作曲家に言う奴は叩かれないのか?
      「これ使わせてよ!タダで!」だって同じだろ。
      また作者の方が
      「タダでいいよ!」と言うのも、もらった奴が別の作者に
      「あの人はタダでくれた!あんたは金をとるのか!」と言い出すから拙いってなるし、
      あと、
      「労働基準法なんて守っていたら会社が潰れちゃうよ!」という経営者には
      「ブラック企業!潰れちまえ!」と罵声を浴びせるのに、なんで音楽に関しては
      「jasrac 酷い!音楽業界が衰退する!」になるんだよ。
      さらに、
      町の音楽教室ならタダで使っていいじゃん、となるのなら、
      町の学習塾がテキストに小説やイラストを勝手に使ってもいいのか?
      詩や小説、挿絵については谷川俊太郎さん、五味太郎さん、スズキコージさん等著名作家が有名塾の無断使用に対し権利格闘の訴訟したことがある。
      判決が見つからないからはっきりとは解らないけど、塾側が金払って和解したんじゃないか?
    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 08:05
    • JASRACは必要な組織
      だが調子のって横暴な振る舞いを繰り返すのは許さん
    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 09:57
    • 俺らが個人的に著作権料を徴収される事はなあが、街中から音楽が消えたのは事実だからなぁ
      コピーバンドがライブで金稼ぎする時やジャズ喫茶での管理曲の演奏で払えよってのは理屈もわかるし理解もできる。
      でも最近のは明らかに拡大解釈というか徴収できるようにルール変えるわってのが目立つ。ご理解くださいとしか言えないようなら誰もせんよ
    • 47. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月07日 10:33
    • 「JASRACって、マジでこんなにホワイトなのかよ・・・」の記事消されたな
    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月08日 08:28
    • CD売り上げでのアーティストの取り分なんか1〜3%位なんだから5万枚しか売れてないのとか見てると夢見る若者が減ったのは当然なんやろうな
      国会議員みたいな胡散臭い仕事しかしないのに高給だからカスラックなんて言われるんや
    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月11日 17:39
    • 都合の悪いこと言うこと懲罰的に配当減らすのは酷い
    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月15日 05:51
    • 売上の○%を、信託管理されている楽曲の使用料として徴収する仕組みは、JASRACの利権だけど、公取からは独占的かつ排他的な商法として、たしか改善命令が出ているんだよな。JASRACは、それを無視しているけど。

      なお、JASRACは他社が管理している楽曲や信託されていない楽曲についても請求してくる。

      設立時に意義のある理由があったとしても、今も意義があるわけでもない。
    • 51. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月15日 05:55
    • ※45
      創作者の権利を守る団体は必要だが、
      それがJASRACである必要は無い、
      JASRACだけである必要はもっと無い。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目


















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ