ライフハックちゃんねる弐式育児・教育人生) > 義務教育って「本当に大事なこと」は全然教えてくれないよな

2017年02月20日

100コメント |2017年02月20日 00:00|育児・教育人生Edit


1: @おぷん

「救急車や消防車が来たら道を空けなさい」とか


17/02/18 00:14 ID:ftT

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


2: @おぷん

極端な話、「人を殺してはいけません」も習わなかった


17/02/18 00:15 ID:ftT

3: >@おぷん

それは義務教育云々以前の問題では..?


17/02/18 00:15 ID:tw@nnmm_op2ch

5: @おぷん

>>3
でも実際たまにトラブルになるし


17/02/18 00:16 ID:ftT

4: ◆Ftx//Buy4M

無課金のサービスに何期待してんだ


17/02/18 00:16 ID:Ftx

6: @おぷん

そら大事な事は家庭教育の役割だし


17/02/18 00:17 ID:mTf

9: @おぷん

>>6
アホな親がアホな子供を育て上げることで、この世に格差とトラブルが蔓延してる


17/02/18 00:19 ID:ftT

11: @おぷん

>>9
というか格差の固定化が不完全だからトラブってんじゃないの?
アメリカぐらい徹底した階層社会にしたら棲み分けできるでしょ


17/02/18 00:20 ID:mTf

10: @おぷん

でもお前ら、家庭科とか道徳とか公民とかの授業真面目に聞かないじゃん


17/02/18 00:20 ID:ixS

12: @おぷん

>>10
数学とか歴史よりは真面目に聞くぞ


17/02/18 00:20 ID:ftT

15: @おぷん

「手印の直後におしっこしちゃだめだよ」

これを教えない理由がわからない
何人もこれで不幸になっている(らしい)


17/02/18 00:22 ID:ftT

18: @おぷん

>>15
ムズムズするからしちゃうけど、だめなの?


17/02/18 00:25 ID:MKL

23: @おぷん

>>18
続けてると病気になることがあるらしい


17/02/18 00:27 ID:ftT

17: @おぷん

先生が生徒を躾られない時点でもう義務教育はだめよ


17/02/18 00:24 ID:FjJ

20: @おぷん

義務教育って特に専門的な学も無い教師の個人的な思想を押しつける場じゃん


17/02/18 00:26 ID:TPy

21: @おぷん

いつから体罰がなくなったんだ


17/02/18 00:27 ID:FjJ

22: @おぷん

税制度とかな
年金とかもっと教えれば納付率上がるだろ


17/02/18 00:27 ID:gbQ

26: @おぷん

>>22
そうそう、そんなのも
社会の仕組みとか制度とか
法律も税制もなにもわからないまま社会に放り出されて損する


17/02/18 00:29 ID:ftT

27: @おぷん

>>26
金融の知識もないからな
これは教えてほしかったなあ


17/02/18 00:29 ID:FjJ

31: @おぷん

>>22
卒業時点で分数計算も怪しいチンパン量産してるのにカリキュラムにそんなん入れてもどうにもならないんだよなぁ…
家がまともなら家庭で教えられるわけだし


17/02/18 00:30 ID:mTf

28: @おぷん

わるい人だけが得をする世の中ですよという正論を大人が誰も言わない


17/02/18 00:30 ID:9SL

33: ゴッドブレス

お葬式の作法とかも教えて欲しい


17/02/18 00:31 ID:tw@GODBREATHhhhh

34: @おぷん

道徳や人間本能に関わる事はネット民の話の方がよっぽどためになりそう


17/02/18 00:31 ID:5Am

37: @おぷん

>>34
ネット民みたいになるなと言う皮肉かな


17/02/18 00:32 ID:FjJ

41: @おぷん

>>37
むしろネット民とは進んで関わるべきでしょ
ネット民になれとまでは言わないけど
ためになる話をしてくれる人が多いからね


17/02/18 00:34 ID:5Am

40: @おぷん

一番アレなのはさ
「勉強の仕方」を教えないところなんじゃないかと


17/02/18 00:34 ID:dOq

48: ゴッドブレス

>>40
勉強の仕方というより勉強の本質的な意味を教えて欲しいよね

何も知らない子供に「勉強しろ」ってだけ言うのは理由も聞かされずに今からここに穴掘れって言ってるのと同じ
「この穴掘れば金銀財宝が眠ってるかもしれん」っていう教え方をしてくれないと真面目馬鹿意外は勉強のやる気起きんやろ


17/02/18 00:37 ID:tw@GODBREATHhhhh

51: @おぷん

>>40
ぶっちゃけ公立だと、そのレベルの話が通じない生徒多いからなぁ…
中学で何のために勉強するのか、どうやったらいいのかなんてのを真面目に話して伝わるのなんて公立高の入試で8割以上取る層からだと思う


17/02/18 00:38 ID:mTf

61: @おぷん

>>40
マジで困るわそれ
まぁ、「勉強の仕方」を見つけられなかった人間の言い訳でもあるが


17/02/18 00:40 ID:yuX

44: @おぷん

自己管理を教えてほしかったなあ
まあ教えてくれてるか
俺が拒否してただけかも


17/02/18 00:36 ID:FjJ

47: @おぷん

一般常識って科目作ったほうがいいんじゃね
今時の若者は〜って言われることもなくなる


17/02/18 00:37 ID:ZxA

54: @おぷん

>>47
それほんと欲しいわ


17/02/18 00:38 ID:ftT

50: @おぷん

「祝儀袋の中身」とか「郵便物の宛先は行を消して御中に」とか

社会に出て大事なこと、なに一つ教わってない


17/02/18 00:38 ID:ftT

56: @おぷん

>>50
そんなん親から教わるもんだけどな


17/02/18 00:39 ID:FjJ

58: @おぷん

>>56
親がまともじゃなかったら大変な事になるな


17/02/18 00:40 ID:5Am

62: @おぷん

日本の教育って自己肯定感が育まれないよな。


17/02/18 00:41 ID:n6R

67: @おぷん

まあそもそも親次第でスタート地点が不平等になるからな
乳幼児期から知育や情操教育やる親と
必須栄養素もろくに考慮しない親がいるのが現実


17/02/18 00:42 ID:dOq

70: @おぷん

>>67
これ
ほんとこれ
親の責任は大きい


17/02/18 00:43 ID:FjJ

73: @おぷん

>>67
もちっと遡れば胎児期の栄養状態で知能指数に差が出るし


17/02/18 00:43 ID:art

81: @おぷん

>>67
それぐらい家庭環境違う子供を一クラスに集めて集団で教育しろってんだから今のカリキュラム以上の事なんて無理に決まってるんだよ
公立の小学校の段階から学力や親のレベル見てクラス分けや授業内容決めるってならともかく実際そんなん不可能だろ?


17/02/18 00:45 ID:mTf

98: @おぷん

異性の口説き方を義務教育で教えた方がいいと思うわ


17/02/18 00:51 ID:HNN

106: @おぷん

>>98
結婚しないと親からも世間からも冷たい目で見られるしな


17/02/18 00:53 ID:ftT

111: @おぷん

罰則に限界がある以上、道徳的な教育は期待できんでしょ


17/02/18 00:56 ID:CIk

114: @おぷん

>>111
ていうかどんなに熱心な倫理教育学校でしたところで家庭がおかしけりゃ全部パーだからな
教師のマンパワーは有限なんだから、そんなとこにリソース割く意味がない


17/02/18 00:57 ID:mTf

115: @おぷん

社会的なことは家族やアルバイト先で教えてもらう


17/02/18 00:58 ID:Ova

120: @おぷん

職業についてももっと詳しく教えてほしかった。自分にあった仕事とかもっと速く見つけたかったわ。


17/02/18 01:00 ID:n6R

131: @おぷん

企業戦士を育てるのが日本の現代教育
のわりには社会常識や規範、ルール、礼を教えない
偏ってるなあ


17/02/18 01:04 ID:FjJ

134: @おぷん

>>131
社会については何も知らないけど仕事だけはきっちりやる忠実な社員が欲しいんでしょ


17/02/18 01:05 ID:5Am

135: @おぷん

>>134
なるほど
まさに真っ白状態のやつを欲しいとな


17/02/18 01:05 ID:FjJ

141: @おぷん

>>131
というか家庭教育が機能してた頃は親が普通ならその辺は家庭で、学習は学校でって棲み分けができてたんだよね
義務教育にその辺の家庭教育も肩代わりさせるってなら学力は塾かどっかでカバーしなきゃならんくなるけど、それって本末転倒じゃね?ってはなし


17/02/18 01:07 ID:mTf

138: @おぷん

銀行やら郵便局やら公共施設の使い方を義務教育で教えてくれよ


17/02/18 01:06 ID:9Sk

150: @おぷん

会社のしくみとか現役の会社の人に来てもらって講義してもらうくらいしかないでしょ…
先生でも詳しくは知らないと思う


17/02/18 01:10 ID:5Am

35: @おぷん

どんなに死ぬほど努力をしても運とかタイミングがなければ大成功はあり得ないとかも教えるべきだな


17/02/18 00:32 ID:TPy

42: @おぷん

「出来る人のアイデアを真似ろ」ということ

「真似する」力

17/02/18 00:34 ID:qe1



 コメント一覧 (100)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:07
    • 公立は下層民を作る為のシステムだし多少はね?
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:14
    • むしろ5教科7科目の基礎をまとまった形で与えてくれるのは義務教育だけでは?
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:19
    • 「救急車や消防車が来たら道を空けなさい」

      昔教わったが、今は習わないのか?
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:20
    • 教えてくれないんじゃなくて、受け取れてないだけ。
      栄養管理された給食すら、マズイからって理由で残したがるガキには、過ぎたるものかも知れんな。
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:23
    • 税金とかの話は教えて欲しい
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:25
    • ※4
      ガキの頃は理解できなくて良い
      大人になって思い返し自分の糧にすることこそが肝要なんだ
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:25
    • 教えてもらわなくても周りを見ればわかるはずなのに
      それができないゆとりが増えただけなんだよなあ
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:27
    • ※4
      不味いからというか、嫌いだから残したがる子が多い。
      牛乳は美味しくないから、ピーマンは苦いから。
      どれだけ大切な事を教えても、響かない子には響かない。逃げるんだよね、無意識に。
      逆に聡い子は、苦手な事でも大切な事なら頑張って吸収していく。
      これがゆくゆくは格差に繋がるんだろうなーと思うわ。
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:30
    • この>>1頭悪すぎて将来コンビニ店員か不動産屋の使い捨て君にしかなれなそう…
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:31
    • ガキとかいう乱暴な言葉平気で使う人間は少なくともまともに義務教育の恩恵受けてない
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:33
    • 躾や社会常識は親の責任
      税とか金融、年金の仕組みは教えたほうが良いかもな
      あとメディア(ネット含む)リテラシーは最近やってるんだっけ?
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:33
    • 道徳、倫理は躾の範疇やん?嘉禎で親からまなぶもんやろ。
      義務教育は基礎学問と、コミュニケーションを学ぶ場やんか。
      なにごっちゃにしとるんや。
      税金、政治、経済も全部、授業でやる。自分の怠惰を学校や社会や政治のせいにすんな。
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:35
    • 初めて当たった子には勉強の仕方をひとまず教えてたけど
      公立中学だと7割を当たりまえに取れる程度に躾けられてる子くらいじゃないと全く通じない。意味を理解したとして「でも俺には必要ないね」と言い出して結局勉強やらない。

      躾と書いたのはそういう層はことごとく躾も成ってないから
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:38
    • むしろ間違った知識、歪んだルールは教えられるのにな。
      集団の中で生きていくという時点で、社会性は学べるが、それは学校教育が意図したものではないし、それ以外はカスみたいなもん。(学校教育が意図したものとは教科書に書いてあることである)
      まあ文部科学省の官僚や、教師自身が学問を理解してないからこうなるんだろうけど。
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:43
    • おまえらに彼女ができないのも義務教育で習わなかったからとか言い出しそうだな
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:45
    • どんなシステムにした所で結局文句は付きもの
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:45
    • とりあえず必要最低限レベルの教養突っこめばいい義務教育にどこまで求めてんだよ
      伸びる奴は初動さえかければぶっちゃけ何も教えなくても知識貯めこみ始める
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:47
    • 税や金融や年金の基本的な仕組みくらい小中学校でやってるのに、
      覚えてないんじゃやるだけ無駄だって自分たちで証明してるじゃん
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:50
    • 税、年金、金融を教えろというが、基本的な経済の話は歴史や公民の教科書に書いてる。
      それが理解できていれば、発展的な話も吸収できる。
      それが頭に残ってないってことは、その程度の理解力ってことやぞ
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:53
    • 社会に出ないまま公務員になった教師という存在がそもそも極端なんだよな
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:54
    • ※14
      中二病こじらせた文章つくるのうまいな
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:57
    • 現代社会に役立つ常識なんて、読み書き算盤が一通り出来なきゃ理解できないじゃん。

      本末転倒なことをドヤ顔で言ってて、なんか微笑ましいw
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 00:59
    • 小学校の時から選別をしてほしい。
      とんでもない奴と天才をごちゃまぜにして管理とかいかれてるだろ。
      クラス分けも大差つけないように問題児と優等生を均等にまぜるから悪影響がでて
      授業にならないこともある。飛び級を認めて優秀な子は高度な勉強をさせるとか色々あるんだが反日教師が抵抗する。
      変な平等主義はやめてほしい。あと先生に色々押しつけすぎ。
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:01
    • ※21
      この程度で中二扱いとか、お前低学歴の底辺かクソ餓鬼だろ、邪魔だからコメントすんなよ
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:05
    • ※24
      そのコメント中二っぽいわ
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:15
    • 他人のせい、他人のせいか…

      聞けば教えてくれるような当たり前の事に
      教えを請うって行為をしてこなかった代償だろ
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:25
    • 公教育は、支配層に属する官僚が底辺の子供用に作る制度なんだから、
      底辺層と自分たちの差を縮めるような教育をするわけがない。
      家庭教育が行き届かないような家の子供は、そのまま社会的に排除したいというのが本音。
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:36
    • 小学生から給食は毎回調理実習がいい。
      食は大事みんな自炊できるようになった方がいい。

      車の点検のしかたとかも
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:40
    • 内部から古いやり方を変えてくってのが難しい業界なんじゃない?
      陰謀論で国民を馬鹿にして扱いやすくするためって言うのは間違えだと思うなぁ

    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:41
    • あと教師の言ってることが綺麗すぎて守るのきついw
      友達同士のリア充なノリをしつつ怒られない程度に真面目って適度に裏表作らなきゃならないから面倒だった
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:45
    • 4>>
      いや旨くすりゃ良いだけだろ
      給食利権や無能栄養士に丸投げするシステムだから子供はまずい飯を食わされ残飯が増えて資源が無駄になる
      役人の責任を子供になすりつけるなボケ
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:45
    • ※29
      国民を扱いやすくするためってのは間違いないよ。
      ただしそれは陰謀とかじゃなくて、動物園の猿を相手にするより、最低限の教養のある人間を相手にしたいって事。
      頑張って良い国つくりましょうと言っても、話も通じないアホばかりだと意味がないから。
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:47
    • ※31
      うまくする必要は無い。
      子供の味覚は不完全だから、子供の味覚にあうう味付けの食事ばかり病気になる。
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:47
    • 26>>
      自己責任って言うだけじゃ何も変わらんのだよ
      人間は無能だからそれを考慮した制度設計にしていかなきゃいけないの
      わかる?
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:50
    • 33>>
      味付けで病気になる訳ないだろ
      病院食でも美味しいと評判の病院もあるし塩分控えめのレシピ本とか山ほどあるんだよ
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 01:52
    • ※35
      バカはもう寝ろ。
      いくら後悔しても、お前の小学校時代は戻って来ないんだから。
    • 37. 
    • 2017年02月20日 01:58
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:00
    • 36>>
      お前さ、給食の議論で暴’言吐くとかどんだけヤカン頭なの?
      改善したほうが良いよ君のためにもね
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:04
    • 27>>
      官僚は支配層じゃないぞ
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:04
    • ※38
      幼稚すぎて話にならんって事だよ。
      それ以上でも以下でもない。
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:06
    • 40>>
      お前が?
    • 42. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:09
    • フルタイムのフリーターが厚生年金じゃない、という書き込みを見ると年金制度を理解してないなと思うけどな。まあ、役職もつかずに、ずっと平の正社員なら知る機会もないんだろうけど、一般常識ってどこまで知っておくのかなと思うわ。
    • 43. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:10
    • コメ欄でも安価も打てない底辺がわめいてるのか

      こいつら、結局人のせいにしてるだけだからな。大人になって本気で思ってるなら、それを変えるような仕事をすればいいのに、言い訳して他人のせいにしてるだけ。

      このご時世、本屋に行って立ち読みもできれば古本で10年前の六法全書なら数百円で売ってる時代に、法律、税制、常識教えてもらえなかった(笑)とかアホかよ。
      知りたきゃ自分で勉強しろやカス。
    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:13
    • 一般常識すらできない親ほど、英語教育に躍起になるよなwww
      幼児期から英語英語言ってる親の子ほど、小学校に入った途端にクラスで浮いちゃう勘違い馬鹿に育つ確立が高過ぎる。
      中学生になると、英語の成績が良い訳でも無く、発音が良い訳でも無く・・・
      そりゃ親が英語喋れないし、幼児期に片言の単語でやり取りしてたからって、英語の成績が上がるわけ無いわなwww
    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:15
    • なんか一人、暴れてるアホがいるみたいだけど、学校のせいにするなだの小学生時代は戻ってこないだの責任論の話してないからね
      管理栄養士の底辺っぽいな、ストレス溜まってて大変そうだな
    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:27
    • 法律だの金融だの税制だのは要らんよ。
      実用的な読み書き計算、道徳や社会性を教えるべき。綺麗事ばかり羅列した道徳は心理的リアクタンスでひねくれ者をつくるだけ。ムダに衒学的でいかにも文科省的な読み書きの作法は、高校以降でまったく使わない。ま、ようは文科省の教科書検定委員が悪いで終わりだな。
    • 47. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:43
    • 子育て教習所で免許取らないと子供を育てられないようにするしか、免許持たずに子供育ててるのバレたら罰金+子供取り上げ。
      まぁそうなると、子供作るだけ作ってその辺に棄てていく事件が増えそうだけどね。
    • 48. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:44
    • 義務教育で全て教えてもらおうなんて
      虫がよすぎ
      甘えるな
    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:44
    • ここで教師を叩いてる奴はさすがに頭おかしい
      教師に余程の恨みがあるんだろうな
      さしずめ、お粗末でゴミみたいな青春時代・学校生活を送ったんだろう
      そしてその責任を誰かに転嫁したいがために、責任転嫁の対象の一つと「教師」を取り上げて身勝手にも教師を逆恨みしてるって訳
      ホント愚かで可哀想な奴らだよな
      教師を憎んだところでお前のクソみたいな青春時代・学校生活が変わる訳じゃないのに笑
    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:47
    • 金融はまず教える側の大人でも理解してない人多いしな
      子供のうちから金勘定するんじゃないって風潮は直した方がいいよ
      語学も早い方が確かにいい、ただ文法とかじゃなくて聞いて喋る方
      あと、道徳って正直教師によって自由時間みたいな所があって
      担当教師の思想にかなり影響された内容になってた気がするけど今はどうなんだ
    • 51. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 02:51
    • フツーに、「こういうふうなことを教えてくれればいいかもね」みたいな和やかな雑談を皆がしている場に、
      「教師を叩くやつは頭おかしい!それは甘え!学校を叩いたってお前の青春時代は帰ってこない!」だの急にわめき出した勢の方がどう見てもおかしいけどね。
      教職でもやってんのか?
      仮にカリキュラムがおかしいという結論が出たとしても、お前らみたいな現場の従者は関係のないお話だぞ。
    • 52. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 04:15
    • ググろうぜ、時代はもう変わったんよ
    • 53. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 04:20
    • こうやって家庭教育を学校に押し付けていくんだよなぁ
    • 54. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 04:23
    • コミュニケーションの方法とお金の管理方法は教えるべきだと思う

      自然に、自力で身につける人もいるけどそうでない人もたくさんいる
    • 55. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 05:02
    • 人から教えてもらえるのが当然という考えが三流の証、知らないのは教えてくれないから!教えてもらってないから出来ないのは仕方ない!職場にもこんな奴いるがまあ無能だわ、出来る奴はそんな文句言ってる暇にどんどん自学して成長してるのにな
      大事なことってのは自分で発見、経験しなきゃものにならないんだよ
    • 56. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 05:37
    • お金や税金関係教えちゃったら搾取出来ないからね仕方ないね
    • 57. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 06:00





    •    スレタイで西野カナの新曲みたいなこと言うのやめてくれる? 吹くんだけど
    • 58. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 06:11
    • 52. 自他とも認めるパーティマン 2017年02月20日 04:15 ID:zn7mCKcf0
      ググろうぜ、時代はもう変わったんよ


      一理あるが親が「スマホは持たせません」「先生の言うことによく従いなさい」ってしつけてたらおしまいだな
    • 59. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 06:24
    • 反日組織の日教組が山ほどいる教員に何期待してんの?

      稀に存在するまともな日本人教師が近くにいたら教わればいいが、何か学びたいなら本でもネットでも知り合いでも調べること
    • 60. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 06:31
    • 教師は親じゃねーんだよ。
      そこまでしてくれたら儲けもんくらいに思って基本は親に期待すべし。
      親がう○こだったら諦めろん。
    • 61. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 06:49
    • 朝決まった時間までに支度して家を出て
      遅刻せずに所定の場所まで向かい
      座ったまま必要な作業を落ち着いてこなす。

      これを出来るように躾けるのが義務教育。
      社会生活に必要なのは上記の事であり、
      作業の内容は本質はオマケなのだ。
      後は個人の能力と家庭環境でどうにかするものだからな。
    • 62. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 06:52
    • 群盲象を撫づ

      オマイら一度学習指導要領読んでみな
      オマイらが喚いてることぜーんぶ書いてあるぞ
      教師もそれちゃんとやってるんだぜ

      義務教育で教わらなかった、とか言ってる奴は単に学ばなかった、学ぶことを放棄した、というだけなんだぜ
    • 63. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 07:10
    • 詐欺・宗教・怪しい勧誘の見分け方とかコミュ術とかは教えていいと思うわ
      子供に接することやっとるけど人生ハードモードやなって思う子たくさんおるもの
    • 64. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 07:14
    • 義務教育は難しくないから楽しかったなあ。宿題さえやってりゃいい得点余裕だったし、授業も面白かった
    • 65. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 07:48
    • なんでもかんでも学校に頼るな
    • 66. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 08:03
    • 義務教育は基礎だから、応用できる人間には無茶苦茶に役に立つぞ。
      ヒートテックやマイナスイオンに騙されないだけでも、有用。
      文字の読み書きや数学や理科の基本を抑えていたら、パヨクになる事ないし、色々と便利。
    • 67. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 08:33
    • ※45
      一人暴れてるアホ、ってそっちかよw
      どうみても、言われとるバカの方だろw
    • 68. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 08:37
    • 本当に親次第で丸っきり違ってくるんだから
      これほど運に左右されるのも辛いよ
    • 69. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 08:57
    • 本当に大事なこと(笑)
    • 70. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 09:19
    • なんかこういう教えてもらうって受け身な態度が問題じゃないか?
    • 71. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 09:25
    • 金融教育はガチ
      メディアにやられたい放題だもんな
    • 72. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 10:04
    • 社会生活全般は家庭で教わるもの
      学校は学科を教えるところ
    • 73. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 10:06
    • 親に恵まれてないんだなあとしか。
    • 74. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 10:08
    • 「本当に大事なこと」とやらが就職に偏りすぎてて草
      そんなもん小中学生に教えて何になる?

      この穴掘り続けていればいつか宝がみつかるかもしれないからめっちゃつまらんし今現段階では何の意味もないけどがんばって穴掘れ

      なんて教育が望みか?
      それこそ学校嫌いが増えるだけやろ
    • 75. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 10:35
    • 道徳は先生がやる気がなかった印象しかない
      教科書もなかったから自習ばっかだった
    • 76. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 10:45
    • 現時点で十分だと思うが、
      それ以上を目指すなら、本人にやる気があれば、なんとでもなるし、
      やる気が無ければ、いくら教えても身につかん。
      そもそも、世の中正解のない問題がほとんどなんだから。
    • 77. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 12:20
    • 手印の後ションベンしてはいけない教えてくれたのは、加藤鷹だった
    • 78. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 12:25
    • なんでも学校任せにする親が増えるだけ。
      そして世代が進むごとに要望がエスカレートするだけ。
    • 79. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 12:40
    • 最近なんの意味もない「」つけるやつ増えてない?
    • 80. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 13:09
    • 自転車は左側
    • 81. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 14:59
    • いや教わるだろ
    • 82. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 15:02
    • 学校なんて簡単な集団生活を学べて学問のとっかかりを得られること以上を期待するもんじゃないよ
      本当に大事なことや具体的で役立つことは親に教えてもらうか自分から周囲と関わって学ぶもの
      不出来な親や運の無さを恨んだり嘆いたりするのは手早く済ませて自分の人生を生きるのが建設的
    • 83. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 15:09
    • 税も法律も中3でやんね?
      もちろん詳しくやるわけではないが
    • 84. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 16:16
    • 同じ暗記科目をやるなら食についてはもっと教えていいと思うんだけどなぁ
      粘膜が荒れてきた場合、どの栄養素が不足している可能性があるか?とか義務教育段階から知っている人が増えれば、社会にとっても悪くはなさそうだけど
    • 85. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 18:12
    • 本当に大切なことは自分で学ぶもの
    • 86. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 18:19
    • 緊急車両に道開けるのは免許とる過程で知らないと無理だろ
      義務教育で学ばなくていい
    • 87. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 18:34
    • 本当に大事なことはその家庭によって違うんやで。
      家庭という、その子にとって、かな。

      だから育ての親は大事なんよ。
    • 88. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 20:04
    • 口開けてりゃ「本当に大事なこと」とか言うエサが貰えると思ってる甘ったれ根性直せばわりとなんとかなる。
    • 89. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 21:15
    • 道徳は大事だよな
      小難しい法令を覚えなくても、感覚的に駄目なことが分かるって意外と凄い
    • 90. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 21:32
    • いや教わるよ

      道徳の時間や朝の集会、夏休み前の注意みたいにお前らが適当に聞き流してきた教師の話にそういうのが全部入ってる

      それを馬鹿にして聞かなかった癖に後になって聞いてないとか言い出す極め付けの無能
    • 91. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月20日 22:03
    • マッマにきけよ
    • 92. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月21日 00:51
    • 本当に大事な事って何だよw
      義務教育なんて読み書きそろばんを教えりゃ十分だよ
      それさえ出来ないで卒業するくせに
    • 93. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月21日 04:53
    • 社会制度とか税金関係は中学までで大体教わってるぞ
      何にしても具体的に何をするのかはケースバイケースなんだし先生は社会に出てないんだから無理言うなよ
      葬式一つ取っても宗派によるんだし
    • 94. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月21日 04:58
    • 聞けば教えてくれたはず。
      なにが必要かは自分で考えないとだめだよ、上にも出てるけど口開けて待ってりゃ大事なこと教えてくれるなんて赤ん坊じゃないんだから無い、先生手紙の書き方教えて!って言えばいいだけ
    • 95. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月22日 09:44
    • 誰かが教えてくれるのが当たりで前自分はだた待ってる、ってゆとり爆発な考えだなw
      読み書きと算数教えてくれりゃ十分だろ
      あとは自分で学べよ
    • 96. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月22日 14:08
    • 道徳や保健体育の時間に教わるけど聞いてないだけじゃないの?
    • 97. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月25日 21:51
    • 結構いろいろ教わるやろ。当時は分からなくても大人になって理解できる事も義務教育のおかげだと思う。
    • 98. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年02月26日 10:12
    • 馬鹿だなあ
      本当に大切なことを『勉強』なんかにしたらできなくなっちゃうだろ?
    • 99. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月22日 00:48
    • まあ、教えないのは当たり前だよ。昔から、「知らしむべからず、依らしむべし」って言うだろ?

      そうすることによって、本当に知るべきことから目を反らせて、無知で御しやすいままにしておけるのだからね。

      そしてもっと重要な事は、「生まれた家による格差を受け継ぎやすくさせる」ということ。
      学校でホンネを教えない=子供は家柄と関係ある大人を見て吸収する=カエルの子はカエルに成りやすい。

      上流階級にとって怖いのは、下層階級のエネルギッシュでハングリーな子が、「正しい知」を前提として、若い可能性をフルに発揮してしまうことで、自分らの脅威になること。


    • 100. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月09日 19:23
    • 自分に備わってて問題ないことは本当に大事なこととは思えないから
      きちんと教わったことのなかに主観的に本当に大事なことがなかったと感じるのはごく当然のことだな

      客観的に見たら山ほど教わってるけどな
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ