ライフハックちゃんねる弐式職業音楽・芸術) > 【悲報】クリエイターワイ、年々創作の意欲を失っていく・・・

2017年03月02日

20コメント |2017年03月02日 21:00|職業音楽・芸術Edit


1 :風吹けば名無し@\(^o^)/

最近まともに働いてない
面倒臭いンゴ


17/02/28 04:03 ID:MBxhpp8W0.net

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3 :風吹けば名無し@\(^o^)/

普通のサラリーマンになった方が良かったんやろか


17/02/28 04:04 ID:MBxhpp8W0.net

4 :風吹けば名無し@\(^o^)/

マンガ?


17/02/28 04:04 ID:1MmoR3XM0.net

7 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>4
音楽
密かに  同人CG描いてたこともあるけど


17/02/28 04:05 ID:MBxhpp8W0.net

13 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>4
音楽って何を取っ掛かりにして作り始めるのかよく解らんわ
サビから?


17/02/28 04:07 ID:1MmoR3XM0.net

18 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>13
サビメロとかバラバラに思いついたやつ録音して残してある
それを後で組み合わせたりするな
リズムから作ることもあるしコードから作ることもあるし色々やな
弾き語りして作ってそっから編曲してったりもする


17/02/28 04:09 ID:MBxhpp8W0.net

9 :風吹けば名無し@\(^o^)/

貯金がどんどん減っていくンゴねえ


17/02/28 04:06 ID:MBxhpp8W0.net

12 :風吹けば名無し@\(^o^)/

自分程度の才能なんて掃いて捨てるほどいるしな


17/02/28 04:07 ID:MBxhpp8W0.net

15 :風吹けば名無し@\(^o^)/

年取るとやっぱ減ってくよな?
ずっと走りづけられる異常者にしかできない業種だよな


17/02/28 04:08 ID:MaIDzPYQ0.net

22 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>15
ほんまそれ
適当にパクったやつの方がウケるし
効率良く仕事こなそうとか思い始めたら働く意欲作る意欲自体が徐々に萎えて来たわ


17/02/28 04:10 ID:MBxhpp8W0.net

19 :風吹けば名無し@\(^o^)/

食えてるんか?


17/02/28 04:09 ID:SvDVQtCz0.net

24 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>19
一応10年以上バイトとか無しで食えてはいる
音楽以外にもデザインちょっとしてみたりイベント主催してみたりとか色々手出したりはしてたけど


17/02/28 04:12 ID:MBxhpp8W0.net

20 :風吹けば名無し@\(^o^)/

才能が枯れるってのはほんとにあるよな


17/02/28 04:10 ID:MaIDzPYQ0.net

27 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>20
才能っていうか意欲とか気力の問題なんかなあと思う
スキル自体は上がってるし
でも昔の作品の方が熱意がこもってたなとか思う


17/02/28 04:13 ID:MBxhpp8W0.net

23 :風吹けば名無し@\(^o^)/

ずっとそれで食っていけるもんなんか?


17/02/28 04:11 ID:R11hfgw6d.net

29 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>23
正直わからん
もっと真面目に働かないとあかんのは間違いない


17/02/28 04:14 ID:MBxhpp8W0.net

25 :風吹けば名無し@\(^o^)/

テクテク歩いてるのを下から一気に追い抜かれる焦燥感は
何度味わっても慣れへんで・・年下のくせにいいい


17/02/28 04:12 ID:N+1nxD5l0.net

30 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>25
すげえわかるわ
自分が無駄に歳だけ食った凡人なんだって改めて自覚する


17/02/28 04:15 ID:MBxhpp8W0.net

26 :風吹けば名無し@\(^o^)/

お客の声って重要なん?
モチベ的な意味で


17/02/28 04:12 ID:1MmoR3XM0.net

31 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>26
めっちゃ重要だけど逆にそれで苦悩することもあるンゴねえ
10年以上カタギの仕事してないので精神的に幼稚になってる気がする


17/02/28 04:16 ID:MBxhpp8W0.net

32 :風吹けば名無し@\(^o^)/

楽しくないんか?
楽しくない興味ない仕事をこなす日々よりもマシだと思うけどなあ


17/02/28 04:16 ID:FsqjccFn0.net

36 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>32
なんか情熱みたいなものが年々失われていってるんや
自分から動いていかないと金が稼げんからこのままやと危ないなと
普通にサラリーマンとして雇われてたほうが良かったんじゃないかと思ってしまう
いまさら戻れんけど


17/02/28 04:18 ID:MBxhpp8W0.net

33 :風吹けば名無し@\(^o^)/

家族のために、子供のためにってみんな頑張るんちゃうの?


17/02/28 04:16 ID:zigpG4bn0.net

39 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>33
子供作っちまった方がええんやろか
安定しない稼業だからどうしても先送りにしてたんやが


17/02/28 04:21 ID:MBxhpp8W0.net

37 :風吹けば名無し@\(^o^)/

一人やと金のことで頭いっぱいになるし自分を売り込むのが本当しんどい


17/02/28 04:19 ID:efByKU+O0.net

44 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>37
普通のサラリーマンとかよりも貯金かなり多く持ってなきゃあかんやろしなあ
先行き不透明な職は不安ンゴねえ


17/02/28 04:24 ID:MBxhpp8W0.net

40 :風吹けば名無し@\(^o^)/

ワイ四年目肩叩かれ気配戦士、10年やれたイッチに敬意と嫉妬


17/02/28 04:21 ID:gXuxxFbi0.net

46 :風吹けば名無し@\(^o^)/

創作活動を突き動かす大きな力になるのは怒りやわ
いろんな意味での


17/02/28 04:25 ID:OdBtAomD0.net

48 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>46
怒りかあ
なんか怒るとか馬鹿馬鹿しいと思ってしまうんよな
元々短気な節あるから自戒の意味もあるけど
創作の原動力になるんやろか


17/02/28 04:26 ID:MBxhpp8W0.net

50 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>46
わかる
楽しんで良いもの作れる奴の気が知れんわ
泣いたりゲロ吐いたりしながら作ったものしかすごく良いとは思えん


17/02/28 04:27 ID:efByKU+O0.net

51 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>48
ブラストレーションをうまく創作に繋げれればわかると思う
少なくともわいはそうやった


17/02/28 04:29 ID:OdBtAomD0.net

57 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>51
なるほど参考になるわ
ブラストレーションを私生活で解消してるからあかんのかもしれん


17/02/28 04:31 ID:MBxhpp8W0.net

61 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>57
宮崎駿がそういう奴はカスだって言ってたで
ワイもそう思うが


17/02/28 04:33 ID:efByKU+O0.net

66 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>61
でも私生活は充実してるし性格も丸くなったんや
やっぱどっかキチguyなくらいの方がええんかもな


17/02/28 04:35 ID:MBxhpp8W0.net

52 :風吹けば名無し@\(^o^)/

尊敬する人のテクニックパクってみたらどうや


17/02/28 04:29 ID:KdaaLedn0.net

53 :風吹けば名無し@\(^o^)/

引き出しが少ないからネタが尽きてきたんちゃう?
創作意欲がなくなったってのは言い訳なんちゃう?


17/02/28 04:29 ID:Jwehfl9S0.net

55 :風吹けば名無し@\(^o^)/

なにかに取り憑かれたような状態になるとガンガン作れるんやけど最近それがないんや
でも今さら他の生き方するって言ってもなあ


17/02/28 04:30 ID:MBxhpp8W0.net

56 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>55
ふとした瞬間なるんやで


17/02/28 04:31 ID:efByKU+O0.net

62 :風吹けば名無し@\(^o^)/

他の人のめっちゃええ曲とか聞いても意欲わかんの?


17/02/28 04:33 ID:GJKDJsyE0.net

63 :風吹けば名無し@\(^o^)/

やり始めたときは高いモチベでもそのうち飽きるよな
10年もやってる事の方が凄いわ


17/02/28 04:33 ID:RP46+Dkr0.net

73 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>62
それが長続きせんのよ
ちょろっとやって怠いわ〜ってなる

>>63
アマチュア時代も含めればもっと長いからなあ
それでも最高な瞬間はまだあるけどこの先どんどん意欲を失っていったらと思うとなあ


17/02/28 04:37 ID:MBxhpp8W0.net

64 :風吹けば名無し@\(^o^)/

意欲が続かんと若いエネルギーには勝てんで
別の人生を考えてもええんちゃうか


17/02/28 04:34 ID:4/Bamu+0r.net

65 :風吹けば名無し@\(^o^)/

こういう事で覚せい剤とか使う人もいるんかな…


17/02/28 04:35 ID:haEdCocv0.net

74 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>64
それでちょっと悩むけどもうええ歳なんよ

>>65
使う人の気持ちは正直わからなくもない
使わんけど


17/02/28 04:38 ID:MBxhpp8W0.net

69 :風吹けば名無し@\(^o^)/

同人音楽とかクリエイターですらないやろ
クリエイターって名乗ってええのはプロになってから


17/02/28 04:36 ID:554RA46yd.net

71 :風吹けば名無し@\(^o^)/

自分で作るよりも他人の作ったものを消費していく方が楽だし楽しいよな
自分で作るのなんて趣味程度にするのが丁度ええわ


17/02/28 04:36 ID:unkr73/B0.net

76 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>69
音楽は同人やないで
一応プロで食ってる

>>71
ほんまそれかもしれん
気付くのが遅かったンゴねえ


17/02/28 04:39 ID:MBxhpp8W0.net

75 :風吹けば名無し@\(^o^)/

フリーでデザイナーやっとるけど今月30万やったわ
そのうち下流になるけどイラストレーター目指したいわ


17/02/28 04:39 ID:XC6vo1Fm0.net

77 :風吹けば名無し@\(^o^)/

創作意欲は無限に湧くもんじゃないしな
そら年取れば衰える


17/02/28 04:40 ID:+2WMadSM0.net

79 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>77
70超えてもロックやってる奴らは別次元やな


17/02/28 04:41 ID:H2ya+pGZp.net

81 :風吹けば名無し@\(^o^)/

苦労して作ったものも一瞬で消費されるからな


17/02/28 04:43 ID:QYhkSR+10.net

84 :風吹けば名無し@\(^o^)/

運動してる?
同じ状況だったけど運動したらよくなったよ


17/02/28 04:44 ID:YbHM4tm00.net

86 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>84
それはあるわ!最近運動してないし日の光浴びてないから鬱なんかとは思う
そして急に運動したら腰とか体痛くて2日くらい寝てたンゴ


17/02/28 04:46 ID:MBxhpp8W0.net

90 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>86
急に激しい運動は骨折するから少しづつハードル上げるのが良いね


17/02/28 04:48 ID:iC/VEu/n0.net

85 :風吹けば名無し@\(^o^)/

デザイナーや音楽の講師になればええやん
業界よくわからんけど


17/02/28 04:45 ID:bDYR3Gtyr.net

94 :風吹けば名無し@\(^o^)/

>>85
デザインは小遣い稼ぎ程度にやったりしてるけど本業にすんのは結構難しそう
ワイはコンポーザーやから楽器の演奏自体は講師出来るほど上手くないンゴ


17/02/28 04:49 ID:MBxhpp8W0.net

88 :風吹けば名無し@\(^o^)/

1も分かってるやろうが、創り続けるしかないんやで
やる気がでなくても、やる気が出ないときにしか創れないものがあるはずや
感情に左右されないのもプロやし、感情をコントロールするのもプロやし、感情を武器にするのもプロや。
何回回ったって結局創ることに戻ってくる、創るしかない。
自分も似たようなことやってるから分かるけど、
やれることしかやれないというのが真理、さればせめて自分にやれるだけのことはやろうというのが条理。
その上で、素直に正直に、向上しようとすることだけは止めちゃいかん。長文ごめん。。


17/02/28 04:47 ID:/azUagyu0.net

89 :風吹けば名無し@\(^o^)/

運動はマジで大事だと思う
毎日1時間散歩するだけでも違う


17/02/28 04:48 ID:yo9VP1OB0.net

91 :風吹けば名無し@\(^o^)/

環境を変えてみるとええんちゃう


17/02/28 04:48 ID:HhHz4x6A0.net

70 :風吹けば名無し@\(^o^)/

10年以上続けられてるだけでワイはすごいと思うで

勝てる場所を見つけ勝ち続ける 1分間ブランディング

17/02/28 04:36 ID:oLvaHqGgr.net



 コメント一覧 (20)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 21:12
    • すげぇな
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 21:33
    • >>30
      自分が無駄に歳だけ食った凡人なんだって改めて自覚する

      自分もフリーのデザイナーになって10年だけどこれ痛感するわ。
      アイデンティティーの延長にあるような職だけに魂までゆっくり死んで行っている気がする。
      そのせいか仕事でも私生活でもあきらめ癖がついてしまった
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 21:40
    • マラソンと一緒やで

      はしり続けることが楽しいと思えたらラッキー

      途中でしんどくなったら先を走っている人
      (すぐ前ぐらいのレベルの人)が
      どういうはしり方をしているのか
      とりあえずそこまで走ってみるんや
      そしたらその先の人の背中が見えてくる
      それの繰り返しやで
      もちろん途中で休んでもいい
      止まったところが自分のレベルや
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 21:44
    • 商売は飽きてからが本番だぞ
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 22:00
    • ブラストレーションで草 でも意味的にはこっちの方がいいな
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 22:16
    • >>7
      >音楽
      >密かに工□同人CG描いてたこともあるけど

      実は音楽よりも後者がメインのパターンとかw
      どちらにせよ創作モチベーションは波があるな
      いざ安定した職に就いた途端、創作意欲に掻き立てられたり
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 22:35
    • 他の情熱にも打ち込むやで
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 22:43
    • 単純に、今まで無意識に流行りをパクッていたのにオリジナルやと勘違いしてたから
      感性が流行りとズレだした時に起こる虚無感やろ

      ええ機会やから、一から基礎をやり直して本当のオリジナルを見つければ
      また創作意欲が湧くで。魔女宅のウルスラみたいに
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 22:53
    • 俺もデザイナーで、インハウス10年、独立して事務所作って10年と計20年やってきたがまだまだ楽しいぞ。稼ぎはやっと1,000万超えたくらいだが、いくつか雑誌に名前出るくらいには売れっ子になった。
      デザイン会社以外にも学校で講師としても教えてるから、若い卵達の頑張る姿を見るのは教える立場から見ても新鮮で新たな仕事のモチベーションになるからオススメ。
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 22:55
    • 作曲とか人工知能がするらしいからなぁ・・・
      先あんのかな
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月02日 23:15
    • フリーランスだと毎日自宅の机に座るのが苦痛になってくるのよ。
      サラリーマンが通勤がイヤなのと一緒で、自宅の机に向かうのが苦痛!
      むしろ通勤や会社の人間関係がうらやましくなってくる……
      ゆえに、ノマドは俺らにとって必然と思うのです。
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月03日 01:53
    • 俺もクリエイター憧れてるけど
      食い扶持ってなると楽しくないんだろうね・・・
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月03日 02:13
    • 好きな事楽しい事は仕事にするなって昔から言うやんな

      巨人の菅野が「野球楽しいですか?」ってカメラマンに聞かれて「今あなた楽しいですか?」って返したのが全てやと思うわ。
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月03日 05:18
    • 若い頃(音楽はじめたての頃)ってのは、自分で作っておきながら未知の体験や新たな発見など新鮮さにまみれてるからねぇ。年数と経験を重ねていくと確実に技術も上がるし第三者から見ても昔より今のほうがしっかりしたものを作れてるって見られるようになるけど、自分の中では試行錯誤の末に作りだしていた若い時分と違って、積み重ねたノウハウによって半ばシステマチックに一定基準のものを作れちゃうようになるから、自分の中での作る喜びや感動が薄くなっていく。
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月03日 06:50
    • なんかプチ鬱っぽい。スレにもあるが運動した方がいい気がする。まずはラジオ体操とかでも。
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月03日 09:15
    • 作り手としては周りを気にしすぎ・・・なんてここでグダる俺みたいなのが言っても仕方ないが
      「楽しいだけではいつか限界が来る、苦しくともその先に行けるかどうか」的な話をどっかの漫画で見たわ
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月03日 10:35
    • ※88
      ええコメや。おぼえとこう
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月03日 10:40
    • 情熱こそが一番大事だってハッキリわかんだね
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月03日 17:50
    • 社会人になるとさ、アスリートもミュージシャンも職業の一つでしかないんやなって気づいてしまうよな。
      あの人達は好きなことしてお金もらってるんじゃなくて、お金頂いて好きなことしないとあかんのよな。
      ミスなんて許されないし、仕事だから自分が体壊したりするだけで他人に迷惑をかける。

      音楽とかスポーツとか自分の一番好きなことをそんな責任を負ってやるのは心底苦しいと思う。俺には無理。趣味でやりたい
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年03月20日 10:00
    • まr
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