ライフハックちゃんねる弐式Tips > ジョブス「民衆にはPCの操作難しいんだよなぁ・・・せや!」

2017年05月15日

37コメント |2017年05月15日 12:30|TipsEdit


1: @おーぷん

「画面で矢印を動かしてボタンを押した場所を表示出来るようにしたろ!」


17/05/13 22:26 ID:Cz0

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


2: @おーぷん

やジ神


17/05/13 22:27 ID:50Y

6: @おーぷん

>>2
ゲイツ「ボタンが一つよりも左右でふたつにした方が出来る事の幅が広がるぞ」

ゲイツもゲイツですごいんだよなぁ


17/05/13 22:28 ID:Cz0

3: @おーぷん

なお本人は


17/05/13 22:27 ID:JkR

4: @おーぷん

くっっっっっそ有能
一瞬何のことかわからんかったけど昔のパソコンってマウス操作なかったんか


17/05/13 22:27 ID:7hA

10: @おーぷん

>>4
最初は真っ黒い画面に文字を打つだけやったんやで


17/05/13 22:29 ID:Cz0

7: @おーぷん

本人は無能な模様
やっぱ運と発達障害ある奴は強い


17/05/13 22:29 ID:wGk

11: @おーぷん

>>7
大学中退してるんやろ?たしか
それでパソコン作っちゃうからなぁ


17/05/13 22:31 ID:Cz0

20: @おーぷん

>>11
発達障害特有の頑固さに有能が集まってくると強いぞ

ジョブスもそうだしヒトラーもそう


17/05/13 22:34 ID:wGk

12: @おーぷん

マウス出る前は全部コマンドやっけ
控えめに言ってクソなんでマウスなかったら普及しなかったやろなぁ


17/05/13 22:31 ID:avO

14: @おーぷん

>>12
十字キーで移動させるカーソルとか?


17/05/13 22:32 ID:MpJ

17: @おーぷん

>>12
確か操作は全部プログラミングコードを画面に打ち込んでやってたはず

そんなんをウン十万ウン百万で店に売ってても一生買わないわなぁ


17/05/13 22:32 ID:Cz0

13: @おーぷん

ジョブス「マウスすらゴミ、スタイラスペン?指で十分だろwww」


17/05/13 22:32 ID:avO

18: @おーぷん

>>13
うーんこの

何十年もかけて民衆がやっと矢印に慣れてきた所なのに今更新しい操作覚えるのはまた何十年もかかるんだよなぁ
発想は素晴らしいが


17/05/13 22:34 ID:Cz0

15: @おーぷん

なんでマックはシェアとれなかったんやろ


17/05/13 22:32 ID:Uri

29: @おーぷん

>>15
たしかOSが専売だったからじゃなかったっけ?
窓と違って自社のPCにしか積めんやろマックは


17/05/13 22:37 ID:Cz0

34: @おーぷん

>>29
昔はMacコンパチ機があった時代もあったが
ジョブスがAppleに復帰してコンパチ不許可にした


17/05/13 22:39 ID:PuW

46: @おーぷん

>>34
結局コレは無能だったとワイはおもっとる
アイフォンも日本で大人気やけどアメリカは泥が主導権やろ?


17/05/13 22:42 ID:Cz0

60: @おーぷん

>>46
アメリカだと大体半々
アンドロ率が高いのは中国とスペイン語圏
日本が極端にシェア高い


17/05/13 22:46 ID:8qi

64: @おーぷん

>>60
日本の泥はスタートダッシュがね・・・
スマホが出だした頃の泥の端末はホンマ金返せレベルだったし


17/05/13 22:46 ID:Cz0

16: @おーぷん

これだけ有能なのに一度手放した集団があったらしい


17/05/13 22:32 ID:UOm

21: @おーぷん

>>16
マ?


17/05/13 22:34 ID:Cz0

22: @おーぷん

>>21
Lisaプロジェクトでさよならしたやろ


17/05/13 22:35 ID:yVN

24: @おーぷん

>>16
失敗続きな上、性格が最悪で、一緒に起業した仲間に出ていかれるくらいだったからな


17/05/13 22:36 ID:wGk

27: @おーぷん

最初の方はペン操作やなかった?


17/05/13 22:37 ID:EEQ

28: @おーぷん

マウスって開発したのゼロックスじゃないっけか
それをジョブスがパクったような・・・


17/05/13 22:37 ID:jbr

32: @おーぷん

>>28
ゼロックスってあの日本のか?


17/05/13 22:38 ID:Cz0

38: @おーぷん

>>32
ゼロックスは最初はアメリカの企業やろ
その後日本企業に吸収されたんやなかったか


17/05/13 22:40 ID:jbr

42: @おーぷん

>>38
日本の方は合弁の気がする


17/05/13 22:41 ID:yVN

35: @おーぷん

最初はトラックボールというマウスをひっくり返したようなボールをじぶんで回すタイプだったような


17/05/13 22:40 ID:avO

39: @おーぷん

>>35
それやそれ
今でもあるよな


17/05/13 22:40 ID:Cz0

41: @おーぷん

>>35
あれもトラックボールって呼ぶんやで


17/05/13 22:41 ID:EEQ

43: @おーぷん

富士ゼロックスが日本の企業なだけちゃうの?


17/05/13 22:41 ID:PuW

48: @おーぷん

xeroxって単語を英和辞典で引くと
「xeroxでコピーする」という意味があるくらいにはアメリカで重要な企業


17/05/13 22:42 ID:PuW

49: @おーぷん

>>48
マジで凄いんやなゼロックス
ワイはサッカーの試合のスポンサーのイメージしかないンゴ


17/05/13 22:43 ID:Cz0

51: @おーぷん

ウォズニアックとかいう神


17/05/13 22:44 ID:78r

53: @おーぷん

アニメとかでPC強いキャラがマウス使わずカタカタキーボード打って操作してるのはその原初のやり方なんか?


17/05/13 22:44 ID:A0C

57: @おーぷん

>>53
CUIの方が慣れれば早いとか何とか


17/05/13 22:45 ID:jbr

61: @おーぷん

>>53
あれ映画の見すぎだと思う


17/05/13 22:46 ID:yVN

63: @おーぷん

>>53
CUIもCUIで生きとるからな


17/05/13 22:46 ID:PUg

68: @おーぷん

>>53
windowsがOSになる以前のMS-DOSはテキストベースやし
今でもLinuxをいじる時にコマンド叩くからそれを表現したんやろ


17/05/13 22:48 ID:PuW

73: @おーぷん

>>68
黒地に蛍光緑 PCに「いい子だ!」とか話しかけながら打ち込むハッカーっぽいヤツ
成功すると宇宙空間ぽいバックにに上下に金網みたいなGCが向こうから流れてくるアレ
すきだわ


17/05/13 22:50 ID:8qi

70: @おーぷん

たしかappleは画面タッチの技術自体は
他社から輸入したんじゃなかったかな
マルチタッチとか


17/05/13 22:50 ID:yVN

71: @おーぷん

スマホが出始めた時はパネルが感圧なのが当たり前だったからボタン操作の正確性に敵うわけがないと思っていた


17/05/13 22:50 ID:avO

75: @おーぷん

>>71
今でも複数の作業とか難解な作業をやる時はマウスが有能なのに女共はタッチ操作至上主義の奴おるよな

タッチは腕の長さの距離に画面置かなきゃいけないし、指より細い操作は出来んから意外とだるいのに


17/05/13 22:54 ID:Cz0

74: @おーぷん

東芝のフルキーがついてるスマホもってたけど
あれは単純とは逆ではあるけど
打ち込みやすかった
ただし内臓RAMが512Mしかなくて対してアプリいれれんかったけど


17/05/13 22:53 ID:o45

87: @おーぷん

大学中退後ジョブズ「ここのゲーム屋おもしろそうや、ワイを雇ってや」
アタリ「残念だけど雇わないで」
ジョブズ「雇うって言うまでここにずっと居るで」
アタリ「しゃーない雇うか…」

採用後ジョブズ「ドイツに問題解決しにいくことになって経費出たで!でもインド行ったろ」
アタリ「ジョブズは数ヶ月音信不通か…」
ジョブズ「ただいま!インド楽しかったで!」
アタリ「・・・まあ会社は余裕あるからええか」

アタリ「ほかの社員が君が臭いって苦情がきとる風呂入ってくれ」
ジョブズ「ワイはベジタリアンになったから風呂入らなくても臭く無いで!」
アタリ「しゃーない、他の人がいない夜働かせるか」

アタリ優しすぎ


17/05/13 23:02 ID:yGU

90: @おーぷん

>>87
そんなんだからET売れ残るんだよ!


17/05/13 23:06 ID:78r

93: @おーぷん

>>90
ニコニコ動画にゲーム機の歴史動画あるんやけどホンマ草生えた


17/05/13 23:07 ID:Cz0

91: @おーぷん

>>87
詳しいな君

てかアタリってあのアメリカのよく分からんゲーム屋やろ?
アメリカでは売れてたんだっけ


17/05/13 23:06 ID:Cz0

97: @おーぷん

>>91
売れてたけどクリスマス商戦に間に合わせて超短時間で作られせたE.Tがクソゲー過ぎて崩壊したで


17/05/13 23:15 ID:yGU

100: @おーぷん

>>97
あのETのゲーム意味わからなすぎて草


17/05/13 23:32 ID:zOk

94: @おーぷん

ATARI2600はファミコンより前のベストセラー機やで


17/05/13 23:09 ID:PuW

95: @おーぷん

>>94
AVGNで見たけどあんなので昔の人はよー買うよなぁと思ったで(小波)


17/05/13 23:10 ID:Cz0

96: @おーぷん

>>95
ファミコンの性能が高過ぎたんや
ファミコンの前は日本では廉価帯のゲーム機がカセットビジョン
ATARI2600は日本ではATARI2800として市販されとった
いずれにしてもファミコンより前はこの程度がスタンダード
1万5000円でファミコンみたいなバケモノ売られては他のゲーム機全滅よ


17/05/13 23:13 ID:PuW

54: @おーぷん

こうやってユーザーフレンドリーな発想をできる人ってすごいよなあ

今こそマウスポインタやタッチ画面は当たり前だけど、
こういう「当たり前を創れる」って偉大だと思うわ


17/05/13 22:44 ID:MpJ

67: @おーぷん

その「単純化できる」ってすごく難しいことだと思う

自分もメーカ勤務だけど、
お客のニーズを収集したりしてモノを作り出そうとするけど、
結局は性能を上げるとかの「改善」で
革命となるような「発明」にならないんだよね…

インタフェースデザインの心理学

17/05/13 22:48 ID:MpJ



 コメント一覧 (37)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 12:46
    • マウスもUIもゼロックス見学したジョブスが真似て作った
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 12:49
    • こう言っちゃ怒られるかもしれんが発想が何となく女性的だよな
      「自分ではなく向こう(機械)が変われば良い」みたいな
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 12:55
    • マウスはスタンフォード研究所のエンゲルバートが1960年には特許取ってた。
      アップルがやったのは価値がわかっていなかったスタンフォード研究所から格安でライセンス買い取っただけだよ。
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:19
    • ※2
      だから偉大なんだよ
      普通の技術オタクの頭でっかちには絶対無理
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:26
    • ※4
      エンドユーザにとっちゃ神的存在だが、開発側にとっちゃ害悪でしかない
      操作簡易にしたせいでバカでも使うようになった弊害で
      バカ相手にしなきゃならんくなったこと考えろよ
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:26
    • まあ他人が作ったものをまとめてパッケージングしただけの商売ばっかりだけど、
      商売としてはそっちのほうが利益出るからね
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:26
    • 何故か無視されるアラン・ケイ
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:27
    • でもパソコンがこんなに寿命短いとは思わなかったな
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:32
    • ※5
      そんな精神でモノ創ってたらいいもんできるわけないわ
      1人でシコシコ自慰してろ
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:34
    • コノ「価値を見抜く力」だけなんだよ。
      CPUも日本のビジコンが開発したけど、その将来性に気付いたintelが全権利を買い取った。
      たとえばパナソニックがPCの分野で遅れたのも、お偉いさんが「ソフトを入れ替えれば何でも出来る?・・そんな意味不明な物、普及するはずがない!」と切り捨て出遅れた。
      フラッシュメモリも東芝がの明だし、青色LEDは・・・日本は先見の明が無いのか?思考が・・お花畑なのか・・・技術をばらまいてるのもあるけど。
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:38
    • >マウス出る前は全部コマンドやっけ
      >控えめに言ってクソなんでマウスなかったら普及しなかったやろなぁ



      【 iPhone発売前 】

        ジョブズ「 ネット 音楽 携帯電話 3つを凝縮したスマホを出すやで!! 」


        全世界の一般人「 そんなものは売れない!!オレは絶対に買わないぞ!! 


      【 現在 】

        「スマホは控えめに言ってクソなんでiPhoneなかったら普及しなかったやろなぁ」



      原因は一般人の無知さよwww
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:43
    • さて、quitっと
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:48
    • xeroxとかいう優秀なわりにウィルス扱いされる
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:54
    • マウスボタンは1個のほうが本来の直観性から見れば正しいよね
      右と左にゴチャゴチャと機能を付け加えた現在のUIの方が欠陥
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 13:55
    • ほんとアップル信者ってきもいな
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 14:22
    • 別にPDA+通信機能 のスマートフォンって考え方はiPhone以前からあったよね
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 14:26
    • ※15 いんきゃさんイライラで草
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 14:26
    • 言われてみればコマンドしかないところからマウスって発想すげえな
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 14:32
    • ※5が無能過ぎて笑える
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 15:38
    • コマンドプロンプト打ってるときってなんか賢くなった気分になるよね
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 15:47
    • カタカタカタ…ッターン!

      > ipconfig
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 16:11
    • >>そんなんをウン十万ウン百万で店に売ってても一生買わないわなぁ

      売れたんだよなあ
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 16:13
    • ※5
      なるほど、たしかにこんな奴相手にする手間は増えたみたいだね
    • 24. iPhone悲哀
    • 2017年05月15日 16:20
    • 馬鹿でも使えるようにする(←素晴らしい)
      馬鹿が使うようになる(←まあしゃあない)
      使ってると馬鹿だと思われる(←いまここ)
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 16:41
    • アンドロイド以前のスマホもしらん無知の集まりか
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 16:41
    • ※5
      まずはバカな君でも開発ができるようになったことを、先人に感謝しなきゃね。
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 17:27
    • ジョブスは、パクったとかいうアホ絶対出てくるけど、金使ってわざわざビジネスとして広めようとしたのはジョブスだけなんだよなぁ…
      株で言えば、この銘柄は上がるのは知ってたって後から言う人レベルで、パクったかどうかは問題以前の問題だから
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 17:55
    • CUIからGUIと来たから次は声だというのもいいね
      コルタナや尻が実用として便利になるのはまだ先だろうけど
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 18:44
    • なんであほんの人って捏造ウリジナルばかりするの?
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 19:46
    • 信者の「ジョブスだけなんだよなぁ…」発言がキモすぎるw
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 19:47
    • ※27なんかオモロイ
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 19:53
    • 問題以前の問題?
      投資の例えを、投資で例えてる?

      もっと分かりやすく教えてくれ
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月15日 20:25
    • 大丈夫大丈夫、ビルなら一晩で作ってくれるよ!
      ただしベーシックだがな!
      みたいなの好き。
    • 34. 名無し
    • 2017年05月15日 23:27
    • マウス無しのPCを使えとか言われたら
      今頃絶対PC離れを起こしてたと思う
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年05月17日 04:18
    • 独特の雰囲気があるスレだな
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年08月20日 15:34
    • 俺もOSがない中古激安パソコンに恐る恐るubuntu入れて徐々にcuiに慣れて良さが分かってきたが、単にかゆいところに手が届くだけの感じで、基本はguiの方が良いと思う。
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月09日 11:59
    • CUI以外でサーバー操作とかしたくない
      GUIはAT限定みたいなもんだろ
      マックの良さはいまだにわからんけど
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ