ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術 > 絶対音感の持ち主「この音はソだよ」←これって本当に凄いんか?

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2017年09月08日

35コメント |2017年09月08日 00:00|音楽・芸術Edit


1 :風吹けば名無し

ドレミファソラシド覚えたら普通に答えられないか?


17/09/07 03:24 ID:/bb8ZH+k0.net

2 :風吹けば名無し

そだよ


17/09/07 03:24 ID:Uhh4mszA0.net

7 :風吹けば名無し

>>2
おっ、そだな


17/09/07 03:26 ID:4uToAnVMp.net

3 :風吹けば名無し

それは相対音感
絶対音感自称してる奴のほとんどが勘違い相対音感バカやから信用したらあかんで


17/09/07 03:24 ID:mplfgal60.net

40 :風吹けば名無し

>>3
相対をなんだと思っとんねん
普通にソの音当てるのは絶対音感やで


17/09/07 03:35 ID:pxctfWCV0.net

5 :風吹けば名無し

一般人が興味も無いこと言ってるだけだからな
オ ホを感触だけで名前当てるやつと変わらんわ


17/09/07 03:25 ID:6VyVB7EJ0.net

146 :風吹けば名無し

>>5
一理ある


17/09/07 04:00 ID:q17PfUT/0.net

6 :風吹けば名無し

周波数で言ってくれや


17/09/07 03:25 ID:H+lpKz9q0.net

9 :風吹けば名無し

ドレミの音すらわからんわ


17/09/07 03:27 ID:N0HSUdfS0.net

13 :風吹けば名無し

楽器の音はともかくワイには音階があるとすら感じられない日常のおならとかの音まで分かるのはすごい


17/09/07 03:28 ID:xoldbhYA0.net

15 :風吹けば名無し

>>13
それはヘ長調や


17/09/07 03:29 ID:EvRPrJg8p.net

20 :風吹けば名無し

>>13
マジレスするとオナラは純粋な音階にならないことのほうが多い


17/09/07 03:31 ID:W7PYl7hP0.net

18 :風吹けば名無し

絶対色彩とかもあるんやろか


17/09/07 03:30 ID:EvRPrJg8p.net

36 :風吹けば名無し

耳コピ出来るのが相対音感やったな


17/09/07 03:35 ID:PRm0SLWOp.net

38 :風吹けば名無し

まぁコナンでもやってたけど音感あっても歌が上手いこととは別だけどな


17/09/07 03:35 ID:8Zrm/k3G0.net

43 :風吹けば名無し

>>38
ガチの絶対音感あるなら音程あってへんってなったら気持ち悪くて歌われへんやろ


17/09/07 03:36 ID:tB535/OWd.net

49 :風吹けば名無し

>>43
喉音痴やろ出せないならしゃーない


17/09/07 03:37 ID:cT6RDWJ9d.net

250 :風吹けば名無し

>>49
声優の川澄綾子がそうらしいな
絶対音感持ちなのに音痴だとか


17/09/07 04:24 ID:Hv7lggnw0.net

47 :風吹けば名無し

絶対音感って和音もわかるん?


17/09/07 03:37 ID:ZpRTCux60.net

52 :風吹けば名無し

>>47
相対音感強いだけでもけっこうわかるで!


17/09/07 03:38 ID:W7PYl7hP0.net

60 :風吹けば名無し

そもそも雑音に音程なんかないやろ


17/09/07 03:38 ID:wxzcMD8h0.net

63 :風吹けば名無し

>>60
それな


17/09/07 03:39 ID:P4dwGTQdM.net

65 :風吹けば名無し

>>60
なにいってだ


17/09/07 03:39 ID:lWQn5aNW0.net

71 :風吹けば名無し

>>60
程、は無いにせよ、音の3要素は絶対にあるんだし


17/09/07 03:40 ID:lWQn5aNW0.net

66 :風吹けば名無し

ドアを閉める音

絶対音感「今のはラ#だね」

ワイ「ぶーぷりぷりぷりぷりぷふぁ〜」

絶対音感「くっさ」

絶対音感とかこの程度やろ


17/09/07 03:39 ID:JjiS/X1a0.net

67 :風吹けば名無し

絶対パイ感とかおらんの?バストサイズピタリと当てるやつ


17/09/07 03:39 ID:Ed12i/Bc0.net

75 :風吹けば名無し

>>67
それについて深く考えてた時期があった
絶対距離感や絶対光感
パイ感もええな、追加しとくわ


17/09/07 03:41 ID:tB535/OWd.net

69 :風吹けば名無し

絶対音感持っとったら複数のグラスと水用意して水の量調節すれば楽器にできるってことでええんか?


17/09/07 03:40 ID:YK4Tr6K00.net

79 :風吹けば名無し

>>69
それは誰でも出来るけど、半音違うとかを調音できるかどうかでしょ


17/09/07 03:42 ID:lWQn5aNW0.net

74 :風吹けば名無し

なあ絶対音感の奴ってドラムの音階も分かるんか?


17/09/07 03:40 ID:PRm0SLWOp.net

83 :風吹けば名無し

絶対音感だと曲を聞いただけで弾けるレベル


17/09/07 03:42 ID:ncbjg4LX0.net

93 :風吹けば名無し

>>83
記憶力とはまた別なんちゃうんか
音読一回した文章覚えれるのか


17/09/07 03:45 ID:i+ln7Yfh0.net

108 :風吹けば名無し

>>93
記憶とほぼほぼ同じ領域使うやで
正確な440のドを精密に記憶照会してるから


17/09/07 03:50 ID:2GCZknxr0.net

112 :風吹けば名無し

>>108
そうそう、けど何故かほとんどの場合音楽以外の記憶力には影響しないんだよね


17/09/07 03:52 ID:W7PYl7hP0.net

114 :風吹けば名無し

>>108
その記憶とはちゃう、また別な練習が必要やろ
極端な話訓練すれば幼稚園児でも絶対音感つくけどぱっと耳コピできるわけちゃうし
少なくとも絶対音感なくてもパッと耳コピできる人間はおるしそんな関係ないで


17/09/07 03:53 ID:pxctfWCV0.net

128 :風吹けば名無し

>>114
不思議なもんで>>112も言うてるけど音楽に関する記憶はええ人多いで
絶対音感ついたり使ったりする過程で自然と訓練されてるんやろな


17/09/07 03:57 ID:2GCZknxr0.net

140 :風吹けば名無し

>>128
囲碁や将棋でも強かったら自分の対局でも他人の対局でも手順覚えられるからな


17/09/07 03:59 ID:D3655Yjba.net

145 :風吹けば名無し

>>128
それはあるな
逆に絶対音感ついとる状態から耳コピの練習始めたら上達のスピードが違うってのは実感しとるわ
なお耳コピは相対音感で済まされる模様


17/09/07 04:00 ID:pxctfWCV0.net

99 :風吹けば名無し


https://youtu.be/-ApwKs3eU9g


17/09/07 03:47 ID:wxzcMD8h0.net

130 :風吹けば名無し

>>99
こいつらのほうがヤバイ

https://www.youtube.com/watch?v=CbrNtKd2nxQ
https://www.youtube.com/watch?v=YWR_Fj_rbmg


17/09/07 03:57 ID:Nm50CMhS0.net

147 :風吹けば名無し

>>130
ジャッキーチェンの映画でやって見て欲しいわ


17/09/07 04:00 ID:i+ln7Yfh0.net

102 :風吹けば名無し

ソ…(無関心)


17/09/07 03:48 ID:Nwt5C5vx0.net

107 :風吹けば名無し

救急車のサイレンが気持ち悪いってマジ?


17/09/07 03:49 ID:D3655Yjba.net

125 :風吹けば名無し

絶対音感にも種類あるよな
幼児教育で身につけられる奴は格落ちというか
周波数系は天性のモンやろ


17/09/07 03:56 ID:bMsYYPer0.net

126 :風吹けば名無し

>>125
そうでもないと思うで


17/09/07 03:56 ID:ACOHyXGK0.net

136 :風吹けば名無し

>>125
天性モンが音楽に関われる確率はそれはそれで低いんだよなあ
逆にグールドみたいなキチguyしか出てこんで
現状の音楽教育やと普通に幼児教育でついてる時点で既に勝ち組や、音大入るときにしろソルフェのアドバンテージが段違いやし


17/09/07 03:58 ID:pxctfWCV0.net

141 :風吹けば名無し

倍音ってなんなん???


17/09/07 03:59 ID:/FQiaCtP0.net

151 :風吹けば名無し

>>141
簡単な例だと例えば低いド弾いた時に高いドやもっと低いドの弦も微妙に震えるんや
その微妙な音の出具合のバランスとかやな


17/09/07 04:02 ID:ACOHyXGK0.net

156 :風吹けば名無し

>>151
じゃあ人間には出せんのん?


17/09/07 04:04 ID:/FQiaCtP0.net

158 :風吹けば名無し

>>156
人間の声も倍音豊富やで
やくしまるえつことかすごい


17/09/07 04:05 ID:ACOHyXGK0.net

159 :風吹けば名無し

>>156
人間も出してるっていうか倍音と基音の大きさの違いによって音色が生まれる


17/09/07 04:05 ID:sHTWo94C0.net

162 :風吹けば名無し

>>156
倍音の成分は自然の音なら何にでも含まれてる
声で音楽として扱うのはオクターブ違いのコーラスとかか?


17/09/07 04:05 ID:7KrnMz8KM.net

175 :風吹けば名無し

>>162
おんなじ高さのソでも地声と裏声で成分ちゃうがな


17/09/07 04:09 ID:2GCZknxr0.net

169 :風吹けば名無し

絶対って言葉の響きに騙されているやつばっかだよな


17/09/07 04:08 ID:qHTA9mJS0.net

173 :風吹けば名無し

>>169
言葉作った奴が悪いだろ
なんか変な神秘主義


17/09/07 04:09 ID:ACOHyXGK0.net

187 :風吹けば名無し

>>173
ワイ天国行ったら音楽用語作ったやつに説教したい
ドとCとハが全部おんなじ音ってどういう無駄やねん


17/09/07 04:11 ID:2GCZknxr0.net

193 :風吹けば名無し

>>187
Cとハはおんなじやけどドと一緒とは限らんで


17/09/07 04:13 ID:TLvmyj1i0.net

197 :風吹けば名無し

>>193
移動ドは絶対音感持ってたら逆に混乱するのでNG


17/09/07 04:14 ID:pxctfWCV0.net

202 :風吹けば名無し

>>197
移動ドと絶対音感って一緒になるもんか?絶対音感あるなら固定ドなもんじゃない?


17/09/07 04:15 ID:sHTWo94C0.net

210 :風吹けば名無し

>>202
せやから絶対音感スレで移動ドの話題出すと嫌がるやつは多いって話や
ドレミの歌を転調して歌ったら気持ち悪いのと一緒で
そもそも階名と音名の違いを説明する時点で十分ややこしいんやけどな


17/09/07 04:16 ID:pxctfWCV0.net

172 :風吹けば名無し

絶対音感がある=音楽的センスがあるというわけじゃないのになんでもてはやされとるんや
技術としての相対音感は必要だろうけど


17/09/07 04:09 ID:nVkAa3bZ0.net

176 :風吹けば名無し

>>172
そらアカペラのコーラスに一人持ってるやつがおれば重宝されるで
なにかと便利やからな


17/09/07 04:09 ID:pxctfWCV0.net

180 :風吹けば名無し

>>176
コーラスって相対音感というか音程感強い人の方が便利なんじゃないの?そういうわけでもない?


17/09/07 04:10 ID:sHTWo94C0.net

186 :風吹けば名無し

>>172
もてはやされているわけでもないで
音楽わからんやつが言ってるだけで
そいつらは音楽には金かけんし
音楽市場には影響ゼロよ


17/09/07 04:11 ID:qHTA9mJS0.net

192 :風吹けば名無し

>>180
いくら相対があったところで基準の音が無い限りは楽譜通りには歌えんやろ
逆にその一音さえあればあとは相対の音程感で賄えるんやけどな
慣れればできたりするもんやけど、素人ばっかりとかキチンとした基音が欲しいときには絶対音感が必要やったりするわけや


17/09/07 04:13 ID:pxctfWCV0.net

200 :風吹けば名無し

>>180
そうじゃなくてコーラスを始めるときにピアノで各パートの初めの音を出したりするやろ
相対音感を持っていればその音を聞きさえすればその後のメロディは出せるけど
その音なしにいきなりハモれって言われても無理なんや
その音を出す係になれるから上手い下手じゃなくて便利ってことだろ


17/09/07 04:15 ID:EpNKWEayp.net

216 :風吹けば名無し

まあワイらもこれだけ日本語使いこなしてるが、面白い小説とかシナリオ書けるかっていうとアレやからな

作曲も結局センスやろ


17/09/07 04:18 ID:D3655Yjba.net

225 :風吹けば名無し

>>216
やるかやらんかやろ
作曲も小説やシナリオも作り方があるし
プラモみたいなもんやろ


17/09/07 04:20 ID:ACOHyXGK0.net

229 :風吹けば名無し

作曲に関しても相当アドバンテージでかいだろ
耳コピのスピードが違うわ


17/09/07 04:21 ID:zm0sbAdd0.net

259 :風吹けば名無し

絶対音感=歌うまい じゃないって言うけど絶対音感の方が音外しづらいやろ
ワイらパンピーは歌って録音したやつ聞いたらところどころ半音低かったりするけど絶対音感ならその率が下がるわ


17/09/07 04:26 ID:tfDsdHLs0.net

245 :風吹けば名無し

絶対音感とか大して役に立たんで
二日酔いの日に世界が数hz歪むのが気持ち悪いくらいで


17/09/07 04:23 ID:01GkP/Mb0.net

230 :風吹けば名無し

ファ!?

なぜアーティストは生きづらいのか? 個性的すぎる才能の活かし方

17/09/07 04:21 ID:wxzcMD8h0.net



 コメント一覧 (35)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:13
    • 生活音が音階の周波数に一致する事なんてめったにない。

      ほとんどがドとレの間の名前の無い音みたいな感じ、
      自称絶対音感はその違いが判らずにだいたいで答えてるだけ。
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:19
    • 絶対味覚というのもあるらしい。
      調味料を何g使ったとか、どこどこ産の肉とか分かるらしい。
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:32
    • ギターやってる奴は
      レ、ミ、ソ、ラ、シ、だけ分かる説
      チューニングの度にこの音聴くから覚える
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:32
    • 合唱やってる身としてはメチャクチャ羨ましいけどな、絶対音感
      基準の音がなくても歌えるってどんだけだよ

      一方、相対音感も鈍い俺は
      メロディの音を丸暗記するのであった

      >>108
      440を周波数の指してるとしたら、それはラの音だ
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:40
    • 絶対音感は幼少時にちゃんとした音楽教育を受けた結果身につくもので、絶対音感そのものがこれといって何かの役に立つというものではない。絶対音感があろうとなかろうと幼少時から教育受けてた奴はすごい。

      目隠しして「ソ」の鍵盤の音を聞かされて「ソ」だと答えるのに絶対音感なんかいらない。俺は絶対音感なんかないけど100%正解できる。ちなみに19才からギターはじめただけ。

      どんな音にでも音程があるわけではない。これはシンセサイザーをいじってみれば分かる。楽器の音ですら基音と倍音のみによって構成されているのではなく、若干の固有ノイズが混じっている。固有ノイズがない音はシンセイサイザーを使わないと発生させられない。固有ノイズが多すぎ、大きすぎる音が、楽音ではない音。基音や倍音が埋没してしまった音に音程といったものはない。
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:43
    • 音楽やってるけどわからへんで
      相対音感だけだわ
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:44
    • 凄いことだけど習得しようと本気で思えば普通の人は習得できる
      ただ耳が音痴ってか音に関して問題があると無理
      音痴じゃなければそういうのは無いはずだから訓練すれば習得できるよ
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:52
    • ※3
      ハーモニクスでチューニングするからA音しか聞かない。
      チューナーは信用していない。
      音叉と自分の耳だけが真理。
      ちなみにハーモニクスがどの音程に相当しているのか未だに分かっていない(笑)
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:58
    • すまん絶対パイ感もってるw
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 00:58
    • 絶対距離感ほしいな
      日常でもめっちゃ使える、定規いらず
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 01:01
    • どっちかというと不協和音に弱い感じ
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 01:09
    • ヘ長調はもっと評価されていいと思う
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 01:26
    • 楽聖です
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 01:33
    • 絶対音感の弱点は曲のキーを変えて歌うのが困難な所。普通の人が鼻歌とか伴奏なしで歌う時、カラオケで言うところのキーが無意識に下がったり上がったりしているんだが、これに合わせて歌えと言われると絶対音感持ちは結構キツい。「原調と比較すると最初の音は短2度ほど下がってるから次の音は…」となる。けどこれも訓練次第で克服はできるし、お構い無しに器用に歌う奴もいる
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 01:46
    • 一つの音覚えるのは絶対音感じゃない。丸暗記。

      混ざった音でも分解できるのが絶対音感
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 02:16
    • 元は潜水艦乗りが訓練で身につけた能力に始まるから、聴音の訓練すれば誰でも出来るよ。絶対音感があろうと無かろうと一回聞いた音楽を再生できるかっていうのは、別の才能だからそっちは別に練習しなきゃならんよ。大体5%の人が持ってるとされてるから20人に1人が絶対音感持ち。
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 02:19
    • 絶対、相対っていう言葉が既にあったんだから音楽用語を考えた奴じゃなくて「絶対」に複数の意味を持たせた奴に怒れ
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 02:30
    • 友達に絶対音感のやついるけど、
      「この音なにー?」って聞くと「正確には、〜と…の間だけどまぁ 〜に近いかな」って感じ。凄い。
      そいつは小さい頃からやってたバイオリンで身につけたっぽい。
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 03:27
    • サルでもわかる相対音感と絶対音感の違い

      音叉(音階の基準)を外部に頼るのが相対音感
      音叉(音階の基準)を内蔵してるのが絶対音感

      ソースは俺
      周波数型と音階型の二種類がいるらしいが、俺は音階型なので
      基準の周波数がずれててもさほど気持ち悪くはならない……

      まぁ絶対音感ってのも音の基準を内蔵してる相対音感みたいな感じなので
      音感を鍛えなかったら正確性を缺く場合もあるよ

      ※個人差はあります
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 03:59
    • 自分は歌うとき記憶だけで歌ってたのを、ピアノやってたオカンに音符で歌ってるって聞いて衝撃だったな。
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 04:51
    • でっ?ってなるよね
      聞いてる方も凄いとかいいながら何が凄いか分からんでしょ
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 07:43
    • 普通の人が何千何万の段階で認識できる音を数百くらいでしかわからない障害

      目で言う色盲やで
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 08:27
    • 極めたら、聞いた音楽をその場で楽譜に起して
      その場で楽器あれば鳴らせるって認識であってる?
      それならすごいと思うけど。
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 08:36
    • 絶対音感あるけどラベル付けしてないからなんの音かは分からん。歌はめっちゃうまい。
      相対音感の人って突然口ずさむ歌のキーが違ってたりするけど、あれすげー不思議だわ。
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 08:54
    • 楽器弾ける人ってホントすごいわ
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 08:56
    • ※24
      なにが不思議なん?
      絶対音感あれば自分も含めて最初のキー外すの当たり前だってわかるやん

      絶対音感って聞けばわかるだけで外さず発声できる能力ちゃうで?
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 10:41
    • 知ったかばっかりだな。
      オタクは特殊能力系に強い興味示すけど
      僕の考えた最強の絶対音感でしか話せないのかよく分かった。
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 12:20
    • ※1
      ドとレの間はド#(レ♭)だぞ
      ドとド#の更に半分っていうなら分かるけど、マジレスするとインドとかだと
      そういうピアノ上の鍵盤(クロマチックスケール)にない音程も積極的に使われてる。

      クラシックやポップス音楽は12平均律中心に作られてるけど、世界の民族音楽にはそれら12平均律に囚われない音階がいっぱいあって、民族楽器をやってるとおもしろい。
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 13:24
    • 音楽家としては
      音程(ピッチの差)に敏感(ハモってるか、この状況で適切か)かどうかの方が重要
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 14:59
    • 単音なら当てられるくらいの人はなんて言っていいのかわからん
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 15:42
    • ※26
      そうなん?
      絶対音感=基準音なしで再生可能
      相対音感=基準音ありで再生可能
      かと思ってた。
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 16:24
    • 米31

      再生可能じゃなくって判断可能なんやで。

      音がわかって、じゃあトランペットで再現しろって言われてもトランペットやってなかったら再現できないんやで。

      再現はあくまで自分のできる楽器でのみできるんやで。メロディの再現も、リズムとかも再現できるかは個人の力量によるんやで
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 17:17
    • ※32
      はえー勉強んなったわ
      thx
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月08日 21:09
    • 高校のとき音楽教師に絶対音感あるって言われたけど確かに日常であまり役に立つことはない。
      かえるのうたを半音上とかで(あえて不協和音を保ったまま)輪唱できるのが秘かな特技だったけど、いざ披露してもポカーンとされるだけだったからもうやんない
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2017年09月09日 03:13
    • 絶対音感が強すぎて少しでもズレてるとダメとか言っちゃう人は、逆に音楽わかってないんだよね

      そもそもピアノのピッチはきっちり平均律になってるわけでもないから
      何のピッチを基準にしてるのかわからないし
      演奏は平均律にさえ合ってれば万事OKというわけでもない

      ピアノ一辺倒の人はその辺わかってなくてピアノを絶対視しちゃってる人が結構いるらしい
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目



















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ