ライフハックちゃんねる弐式仕事・勉強考え方) > なぜゲームはやめられないのに、仕事にはすぐ飽きてしまうのか? その理由がこれ

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2018年04月13日

32Comments |2018年04月13日 12:00|仕事・勉強考え方Edit

ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由 | プレジデントオンライン

会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。

〜(略)〜

ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法

〜(略)〜

それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたった今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てること(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。

〜(略)〜

続きはソースで↓
http://president.jp/articles/-/24852

9 :名無しさん@涙目です。

ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ


18/04/12 22:41 ID:tH7mGKet0.net

23 :名無しさん@涙目です。

>>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。


18/04/12 22:48 ID:eEjjk+cC0.net

131 :名無しさん@涙目です。

>>9
昔は、終身雇用で期限ノルマに追われないでのびのび出来るような会社の中でじっくり取り組めていろいろイノベーションが生まれた。
今は成果主義で即戦的な成果に追われてイノベーションが生まれにくくなってる。

みたいな話があるな。


18/04/13 02:59 ID:Oma8aH140.net

152 :名無しさん@涙目です。

>>131
デジカメとか缶コーヒーとか最初にプロジェクトの企画した人は会議で
ボロクソに言われてそんなもん成功する訳ないだろ的な社内評価だったらしいな
そんでもめげずに市場を広げて(会社が余裕を与えて)巨大な利益を結果的にはもたらした
今の会社だったら会議の時点で落されてるだろう
今は刹那的なイノベーション、短期利益、消費者の使い捨てみたいなものしか評価されない時代なんだろう


18/04/13 07:08 ID:/ntE9B8u0.net

16 :名無しさん@涙目です。

共通要素、
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)

なんだ、仕事って面白いじゃん


18/04/12 22:45 ID:uBM8NTVI0.net

54 :名無しさん@涙目です。

>>16
仕事がつまらんのはその中のひとつが(ひとつでも)欠けているからだってさww


18/04/12 23:14 ID:odvW0lAu0.net

71 :名無しさん@涙目です。

>>16
フィードバックが年功序列だからなぁ。


18/04/12 23:52 ID:8bN/5syZ0.net

75 :名無しさん@涙目です。

>>16
仕事が終わる
が無いからなあ

退社するまでずっとある


18/04/12 23:59 ID:rLs+p/j/0.net

118 :名無しさん@涙目です。

>>16
報酬が苦労にみあってないと感じるならそれは成功とは言わないのではないか?


18/04/13 02:19 ID:SY26vz0H0.net

159 :名無しさん@涙目です。

>>54
ほぼほぼ3つ欠けてるんだが


18/04/13 07:33 ID:iVfIHJgi0.net

165 :名無しさん@涙目です。

>>16
人売りITって何一つ満たしてないなあw


18/04/13 07:49 ID:5Qugzkn90.net

20 :名無しさん@涙目です。

むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい


18/04/12 22:47 ID:hmEzrqWx0.net

24 :名無しさん@涙目です。

>>20
同意


18/04/12 22:48 ID:lLz/W4O60.net

27 :名無しさん@涙目です。

>>20
ほんとこれ
ソファでスマホで5ちゃんするだけ


18/04/12 22:50 ID:05w7404f0.net

51 :名無しさん@涙目です。

>>20
完全に俺だろ


18/04/12 23:07 ID:t3wonvOG0.net

52 :名無しさん@涙目です。

>>20
飯に興味も感じなくなったら要注意


18/04/12 23:10 ID:t3wonvOG0.net

153 :名無しさん@涙目です。

>>20
仕事始めるとゲームに夢中になれない理由って記事あったよな

確かにもったいないな
疲れるし


18/04/13 07:09 ID:I+6Ng+CS0.net

157 :名無しさん@涙目です。

>>20
積んでおくだけで安心できるゲームが欲しい……


18/04/13 07:20 ID:xdHwptTE0.net

28 :名無しさん@涙目です。

どっちもとっくに飽きたぞ


18/04/12 22:50 ID:FvJMpV/o0.net

40 :名無しさん@涙目です。

勝てるときと勝てないときがはっきりしすぎるのは萎える


18/04/12 22:57 ID:cN7QFHiM0.net

47 :名無しさん@涙目です。

仕事もゲームみたいに単純な理屈で成り立ってたら良いのに。人間関係、組織の力学、正論だけで片付かない事が多過ぎて、そこに疲弊するわ。外資に戻ろうかな・・。


18/04/12 23:02 ID:B/IwGrG10.net

55 :名無しさん@涙目です。


18/04/12 23:15 ID:i0yBY8nA0.net

67 :名無しさん@涙目です。

>>55
初期ステータスが圧倒的に重要なクソゲーだろwwww
INTやCHR低いと詰む
初期の所持金もとてつもなく重要
その後のステータスの伸びに関わってくる


18/04/12 23:41 ID:z230wK4I0.net

85 :名無しさん@涙目です。

>>55
このコピペ本当にイラつくわ。
自分がちょっとうまくいってるからって、いい気になってるんだろ。
うまくいってない者に対して不謹慎なんだよ!!


18/04/13 00:22 ID:HYcFDAaz0.net

101 :名無しさん@涙目です。

自営やってるとRPG感覚たまにある


経験値つんで、仕事こなして

難しい仕事貰ってきて失敗して

また経験値積んで、難しい仕事こなして

Gを得て、装備増やして、仲間作って



ゲーム感覚になるとすごく気持ちが楽


18/04/13 01:05 ID:tiDQtwo80.net

110 :名無しさん@涙目です。

堀江は収監中の労働をゲームと捉えることでTA要素みたいなのを見つけ出して楽しんだとか言ってたな


18/04/13 01:29 ID:Qa/0gHlt0.net

111 :名無しさん@涙目です。

なんとかごまかして仕事をゲームみたいに楽しもうとか、余計いやになるだけだと思うんだがな
この手のすりかえで楽しくないことが楽しくなる奴がいるのかね


18/04/13 01:32 ID:xFVJ5Mmv0.net

115 :名無しさん@涙目です。

>>111
仕事をゲームというか人生そのものをゲーム感覚にしたらいいじゃん
俺は勝手に実績システム導入してるよ

今すぐ仕事を辞める!(ブロンズトロフィー)

的な


18/04/13 02:15 ID:fuNV7RBo0.net

117 :名無しさん@涙目です。

たけしの挑戦状は全部当てはまらないな


18/04/13 02:18 ID:IRYIDZk10.net

128 :名無しさん@涙目です。

何かこの間YouTuberの事テレビでやってたけど もはや楽しんでる様には全然見えなかった 寧ろ何かに追われてる様にすら見えて気の毒だったわ
最初は軽い気持ちで趣味の延長みたいで楽しかっただろうが売れっ子になってしまって そんな余裕無くなってしまったんだろうな


18/04/13 02:42 ID:HVu4YeXu0.net

138 :名無しさん@涙目です。

>>128
一度何かを掴むと手放すのが怖いんだろうな
実際これ仕事も同じだよな
もし休職して復帰とかすぐになんの問題もなくできるなら毎日毎日必死で働かないだろう


18/04/13 04:16 ID:7kgA99kT0.net

130 :名無しさん@涙目です。

クソニートで部屋も片付けないクズだが、
gyrosphereっていう玉転がしゲームに熱中して、
その世界で凄く勤勉に仕事をこなしました。
クソむずくて挫けそうにもなったけど、まじで頑張った。

>勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つ

確かに当てはまる。


18/04/13 02:51 ID:Oma8aH140.net

161 :名無しさん@涙目です。

なるほど
初回特典だけで勝負するブラック企業も
確かにあるねw


18/04/13 07:40 ID:VHwmgIXr0.net

189 :名無しさん@涙目です。

仕事は同僚や仕事相手がいるので使命感や責任や関係維持とか達成感とか色々ある
ゲームは、まぁ友人とやってるので続けてはいるけど、今さらゲームに攻略的な要素は求めないな
快適にユルく遊べて、話のネタになればいい

奥深いゲームを求めるのは元ゲーム好きとして分かるんだけど、
どうもネットの書き込みって(若者なんだろうけど)、ただマゾいゲームを求めてるように見える
クリアすることで他人にマウント取るためのツールを求めてるような
なんか色々お察ししちゃう


18/04/13 09:08 ID:TUP1F1c10.net

212 :名無しさん@涙目です。

ゲーム内じゃ、幾ら走っても疲れないからなぁ


18/04/13 11:09 ID:EqStTbBY0.net

160 :名無しさん@涙目です。

仕事にはガチャがない

運を支配する

18/04/13 07:37 ID:3otAMoY/0.net


この記事へのコメント


1. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 12:22  ID:JjkGlj.u0
簡単に結果が出るからよ
今のゲームの感覚で昔のRPGのようなレベルアップが遅いゲームは苦行。
仕事も習熟して自由度が高くなってくると面白いぞ
管理職に転職したらレベル1からだけどな
2. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 12:23  ID:hmOh7cYb0
ゲームも飽きるで
3. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 12:24  ID:I4hsdDHQ0
ドラクエは初期はともかく11とかPS4のグラフィックで未だに口パクとかむしろ古くさくて斬新さの欠片もない
戦闘システムや演出等も基本ずっと使い回し
でも大ヒット
4. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 12:29  ID:C0n7TjOR0
ゲームに限らず、
必ずリターンがあるものなら継続する人は多い。
筋トレなんかもそのたぐい。
5. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 12:45  ID:PLHnkhG50
現実はほとんどが可視化されないから
スキルや経験値は数字なんかで表せない
6. 自他とも認めるパーティマーテルちゃん  2018年04月13日 12:45  ID:3ZLo5Sz60
ドイツは恐ろしい場所らしいって宣伝してくるね
7. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 12:48  ID:xRE3JPkt0
言いたいことは分かるけど、1ヶ月160時間同じゲームして飽きない人って少ないんじゃない?
仕事だって新しい仕事始まったときはどんな内容でも二週間はノリノリだよ
8. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 12:53  ID:XU1TCWGs0
仕事すると本当ゲームするのきつくなるよな
だらだらネットの記事読むか5ちゃんやるぐらいしか気力がなくなる
9. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 13:17  ID:eYsdi3Et0
同僚と客がまともなことが前提の話だな
夢中になってるゲームだって対戦とかリスナーが原因でリタイアするやついっぱいいるだろ
10. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 13:28  ID:x.UHV7WG0
DQもポケモンもやらないのですが(´・ω・`)
11. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 13:32  ID:y64OU8A00
ゲームとかどんだけ面白くてもクリアまでに飽きるわ
12. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 13:39  ID:OwJ6TTqj0
全てあるには越したことはないが
一番必要なのはFだな
報酬さえあれば何とかやっていける
13. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 13:54  ID:5Yb5Bk7v0
現実の報酬もゲーム並みにどんどん昇給してお金持ちに簡単になれるならな。

実際はそう簡単に技能も報酬も上がらない。
業務内容と結果によっちゃ、なにやってんのかな〜俺って奴も多かろう。
14. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 13:59  ID:xNtALl6J0
フィードバックのお金が低いからね
15. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 14:29  ID:gt6.EIL70
金が簡単に手に入るからだな
これが現実だと利権持ちが邪魔して大して儲からない
そして税金というシステムがあるからな
何時まで経っても終わらないゲームそれが現実
16. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 14:33  ID:aU48t0xf0
ネトゲで作戦会議や反省会してると仕事でもこれぐらい建設的な会話したいなって思う
17. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 14:40  ID:JjkGlj.u0
強さと経験値が比例しない敵
18. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 14:53  ID:3jpTe8WC0
つうか食い扶持ばっか気になって楽しむ余裕がないんだろ趣味云々は
19. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 15:25  ID:.ceAw8dk0
今の時代のキッズは現実社会で評価されるのを恐れるどころか、
ゲームの世界で評価されるのさえ怖いので
ゲームをプレイせず実況()だけ見てゲームを語る馬鹿が増えたね

まあ、昔から戦わなければ負けない、だからボクは無敵最強という
幻想にしがみついている人達はいたけどね
20. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 15:31  ID:6Pdc5qTn0
生まれてから一度もゲームをしたことが無いんだがそんなに楽しいのか
仕事は楽しいから飽きることないな
21. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 16:36  ID:dweT50p.0
仕事で脳みそ使いまくるとゲーム出来なくなるよね。
仕事のあとゲーム出来るるような人はスペック高い超人かそもそもあまり頭使わなくていい肉体労働の方たち。
22. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 16:52  ID:6Pdc5qTn0
ワイの周りゲーム開発関係多いんだけど二通りに分かれるわ
仕事終わってまでまだゲームする奴と仕事以外では一切ゲームにかかわらんやつと
好きなやつは本当に寝食忘れて好きなんだろうな
23. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 17:02  ID:47BZIlYg0
ゲームは飽きたらやらなくていい
仕事は飽きてもずっとやらなきゃいけない
24. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 17:34  ID:m9ljds.a0
逆に仕事始めてからゲームなんてただの暇潰しなんだと気付いたし時間が勿体ないとさえ思うようになってしまった
昔は24時間やってられたのにな
そこまでハマれるゲームが無いってのもあるけど
25. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 18:20  ID:unyJbXXz0
※22
ゲーム長時間やると頭痛するタチなんでいくらゲーム好きでも頭痛や眼精疲労には勝てないと思ってしまう
なんかゲームの仕事終わって更に遊びでゲームやる人って常人の肉体を超越してんな
26. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 18:37  ID:6Pdc5qTn0
※25
そうなんじゃね?
外国でオンラインゲームで死んだやつとかも
頭や目が痛くなればそこで休んでただろうしな
ワイも目が強いのかPC使う仕事終わった後で趣味で同人小説書いてたわw
目が痛くなったり頭痛が起こることはないな
27. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 20:12  ID:qNKpe.uh0
クレーム対応ですら問題解決させることをゴールにすれば面白いぞ
解決しないの分かってるけどとりあえず怒られてきてってのは割とモチベ下がる
28. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 20:17  ID:qn.vOUQO0
ネトゲやシム系とか除けばゲームは既に正しいやり方の道筋と正しい答えは決まってるからな
あと社会人になってもゲームやってるって人はステージ制のアクションしかやらないってタイプも多い
29. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 21:04  ID:F8besfnz0
コロプラの猫の島を作るゲームやってたら仕事に追われてるような嫌な気分になって止めたわ。
30. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 23:01  ID:hJMW3IZj0
毎日8時間ゲームやってたら飽きる
31. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月13日 23:44  ID:QxuZHo.w0
自分でコントロールできないことは苦痛というだけでは
32. 自他とも認めるパーティマン  2018年04月14日 02:24  ID:b6.JNd3s0
むしろ逆じゃないの?
ゲームに飽きたは聞くけど、仕事に飽きたはあまり聞かない

みんなが見てる


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m

今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目



















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ