ライフハックちゃんねる弐式コミュニケーション就職・転職) > コミュ障就活生「面接でコミュ障弾くのは理不尽!実力を見ろ!」←これなんなん?

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2018年04月16日



1 :風吹けば名無し

会社が人の集まりである以上はコミュニケーション能力が重視されて当選だし、そんなに実力に自信があるのならフリーで食ってけばいいじゃん。
なのに、なんで会社に属そうとするのよ


18/04/15 12:51 ID:Kib5yykz0.net

4 :風吹けば名無し

コミュ障の実力ってなんだよ
ないからコミュ障なんだろ


18/04/15 12:52 ID:iyGu0H230.net

5 :風吹けば名無し

人と関わらない仕事なんてほぼ無いのに


18/04/15 12:52 ID:tPQhSJBg0.net

9 :風吹けば名無し

正論は伸びないぞ
面接すら通らないやつがリクルート批判してるの草生える


18/04/15 12:53 ID:Fi3V+Kivd.net

12 :風吹けば名無し

というか面接レベルのコミュニケーションで弾かれるって最早gaugeじゃん


18/04/15 12:53 ID:Vv0QIkwJa.net

13 :風吹けば名無し

スカイプ面接にしてほしいわ
移動めんどい


18/04/15 12:54 ID:T4Iuqg230.net

14 :風吹けば名無し

面接だと全員コミュ力あります的な事言うけどコミュ力無いやつって面接の時点でわかるよな
集団面接してて感じる


18/04/15 12:54 ID:WjuzWm+F0.net

16 :風吹けば名無し

こんなこと言ってるやつ見たことないが


18/04/15 12:55 ID:mpgReBGd0.net

23 :風吹けば名無し

>>16
学歴と筆記の点数だけで見ろって言ってるgaugeわらわらおるぞ


18/04/15 12:56 ID:Fi3V+Kivd.net

17 :風吹けば名無し

そもそもコミュ力だって立派な能力というか実力


18/04/15 12:55 ID:mZU097cYa.net

21 :風吹けば名無し

面接なんて恋愛よりヌルゲーやろ
基本的に付け焼き刃のコミュニケーションで何とかなるんやし


18/04/15 12:56 ID:TQbNLm/V0.net

22 :風吹けば名無し

コミュ障は実際実力ないやつが多い ソースはワイ


18/04/15 12:56 ID:C4Kv2ukaa.net

24 :風吹けば名無し

逆にお前が経営者だったらまともにコミュニケーションもとれないゴミ採用すんのかって話だわな


18/04/15 12:56 ID:ugTq0PdB0.net

26 :風吹けば名無し

たまに会社に入れなくてもフリーになれよとか簡単に言う奴いるけど難易度跳ね上がってるじゃんと毎度思うわ
そんな簡単にフリーで食ってく実力持ってるなら就活なんかしてねぇんだよ


18/04/15 12:57 ID:NYm3PiADp.net

27 :風吹けば名無し

人よりコミュ力ある必要はないけど最低限のコミュニケーションも取れないgaugeはあかんやろ
コミュ力云々で文句言ってるのってそのレベルのgaugeやろ


18/04/15 12:57 ID:7lvwjpe7d.net

29 :風吹けば名無し

コミュ力偏重主義の結果、大学で真面目に講義出るより遊びながら人脈広げたほうが就職に有利という結果に


18/04/15 12:58 ID:Ucm3159q0.net

35 :風吹けば名無し

>>29
大学出れる時点で最低限の単位取得しとるやんけ
要領良い奴が評価されるのは当然


18/04/15 12:59 ID:LpBObss50.net

40 :風吹けば名無し

>>29
まじめに講義出るとか誰でもできるじゃん


18/04/15 13:01 ID:wHKR9xdRM.net

41 :風吹けば名無し

>>29
それ社会に出ても対して変わらい気がするが
最低限の仕事能力さえあれば後はどれだけうまく立ち回れるかじゃね


18/04/15 13:01 ID:D9oqJE140.net

51 :風吹けば名無し

>>29
そらまあ学力なんてどこの大学出身かで見極められるし別にええやん


18/04/15 13:02 ID:Kib5yykz0.net

54 :風吹けば名無し

>>29
まあ仕方ないやろ
大学側も対策するどころか迎合してるし


18/04/15 13:02 ID:HB4bc0wb0.net

58 :風吹けば名無し

>>29
こいつみたいな奴って遊んでるっていうのは出席代行とか極端な印象なんやろな
成績上位目指して頑張ってる分他の奴らはコミュ力上げたりしてただけなのに


18/04/15 13:03 ID:CQiGUH5Qd.net

30 :風吹けば名無し

職業ごとに必要なコミュニケーションって違うんやがな
それもわからずコミュ力コミュ力って念仏みたいに唱えててもなんもならんわ


18/04/15 12:58 ID:83tpynka0.net

31 :風吹けば名無し

コミュ障ぼっちやけど就活は楽しかったわ
面接はそうでもないけどグループディスカッションはめっちゃ楽しかった


18/04/15 12:58 ID:RFBNUw7Ep.net

60 :風吹けば名無し

大学生のいうコミュ力
同質的な集団の中で当たり障りのない話題で盛り上がれる能力

会社で必要とされるコミュ力
立場が違う人の間で必要事項を伝達共有する能力

コミュ障いうてるやつは卑下しすぎや


18/04/15 13:03 ID:PdFmG3xr0.net

66 :風吹けば名無し

>>60
ほんこれ、会話ができれば全然通る
それができない奴はガチで勉強しかできないタイプの奴だからはじかれて当然


18/04/15 13:04 ID:oqt6pPUC0.net

65 :風吹けば名無し

コミュ障でも面接官騙す程度はできるやろ


18/04/15 13:04 ID:JiUVjDjqd.net

75 :風吹けば名無し

学生ごときが実力を主張するのはプロの世界わなめすぎとるわ


18/04/15 13:06 ID:cfEjJY6Y0.net

71 :風吹けば名無し

ひふみんみたいに実力があればコミュ力なくても就職できるんだよなぁ

コミュ障からコミュ強へ: コミュ力に必要なたった5つのこと

18/04/15 13:05 ID:r7DyGAAKa.net



 コメント一覧 (39)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 22:36
    • 言うてコミュ障で問題ない職種はライン工とか?
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 22:46
    • コミュニケーション能力()
      とかまだ本気で言ってるのかね草
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:00
    • 本当に不思議でしかたないのだけど、立派な企業にいるくせに全く仕事できない人とか、就活の面接どんな感じだったの?
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:10
    • 業種による、営業ならコミュ障なんて論外だけど研究とか開発ならまずその方面を重視するべき。こう言う業種までコミュ力第一にしてるから諸国に色々抜かれてるんだよ。
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:11
    • コミュ力っていうから変なんだよ。
      お互いの認識の齟齬をなくすよう丁寧な意思疎通ができる。報連相ができる。目上の人間やお客に対して適切な言葉遣いができる。初対面の相手や、話しかけにくい雰囲気の相手でも臆せず会話ができる。そういう能力だよ。
      組織で仕事する以上「自分だけ解っていればいい」が通用しないなんて説明するまでもない。
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:12
    • コミュ障は困るけど偏った人選も困る
      組織が体育会系になってしまう
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:13
    • コミュ障でも最低限の能力とその気があればコミュ力あるふりぐらいはできるんだよなぁ
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:16
    • 会社側にコミュ力が無いからダメなんだろ
      コミュ力は片方にあれば十分。それでもダメなら一方がカイジなだけ
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:19
    • コミュニケーションで飯は食えんからな
      会社の人間と円滑なコミュニケーションさえとれれば取引先は親友のように利害関係無視で取引してくれるようになるなら話は別だが
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:24
    • 研究職ならコミュ能力不要と思っている奴は多いけど、本当に1人で研究なんてあり得ないので他のメンバーとの情報共有は必要
      その簡単なレベルすら出来ない奴は要らないのですよ

      昔は能力第一だったから、そんな奴らだらけになってリストラしまくった訳

      コミュ力第一とは言っているが、コミュ力だけあれば採用するなんてどこも言ってないからな
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:32
    • コミュ力とか言葉なくした方が、学生や企業双方に良いでしょ。

      単に、わかりやすく説明する能力、で事足りる。
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:37
    • コミュ障だとすぐ辞めそうだし…
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:49
    • 仕事ってチーム作業なのにコミュニケーション能力がないのを認めてほしいとか、ワガママだろ。
      IT企業にエンジニアとして就職したのに、パソコンを触ったことありません、でも認めてほしい、お給料くださいとか意味不明じゃん?
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:49
    • コミュ力無いと何もできないからな

      足切りみたいなもん

      俺も昔はコミュニケーションに苦労したからな……
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:50
    • 実力あるなら自分のアピールポイント位相手に説明しろよ
      能力ないから話すネタが無いんだよ
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月16日 23:57
    • おれもコミュ障だけど拾う神はあるから大丈夫大丈夫
      ちゃんとそれをカバーできる能力を身に着けた上でな
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 00:37
    • 事務より営業の方がまだコミュ障は使えると思う
      事務は周りや他部署と会話できなきゃホント役に立たん
      営業ならメンタルさえ強ければ何とかなることもある
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 00:41
    • コミュ障で実力がある人を見た事が無いぞ
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 01:17
    • ※3
      元日経225メーカー文系総合職やが
      ESはキャリセンと一緒に文章推敲して、面接も何回も一緒に練習して質問の想定問答作って対策したわ。なお無能すぎて今は全く違う業界に転職した模様
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 01:23
    • コミュ障とネクラの区別もつかんのか
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 03:09
    • 世の中ファッション信仰でうんざりとか悪態ついてる
      それ以前の「身だしなみ」ができないキモオタみたいだな

      デート出来るかもしれないレベルの特別な日にならないと
      普段ビゲも剃らない歯も磨かない、久々に風呂に入った・髪洗うともうそれだけでその日の自分が立派なことした気になる、あるいはそこで力尽きてまた元通り
      そんなスタイルの人間のどこが優秀なのか

      結局、気力体力集中力 全部無いから人一倍余裕がないし
      自分にとって楽な環境や体調もベストのコンディションじゃないと通常量の仕事こなせるカ発揮できないんじゃ
      ちょっと都合や環境が変わっただけでタスク落ちるんだから実際実力もないじゃん
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 03:17

    • 喋りながらやってるゲーム実況者やリアルの人の目や対戦相手いるゲーム選手のミスを揚げ足とってヘタクソだの俺の方が詳しいだの言ってるキモオタみたい

      おまえのように毎度一切喋らず好きなときに好きなことだけ一点集中してプレイしたらパーフェクトなんて誰でもとれるんだよ

      重要なのは“流れ″の中でどれだけ発揮できるか
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 03:25
    • 実力ってなんなんだよ
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 07:44
    • コミュ力も含めてその人の実力
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 08:14
    • コミュ力は幻想
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 08:55
    • コミュ力ないやつは長くは持たん
      そもそも、仕事に支障を来す
      コミュ能力って継続力、調整能力っていう歴とした欠かせない能力だよな
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 09:37
    • 「話を盛り上げろ」とか「最適な表現を使え」とかじゃないんだからさ。
      しゃべりが下手でもちゃんと相手の事を考えて話せば何とかなるし伝わるもんだよ。
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 12:39
    • 能力は会社で伸ばす事が出来るけれど
      性格の矯正はモラハラになるからできないんだよ
      能力が多少劣っていてもやる気があって愛想がよくて素直に受け答えが出来る人の方が会社も欲しいんだよ
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 13:16
    • ワイは働く資格ないんやなって
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 15:27
    • 面接なんかあてにならんやろ
      面接は得意でも入ってもすぐ辞める奴も多いし
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 15:34
    • コミュニケーション能力っつーのは一つの実力であって、それだけで全てが評価されてる訳ではない。ペチャクチャ喋れるだけで中身空っぽの奴なんて誰も採りゃしない。中身があんなら、それを伝えるだけの言葉さえあればいい。本当に必要なのは、評価されるに足る実績や人柄に尽きる。
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 15:55
    • じゃあ30こえて結婚してない奴はコミュ力無いし分かりやすい地雷やな
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 17:42
    • 実際コミュ障でも出来る仕事はあるしな
      意思疎通できるコミュ力高いやつに慣らせば囲い込めるし性質によってはお買い得だったりする
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 19:21
    • コミュ障に親でも殺されたのかってくらいの※欄で草
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月17日 21:32
    • ※34
      むしろおまえらがただのコミュニケーションで勝手に死んでんじゃん
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月19日 00:39
    • 仕事の出来る出来ないは本人の資質と同じくらい環境にも左右されると思う。使えないと評判だった人が上司の異動や異動や配置転換を機に汚名返上することはままある
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月19日 07:00
    • コミュ力が全くない奴を社員にして役立たせるためには専門のマネージャー的な奴をつける必要があるだろ
      逆に言うとそこまでするほどの実力がないのなら「コミュ力なしで実力だけで採用しろ」という権利はない
      ちなみに俺はコミュ障気味なので俺専門の営業がついてくれた
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年04月19日 21:47
    • AIが発達すると、まず切られるのは職種云々ではなくコミュ障が対象になる。
    • 39. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年05月01日 21:21
    • コメ欄の上から目線が凄い
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目



















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ