ライフハックちゃんねる弐式PCハード) > 言うほどPCメモリ16GBも必要か? どんな作業してんの?

2018年06月19日

36コメント |2018年06月19日 07:30|PCハードEdit


1 :名無し募集中。。。

普通多くても8GB有れば十分なんじゃないの?


18/06/17 22:06 0.net ID:?

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


2 :名無し募集中。。。

キャプチャー


18/06/17 22:07 0.net ID:?

3 :名無し募集中。。。

エンコード


18/06/17 22:08 0.net ID:?

4 :名無し募集中。。。

8GBだとwindows updateに半日かからない?


18/06/17 22:09 0.net ID:?

5 :名無し募集中。。。

8GBだとブラウジングしてるだけで不足してくる


18/06/17 22:09 0.net ID:?

6 :名無し募集中。。。

ガチDTM


18/06/17 22:13 0.net ID:?

7 :名無し募集中。。。

Lenovoの親切で商売っ気のないスタッフにi5 8Gで十分8G以上使う作業なんてほとんどないし体感じゃi5もi7も分からないって言われたけどi7 16G買った


18/06/17 22:13 0.net ID:?

8 :名無し募集中。。。

Chromeでいっぱい独立タブを立ち上げて工ッッッッッサイトの動画を同時に見る


18/06/17 22:14 0.net ID:?

10 :名無し募集中。。。

64bitのソフトだとアホみたいにメモリーを使うのがたまにある
32bitの時はそれほどでもなかったのに


18/06/17 22:15 0.net ID:?

11 :第二理科室(Lab 2)

PUBGの配信


18/06/17 22:16 O.net ID:?

12 :名無し募集中。。。

64bitOSだと何かしらんけどメモリ食ってるんだよな
だから16GB積んでる 大して値段変わらんかったから


18/06/17 22:17 0.net ID:?

13 :名無し募集中。。。

16GBはわかるが32GBは要らん
3Dゲームやる人はあったほうがいいのかな


18/06/17 22:18 0.net ID:?

14 :名無し募集中。。。

積んでるメモリの量によって
キャッシュの量が違うだけで
実際にそれだけ必要って事では無いよ


18/06/17 22:22 0.net ID:?

16 :名無し募集中。。。

仮想OS複数起動


18/06/17 22:33 0.net ID:?

17 :名無し募集中。。。

小惑星の軌道計算かな


18/06/17 22:35 0.net ID:?

18 :名無し募集中。。。

100レイヤー


18/06/17 22:37 0.net ID:?

19 :名無し募集中。。。

第7世代corei3でメモリ8GBでも固まる時がある
それを考えるとそれ以上なら万全なのかと考えるが
実はメモリはあまり増設しても効果薄くて16GBでも固まるときあるのではと考えると不安になる


18/06/17 22:38 0.net ID:?

20 :名無し募集中。。。

3DのCADは必要だな


18/06/17 22:55 0.net ID:?

21 :名無し募集中。。。

ビデオの編集だな


18/06/17 22:56 0.net ID:?

22 :名無し募集中。。。

今のアプリはOSも含めて肥大化の一方で
なんでもマシンパワーに丸投げ


18/06/17 22:57 0.net ID:?

24 :名無し募集中。。。

>>22
win10は第2世代i5でも十分快適に使えるだろう
それよりSSDにした方がいいな


18/06/17 23:07 0.net ID:?

23 :名無し募集中。。。

おれがPC組む時i5と8Gで十分と言われた
十分はすぐ不十分になる


18/06/17 23:03 0.net ID:?

37 :

>>1  ゲームだろうね。
統計でも、万単位の個人の個票データの分析は16GBでも足りないと思う。


18/06/18 06:42 0.net ID:?

39 :名無し募集中。。。

昔の感覚なら4Gあれば十分だったのに今足りない時ある
ソフトのほうも調子に乗ったのが多くなってるから今は8Gはいるな


18/06/18 06:43 0.net ID:?

40 :名無し募集中。。。

グラボ積んでいない
いわゆるグラフィックチップ内蔵の処理タイプだと
8と16じゃ作業に若干の体感デルカもくらいじゃね
グラボ積みならメモリは8あればことたりる
マザボに貼るDPUはそもそも基本作業用であって速度上げる
システムに対応させていない
グラボが処理速度上げる追加武装みたいなもの


18/06/18 06:47 0.net ID:?

42 :名無し募集中。。。

DTMだ
色々なデータを処理するし
エフェクト等パソコン上で効果をかけると
その専用ソフトを立ち上げる
それも含めて一度に色々な事をやる
それらを可視化するとグラフィックの処理も含むだろうから8GBでは少ないね。


18/06/18 09:05 0.net ID:?

43 :名無し募集中。。。

音楽だとループとか単純コピペじゃなくて微妙に変えたいからどうしてもデータがでかくなって
デカいデータを快適に扱うにはどうしてもメモリが必要になる


18/06/18 09:53 0.net ID:?

28 :名無し募集中。。。

やっぱりコンパイル


18/06/18 04:19 0.net ID:?

34 :名無し募集中。。。

しかし16GBからなかなか増えないなメモリ容量は

脳のワーキングメモリを鍛える!

18/06/18 06:36 0.net ID:?

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1529240795/



 コメント一覧 (36)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:03
    • DTMを8GBでやってると、初めは大丈夫なんやが
      音色選びに時間かかるとメモリ埋まるから、16GBにした
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:09
    • 重めのゲームとか配信とか音楽や絵や3Dは要るやろうけど
      ネットサーフに事務系物書きなら全く要らんな
      そやけど3Dやるなら32GB欲しい言ってる奴いたしなあ
      何やるかやろな
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:12
    • 機械設計で3DCADやってると足りない事が多々有る
      各パーツ単位は見れても全体図を見ようとしたら恐ろしく不安定になる

      ソフトそのものがメモリ消費量が増えてるせいでも有るとは思う
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:16
    • タブ200枚くらい開いてたが、まぁゲームとか負荷かける用途でなければイランが
      ノートで二枚単位だとまず足せないので8を二枚にしたが。
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:40
    • ゲームやってMODモリモリ入れてるともっともっとと欲しくなる
      当然メモリばっかり増やしても意味ないけど
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:46
    • 8g 以上は大して変わらない
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:46
    • DTMなんぞ大してメモリー使わんだろ
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:47
    • RAM16GB推奨のCADに合わせて増やして使ってるけど、リソースモニター見ててもフル活用してるような様子は欠片もない
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 08:50
    • OSもそうだがデュアルディスプレイとか
      周辺機器も処理が増えてるからなぁ
      もう8gには戻れん
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 09:01
    • ゲームにしろDTMにしろ3Dにしろ、16必要なやつは16必要って自分でわかる
      逆に言えば、使う予定も無いのに16積むのはただの高スペ厨
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 09:23
    • 今タブ10個くらい開いてるだけで9GB使ってる
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 09:43
    • 32bitだと1アプリの使えるメモリにも制限あったからな
      会社で流体解析してるマシンが32bitだったんだが処理に1晩かかってた上に
      朝になって見たら落ちてるとかよくあったが
      ハードそのままで64bitに変えてあげたら
      同じモデルデータでも数時間で終わる上に落ちなくなったわ
      その代りながら作業は出来なくなったけど
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 09:47
    • 12でもいいけど、普通は8の次16になるからねぇ。
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 09:49
    • ○○あれば十分だおじさん
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 10:05
    • DTMも何起動するかによるだろ
      今ノートが8GBだが、cubase&VOCALOIDプラグインで作業しててある程度は持つ。

      それよりゲームとかCG作成とかがきつい
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 10:12
    • 結局何ギガあったらええんや…
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 10:28
    • 数値計算とかシミュレーションするなら足りないこともあるかな・・・?
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 10:36
    • 16x4枚 4k動画編集
      これでも重いから
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 10:39
    • いま仮想サーバが4つそれぞれメモリ2GB(不満)で立ち上がり中
      32GBあっても大抵使わないけど16GBだとメモリ不足で5つ目が立ち上がらないことがある
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 10:59
    • 貧乏学生でも16 俺は最低でも32はほしいな。8GBとか事務用でしょ
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 12:19
    • Excelでシュミレーター作ると16Gじゃ足りない
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 12:37
    • お前が必要としてるんじゃない。PCが必要としてるんだ
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 12:48
    • お絵描きと3D
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 12:50
    • 逆に8Gのが中途半端じゃないか?
      ブラウジングとOffice程度なら4Gとi3で充分だし、ゲーミングとかクリエイターなら16Gとi5クアッド以上は必須だし
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 14:35
    • サンドボックス系のゲームやってると8GBなんて全く足りない
      16GBでもGIMPで絵描いてると描けなくなってくるんで32GBは欲しい
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 16:33
    • 16GB積み。

      タスクマネージャのメモリ見たら使用中が6.4GB。(スタンバイが8GBぐらい)
      全容量が8GBだとしたら、なんかあれば残り1.6GB程度すぐ無くなってスワップ発生するだろう。

      8GBだった頃、ChromeのGPUプロセスが5GBぐらい消費してスワップ発生したことがあって増設した。

      余裕があるのはいいことだよ。
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 16:57
    • たくさんアプリを立ち上げても、個々の消費メモリはそれほどでもないような
      使い方なら4GBや8GBでも十分使える。ストレージがSSDならなお良し。
      どうせしばらく使わないならスワップアウトされてても関係ないし。

      一つのアプリ(作業)が大量のメモリを要求するなら16GBや32GB必要になってくる。
      こういう時にスワップが発生すると作業効率ガタ落ち。

      要は一度にどれだけ必要なのかってこと。

      昔あったRAM Doublerとか使う時の注意点なんかと同じ。
      アクセス頻度の低いメモリ領域を圧縮することで空きを作る仕組みなのに、
      全体的にアクセス頻度が高いんじゃ意味がない。圧縮・展開の繰り返しで
      無駄に負荷が高くなるだけ。
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 17:10
    • 今いらなくても5年後は足りなくなる。
      増設する気がないなら多くてよい派が多いのでは
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 19:05
    • ブラウザ開きながら編集、作成とかすると重くなるの嫌だから16GB。
      前の4GBノーパソで苦労したのもあるけど。
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 19:28
    • Brute Force Attack なんかやってみると32Gでも足りない
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 19:53
    • 今見たらネットで3タブ開いてるだけなのに、6.1G/16Gも使ってる
      こんなにメモリ何に使ってんだこのpc
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月19日 20:03
    • BTOパソコン5年ほど前からずっと16GBが基準って感じで進化して無いのがなあ
      次は32GBいってみたいと思うが
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月20日 01:06
    • わい古いノート2GB
      GTASAやアドベンチャーゲームには特に不具合ない
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月20日 02:13
    • いうほどもなにも16GB必要だなんて言っている人に出会ったことがない
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月20日 11:27
    • 俺もそんないらんと思って8Gにした結果、
      パンフレットの表紙作るときにイラストレーターで3D処理したらメモリ不足でアピアランスが描写されなくなったから16G必要だわ
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2018年06月21日 14:55
    • 16GBで4kモニタ×3ウルトラワイド×1
      タブ5つ程開いてメーラー2つ起動して1080pの動画再生して8Gくらい使ってる
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ