ライフハックちゃんねる弐式楽器 > 【画像】これがギタリストの真実・・・やたら楽器に拘るヤツさぁそんなんだから

2019年02月11日

45コメント |2019年02月11日 12:00|楽器Edit

1 :名募。。
https://i.imgur.com/SVzF3W1.jpg


モテないんだよ

19/02/09 19:17 0.net ID:?
4 :名募。。

イケメンで上手い俺に死角がないと言う
お墨付きをいただきました


19/02/09 19:21 0.net ID:? 6 :名募。。

ギターを小難しいものだと思っているやつは
コード3つ弾けるだけでスゲーとか言われちゃう事を知らない


19/02/09 19:21 0.net ID:? 9 :名募。。

俺なんてダイアトニックセブン全部を6弦5弦4弦ルートで弾けるけどDTだぜ


19/02/09 19:29 0.net ID:? 10 :fusianasan

何を今さら。
そんなんクラプトンの時代からわかってる事だろ。下らねぇ。


19/02/09 19:32 0.net ID:? 12 :名募。。

キャパリソンアップルホーン使いのウルファー
俺だけだろうな


19/02/09 20:05 0.net ID:? 14 :名募。。

15万より上はマシで音に差はない 弾きやすいのと経年劣化しにくいだけ


19/02/09 20:08 0.net ID:? 17 :名募。。

速さこそ真の正義


19/02/09 20:49 0.net ID:? 20 :名募。。

イケメンならギターどころか
三味線だろうが大正琴だろうがモテる
もう楽器の問題ではない


19/02/10 07:48 0.net ID:? 22 :名募。。

>>1みたいな考え方で作られたのがスタインバーガーだけどねえっていう事だ


19/02/10 08:43 0.net ID:? 24 :名募。。

これはどういう見方すれば良いもんなの?
表なの?


19/02/10 08:47 0.net ID:? 27 :名募。。

赤のラインが薄くて意図が伝わり辛いのが原因だろうな


19/02/10 09:35 0.net ID:? 30 :名募。。

これが正しいとしてがんばって上手くなっても結局モテんやんけ!


19/02/10 10:12 0.net ID:? 34 :名募。。

>>30
男にはモテるぞw


19/02/10 10:31 0.net ID:? 32 :名募。。

ギターの音の要素のほとんどがPUと思ってる人は ダンカン使い


19/02/10 10:25 0.net ID:? 33 :名募。。

ストラトの音はパーツの要素が大きい
PUだけでなくトレモロユニット換えると音がかなり変わるぞ


19/02/10 10:30 0.net ID:? 35 :名募。。

まあ良いアンプ使えば安物ギターでもちゃんとした音になるのは確かだよ
ぶっちゃけエレキギターの音はアンプに頼るところが大きい


19/02/10 10:44 0.net ID:? 37 :名募。。

ギターに金使ってアンプに金かけない奴が多いからな


19/02/10 11:34 0.net ID:? 38 :名募。。

でも人気バンドのギタリストってあんまイケメンじゃないのが大半だよね


19/02/10 11:37 0.net ID:? 29 :名募。。

漢は直アンフルテン

バンドあるある

19/02/10 09:51 0.net ID:?

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1549707470/



 コメント一覧 (45)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 12:49
    • 逆に安物使うメリットもないからなあ
      明らかにブランド料で金取りまくってるぼったくりは別として
    • 0
      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 13:01
      • >>1
        本当に安い安ギターは初心者向けではないよ。
        安ギターからメリット引き出すのは初心者には無理
      • 0
      • 44. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月15日 00:23
      • >>25
        故障(主に断線)に強くなるとかチューニングする癖が付くとかあるだろ
      • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 13:17
    • エレキギターの音なんて9割がPUとアンプとエフェクターの音なのに
      アホはすぐ「高いギターは良い木の鳴りをする」とかアホみたいなこと抜かすよな
      1万のギターにギブソンのPUつけてマーシャルにチューブスクリーマー噛ませれば
      音の違いなんて微粒子レベルでしかないわ
      高いギターと安いギターの大きな違いはエレキにとってどうでもいい本体の木の鳴りとかじゃなくて
      チューニングの安定性だったりフレットの高さだったりネックの強度だったり
      演奏性の部分だぞ
    • 0
      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 12:16
      • >>2

        クリーン主体だとそうならないわ。
      • 0
      • 24. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 12:46
      • >>2

        たぶんそれはあんたがブルース系の人で使う楽器もやる音楽にもあまり変化(進展性)がないから音に対するこだわりもストップするということでしょうね。変化を求めない人間の感性では必然的に選択の幅も狭くなるものですわw
      • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 13:32
    • むちゃくちゃイケメンでカッコつけてる人のギターがlegendだったら何かダサくない?
    • 0
      • 5. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月11日 14:10
      • >>3
        安いので凄い音出す人かっこいい!^^

        以上。
      • 0
      • 10. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月11日 15:39
      • >>3
        ギターのメーカーなんて普通知らないから関係ないぞ
      • 0
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 12:43
      • >>10

        普通というか。ギター弾く弾く人がここでは普通の人なんですw

        弾かない人は普通の人ではありませんw
      • 0
      • 45. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月15日 16:39
      • >>23
        二つ上ですでに論破されてるが大丈夫か?
      • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 13:44
    • 10年弾いてFar beyond the sunが弾けずに断念した
      そこまで早くない曲なら弾ける
      最近はyoutubeでも10歳前後の子がピロピロしてて
      なおさら絶望したわ
    • 0
      • 11. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月11日 18:09
      • >>4
        ピロピロギターほど馬鹿馬鹿しいものはないもんな
      • 0
      • 22. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 12:42
      • >>11

        ピロピロがただのトリル程度の意味しかないなら馬鹿馬鹿しいけど。
        実際は音楽的意味があるからそうとも言い切れないね。
      • 0
      • 13. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月11日 20:46
      • >>4
        ひょっとして既存のタブ譜見て弾いたりしてないか?
        酷い運指で書いてるものが多いから、ライブ映像とか参考に一から耳コピするつもりでポジション決めていけば、実はそこまで難しいことはやってないのが分かるよ。
        ライブ毎に色んなパターンの崩し方してるから、その中から自分が弾きやすいものや気に入ったものをつぎはぎしていけば形になると思う。
      • 0
      • 20. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 12:40
      • >>13

        タブ譜て書いた人の弾き方だよなw。
        ピアノと違って答えは複数あるから結局自分のスタイル探すたびになるんだろうね。
      • 0
      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 12:41
      • >>4
        あるあるですね。
        絶望というかわらうわ。
        あれ環境的な問題と才能的な問題両方あると思いますね。
      • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 14:13
    • プロの人がエフェクターやアンプのセッティングをちょこちょこっといじって
      変幻自在の音色を出したときは何年製で木材は何とか関係ないなと思った
    • 0
      • 40. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:59
      • >>6
        それは弾き方によるコントロールの問題だから
        楽器の問題ではないね
      • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 14:59
    • 馬鹿が作ったグラフ
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 15:07
    • 加工精度しっかりしてるとサスティーン全然ちがくてびびる
      ガタガタなのにサスティーンすごい当たり個体とかあってそれもビビる
    • 0
      • 34. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:05
      • >>8
        ブリッジ周りがしっかりしてると芯のある音になるイメージ
      • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 15:11
    • あながち間違ってないけど、めっちゃ良いアンプ使っても本体の質が良くなければやはりそこまでの音しか出ない
      アンプ側で大体の音が決まるとはいえそっちだけに金かけても無駄ってことや
    • 0
      • 37. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:15
      • >>9

        実はアンプとギターをつなぐシールドが半分音つくっとるようなものやで。モンスターケーブルとかは特にそうやな。
      • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月11日 18:12
    • 骨董品的価値と音の良さと使い勝手の良さとスペック比べ
      それぞれ目的が違うから混同したまま比べっこしてもあんまり意味ないな
      だんだん使い勝手優先になってしまった
    • 0
      • 33. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:03
      • >>12
        ですよね。
        59年製レスポールなんて実用ギターとしては劣等生の部類です。
      • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月12日 17:18
    • 金も容姿も恵まれてない奴がただ嫉妬してるように見える
    • 0
      • 41. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 15:01
      • >>14
        嫉妬論をいうひとは音を聴いてない(聴けてない)やろな
      • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月13日 12:22
    • 用途によって使い分けるから材の違いは大きいぞ。
      張りのある澄み切ったクリーンはメイプル指板。
      輪郭のはっきりした歪みはアッシュボディ。
      丸くてウッディな音はマホガニーネック。
      癖のない音はバスウッドかポプラ。
      ワイドレンジでモダンな歪みを出したいならキルテッドメイプルトップ。
      渋いブルージーな音を出したいならトラメイプルトップ。
      音に煌びやかさを出したいならブラスナット。
      明るい音にしたいならステンレスフレット。
      などなど挙げればキリがないほどピックアップとアンプではどうにもならない部分がボディからくるw
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月13日 12:27
    • キルテットメイプルトップ&アルダーバックはPRSみたいに音につややかなコーティングが施されたような音になる。これはメロディを大切にする音楽でも速弾き似も向いてる音だな。PRSはかなり独特で音の密度が濃いプラス艶やかなコーティングがされてる感じでこれはPRSからしか聴こえない音だな。さすが高級ギターだなーと思うなw
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月13日 12:31
    • 一番特長つかみにくいのがバスウッドボディとポプラボディ。
      この材のギターを下手に使うとツマンナイ音になるやろな。
      ブルースとかジャズで使うには音に深みがないから向いてない。
      逆にピックアップやアンプ、エフェクターのキャラがそのまま出る木材やからゴチャゴチャと複雑な配線つなげて細かく音作りする人には向いてるやろうな。
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月13日 12:35
    • ギターの音色によってレトロかモダンか感じるくらい人類は音楽の蓄積があるってことや。音色は過去に存在したジャンルを想起させる特徴を持つ。音が単なる音にしか聞こえない人は音楽的蓄積が少ない人か、耳が悪い人。音楽文化(文明)から遠いところにいる原始的な人ということになるわ。
    • 0
      • 28. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 13:28
      • >>19

        ウッホウッホ!
      • 0
      • 29. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 13:29
      • >>28

        ニャース!
      • 0
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月13日 13:14
    • 材の組み合わせのモデルになるのはやっぱりレスポールだよな。
      メイプルトップとマホガニーバック。マホネックにローズウッド指板。
      普通ボディ材に注目しがちなんだけど。ネックのほうが音に影響してるよな。
      一番重要な差は指板材だろうな。この差だけはどう頑張ってもうめられないやろ。

      キルテットメイプルトップ、アルダーバックの利点はこの組み合わせ自体にある。アルダーだけだと音がこもりがちになるからレンジを広げるキルテッドメイプルをトップに持ってくることでそれを解消しつつ使える場面を増やしてる。その副産物として音に独特のコーティングがかかった様な艶やかさが生まれて単音弾きの時、メロディアスなフレーズでも速弾きでも不思議な艶やかさを感じさせるのだなーwたとえるならシルクのような手触りのサラ艶ロングヘアーといった感じである。ふう…。
    • 0
      • 27. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 13:17
      • >>26
        だがそれを使いこなせるのはテクニカル系だけだからその真価を知る者は少ない。
      • 0
      • 31. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 13:59
      • >>27
        なるほど!
        高速の次元でこそ真価を発揮する音色も存在すると!
        速弾きできない奴はギターの利点を享受できないという構造ですね!
        そりゃへっぽこブルース系には無理ですわw
      • 0
      • 32. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:02
      • >>31
        ワイはフィンガースタイルやから速弾きとかはせんのや。
      • 0
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年02月13日 13:39
    • 単純にギターの音といってもだな。
      アタック音から減衰して消える間際の音までがギターの音やで。
      アタック音にうまみが合ってもサステインにうまみがないギターもある。
      その逆もあるやろ。要するにギターは適材適所。使いどころによってギターを選べるというのがギターリストの実力だろう。俺はギターにこだわりなんかないぜみたいにかっこつけるのは勝手だけど実際はただの横着ものだよな。
      スタイルにもよるんだろうけどこだわらない派は音にこだわらなくても成立することやってるってだけやw
    • 0
      • 35. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:10
      • >>30
        もっと細かく言うと

        1.アタック音
        2.アタック直後の大きな振動音。
        3.大きな振動音が弱い振動に変化して減衰していく音。
        4.音が途切れる音。
        この4つくらいに分類できるかな。

        ギターの種類や個体差によってここに違いが出てくる。
        どの帯域の音をどこに使えるか無意識で選択できるのが上級者やな。
      • 0
      • 36. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:12
      • >>35

        細かすぎやろ!
        漢なら四の五の言わずにジャジャ〜〜ンですよ。
        見た目で9割決まるのがギターですわ。
        ようわハッタリですわ。
      • 0
      • 38. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:26
      • >>36

        ジャジャ〜〜ンに命かけてるならなおさらこだわるべきですね。
        特に1と3の帯域にうまみがあるギター使わないとなんのとりえもないギターリストになるで。
      • 0
      • 39. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 14:33
      • >>38
        ギターに弾かれとるやんけ
      • 0
      • 42. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 15:05
      • >>39
        ギターに弾かれることを良く知ってるのはこだわらない派じゃないですかね。ギターが発散する固有の倍音分布とその推移に適したフレーズが導かれるというのはプロいギター弾きほど敏感に感じるものらしいですわw。ギターていうのは基本的に細かな音の違いに耳を澄ませる勢のためにあるようなものだから、ざっくりした性格の人にはあまり向いてない。
      • 0
      • 43. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年02月13日 15:06
      • >>42

        神経質な奴ほど音楽に向いてる性格といえるなw
      • 0
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