ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味 > 「ファミコンソフト全3,427本の容量」→ 339MB 「スーファミソフト全1,688本の容量」→ 1.5GB もうスマホに余裕で入っちゃうんだな。だけど・・・

2019年03月04日

41コメント |2019年03月04日 12:30|趣味・興味Edit






61 :風名し

これまじめにすごい
あんな容量ちっこいのにまだまだ遊び倒せる名作ばっかやん


17/08/14 19:03 ID:xwH4Tas6d.net 24 :風名し

ほんならスーファミミニに全部積めや


17/08/14 18:58 ID:sCe1VuQCa.net 38 :風名し

容量が少ないから色々工夫してるのすごE


17/08/14 19:00 ID:Kl9ha+j/0.net 47 :風名し

ホンマ全部入りの売って欲しいな


17/08/14 19:01 ID:gud6R6bp0.net 59 :風名し

正直ファミコン時代の容量の少なさは理解できん


17/08/14 19:03 ID:O+DklWba0.net 72 :風名し

創作物は制限あってそれをどう乗り越えるかというときに知恵が出るもんやろなあ
フリーハンドでなにやってもいいと言われてもかえって困りそうや


17/08/14 19:04 ID:LHfLdMW8a.net 95 :風名し

>>72
マザー3とかドラクエ7とかやれることがいきなり増えたせいで開発期間が延び延びになったようなもんやしな
前者は最終的に一回企画倒れたし


17/08/14 19:07 ID:Kl9ha+j/0.net 101 :風名し

>>72
これやろなあ 目標設定みたいなん明確なるやろし
いうて大変やったのは間違いないとは思うけど


17/08/14 19:07 ID:zpQUQGCD0.net 140 :風名し

>>72
水口哲也はそんなん妥協の言い訳だと分かったって言ってた


17/08/14 19:12 ID:1gnmFutl0.net 283 :風名し

>>95
やっぱ横井社長神だわ


17/08/14 19:26 ID:vqGiEQ7ka.net 154 :風名し

ドット絵満足できる時代は楽やったんやな


17/08/14 19:14 ID:K8mEcBw80.net 161 :風名し

>>154
ドット絵のが手間かかるんだけどな


17/08/14 19:15 ID:ntcBPD1j0.net 166 :風名し

>>154
今と別の苦労あるやろ、今のがたいへんやけど


17/08/14 19:15 ID:ZCkVf7jd0.net 169 :風名し

>>161
はいgauge
3Dモデル作る法が圧倒的に時間かかるぞ


17/08/14 19:16 ID:K8mEcBw80.net 174 :風名し

>>161
KOF13のドットは一人で作った場合一キャラあたり一年半かかるとか言ってたな


17/08/14 19:16 ID:JGpRXWgC0.net 220 :風名し

ギガ単位のフラッシュが数百円になるとはねえ


17/08/14 19:20 ID:F88yQmhaM.net 224 :風名し

>>220
「大容量400MBのHDDがたったの○十万円!」
なんて時代が


17/08/14 19:21 ID:zZeUa7odM.net 252 :風名し

>>224
今から30年後とかどうなっとるんやろな


17/08/14 19:23 ID:h6jyvaP50.net 229 :風名し

ドットは会社専属のドッターが全然もういなくて
趣味でやってる上手いやつに仕事きまくるレベル


17/08/14 19:21 ID:b2qoXrs4a.net 238 :風名し

>>229
最近はアプリ需要で盛り返したらしいでドッター


17/08/14 19:22 ID:0vT4PZYV0.net 243 :風名し

>>238
FFのソシャゲ頑張ってるよな


17/08/14 19:23 ID:mD309RpIr.net 250 :風名し

>>238
スマホ解像度アップでまたいらないことになってそう


17/08/14 19:23 ID:3vIRZvIp0.net 314 :風名し

>>238
解像度高くなってるから微妙なんだよなぁ
ffとかは昔からの人がドットやってるらしいけど


17/08/14 19:28 ID:ILQFqRI/0.net 272 :風名し

テラリア面白いしドットまだまだいける


17/08/14 19:25 ID:ETyQuUfiM.net 280 :風名し

>>272
あのくらい挑戦的なゲームが日本から出てこないのがね


17/08/14 19:25 ID:mD309RpIr.net 311 :風名し

>>272
ドットはもう死んどるしsteamでもドットゲーは壊滅やで


17/08/14 19:28 ID:tOzSoyh8d.net 331 :風名し

>>280
エアシップQとかいう劣化版テラリアの話はやめろ


17/08/14 19:29 ID:SarfcqSWx.net 455 :風名し

>>331
五本くらいある定価で買って30分くらいで止めたゲームのうちのひとつやんけ!


17/08/14 19:45 ID:8niAvlSM0.net 372 :風名し

ワイの考えた壮大なストーリーをRPGツクール2で再現しようとするも容量が足りなくて無事死亡
ターボファイルなんか知らん


17/08/14 19:34 ID:7Mf+kYpH0.net 704 :風名し
1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍?
2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので)
1989 スーパーマリオランド…64KB(512kb)
1992 スーパーマリオランド2 6つの金貨…0.5MB(4Mb)※前作の8倍
2001 スーパーマリオアドバンス…4MB(32Mb)
2006 New スーパーマリオブラザーズ…32MB(256Mb)

17/08/14 20:09 ID:kW2EO3yLa.net 722 :風名し

ネトフリがゲームアニメ化してくれてるの嬉しい
アサクリ楽しみンゴ


17/08/14 20:11 ID:TT7PR0kw0.net 730 :風名し

ディスクシステムとかいうクソザコナメクジ


17/08/14 20:12 ID:nJHdimwU0.net 781 :風名し

今のゲームもめっちゃ好きだけどあまりにも重すぎると感じることはあるな、オープンワールド!サブクエ合わせるとプレイ時間200時間以上!映画並みの重厚なストーリー!スキルと戦闘スタイルの無数の組み合わせ!的な
スーファミメガドラあたりの1プレイ1〜2時間ぐらいのアクションゲームのあっさり感が良いときもある


17/08/14 20:17 ID:9ApBW1540.net 789 :風名し

今やっても面白いレトロゲームってすごいよな
💩の化身みたいな最新ゲームもあるというのに
どれとは言わんけど


17/08/14 20:17 ID:+t54au8R0.net 732 :風名し

なんかスーファミやりたくなってきたなぁ
引っ張り出してデモンズブレイゾンやろうかな

ファミコンコンプリートガイド

17/08/14 20:12 ID:xzmjAE55d.net

編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502704433/



 コメント一覧 (41)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 12:41
    • 入れちゃいなよ
      いぇ〜い
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 12:42
    • 全部積んだらライセンス料だけでドンだけになるんやろなw
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 12:45
    • ソニーとニンテンドーでスマホ出したら勝てると思うんだけどやらんよな
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 12:47
    • ソシャゲとかサービス終わったらプレイすら出来ないからな
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 12:51
    • 今のゲームは100GB超えてくるのもちょいちょいあって草
      DVDですら20枚組とかか?
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 12:58
    • ファミコンのドラクエ実況でふっかつのじゅもんを写メ撮ってるの見ると時代の変化をめちゃ感じる
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 13:03
    • 学生の時先生が「制限のある自由だからこそ良い物が作れる」って感じのこと言ってたなぁ。本当に制限無しで何やってもいいとなると意外に良いものできないらしい
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 13:10
    • ぼくにはエミュレータがあるから・・・
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 13:25
    • 日本人はなんらかの制限値があったほうがいい仕事をする傾向
      昔のゲームとか軽自動車とか第三のビール開発とか盆栽とか

      逆にオープンワールドで「なんでもできます!」とか言われると
      めっちゃ長く楽しめる人以外は全員一通りの事やったらすぐ飽きる
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 13:33
    • 制限されると俄然燃え出すのは日本人特有の性質よな
      FORZA2の痛車ペイントのことを思い出すわ
      アイギーナの予言驚異の1メガ! がんばれ五右衛門2、2メガの衝撃!とか
      当時メガの何がすごいのかよくわからんかったけどすげーと思ってた記憶
    • 0
      • 13. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月04日 14:08
      • >>10
        そのメガは当時は「スゴイ大容量だよ」って事な
      • 0
      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月04日 14:18
      • >>13
        いや容量は容量だよ
        ただ単位がバイトじゃなくビットだった
        1バイト=8ビットなので当時1メガ!って言ってたゲームは現在で言う126キロバイト
      • 0
      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月04日 15:02
      • >>15
        すまんが日本語で頼む
      • 0
      • 26. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月04日 17:47
      • >>13=>>18なら深刻なアフォだな。
        ゆとりか?
      • 0
      • 36. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月06日 10:56
      • >>26
        アフォでもゆとりでもなんでもいいから、わかるように書いてくれ。
        自分でも何かいてるかわからなくて無理とかなら強要するつもりはないが。
      • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 13:52
    • テラリアの何が面白いんだ
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 14:04
    • 実際にはスーファミより色数も解像度も音の種類も段違いだから、そのぶん容量増えるんで
      そんな単純な比較が出来ない事くらいは文系の俺でもわかるけどな。
    • 0
      • 14. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月04日 14:14
      • >>12
        つったって40KBでスーパーマリオ作れへんやろ
        コピーならできるけどそうそう書けないだろう
      • 0
      • 34. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月05日 17:43
      • >>14
        誰もそんな話してないだろ
      • 0
      • 37. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月06日 10:57
      • >>34
        まぁ今の子には意味解らないとおもうわ
      • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 14:28
    • ファミコンはアセンブラだからなあ
      あんなん書いてたら気が狂いそう
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 14:46
    • FF15 60GB

      クリアもせずに消したわ。
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 15:04
    • ミニスーファミはストレージ256M程度しかないから全部詰め込むのは無理や
    • 0
      • 22. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月04日 16:10
      • >>19
        今時点で売ってる奴にったのは無理だが、
        新しく企画するなら全部入る容量で設計にすればいい、
        現実的にはライセンス的に難しいだろうけど。
      • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 15:05
    • 99%はグラフィックと音楽データだろ
      使わない無駄なライブラリとかもくっついてそう
    • 0
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 15:09
    • PS3でバーチャファイター2のDL版買ったら
      たった55MBだもんな
    • 0
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 16:22
    • 3Dモデルはモデルとテクスチャ作ったら使い回せるが、ドットはモーション全部手作りだからな
      動けば動くほどドットのほうが手間が掛かる
      ワンダープロジェクトJなんて3Dで作ったほうが圧倒的に楽だったろうにな
      あと一番後ろの背景も使いまわし利かないから枚数増えるほどドットのほうが死ぬ
    • 0
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 17:05
    • 最近流行りのミニ○○は本数ケチり過ぎや。
      ゴミみたいな容量なんだからせめて100本くらい入れとけ。
    • 0
      • 38. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月06日 11:00
      • >>24
        容量としては入るだろうけど、
        オタクがエミュでレゲーやったつもりになるならコピーするだかだから10分ですむが、
        商品としてライセンス取ってドキュメント揃えると人手つまりコストがああるんだよ。
      • 0
    • 25. 
    • 2019年03月04日 17:46
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 0
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 18:08
    • 容量の殆どはグラフィックだから…
    • 0
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 19:06
    • ファミコンソフトは3000本もない。
      海外版含めれば行くのかもしれんけど。
    • 0
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 19:06
    • ミニスーファミにドラクエ3かクロノトリガーを入れてくれないかなぁ
      まぁ聖剣2もFF6も良かったんだが
    • 0
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 20:12
    • バグ直したりとか密かにバージョン違いあるんだよな
    • 0
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月04日 20:56
    • 便利になればなるほど大事な何かを失っていく
    • 0
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月05日 01:14
    • ゲリラ的にのし上がる要素が皆無になってしまった。
      BASICのソフトでも売れた時代。
    • 0
      • 39. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年03月06日 11:33
      • >>32
        今でもAndroidアプリとかスチームできるだろ
      • 0
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月05日 15:53
    • メガデモなんて知らん人ばかりだろうなあ
    • 0
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月05日 18:36
    • スーパーマリオ64が8MBなのもすげえな……
      3Dで広大なステージ上をグリグリ動かせるのにデジタル写真1枚分の容量とは
    • 0
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月06日 12:51
    • 今時ドット絵なんて、一から書いていない
      手書きのイラストから自動変換、最後一寸修正するだけ
      更に向き別の絵は、自動作成で出来る
      (3Dモデルを作っておく必要は有るが)
    • 0
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年03月07日 11:59
    • ZIPでとかRARでとかのオチは無いの?
    • 0
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