ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術 > 【画像】この譜面が指揮者ごろしすぎるんだが・・・どうとってるんだこれ

2019年04月08日






















 コメント一覧 (24)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 13:07
    • これ頭に休符あったのか
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 13:11
    • この曲の楽譜初めて見たけど、こんな頭おかしい譜面だったのか……
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 13:12
    • 2/4で八分休符に続いて八分ってのはやべー
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 13:20
    • なるほど、分からん!
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 14:03
    • 確かに意識して聴くと一瞬間があるんだな
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 14:05
    • コンサート以外ならアウフタクトは見えないように一泊目からこっそり振ってるよ
      コンサートでも微妙な身体の動きで合うように練習してる
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 14:21
    • チャイコフスキー交響曲第5番の4楽章にも同じようなのあるよ
      裏拍から入るのは指揮者との練習必須で、指揮者がいる意味のある部分かと
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 14:35
    • バンドでやるカウントみたいなのはしちゃいけないのか?
    • 0
      • 17. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月08日 21:55
      • >>8
        「ワンツー!」ンタタタターン!
        って、想像して吹いたわw
      • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 14:56
    • ※8
      当たり前だカス
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 14:58
    • みっちり練習出来るアマチュアならどうにかなる
      本番の指揮者との合わせ機会がほとんどないプロだと逆に困る
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 16:21
    • これくらい出来ないと駄目だろ
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 16:46
    • これ嫌いだったわ
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 17:57
    • ン・タタタ・ターンだったのか
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 18:02
    • 手そよそよしてるな
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 18:37
    • 嫌いな指揮者だとオケが嫌がらせでタイミングずらすんやろ
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 19:51
    • クラシックの人ってリズム(特に裏拍)に弱いよね
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月08日 22:09
    • クラシックに詳しくないから何が難しいのかさっぱりわからん
      休符をちゃんと表現しろとかそういうこと?
    • 0
      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月08日 23:03
      • >>18
        すごい簡単にいうと休符のせいで最初の拍の始めから演奏できないんで合わせるのとか色々難しい。
      • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月09日 03:20
    • ロックやポップだと最初に休符があるのはよくあることだけど、なんでクラシックだと対応できないの?
    • 0
      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月09日 03:24
      • >>20テンポが一定でなく、コードやテンションによって無限に変わり、さらにその匙加減が指揮者次第だから。もちろん指揮者ガン無視でオケが演奏を作って安定、ってこともあるが。
      • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月09日 07:29
    • 個人の歌や数人程度のバンドと
      ウン十人から百人を超えることもあるオケを同じに考えないように。

      ちょっと音楽かじってりゃ裏拍取れないなんてありえんよ。
      ただ大勢で完璧に「出だしの裏拍」で縦の線を揃えるってのは表拍より難しいんだ。
      これはもう人間の習性のようなもの。
      何より厄介なのは、演奏者はみんな「俺は合ってる」と思ってしまうこと。

      音源収録なら表拍から始まるように楽譜を書き換えて演奏するケースもあるけど、
      それをプロがコンサートでやったら金返せというレベル。
    • 0
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月14日 15:28
    • ドヴォルザークの交響曲第8番は最後が休符で終わる
    • 0
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月14日 23:08
    • その指揮棒はなんのためにあるの?
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷、差別的な内容が含まれるコメントは修正・削除される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目


















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ