ライフハックちゃんねる弐式仕事・勉強 > 俺、30超えてから勉強にハマる

2019年04月17日

26コメント |2019年04月17日 00:00|仕事・勉強Edit

1 :名募。。

新聞読んだり本読んだりしてどんどん知識が増えていくのが楽しい
なぜこの向学心が学生時代に芽生えなかったのか


19/04/15 21:58 0.net ID:?

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

2 :名募。。

かっこいいじゃん
40超える前に気づいてよかったな


19/04/15 21:59 0.net ID:? 7 :1

>>2
できれば頭の柔らかい10代のうちにいろいろ吸収しておきたかったけど
30代でよかった


19/04/15 22:05 0.net ID:? 4 :名募。。

>>1
これ社会人あるあるだよな
分かる


19/04/15 22:00 0.net ID:? 6 :名募。。

ちなみになんの勉強してんの


19/04/15 22:03 0.net ID:? 12 :1

>>6
主に政治と司法について
まだ中学生レベルの基本的な知識しかないけど
テレビのニュースを見ててわかることが増えたのが嬉しい
そしてこれまで己がいかに無知だったかを思い知った


19/04/15 22:10 0.net ID:? 11 :名募。。

お金儲けの勉強楽しい


19/04/15 22:10 0.net ID:? 13 :名募。。

うちの奥さんがそうだったよ
その後仕事辞めて大学通ってる


19/04/15 22:13 0.net ID:? 15 :1

たぶん大人から強制的にやらされることへの抵抗感だったんだろうな
学びたいという意欲が自分のうちから湧かないと人間は頑張れないんだと思う


19/04/15 22:14 0.net ID:? 16 :名募。。

あとは競争ないからだろ
競争だと負けっぱなしで嫌になる


19/04/15 22:16 0.net ID:? 144 :名募。。

>>16
なるほど確かに


19/04/16 10:03 0.net ID:? 17 :名募。。

若いころもっと勉強しておけばよかった
と思うことは何度もあるが
実際に今から勉強することは一切ない


19/04/15 22:17 0.net ID:? 19 :名募。。

自分のペースで勉強できる
わからないことはネットで教えてもらえる


19/04/15 22:20 0.net ID:? 20 :名募。。

急にやる気湧いてJavaScriptで四択クイズ作ってる
もう少ししたらビヨーーーーーンズ仕様で作ってやりたい


19/04/15 22:20 0.net ID:? 21 :名募。。

あんまり金もかからんし割といい趣味じゃんか


19/04/15 22:25 0.net ID:? 22 :名募。。

社会人が本当に勉強は「業務に必要な関連知識を勉強すること」だ
例えば業務に絡む資格を取ったりビジネス用にTOEICを勉強することである
これが「学生時代の勉強」に相当する行為だ

それ以外の「勉強」はつまり学生時代に
受験勉強をするために図書館に行ってああ疲れたな
と言ってなんとなく置いてある雑学本を読んでいるのと同じ

つまり本業を休んでする休憩
悪く言えばただの逃げである


19/04/15 22:26 0.net ID:? 24 :名募。。

学習や勉強もいいが30歳を越えたら成果を得る時期で
結婚や子育て家族に時間とお金を使い
オッサンはあまり勉強しないな〜と言われながらも交友関係を広げ仕事で稼げた方がいい
子育てが一段落して中高年で再び趣味を深くするのが古くからの流れ


19/04/15 22:28 0.net ID:? 31 :1

>>24
そういう普通の生き方自分には無理だから
別のところで見出すしかない
その一つが知見や教養を深めること


19/04/15 22:34 0.net ID:? 38 :名募。。

>>31
ダメな自分を磨きたいという感じはない?


19/04/15 22:40 0.net ID:? 43 :1

>>38
そう思う時期もあったけど無理なもんは無理なんだよね
どうにもやる気が出ない
それなら何もしないよりは少しでも他で頑張って充実させるしかないよね


19/04/15 22:47 0.net ID:? 28 :名募。。

俺も陶芸教室通い始めて初めてライン使う生活になった


19/04/15 22:33 0.net ID:? 29 :名募。。

自分の好きなことだけ学ぶのと生きるために必要な知識スキルを
磨くのは根本的に別物なんだよ

人生の99%は好きなことではなく生きるために必要なことをやること
生きるために必要なことと好きなことが重複する部分は極めて少ない

好きなことだけやれる仕事なんてありえないし好きなことだけ
学べる勉強なんてものもありえないのだ


19/04/15 22:33 0.net ID:? 42 :1

>>29
俺の関心の対象は資格試験のような仕事に必要な知識やスキルというよりは
純粋な知的好奇心を満たしてくれるような知識だな
大学の講義って今思えば興味深いものが多かった


19/04/15 22:44 0.net ID:? 66 :名募。。

>>42
大学ってそもそもモラトリアム期間だから
4年間遊んで好きなことやってを許してもらえる時間
そこでやる勉強も言わば遊びと同じそこは自覚しておいたほうがいいぞ


19/04/15 23:03 0.net ID:? 32 :名募。。

勉強したいって思う時がそいつにとってベストなタイミングなんだよ


19/04/15 22:35 0.net ID:? 45 :1

>>32
そうだと思う
むしろ学生時代に嫌々やらなくてよかったのかも


19/04/15 22:49 0.net ID:? 33 :名募。。

大人になって自分の無知無能さを身に染みないか?
俺はそうなんだが、何か勉強しなきゃゴミ人間のままな気がして嫌なんだけど何したらいいか分からない


19/04/15 22:36 0.net ID:? 40 :名募。。

>>33
そう思って本を読んでると三十くらいでいい本を書いてる人がたくさんいて余計虚しくなる
浅田彰は二十半ばで構造と力を書いてた最近の古市憲寿や千葉雅也だって30には基礎は身に着けてた


19/04/15 22:43 0.net ID:? 56 :名募。。

>>40
早熟なヤツはひと握りの天才を除いて
若い頃の尖った自分を超えられないまま朽ちていくよ


19/04/15 22:57 0.net ID:? 50 :1

あとそれと並行して美文字の練習もしていて、どうすれば綺麗な字が書けるのか
どういう字が美しいのかを自分なりに追求してる
これも一筋縄ではいかず楽しい


19/04/15 22:52 0.net ID:? 110 :名募。。

35だけど数学楽しいから放送大学入ろうか迷ってる


19/04/16 00:15 0.net ID:? 122 :名募。。

英語なんて学生時代からきしだったのに英語でカードバトルするアプリゲームにどハマリしてる
小学生問題から始めて今やっと難関大学問題に突入
文法解説、予習、発音、スペルチェックが網羅出来てものすごい機能充実してるから
金かけずに勉強したい人やスキマ時間暇って人はやってみてほしい


19/04/16 00:42 0.net ID:? 126 :名募。。

>>122
英語ゲーム山ほど出てくるんだがどれよ?


19/04/16 00:48 0.net ID:? 136 :名募。。

>>126
すまん
英語物語ってアプリ

去年は英語物語の関連アプリと英検対策アプリ位だったのに類似ゲームめっちゃ増えてたわ


19/04/16 03:03 0.net ID:? 138 :名募。。

>>136
ちなみに英語番長とWordCOSMOSってのは同じ会社
WordCOSMOSは英語で即答する感覚が身についてない自分はついていけんかった。頭の回転が速いか仕事で英語使ってるぐらいの人向けだと思ってるw
自信のある人は試してみてくれw

英語物語は確か栃木か群馬辺りまで進めると全部の機能が使える
ストーリーの英文はちゃんと現役英語講師の人が翻訳してて言い回しが面白い
あとストーリーの単語もタップすると意味が見れる


19/04/16 03:23 0.net ID:? 140 :名募。。

簿記はかなり役に立った


19/04/16 06:32 0.net ID:? 47 :名募。。

まさに今のオレがそうだわ
日本史
世界史
英会話
作曲
Webデザイン
政治経済
並行して勉強してるんだけど時間が足りなすぎる


19/04/15 22:50 0.net ID:? 113 :名募。。

学ぶのをやめたらそこで成長がとまるからな

頭がよくなる勉強法はどっち?

19/04/16 00:21 0.net ID:?

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1555333138/



 コメント一覧 (26)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 00:09
    • いいことだね
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 00:10
    • 読まないといけない専門書が増え続けていくぜ・・・
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 00:20
    • 勉強しないでも重要な事がどんどん頭に入っていく人がいるけど、どうなってるの?
      その人のうん〇貰ったらいいの?
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 22. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月17日 12:16
      • >>3
        ウンチ欲しいわwウンチ移植すれば性格変わるらしいしね。
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 00:24
    • どんな勉強でもいいよ


      一番ダメなのは役立つか役立たないか実務的に考えて、学問を楽しまない心だ

      何事も楽しめばいい、屁理屈など要らぬ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 00:35
    • ※4
      社会人になってからの勉強が楽しい理由の筆頭は、それが役に立つから、じゃないか?
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月17日 10:33
      • >>5
        違うな
        役に立っても立たなくても楽しいものは楽しい
        実学以外の学問はたくさんあるし、宇宙物理、地球物理、言語学、文化人類学なんかは本当に面白いと思う
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 01:40
    • 何だステマか

      皆文体が同じ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 12. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月17日 05:27
      • >>6
        何のステマ?
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 02:13
    • 本人が充実感感じててそれが1番なのに
      上から目線でタラタラ説教垂れてる人達可哀想
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 02:41
    • そんなモンより女体の神秘について研究しろや
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 14. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月17日 06:51
      • >>8
        動画を参照するしかないや
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 20. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月17日 10:22
      • >>8
        実践が全て。
        科学もアホみたいな実験から始まったんや
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 02:41
    • 俺もこれだわ勉強楽しい
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 03:05
    • 自分はもう歳だから〜とか言って家でテレビだけ見て暇潰す生活になったら終わり
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月17日 06:54
      • >>10
        50歳にしてjsをはじめたよ
        ExcelVBAを利用できない場面に備えて
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年04月18日 00:23
      • >>15
        PythonやJAVAではなくJavaScriptなのか
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 04:14
    • 40代以降組織の意思決定に少しずつ徐々に関わるようになってから勉強する習慣の有無が職務遂行能力の有無に直結してくる。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 06:26
    • 30も越えてくると知性と教養の差が如実に表れるね、それまでの人生でどれだけ脳みそ回して鍛えてきたかがはっきりと形になる
      物事をよく考える本当に賢い人の話は為になるし純粋に楽しい、ずっと話を聞いていたい、ひからかされてるとは全然思わない、素直に尊敬する
      教養がなく感情論ばかりで理性を感じない人とは話しても全く面白くない、ワクワクもドキドキも何もない、唯ゝ無駄な時間と感じて不愉快極まりない
      賢い人って同じく賢い人達と集まってサロンを作りたがるけど、やっぱり低レベルな人間との付き合いは苦痛なんだろうな

    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 09:05
    • 勉強なんて表現使ったことないな
      仕事の勉強以外は趣味で嗜んでますとかそんなもんじゃないの?
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 09:10
    • さて勉強するか
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 09:47
    • 学問にはその人が望みさえすればいつでも門戸が開かれる
      知識が増えるって本当に楽しいよな
      物理学に手を出し始めたけど時々感激して鳥肌が立つときある
      生まれてきてよかったと思わせれてくれるのは息子と学問だけ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 10:21
    • いいことだと思います。年を取っても感性が若くて素晴らしい。
      ただ若い時に勉強に傾き過ぎても高学歴産廃が出来上がるので、若い時に遊んだからこそ今勉強したくなるのではと思います。

      ワイもう勉強したくないんや('、3_ヽ)_
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 12:54
    • 結構これはあるある
      知識つける楽しさを学べる学校少ないんだよね
      やっぱり若いうちは体動かす楽しさに負けるんやろか
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月17日 23:22
    • 勉強なんか社会じゃ役に立たない
      そうやって机の上の勉強をバカにしてきた
      奴が社会に出て無能でも年功序列で上に立ったのが
      今の日本のザマだな
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年04月20日 10:52
    • 大学で習ってないから、ふるさと納税が分からないとかいうレベルの大卒・院卒も多いww
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ