ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味 > カラオケで「声量」ってどうやったら出るようになるの

2019年07月10日

34コメント |2019年07月10日 10:00|趣味・興味Edit

1 :名募。。
練習しまくれば声量も出てくるの?

19/07/08 13:33 0.net ID:?

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

2 :名募。。

声量は元からの才能


19/07/08 13:33 0.net ID:? 5 :二代目アーシュ

腹式呼吸


19/07/08 13:36 0.net ID:? 6 :名募。。

あくびするような感じで声を出す


19/07/08 13:38 0.net ID:? 7 :名募。。

声量出そうと大声張り上げて歌ってても上手くならんよw
いい発声で結果的に声量があるってのが理想


19/07/08 13:40 0.net ID:? 9 :名募。。

横になりながら歌うといいって言わない?


19/07/08 13:44 0.net ID:? 10 :名募。。

秦基博に教えを請え


19/07/08 13:46 0.net ID:? 11 :名募。。

寝っ転がって歌うのいいよ
あと腹筋運動たった30回でもやってから歌うと全然違う


19/07/08 13:47 0.net ID:? 12 :名募。。

エッジボイスとかでまずは声帯の鳴りがいい効率的な発声を身に着けるべき


19/07/08 13:48 0.net ID:? 17 :二代目アーシュ

>>1
大事なのは練習の質
ただただ100回歌うよりも腹式呼吸を意識して10回歌った方が断然成長する
てか腹式呼吸を意識しないと声量に関しては伸びしろがもはやないからな


19/07/08 16:30 0.net ID:? 18 :二代目アーシュ

腹式呼吸を習得すれば色々と余裕が出てくるから高音だとかロングトーンだとかビブラートだとか諸々成長する


19/07/08 16:31 0.net ID:? 22 :名募。。

例えばホースから出てる水を勢いつけようとしたらどうする
ホースの先っちょをつまむと勢いつくよね
この応用で声量上げたり高音だしたりって人が多いのだが
これだと確実に喉がやられる
じゃなくて蛇口を更に回してやるのが正解
その為には口だけじゃなく顔全体時には体も使って歌うんだよ
合唱コンクールとか参考にすると良いよあとメタルのうまい人とか
これ本当は無料で教えちゃだめなんだけど今日は特別な


19/07/08 17:27 0.net ID:? 23 :名募。。

お腹から出す感覚で出すんだよな
声は喉から出るもので腹から出るわけないと昔分からなかったわ


19/07/08 17:31 0.net ID:? 24 :名募。。

ただ腹から出すってのは抑揚が付きにくいとかあるからね
まぁそれでいいならどうぞだけどね
段原なんかそうだよな


19/07/08 17:35 0.net ID:? 27 :名募。。

カラオケ終わって声が枯れてるのは発声がよくない証拠かしら?


19/07/08 20:58 0.net ID:? 28 :名募。。

喉が弱い可能性もある


19/07/08 21:03 0.net ID:? 29 :名募。。

喉が乾く前にちびちび水分を補給すべし
乾いた状態で無理に大きな声を出すとすぐにかすれてくる


19/07/08 21:13 0.net ID:? 32 :名募。。

通る声についてはまず自分で声を出してみて比較的楽に大きな声が出せる音域を探すべし
そこから調子を整えていくとコツがわかってくる


19/07/08 21:20 0.net ID:? 37 :名募。。

大きな声で歌おうすると声がひっくり返りまくるんだが


19/07/09 00:18 0.net ID:? 38 :名募。。

ハンドリングが不確かなのにアクセル全開してる状態だね
もっと出力落として練習しよう


19/07/09 00:37 0.net ID:? 39 :名募。。

低音だけの歌とか高音だけの歌は比較的得意なんだけど中音域の歌が苦手なのはどうしてなんだろうか


19/07/09 00:39 0.net ID:? 42 :名募。。

>>39
俺もそれ
声の出し方を切り替えるあたりの音程は不安定になる


19/07/09 01:11 0.net ID:? 44 :名募。。

>>42
中音域になると急に声が小さく弱々しくなって裏返りやすくなってストレスだは
小さな声だと低音から高音まで綺麗につながるのに大きな声で歌うと中音だけどうしても大きな声にならないんだよなー


19/07/09 10:50 0.net ID:? 41 :名募。。

時期とか知らんわ
普段の声量と最大の半分以下で練習しろ


19/07/09 01:07 0.net ID:? 43 :名募。。

口を大きく開けることを意識してる


19/07/09 10:05 0.net ID:? 3 :名募。。

まずマイク使うな
あんなもん使ってたら声量鍛えられない

「頭式呼吸」共鳴ボイトレ法・ポップスと声優!ボイストレーニング誕生

19/07/08 13:34 0.net ID:?

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1562560392/



 コメント一覧 (34)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 10:21
    • 胸郭から口までの筒を1つの楽器みたいに使うんだよ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 10:51
    • 演劇の発声練習すればいい
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月10日 16:52
      • >>2
        大学の演劇部みたがひどかったし、高校に至っては完全に力ずくのクソ発声だった。
        最終的な表現として声を作るのは構わないが、基本練習で怒鳴ったり声作るのはダメ。バントのフォームでHR打つ練習とかバカらしいやろ?
        しかもちゃんと教えられる奴がいないと間違った伝統まで作る始末。演劇よりはミュージカルアカペラのがまだあっている確率が高そう。
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 10:59
    • 声がひっくり返るのは出してるのが喉声だからだと最近知った。その声でずっと歌い続けたらおそらくだけど現在の浜崎あゆ○みたいなカスカス声になる。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 11:02
    • 声量を求めるなら、声量を求めない
      ハミングが参考になる
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月10日 17:02
      • >>4

        素晴らしい!知ってたけど思い出せなかった。
        音大の先生がよく言ってたよ。結局肺活量は関係なくて(最低限としては必要だが)、音を増幅させる場所を上手く捉えて変換効率を上げる。
        オペラ歌手がわかりやすい。
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 11:09
    • 腹筋鍛えたら声が出やすくなるってのは分かるわ
      声の出し方がイマイチ分からなくても声量が底上げされたってことなんかな
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 11:37
    • 歌う時炭酸系の飲み物を飲まない これで自分場合は全然違った
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月11日 09:29
      • >>6
        声量飲料水ならOK
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 31. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月12日 01:23
      • >>6
        炭酸が一番喉スッキリしないか?カラオケ含め声を使う時は炭酸水必須だわ。
        自分の場合は逆にコーヒー系がNG。特にブラックだと喉が引っかかるような感じになる。
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 11:47
    • ここまで具体的な話無し
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 20. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月10日 17:07
      • >>7
        いや、出し方がわからないと具体的に理解できないだけで、案外どれもいい線いってる。
        ボイトレの本みても発声が何かわからないのと一緒で、各要素言うと均一にーブレスがー共鳴がー喉の負担がー鼻腔がー顔面の筋肉がーと余計にわかりづらいぞ?
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 27. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月11日 20:17
      • >>20
        いや、詳しいのは伝わるけど、ダメな要素より具体的な練習方法が聞きたかった
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 12:38
    • とにかく脱力すること
      腹式で生まれるエネルギーをいかに効率よく響かせて歌声にできるか
      あくびの時の喉の形やふくろうの真似、歌手でいうなら玉置浩二の歌い方を参考にするとよい
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月10日 17:10
      • >>8
        やたら口が空いてたり、ベロの形が綺麗に丸かったり、ノドチン子見えたりすると、ぱっと見にも脱力できてるよね。
        合唱でもうまい学校は口からよい
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 13:00
    • 腹式呼吸なんて結果的になったやつが多いんじゃないの?
      声出すのは喉だから発声がよければ勝手に腹式になるよ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 17. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月10日 16:48
      • >>9
        カラオケやバンドやってる人はそうかもしれないが、声楽や合唱は意識して習得させる。腹やわき腹に手を当てたり、横隔膜の収縮を確認しながら声をだして、うまくいった時の感覚を覚える。
        結局は感覚なので、すぐ身につく奴もいれば数年かかる奴もいる。

        あと声の大きさは気にせず腹式呼吸や顔の増幅させる場所に気を配るのはマジ。声帯は空気を通すだけなので、絶対に力を入れてはいけない。入れたくなくても入るからそれを我慢するのが訓練。
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 14:17
    • 水泳と鼻歌で肺活量と呼吸のタイミングを極めろ。
      あとはなにか楽器をやって五線譜の拍と拍を仕切る縦線やクレッシェンドや
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 14:31
    • 水泳と鼻歌で肺活量と呼吸のタイミングを極めろ。

      あとはなにか楽器をやって五線譜の拍と拍を仕切る小節線やクレッシェンドやタイやスラーといった記号の意味を理解し。そういう演奏の仕方やメロディラインを意識し、歌声で表現する事を考えて声に感情や演技を載せて行けばいい。

      まあぶっちゃけ、音をつなげるところは一息で一気に滑らかにつなげる。休符や小節線を跨ぐタイミングで一気に息を吸い歌いながら吐き、また小節線が過ぎる隙間で一気に息を肺に溜めるをリズムよく繰り返せば、息切れすること無く張った声量を維持できるんだけどな。

      後はそういう表現と見せかけて、フォルテで声量を張って大声出しても、ピアノに転じた時声量抑えて上手いこと手抜いてメリハリつけるとか。

      息を吸い込む場でさっと息を吸い、時間を掛け呼気の勢いを調節しながら吸うべきタイミングの手前でピタッと吐くのを止める。そういう呼吸の訓練をするなら息継ぎを必要とする水泳と、歌の練習も兼ねられる鼻歌を併用するのが一番だよ。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 14. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月10日 14:41
      • >>11
        具体的にいうと、小節内で"1・2・3・4"の4拍子で進行する曲なら。
        :1・2・3・4:1・2・3・4:1・2・3・[]:……
        って感じで、小節線を跨ぐ":"や休符音符がくる“[]”の時に息を吸うといい。

        歌を歌う時の呼吸法を身に着けとくだけでだいぶ違うよ。
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月10日 14:55
      • >>14
        もっと正確にいうと、“ドンドンドン”と拍を打つドラムやティンパニといったパーカッションが時折り足元のペダルを踏んでバンッ!って音が鳴る時が基本的に息継ぎのタイミング。
        複数小節またいで連なった音を長く出さなきゃいけない時以外は、ペダル踏んだ時の音が鳴るのに合わせてこまめに息を吸うと良い。息継ぎのタイミングさえ心得ておけば、息を吸う時以外は短いタームで全力で吐くことで声量を安定させる方にステータスを振れられる。
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 14:35
    • 喉を傷つけないで楽な発声を心がければ声量は勝手に出るからプロじゃないなら特別なことしなくていい
      カラオケででかすぎる声は聞く側も辛い
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 14:37
    • 普通の人は毎日歌うわけでもないから、カラオケのたった数曲で声量出すには準備運動は必要だと思う
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 22. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月10日 17:15
      • >>13
        プロより上手く歌えないのに、炭酸や酒飲んで一発勝負で高音の歌を歌うのが現実、、、
        準備運動しないでバットフルスイングしてわき腹釣るような話。
        かといってリップロールやハミングでアップしてるのバレると引かれるし
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 30. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月11日 23:52
      • >>22
        トイレでやればイイんでね?
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 16:08
    • 声量に縛られなくてもいいと思う
      マイクをうまく使ってうまく歌えばいい
      ただ声量あると気持ちいいしうまいと思われやすいよね
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 17:21
    • カラオケで声量ねえ。
      声の高さ、声の出し方、何の言葉を発してるかで変わってくるから、
      出しやすいパターンを探せ。そこにクライマックスがくるように曲音程をまず調節しろ。
      今の最適が分かれば、自ずと今の自分に足りないものが見えてくるからググって解決だ。
      大抵他人が勧めてくる方法は、今の自分の成長段階とミスマッチしていて意味がない。

      歌え。感じろ。考えろ。歌え。同じことで困ってる奴を探せ。歌え。
      他人にとっての正解は自分にとっての正解とは限らない。歌え。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月10日 22:53
    • 腹式呼吸を心掛ければすぐに大きくなる。でもカラオケくらいだったらむしろでかい声量は邪魔になるだけ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月11日 11:46
    • 歌の声量が出るようになればカラオケの声量も出るぞ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月11日 22:56
    • 声量ならまずもって歌は関係ない。

      声変わりの時期に毎日全力で叫び上げて
      徹底的に声帯を動かす周辺の筋肉を強化しとくべき。

      本人は大声出してんのに、掠れて他人に聞こえなくなる程度がよい。
      その状態で叫び上げると、声帯周辺の筋肉は大いに鍛えられる。

      定期試験あたりのときにしっかり休むと
      試験明けは声量が大きく増えていることに気づくでしょう

      声変わりの時期は、声帯自体が成長してる時期だから
      多少無理があっても再生してくる。
      ここできっちり喉を限界まで使う経験をしとくのが一番なんだな。

      歌なんてその後で十分
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月11日 23:21
    • HIITで追い込みまくればいいよ。死ぬほど苦しいから嫌でも腹式呼吸が身につくし、肺活量も増えるよ
      声量に関しては歌ってどうこうするよりも、根本的に身体能力かさ上げした方が手っ取り早いと思う
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 32. 
    • 2019年07月12日 09:17
    • カラオケ好きなんだけど、上手く歌えなくてなー。
      この手のまとめ見ると、意見バラバラ過ぎて結局分からない。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月12日 11:43
    • 普段話すくらいの音域が全然声量でない
      マイクにも入らないほど
      高音は問題なく出るんだが歌い方悪いんかな
      まとめ見ててもよく分からんかった
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月22日 10:00
    • 本スレの22と同じイメージ
      でもそう意識して歌っていた訳ではない
      狭い部屋で歌った時に声が響く歌い方がある事に気付いて
      その可能性を追求した結果
      アコースティックギター側に置いても響く
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ