ライフハックちゃんねる弐式楽器 > なんJ民A「ギターを弾かない時は弦をゆるめた方がいい」なんJ民B「ゆるめなくていい」

2019年07月16日

11コメント |2019年07月16日 06:00|楽器Edit

1 :風名し
どっちやねん

19/07/15 08:46 ID:B/ugJSSt0.net
2 :風名し

交互にやると飽きない


19/07/15 08:46 ID:SjAyoOnua.net 3 :風名し

ネックが曲がるときいたことはある


19/07/15 08:47 ID:HUX+6nfV0.net 4 :風名し

緩めた方が良いに決まっとるやろ


19/07/15 08:47 ID:ilzuD/C1a.net 5 :風名し

「レモンオイルは定期的に塗れ」
「塗らなくていい」

どっちやねん


19/07/15 08:47 ID:B/ugJSSt0.net 38 :風名し

>>5
あれは完全に好みや


19/07/15 08:55 ID:DzoQyzTK0.net 54 :風名し

>>5
手の油で程よく保湿されてるから定期的にやらなくても大丈夫


19/07/15 08:58 ID:1pwq5NlZ0.net 61 :風名し

>>5
半年位でやれ
これもソースは葉加瀬太郎


19/07/15 08:59 ID:ilzuD/C1a.net 6 :風名し

緩めねえよ、ネック反るだろ


19/07/15 08:48 ID:efo7JJLkd.net 8 :風名し

リペア屋さんに聞いたら緩めないでくれて言われたわ


19/07/15 08:48 ID:qf0ULYTk0.net 11 :風名し

ていうか毎日弾け


19/07/15 08:49 ID:oAe0LWJN0.net 15 :風名し

アコギは緩める
エレキはそのまんま


19/07/15 08:50 ID:6gvjsKM+0.net 16 :風名し

この理屈だとアームって使えないよな


19/07/15 08:50 ID:1rcDoxKip.net 17 :風名し

ネックのコンディションによっては緩めるけど基本的にはそのまま
あとは長期間弾かないときも緩める


19/07/15 08:51 ID:PqnOkx/k0.net 21 :風名し

自分でメンテできるからゆるめてない


19/07/15 08:51 ID:s1JCGVVj0.net 23 :風名し

1音下げくらいでいいぞ


19/07/15 08:51 ID:FQYMyCse0.net 24 :風名し

緩めたほうがいい
でもいちいち緩めるのだるいし緩めなくても大問題にはならんから緩めなくてもいい


19/07/15 08:52 ID:4MKutxRU0.net 36 :風名し

安物ギターはすぐビビる


19/07/15 08:54 ID:RwqLhdjnp.net 56 :風名し

中に鉄の芯一本入れるくらいでえやろ
全部鉄にせんでも


19/07/15 08:59 ID:BepPn9uy0.net 65 :風名し

>>56
トラスロッドってのが入ってるで


19/07/15 09:01 ID:DzoQyzTK0.net 77 :風名し

トラスロッドの具合で順反ったほうがマシか逆反ったほうがマシか判断というのはある
ただし捻れって要素もあるからそんな簡単なもんでもない
そもそもギターは消耗品ということを理解すべき


19/07/15 09:03 ID:TT2ybl/zp.net 88 :風名し

>>77
ワイ幸運にも捻れた事はまだ無いな
めっちゃだるそう


19/07/15 09:06 ID:DzoQyzTK0.net 95 :風名し

>>88
捻れはまあそうそうはない
でも気配を感じたら売り飛ばしたほうがいい
ひどくなってからではどうにもならない


19/07/15 09:08 ID:TT2ybl/zp.net 82 :風名し

フロイドローズとかいう欠陥ほんま嫌い


19/07/15 09:04 ID:WKUvrw4Za.net 84 :風名し

>>82
あれはめんどくさい
ロックペグが一番楽


19/07/15 09:05 ID:DzoQyzTK0.net 115 :風名し

正解はどっちでもいいしどうでもいい


19/07/15 09:14 ID:2IIzLqFCa.net 29 :風名し

まあめんどくさい定期やな
てかこれ言っとるやつたまにしか弾いとらんやろ

ギター朝トレ15分!

19/07/15 08:53 ID:BepPn9uy0.net

編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563147991/



 コメント一覧 (11)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月16日 06:49
    • ロッドが弱いギターは緩める
      それだけの話だよ
    • 0
      • 5. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年07月16日 08:25
      • >>1 いや、ちゃんと毎日弾いてメンテして弦交換を小まめにしてれば問題ないけど
        放置君の場合は弦緩めないとネックが反りまくる。
        ネックが反るデメリットはオクターブが合わなくなるので楽器として使いものにならなくなるってこと。
      • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月16日 07:05
    • 毎日弾け
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月16日 07:40
    • 緩めずにギターハンガーで吊るしてるわ
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月16日 08:10
    • 定期的にネックの具合確認した方が良いよ
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月16日 09:41
    • 定期的に緩めないとストレスかかるぞ
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月16日 11:24
    • エレアコの弦ゆるめないでそのままにしてたら見事にネック反ってもうたなあ・・・
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月16日 14:57
    • 高校生の時弾いたっきり放置してた安物のギター30過ぎてから弦変えてみたら、ネックもそってないしアンプにも繋げてビックリした。
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月16日 21:25
    • 弦を締めたり緩めたりすると金属疲労で極端に弦切れが増えたからは緩まなくなった
      まあ中高生の時で弦ずっと張りっぱなしってのが大きかったけど
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月17日 06:18
    • 俺は半音下げでしか弾かないから微妙だなw
      もともと緩んでるしな。
      逆にレギュラー用にセッテイングしてあるギターを半音下げで弾くとぎゃくに反ってくる感じがある。緩めても緩めなくてもそるもんはそるだろ。
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年07月17日 06:25
    • アーニーの48〜張ってたときは見事に反ったな。
      おかげでストラトが天に召されたwww
      けど太い弦の音は捨てがたいんだよなー
      特にブルース系は音の線の細さが気になる。
      音の太さを弦に頼らず弦高上げてベースを持ち上げてカバー
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷、差別的な内容が含まれるコメントは修正・削除される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ