ライフハックちゃんねる弐式就職・転職趣味・興味) > ゲーム会社ってこのレベルの学生でも内定取れんのかよ・・・

2019年08月02日


1 :VIP
https://twitter.com/coolstep2010/status/1156527478527033344?s=20

レベル高すぎじゃね?
今働いてる人は相当なエリートやん
(deleted an unsolicited ad)

19/08/02 09:06 ID:W8GBjODH0.net
2 :VIP

文系の俺からしたらとんでもないレベルなんだが


19/08/02 09:08 ID:W8GBjODH0.net 3 :VIP

自分で全部できるやつとか企業としては逆に使いづらそう


19/08/02 09:08 ID:e8f4QyPH0.net 7 :VIP

>>3
若手のうちはそうかもしれんけどディレクター?になるなら全部知ってた方が良さそうだし…
人手足りてなさそうなプログラマーとかででも雇うとこあればいいのになぁ


19/08/02 09:11 ID:W8GBjODH0.net 4 :VIP

面接相当下手くそとかそもそもろくにエントリーシート書く気ないとか


19/08/02 09:09 ID:+exfGhCA0.net 6 :VIP

いくらカタログスペック高くてもガチでコミュニケーション取れないようなのもいるしなんともな
あと、プログラムしたいってのをアピールしまくってて、いやそれ下請けにやらせるから…ってなる場合がITだとありがち


19/08/02 09:11 ID:QAqgC6g3a.net 10 :VIP

ゲーム会社ってそんなコミュ力大事なんか?


19/08/02 09:13 ID:W8GBjODH0.net 11 :VIP

ゲーム会社「ほーん。で、学 歴 は ?」


19/08/02 09:13 ID:2J00+cvTa.net 13 :VIP

マイコンで自作ゲーム作ってオタ共有していた集団のくせに成り上がった途端にエリートしか入れないようになる
これでは面白いゲームがなくなっていくのもわかる


19/08/02 09:14 ID:9dWkRQyRa.net 19 :VIP

>>13
任天堂の宮本は今の時代に新卒だったらゲーム会社入れないって言ってた


19/08/02 09:17 ID:W8GBjODH0.net 14 :VIP

返信見たら会いたいって会社会ったぞ
面接で弱いのか


19/08/02 09:14 ID:r03Ori9a0.net 20 :VIP

スイッチの販売にしてもパブリッシャー通してるし、アクティブなとこあって少なくともコミュ障には思えんのよなぁ


19/08/02 09:18 ID:W8GBjODH0.net 22 :VIP

ゲーム会社ってそこまで学歴厳しいイメージないけど
任天堂はあれだが


19/08/02 09:19 ID:6ouSoPmCp.net 24 :VIP

>>22
任天堂もゲーム作ってるような触手は高学歴に限らん


19/08/02 09:21 ID:1lV70XKm0.net 26 :VIP

どんなに凄くても内定無い新卒って時点でFラン文系3留発達障害の俺と同レベルってこと
俺も内定無いし仲間だね


19/08/02 09:22 ID:ZwMfQRjHa.net 31 :VIP

どんな人物かは知らないけど
圧倒的に凄い場合を除いて技術力だけしかないやつだとしたら受からないでしょ
少し知識や技術が劣っていても人間力が高い人を採用する


19/08/02 09:33 ID:SNTIl7Sna.net 34 :VIP

最上位のメーカーしか受けてない可能性もある


19/08/02 09:36 ID:aMNfuSVj0.net 35 :VIP

エンジニアとして受かりたいならゲームそのものよりゲームエンジンの開発できるかどうかの方がアピールになる
あともうちょっとシェーダー使って


19/08/02 09:43 ID:lHQuLajMa.net 38 :VIP

ゲーム会社に就職したいならゲーム制作経験はあって当然のものだよ
これは業界人なら共通認識だと思う


19/08/02 10:06 ID:yWCs8IQs0.net 39 :VIP

>>38
だからアピールにはならないとでも?


19/08/02 10:11 ID:QVJ2NDDEM.net 42 :VIP

>>38
それはないな
まともなプログラミング能力も身についていないやつも多いぞ


19/08/02 10:19 ID:u3SJ+PYw0.net 40 :VIP

最近はUE4使えれる人間からUE4使ってる会社は採りそうじゃね?


19/08/02 10:12 ID:N9cM80C9a.net 45 :VIP

売れないゲームを作ってナマポで生活するかゲーム会社でそこそこの給料を貰って普通に生活するかって事ですね


19/08/02 11:28 ID:MOm97gSad.net 41 :VIP

なんかもう同人ゲーム作ってた方がよさそう

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

19/08/02 10:16 ID:6PHu9d+Qd.net

編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1564704390/



 コメント一覧 (31)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:06
    • プログラマの中でも自分で1から何本かソフト作ったかどうかで壁がある
      専門とか自分では何も作ったこと無いヤツがデフォだし
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:15
    • 大手ゲーム会社が新卒を取るメリットてあんまりなくね? 経験つんだプロジェクトリーダーレベルを中小から取り放題なのに
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:33
    • 大手だと希望職種を明確にしないと採らないかも。
      多分企画かプログラマーだと思うのだけど、全部できちゃうと会社起こせば?になっちゃうし。
      小規模&アプリ系だとすぐにでも採ってくれると思う。
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:38
    • これぐらいなら作れて当然のレベルだから何とも・・・
      プロ野球で言えばマウンドからノーバンでキャッチャーまでボールが投げれますレベル
    • 0
      • 7. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年08月02日 23:47
      • >>4
        Unity使ってんならこれくらい普通よな
        専門学生の卒研でももっと作り込める
      • 0
      • 24. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年08月03日 08:41
      • >>7
        プログラマーとして受けるなら大手だと落ちるんじゃね?
        中小企業なら探せばいけるかも
        というより技術的に見せようとしてるものが見当たらんけど

        企画として入社したいなら今後の面接次第だろうね
      • 0
      • 27. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年08月03日 10:15
      • >>24
        タコとかイカにゲームを作らせているのかと思った
      • 0
      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年08月03日 01:07
      • >>4
        それができないゴミがどんだけ居ると思ってるんだよ。
        プロ野球選手の底辺レベルに満たない草野球レベルのSEの多さよ。
      • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:40
    • タイトルがどっちの意味にもとれるから変えてくれ
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:47
    • まだ子どもじゃん許してやれ
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:50
    • んほっているだけでプロジェクトを好き放題に破壊できた人もいるのにね
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:51
    • ゲーム会社も現場で働いてる人は専門卒とか美大のひとが多いけどな
      高学歴の方が少ない
    • 0
      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年08月03日 00:14
      • >>9
        まともな美大はそれなりの準備をしないと絶対受からないぞ
      • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:51
    • 見たけどほぼほぼUnityやんけ
      どこの会社受けてるか知らんけど、c++ネイティブでゲームを作ったかどうかはコンシューマーがメインのフィールドの会社はかなり見るし受けてるところが悪いとしか思えん
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:53
    • 日本のゲーム会社は求められる技術水準は高い割に待遇良くないのがな
      任天堂ソニー以外は
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:54
    • 今の時代は同人ゲー個人事業主として作り売りしていた方が稼げる
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:55
    • デザイナーとプランナーが有能なら技術的に懲りずともゲームはそれなりのレベルのものが作れてしまうわけだし、エンジニア志望であればどこを担当したか、メモリ管理、シェーダーとかも含めてどこを頑張ったのかを話さないと採ってもらえない
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月02日 23:56
    • 一次面接にでてくるやつが自分の保身重視だと普通に落ちるよ
      スクエニとか上に行かれたら自分の給料下がる可能性あるから経験ありまくりの人ですら中途で落ちる謎現象ある
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 00:29
    • 謎マウンターだらけでウンザリや
      ふつうに就職決まるでこれなら
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 00:29
    • タイトル紛らわしいね
      無駄に意表を突かれた感じでイラッとした
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 00:39
    • 建築・建設業とは違うのだろうけど
      監督みたいに指揮する人は全てのことに対して一通り理解してる人の方が良い
      指示受ける人間からしたら多少安心する。
      専門外でもそれくらいは知っておいてくれよ・・・と思うことはあるね。
    • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 01:18
    • 任天堂の宮本氏が言った今の時代だったら自分は任天堂に受からないってのは
      今は学歴だけで新卒を取ってるのでゲーム作りの能力を見てもらえないなんて意味じゃないぞ
      学歴もある優秀な人も入りたくなる良い会社になったので競争に負けるという意味だ
      まず宮本氏がゲームにほとんど触れたこともなく工業デザイン専攻で
      任天堂の作る製品のデザインが好きで入りたがったって人だ

      親が任天堂とコネがあって新卒の募集をしてない時期に
      募集してない工業デザイナー職で特別に採用試験を開いて貰ったという経緯も
      いくら本人の資質が認められても今の大きさになった任天堂では許されないだろう
    • 0
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 01:48
    • ここまでやれちゃうような奴だとゲーム会社ではノウハウだけ学んであとは同人ゲーでも作って当たればウハウハやないか
    • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 07:03
    • 自分で好きなように作るのと仕様書通り作るのとの差がわかっていない。
    • 0
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年08月03日 08:16
      • >>22
        某王族プログラマ「仕様書通りに自分で好きなように作れば最強デース!」→FF3
        某研究員「仕様書?破棄して1から作り直してみたよ」→MOTHER2

        いつの時代も制限のありなしに関わらず
        自分の好きなことできるやつがさいつよなんやで
      • 0
      • 30. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年08月03日 14:40
      • >>23
        そういう特異な例をピックアップしちゃう要領の悪さ、客観性の無さが採用に響くんやぞ
      • 0
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 09:22
    • 昔と違って今のコンシューマーの大きなゲームに関わるならコンピュータの技術的な能力よりコミュ力や事務能力の方が大事なのはなんとなくわかる
    • 0
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 09:23
    • >あと、プログラムしたいってのをアピールしまくってて、いやそれ下請けにやらせるから…ってなる場合がITだとありがち

      その結果7payが完成するわけですね
    • 0
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 11:17
    • 学歴足らないか見た目が恐ろしく不細工かのどっちかだな〜。
    • 0
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 12:53
    • 作るのはすごいが内容が丸パクリばっかじゃねーか!
    • 0
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年08月03日 20:28
    • 独創性が見たいのですが・・
    • 0
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