ライフハックちゃんねる弐式ビジネス > 【知ってた?】あの有名企業は昔こんな事業をやっていた 「DHC:翻訳」「任天堂:花札」ほうほう・・・「IBM:肉切り機」 ファっ!?

2019年12月21日

21コメント |2019年12月21日 10:00|ビジネスEdit



















関連スレッド

ゲーム史上最大の謎。なぜ任天堂はただの花札会社だったのにFCという化け物を産み出せたのか?
1 :名無しさん必死だな
これゲーム史上でも最も重大な出来事にして最大の謎でしょ

19/11/28 21:29 ID:w2go23PcM.net 3 :名無しさん必死だな

トヨタだって紡織だしな

ルーツは全く違う会社って意外とよくある


19/11/28 21:32 ID:h3/rW1+XM.net 4 :名無しさん必死だな

ラブホ運営でもあるよ


19/11/28 21:33 ID:lVCe1mHy0.net 5 :名無しさん必死だな

ぜんぜん謎じゃねえよ
関連書物や特集などいっぱいあった
ゲーム関係にとっては常識、一般にとってはせいぜい伝説


19/11/28 21:33 ID:SvXo6b8N0.net 9 :名無しさん必死だな

ファミコンの前にラブテスターとか
ゲームウォッチとかあっただろ


19/11/28 21:39 ID:ZAFDFeup0.net 14 :名無しさん必死だな

ファミコン出す前にゲーム&ウォッチで
後の各社の液晶とかLSIゲームが大ブームになるキッカケを作ってますがな


19/11/28 21:46 ID:KtUU6jDJd.net 18 :名無しさん必死だな

先見の明が素晴らしかった


19/11/28 21:48 ID:SM9XiH+N0.net 24 :名無しさん必死だな

ソニーだってもともとは東通工の小さな町工場だしな


19/11/28 21:56 ID:KeSei+Ah0.net 42 :名無しさん必死だな

よく「選択と集中」なんて言葉を耳にするけど
それ言い出した企業は落ち目だと思うね


19/11/28 22:40 ID:CBBnTfNp0.net 43 :名無しさん必死だな

人だろ
AMDもAppleもMicrosoftも特定の個人が成長させたようなものだし


19/11/28 22:40 ID:o6PERWTHM.net 44 :名無しさん必死だな

いつの時代どの会社もイノベーションは特定の個人が起こす
任天堂なら宮本かな


19/11/28 22:41 ID:o6PERWTHM.net 55 :名無しさん必死だな

テトリスをセガから奪ったから・・・


19/11/28 23:07 ID:SVImoxkJ0.net 64 :名無しさん必死だな

テレビゲームなんてどう考えてもこれから伸びるぞってのがわかってるものだろ
投資して当然じゃないか


19/11/28 23:20 ID:CZ9xAnNk0.net 67 :名無しさん必死だな

>>64
そんな投資の目があるやつがどうしてこんなゴミ貯めみたいな場所にいるんだ?
チャートとにらめっこしなくていいの?


19/11/28 23:26 ID:sCIiIiLXM.net 68 :名無しさん必死だな

そもそもいきなりファミコン出したわけじゃないしな
アーケードもやってたしカラーテレビゲーム6と15もあったしゲームウォッチもあった
順番に積み重ねていった結果だし。


>>64
アメリカではいわゆるアタリショックがあったし日本でカセットビジョンとかバンダイのとか
大して売れてないのに投資して当然なんていってるのは結果論で語ってるだけ。


19/11/28 23:31 ID:CrmWBhgg0.net 78 :名無しさん必死だな

山内のチャレンジ精神が凄かった
今でいうなら孫みたいなもんかな


19/11/29 00:00 ID:sUAAd3MT0.net 114 :名無しさん必死だな

リコーに格安でメインチップ作ってもらって大量生産して
一括で引き取ったから一台あたりを安く作れた

当時の他社は数本だけ動くマシンが3万以上とかじゃなかったかな


19/11/29 14:51 ID:ke5YK5Dd0N 115 :名無しさん必死だな

>>114
100万単位で発注したんだっけ


19/11/29 15:10 ID:kOo4y9R2xN 119 :名無しさん必死だな

>>114
「専用のチップなんか作って、そのゲーム機が売れなかったらどうすんだよ?」
と難色を示すリコーに対し、組長は
「出来上がって生産した物は全部うちで引き取る(ある意味買取保証w)
おたくには絶対に損はさせないから、作ってくれ」
と、ゴリ押しして開発が実現したそうな。

もしFCが爆死してたら任天堂は大打撃を被っていたわけで
ある意味大きな賭けだったわけだが、組長は大勝負に勝ってしまったw


19/11/29 17:22 ID:H3T3jwkC0N 127 :名無しさん必死だな

ファミコンが出た同時期でも他に競合が6機種もあった
そのちょっと前にゲームウォッチ含めてLSIゲームブームがあったのも知らないんだな
まぁそいつら全員歴史の闇に葬れるくらいファミコンが強かった訳だが


19/11/30 00:55 ID:dXgzQtLN0.net 128 :名無しさん必死だな

考えてみりゃゲームウォッチて十字キー生まれたんだよな


19/11/30 00:57 ID:8FO0JL8R0.net 145 :名無しさん必死だな

オーパーツFCの謎はいわっち他の探求者によって大分解明された観があるけど、
問題はもう一つの(ある意味)オーパーツ、初代プレイステーションの謎がきちんと真実を語られ、
解明される日が来るのかどうかだ


19/11/30 13:25 ID:dXKUDBWa0.net 151 :名無しさん必死だな

SFC時代のナムコは明らかにPCEに力入れてただろ


19/12/01 02:37 ID:EUlbKQ3Jr.net 155 :名無しさん必死だな

>>151
ハドソンもそうみたいだな。おそらくナムコみたいに任天堂のセカンドからサードに転落して不満を持っていたのだろう

今とは違い年間に数本しかゲームを出してはいけないとか明らかにサードの事など全然考えていない任天堂の悪質さが見えるし。なのでサードから嫌われても当然だな


2019/12/01(日) 07:28:29 ID:53hxKnQVM.net 156 :名無しさん必死だな

>>151
SFC時代のナムコって影薄いもんな。殆ど印象に残ってない


19/12/01 08:06 ID:9GLtmaYn0.net 159 :名無しさん必死だな

セガにロボピッチャとか家庭用玩具を出した経験があったのは勿論知ってるけど、
SG-1000以前、ゲーム機開発競争が始まる前にテレビ受像機を使った家庭用玩具は
エポックと任天堂にはあってもセガにあったのかな?という
ここのNTSC信号をどう(効率的に)作るかというノウハウは結構でかかったと思ってる

任天堂コンプリートガイド コンピューターゲーム編

19/12/01 10:13 ID:T1vZNUNb0.net

編集元:「http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574944190/



 コメント一覧 (21)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 10:18
    • はえーおもしろい
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 10:20
    • 任天堂:ラブホテル
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 10:22
    • そもそも任天堂の花札はまだ主力商品でしょうに
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 10:31
    • ゲームフリークも最初からポケモンを開発してたわけじゃない
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 10:44
    • 宮本より横井では?
    • 0
    • 6. 
    • 2019年12月21日 10:53
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 0
      • 20. 
      • 2019年12月21日 21:19
      • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
      • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 11:00
    • D 大学
      H 翻訳
      C センター うろおぼえ
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 11:07
    • グンゼも下着だけじゃなくて電子部品とか作ってるよな
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 11:10
    • 中小でもなんかのきっかけで大きく化けるの見本やな
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 11:36
    • パイオニアはいまもオーディオ機器の会社だろ
      作ってないんか?
    • 0
      • 14. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年12月21日 13:59
      • >>10
        オーディオ事業は2015年にオンキヨーに譲渡した。DJもない。
        今はカーナビ専業になっとるが潰れるやろな。
      • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 11:39
    • こないだ伏見の任天堂のトランプ工場の前久々に通ったら
      名前変わってて日本トランプかなんかになってたわ
      あのちっさい工場から始まったんだよなぁ
    • 0
      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年12月21日 21:17
      • >>11
        山内任天堂(任天堂旧本社)とは違うの?
      • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 12:16
    • ファミコン作って次はファミリーベーシックなんてものもあったのにコンピュータ屋にならなかったのも不思議だわ
    • 0
      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年12月21日 20:54
      • >>12
        ファミリーベーシックはハドソンが開発。ネタ元はHu-BASIC。
        ハドソンはシャープにBASICインタプリタを提供してきた縁があって、ハドソン、任天堂・シャープの共同開発という形に。
      • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 13:54
    • 富士フイルムも今後そう言われるんだろうな。
      現時点でカメラよりも化粧品製薬液晶フィルムの方が売上大きいし。
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 14:36
    • プジョー(フランスの車メーカー)のミルがでてないな。
      ライオンの顎でゴリゴリすりつぶすの。
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 18:51
    • サンスターでなかったか
      わいの中ではスプロケットメーカー
      ヤマハは、もうなんだかわからん
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月21日 20:47
    • コーエーテクモ(旧 光栄)→工口ゲー屋さん
      スクエニ(旧 エニックス)→工口ゲー屋さん
    • 0
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年12月22日 01:19
    • ソフマップの「貸しソフト屋」というところに今のキッズは着目してほしい
      なんとPCのソフトは借りてコピーする、という文化があったのです…
      グレーではあったのだけどね
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目



















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ