ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味心と身体) > 【悲報】RPGゲーマーにありがちなあの現象、なんと日本人特有だった・・・

2020年10月14日

26コメント |2020年10月14日 21:00|趣味・興味心と身体Edit

1 :風名し


あれ日本人特有らしいな

20/10/13 16:17 ID:PmoJMkl5a.net
7 :風名し

わかる


20/10/13 16:18 ID:fQ/jFnlX0.net 4 :風名し

調査対象少な


20/10/13 16:18 ID:oHFovrAca.net 5 :風名し

サンプル少なすぎ話ならん


20/10/13 16:18 ID:V1JdTJy/d.net 6 :風名し

外人はクリアするらしいな


20/10/13 16:18 ID:MqyQoOeC0.net 9 :風名し

わかる
ゼノブレイドとかゼノギアスとかペルソナ5とかそれで詰んでた
あとゼルダも


20/10/13 16:19 ID:TCZg9oTX0.net 10 :風名し

和ゲーがゴミなだけ定期


20/10/13 16:19 ID:m/FwW9/50.net 11 :風名し

これで終わりかと思うと直前でやらなくなるわ


20/10/13 16:20 ID:7tGquPVBd.net 13 :風名し

ファミコンRPG「よし、クリアしたな!セーブデータ消したろ」


20/10/13 16:21 ID:mfJqkNeA0.net 14 :風名し

この先何があるんだろうってワクワクするのが楽しいのであって
エンディング直前になると先が見えてしまうのでやる気がなくなるんだろ


20/10/13 16:21 ID:Y8AAokh70.net 15 :風名し

マジでここのやつ皆やらなくなっとるやん
なんでや


20/10/13 16:21 ID:mdQJVRd00.net 16 :風名し

全クリ前に取りこぼしがないか再確認しまくって終わる


20/10/13 16:21 ID:fqwMdMtMa.net 17 :風名し

まずその全員が同程度そのゲームに対して好感度をもっていることを証明しないとな


20/10/13 16:21 ID:HpEs7uhWr.net 19 :風名し

ドラクエ7と8はそれだわ未だにレベル上げしてる


20/10/13 16:21 ID:ieix6Qd9a.net 35 :風名し

>>19
そもそもエンディング前に戻されるやん


20/10/13 16:24 ID:KXRytm9X0.net 20 :風名し

ドラマも最終回だけ見ない事が多いわ


20/10/13 16:21 ID:CHF5KwWD0.net 22 :風名し

でもワイは3ヶ月とか半年とか経ったらクリアする気起きてクリアするで
そのまま2周目とかも行くことある


20/10/13 16:22 ID:TCZg9oTX0.net 23 :風名し

ラスボスだけ移動エンカウント分のレベル上げで倒せなかったりするのがなんとも
あとEDスキップは全ゲームくれ


20/10/13 16:22 ID:DPeWzmoqM.net 24 :風名し

ゼルダBotwはクリアしてないわ


20/10/13 16:22 ID:uSHvKs9ta.net 25 :風名し

ドラクエ5やな
ゲマ倒して満足してしまう


20/10/13 16:22 ID:x9psNzDx0.net 28 :風名し

最終回だけ見なかったりするわ


20/10/13 16:23 ID:FqaFUu5d0.net 29 :風名し

ラスボスだけ突然強くなるとかあるし、それでだれてやめる


20/10/13 16:23 ID:GMk3tkft0.net 38 :風名し

最近のゲームってクリア前からサイドストーリーいっぱいあるからなあ
サイドストーリーやってからラスボス行きたい派だからこの精神はわかるわ
自然とレベルも上がってるしラスボス倒すの楽になるわ
ただ大抵はラスボス倒した後に新たにレベル限界突破とかあってそれした上でサイドストーリーやればサイドストーリーがすごい楽になったりするモヤモヤ感


20/10/13 16:24 ID:XI/OX81s0.net 39 :風名し

こういうのってどういう意識でそうなってるんや
ワイは好きになったゲームが終わることが辛くて放置したりフラフラしてることは多々あるが
何か知らんけどやる気なくなる、みたいな意味不明な論調ばっかよな


20/10/13 16:25 ID:/e9S0bSE0.net 42 :風名し

これRPGに限った話だよな
他のジャンルのゲームはラスボス前でセーブとかないしな


20/10/13 16:25 ID:Wpj2jwN50.net 44 :風名し

アークザラッド2


20/10/13 16:26 ID:CPnFCOio0.net 43 :風名し

クリアするとその世界が終わっちゃうんや

あの世がしかけるこの世ゲーム

20/10/13 16:25 ID:2V0bXcXp0.net

編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1602573459/



 コメント一覧 (26)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:09
    • 最後>それなんて夢をみる島
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:32
    • レベルが足らんのか勿体ないと思うのか
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:38
    • わかる
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:40
    • ねぇよ。ちゃんとしたゲーマーならクリア後の余韻に浸る方だろ
    • 0
      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年10月17日 10:18
      • >>4
        ちゃんとしたゲーマーはツマラナイゲームは最後までやらない。
      • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:45
    • 日本のガ・イ・ジ特有
    • 0
      • 7. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年10月14日 21:47
      • >>5
        つ鏡
      • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:46
    • 知的障害「和ゲーが知的障害に優しくないクソゲーばかりだからだろ」
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:47
    • よく聞く現象らしいが全く気持ちがわからん
    • 0
      • 26. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年10月17日 10:20
      • >>8

        多数派の群衆には理解できない心理やな
      • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:52
    • 好きな作品だとクリアして興味が失せるのが惜しくて
      レベリングしたり未回収アイテムを探したりはするけど
      そこでゲームをやめたりはしないな
      というかこういう人がいるのを初めて聞いた
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 21:57
    • ねーわw

      と思ったが一つだけあった。
      ブレイブリーデフォルトがこれだった。

      終盤まで進行してたんだけど
      俺は途中からこのゲーム死ぬほど大嫌いになってたから
      別にもったいないからでも何でもないんだけどね
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 22:06
    • サンプルの少なさに草
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 22:34
    • サンプル少なすぎて大学生の卒論並みのクオリティ
    • 0
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年10月17日 09:36
      • >>12
        さすがに卒論はこれよりしっかりしてるだろ
        言うなれば小学生の自由研究レベル
      • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 23:14
    • そういう精神構造に合わせて
      クリアー後にある強くてニューゲームを進化させた
      クリアーしなくて最初からアイテムとレベル持越しが出来る
      いつでもニューゲームを作ればええやん
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 23:18
    • そこまでのめり込めるRPGをやってないだけかもしれんが、とっととエンディング見て終わらせるか二週目やる派だわ
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月14日 23:23
    • その世界を「卒業」しちゃうのが淋しいのサ
      名付けて
      「その世界を卒業しちゃうのが淋しい症候群」!!ドヤァ
    • 0
      • 24. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年10月17日 09:57
      • >>15
        俺もそれに近い感覚あるわ。シナリオに終わりがあるとそれ以上はないからな。だからシナリオがない自由度の高さを求めるのことになるのだけど。それはそれで輪郭の名描くな物語というドラマ性に欠けるから退屈する。だから物語のターニングポイントとなる節目節目にセーブを残しておいて全クリしてから要所をめぐりなおすみたいなことはしてた。けどそれも虚しくなる。結末が分かってるからな。マルチエンディングでも有限のオチに向かってシナリオが進行してるのを感じると途端に冷めてしまう。この扉を開いたら終わりが待ってると感じるとドアノブに手をかけるのをやめてしまう。だから宙吊り状態のまま保留してゲームを終わらせたくなるというコトだよ。結局宙吊り状態のままどこに向かうのか分からないというのが面白いわけで解決は必要だか。物語にオチがあるから面白いというわけではないことになるんじゃないの。だから大どんでん返しとか過激なオチみたいなものはん〜っ…ってなることも多々w
      • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月15日 01:48
    • クリア後の世界観をちゃんと用意してくれてるならいいんだけどな
    • 0
      • 17. 自他とも認めるパーティマン
      • 2020年10月15日 09:30
      • >>16
        これ
        要は苦労して苦労してここまでやってきてやり尽くして、最後ラスボス倒したら全部消えてしまうのが嫌。
        強くてニューゲームみたいに引き継ぎ機能あればサクサククリアしたくなる。クリア後にまだやる事があったりすると楽しい。
      • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月15日 09:53
    • ラストまで来たけどここまでそんな面白くなかったな・・・もうええわ
      とはなる
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月15日 13:09
    • これで終わりやと思ったら裏ボスが居た時が最高に楽しい
    • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月15日 15:13
    • 全く理解できん
      クリアしたら別ゲーに移るだけだろ
    • 0
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月15日 19:29
    • 過去に連載しててすでに完結してる漫画や小説だとそうだわ
      エンディングとか関係なしに好きな作品が終わって確定した別れが来ると思うと終わってしまう
      一気読みなら流れで読んでしまう事もあるけど、一度日にちを置くともう続行できない
    • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年10月16日 15:51
    • 結構いるんだな
      自分は終わりが見えたら普段より延長して一気に終わらせちゃうタイプだわ
    • 0
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