ライフハックちゃんねる弐式心と身体趣味・興味) > 【朗報】なんとゲームをプレイするとメンタルヘルスが健全になっていた・・・!?

2020年11月19日


1 :
英オックスフォード「ゲームプレイ時間が長い人間は幸福な人が多い」とする研究結果を発表
https://www.gamespark.jp/article/2020/11/17/103905.html

英オックスフォード大学のOxford Internet Instituteは、「ゲームをプレイした時間と幸福が正の相関を示す」とする研究結果を発表しました。

本研究では、『あつまれ どうぶつの森(Animal Crossing: New Horizons)』と 『Plants vs Zombies: Battle for Neighborville』の2タイトルを用いて、 ゲームをより楽しんだ人ほど幸福になる傾向があるという結果を示しています。

本研究の論文(本記事執筆時点では査読前のプレプリント段階)の筆頭著者を務めるOxford Internet Instituteの Andrew Przybylski教授は以下のように語っています。

「これまで、ゲームと幸福度の関連についての研究は主にプレイヤーらの自己申告に基づいて行われてきました。 ゲーム会社からの客観的なデータも無しに(プレイヤーの)両親や政策立案者に助言しているような人々は、 確かなエビデンスに基づいていない助言をしてきたのです」

「我々の研究結果で明らかになったのは、テレビゲームが必ずしも健康に悪影響を及ぼすわけでないということです。 実際、ゲームというのはメンタルヘルスの健全性と正の相関を示し得るアクティビティなのです。 テレビゲームを規制すれば、プレイヤーからその恩恵を奪ってしまうことに繋がりかねません」

論文のプレプリントはこちら(リンク先英語)にてご確認いただけます。

20/11/18 13:27 ID:g5EuR/oe0.net
4 :

ゲームをより楽しめる時間がある人ならそりゃ幸せだと思うよ


20/11/18 13:34 ID:zp6DsxtZ0.net 12 :

マリカは不幸になる人が多い


20/11/18 13:37 ID:o7gt2SQj0.net 14 :

操作性やUIがクソだとイライラするけどね


20/11/18 13:38 ID:CAUJxvbZ0.net 15 :

これはわかる
俺も仕事は苦痛で続かなかったけどゲームならずっと続けられる楽しい最高


20/11/18 13:38 ID:77nvBDIp0.net 16 :

メンヘラには24時間VRゴーグルをつけてプレイさせておけって事ですか?


20/11/18 13:38 ID:aMRlExNF0.net 32 :

ブロスタやろうぜ!


20/11/18 13:43 ID:zlRvXk900.net 38 :

スマホアプリについては賛同出来ない


20/11/18 13:49 ID:7E3G2ZpR0.net 39 :

コントローラー投げて気分爽快


20/11/18 13:50 ID:tOkr3WV40.net 51 :

桃鉄発送された
楽しみすぐる


20/11/18 13:59 ID:CenzqXHb0.net 55 :

シミュレーションゲームは
そうかもしれない


20/11/18 14:04 ID:8rKHLZNa0.net 247 :

>>55
RO:2002-2009年
艦これ:2014-2018年
シムシティ4:2008-現在
いくらでも続けられるしストレスもたまらない幸福幸福


20/11/19 10:33 ID:6fygOeK50.net 58 :

そんなわけない。飽きた落ちゲーを数時間ぶっ続けでやるとか、同じRPGを何周も強制的にやらすと、脳が萎縮してボーッとなる。

これはゲーム脳と言ってゲームが脳に悪影響を与える証拠。


20/11/18 14:05 ID:bP2roP7o0.net 192 :

>>58
そんな苦痛与えたらそうだろwいきなり違う事言い出すな


20/11/18 19:00 ID:PxEWKa2e0.net 206 :

>>58
テトリス効果ね
PTSDを軽減させるのに有効らしいぞ


20/11/18 19:43 ID:3daRU6850.net 62 :

War of mine やったら鬱が悪化した


20/11/18 14:08 ID:w4jleelN0.net 77 :

ユーチューパーの奇声を聞いても同じことが言えるか


20/11/18 14:21 ID:xadnbbAR0.net 78 :

てめぇの頭はハッピーセットかよ?


20/11/18 14:21 ID:ER6hxv/N0.net 110 :

ドラクエ10の話題出てるから便乗するが俺も2年ほど嵌って気づいた点は、
プレイヤーは大きく3パターンに分かれる
難易度高い強敵を倒すエンドコンテンツ、対人、ステにこだわる、が為にレベルは上限解放の度MAXに、高額な装備を不定期に買い揃えるバトル廃人層
バトルは苦手だがチームやフレンドと集まってワイワイしたい、お洒落が好き、自宅を飾るハウジングが好きなエンジョイ層
オフゲのように誰ともかかわらずひたすら1人でストーリーだけ遊んでるソロ層
3つ目のソロ層がネトゲとしては異質で俺もこの層だったが妙な居心地の良さがあり定期的にストーリーが追加されるボリュームのあるドラクエが出来るって意味では面白かった
ただストーリーが最新に追いついてしまうと3ヶ月に1回程のペースで、長いとは言えないストーリーの追加だから歯痒くなって辞めた
バージョン5、6が完結したくらいにまとめて一気にやりたい


20/11/18 15:11 ID:McKtoIJy0.net 113 :

あつ森で青いバラの平原が出来たけど、努力を褒めてくれる人がいない


20/11/18 15:18 ID:Wh8w37kB0.net 122 :

「ゲームは無駄、無駄なことはやってはいけない」的な奴は、効率よく生きた先に一体何を夢見てるんだろうな


20/11/18 15:35 ID:t66vjQEQ0.net 123 :

>>122
拳を掲げて
我が生涯に一片の無駄無し!って叫んで死に隊んだろ


20/11/18 15:37 ID:kJA4mkPa0.net 125 :

>>122
夢もなにも無いよ
どうせ何一つ成し遂げられないショボい人生送ってるよw


20/11/18 15:41 ID:Wg/1aOmk0.net 129 :

>>122
だってゲームってただの穴埋め作業じゃん
不要不急でしょ


20/11/18 15:46 ID:q3FPkdd30.net 135 :

>>129
無駄(あるいは無駄を自分で選ぶこと)ってのは豊かさそのものなんだよ
それが分からなきゃどれだけ成功して金持っても貧困からは脱却できない
勿論食わねど高楊枝じゃ困るから程度問題はあるが


20/11/18 16:06 ID:t66vjQEQ0.net 136 :

>>135
でもやる必要ないじゃん
消費に時間を費やして名目的な満足感を得るより
自己投資に回したほうが実利的にプラスじゃん
所詮満足感なんて個々人の感想でしかないんだからわざわざ時間を多大に費やすゲームである必要がない
そもそもこの調査相対比較してないし
自分が満足得られるならなんだって同じ
だったら時間使わない趣味のほうが+


20/11/18 16:13 ID:q3FPkdd30.net 138 :

>>136
趣味があれば、な
ところが案外ない人が多いのよ


20/11/18 16:14 ID:7QRDFlKp0.net 215 :

5chするよりはいいよ


20/11/18 21:32 ID:WMaG/KRQ0.net 216 :

ゲームは自分でプレイするより誰かがプレイするのを見てる方がストレスを感じないと悟ったからもうやらん


20/11/18 21:36 ID:4puUovKY0.net 217 :

なんだ
俺、幸せだったんだ

「幸せをお金で買う」5つの授業

20/11/18 21:37 ID:LaHOdhYP0.net

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1605673646/



 コメント一覧 (10)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月19日 21:37
    • 試合中味方「前に出ます(半ギレ)」
      試合後味方「助かりました」
      試合後ワイ「お前のせいだろくそがああああ!!」
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月19日 22:00
    • 現実逃避とレベルとかスコアとか成果が目に見えるのが良さそう
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月19日 22:39
    • 相関関係と因果関係は違うからね
      ゲームに長時間楽しめる≒(時間的にも精神的にも)余裕がある≒幸福度が高い
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月19日 23:36
    • なお対人
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月20日 06:07
    • ID:q3FPkdd30に言いたいわ
      ゲームが趣味で何が悪いのかと
      実際何の意味もないわけじゃないって話に対してナンセンスすぎるわ
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月20日 07:34
    • 高校受験とスクールカーストが強烈すぎる学校と何か脳に先天的な問題がありそうな両親による虐待や家庭崩壊で、脳破壊されてストレスによる身体症状でまくりだった時、64の牧場物語2で健全な人間関係と黙々と育てた動植物が育つのめっちゃ癒されてたわ
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月20日 07:41
    • 人生なんて死ぬまでのヒマつぶしだ
      教養だって、退屈しないために身につけるものだ
      ゲームして死のうが、登山して死のうがみんな一生
      おれもゲームはしないけど
      別の趣味で遊んで生きる
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月20日 20:52
    • これはわかる
      会社と家行来きの生活は心身にめちゃくちゃダメージくる。自発的なストレス発散にコンシューマが一役買うんだろうね
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月20日 20:53
    • ※3
      卑屈なコメして虚しくならないの?
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2020年11月21日 08:26
    • ゲームってさ、好きな人しかプレイしないよね
      趣味じゃん?長時間没頭できるほど好きな事をする時点で幸福だよね
      じゃあ他の趣味でも同じじゃね?
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目



















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ