ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味 > 【悲報】オープンワールドゲーム「好きなように遊んでいいんだよ!」ぼく「……」

2021年01月08日

19コメント |2021年01月08日 12:30|趣味・興味Edit

1 :VIP
指示がないとどうすればいいかわからないんだが……

21/01/06 09:37 ID:0uak3EYVM.net
3 :VIP

黙って日本産のRPGでもやってろって事だ


21/01/06 09:37 ID:9y+OsMBe0.net 4 :VIP

そういうの作るのが面倒だから箱庭とオモチャ用意してあとは勝手に遊んでねってのがオープンワールド


21/01/06 09:38 ID:RVedXrNqr.net 5 :VIP

囲碁と同じやな
何かしらの制限がないと人間は能力を出せない


21/01/06 09:38 ID:qqhwi6YE0.net 6 :VIP

オープンワールドは自由があっていいとか言ってるヤツがマーカー表示させて目的地に向かってるのを見ると悲しくなる


21/01/06 09:38 ID:MgMpEJZW0.net 8 :VIP

>>6
それはおかしな事ではなくね?
ミッションの合間に寄り道したり余計な事するのが面白いじゃん


21/01/06 09:40 ID:NzbrX8Bed.net 10 :VIP

>>6
オープンワールドつっても適当に歩いて適当な人ぶん殴ってりゃストーリーが進むもんじゃないからな?


21/01/06 09:40 ID:QAx2robH0.net 7 :VIP

最近のオープンワールドゲーは大抵次の場所までの指示が常に付きまとってるけどな


21/01/06 09:39 ID:kH309IhC0.net 11 :VIP

やはりブレスオブが至高


21/01/06 09:41 ID:4mVgJopba.net 12 :VIP

面白いオープンはレベル(地形)デザインが秀逸で
どこそこに行けと言われなくても
あの丘を超えたら何が見えるんだろうとワクワクしながら自発的に先へ先へと歩くもの
実はこれができてるゲーム少ないけどな
あればっかりは制作体制とか予算ではなくセンスの問題なので
んで仕方なく小屋置いてお使いクエストさせるの


21/01/06 09:41 ID:nSt4NKemd.net 25 :VIP

メインイベントとサブイベント別れてるしさほど迷うことはなくね

>>12
いつも叩かれるけどデスストはここがうまく行っていた
サブイベに不自由さを取り込むことによって実際のマップの地形を把握しながら進めていくことが出来た


21/01/06 09:48 ID:2sXxOZYl0.net 36 :VIP

>>25
たしかに住民の依頼とか遠いわ!とか思っていてもあの山越えれば近道じゃね?って思えばそのための機材集めや設置とかで大分遊べたな


21/01/06 10:39 ID:u3LsdQ8Pd.net 14 :VIP

3Dマリオぐらいの自由さは好き
完全自由は辛い


21/01/06 09:42 ID:JWycP70L0.net 16 :VIP

マップがクソ広いけどアイテムもイベントもないゲームはオープンワールドでつくる意味ねーだろって思うわ
ジャストコーズのことだけど


21/01/06 09:44 ID:PgtR1ek+0.net 17 :VIP

マイクラは辛い
目的地があってそこに行くまでに色々寄り道するのは好き


21/01/06 09:44 ID:vTrKGlIJ0.net 18 :VIP

ストーリーがあるとか甘えだろ


21/01/06 09:44 ID:4u8fCBBYH.net 20 :VIP

メタルマックスをオープンワールド化してくれ
ドリル戦車で山掘ったりさせてくれ


21/01/06 09:45 ID:CYpiziayr.net 22 :VIP

マイクラって動画投稿するとかツイで自慢するとかないとやる気しなくね?
自慢の建築物も見せる相手がいないとなあ
そういうの晒すスレ立たないよね不思議と


21/01/06 09:48 ID:Ep8dk+480.net 23 :VIP

オープンワールドってメインが一本道でお使いクエばかりじゃね
自由なのは、スカイリムとゼルダはそうだけど、他なんかあるか?


21/01/06 09:48 ID:6LNq/LIGd.net 34 :VIP

>>23
そのゼルダも順番好きに出来るだけで本筋一本道と大差ないからあんま自由度ないんだよな


21/01/06 10:03 ID:SAKdY6fYp.net 24 :VIP

オープンワールドゲーム「マップ広いよ!各地でイベント発生するよ!」
ぼく「移動めんどくさいなぁ」


21/01/06 09:48 ID:GM38j9MJ0.net 27 :VIP

メインクエだけ速攻で終わらしてしまったぼく「え?もう終わり?」


21/01/06 09:49 ID:bDsuPLjp0.net 28 :VIP

てかRPGってジャンルがオープンとは相性悪いからね
段階を踏んで強くなっていく必要があるRPG
オープンではその段階ってやつが邪魔
強過ぎて近づけないエリアがあるのはそれはそれでワクワクするが結局行動範囲を制限されてる事には違いなし


21/01/06 09:55 ID:nSt4NKemd.net 32 :VIP

>>28
死ぬ自由があった方が良いだろ
これをステルスで抜けたり強くなったあとで突破できるようになった時が嬉しいんじゃないか


21/01/06 10:01 ID:u7OFurWj0.net 31 :VIP

何がしたいのかを思い浮かべ、自分でそのキャラになりきる
これがロールプレイの醍醐味なんだけどね


21/01/06 09:59 ID:b9XR1jB5r.net 33 :VIP

結局やることはお使いと変わらん
お使いの順番が変わったからなんだと言うのか


21/01/06 10:01 ID:vmUl6SvB0.net 38 :VIP

でもgtaお使いゲーとか文句言うよね


21/01/06 10:43 ID:v9LQmn4xM.net 39 :VIP

指示するのがめんどくさいんだよ
お使いゲーって実は凄いんだぞ

芸術的創造は脳のどこから産まれるか?

21/01/06 10:44 ID:7nn9+4Qv0.net

編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1609893420/



 コメント一覧 (19)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 12:41
    • kenshiやってるけど面白いぞ
      メインシナリオもゲームの目的も何もない
      奴隷になっても交易商人やってもいいし、モンスター倒して稼いだり遺跡潜ってレアなアイテム拾って生計立ててもいいし、拠点作って街づくりしても他の勢力潰してもいい
      主人公のキャラ一人だけで旅してもいいし最大30(modで256)人のPT作ってみんなで冒険もできる
      まぁオープンワールドと言うよりサンドボックス型のゲームだけど
    • 0
      • 6. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年01月08日 13:05
      • >>1
        結局それよ、指示ないと〜〜ってエアプかアフィカススレは
        オープンワールドとサンドボックスを混同してるか勘違いしてる馬鹿が多すぎる
      • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 12:50
    • オープンワールド謳って実際は移動が面倒くさいだけのお使いゲーもあるけどな
      終盤になってくると拠点ワープできるようになったり本末転倒
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 12:52
    • オープンワールドって結局ストーリーを手抜きしたお使いゲーだから
    • 0
      • 17. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年01月08日 17:55
      • >>3
        ストーリーは質より量やな
        プレイヤーの選択で変わる分岐式がええ
        いくら凝ったストーリーでも一本道じゃもう映画やアニメでええやんって話やし
      • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 12:57
    • TESが最高ですわ
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 12:57
    • 箱庭用意して自由に遊んでどうぞってんならやめてサンドボックスゲーやるわ
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 13:08
    • ※12が言ってることセンスの問題じゃなくて
      完全にノウハウな気がするんだが
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 13:26
    • ゴーストオブツシマ面白かった。
      オープンにしては自由度低い方だけど、あれくらいの自由度のほうが俺にはあってた
      自由すぎるのは対応しきれないw
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 13:28
    • スカイリムでエロMOD入れてメイドフォロワーとそのへんの草むらや町の裏道でウハウハしてた頃が懐かしい
    • 0
      • 12. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年01月08日 14:05
      • >>9
        結局これよ。
        自由にやると言ってエロしかすっことねえんだもん。
        あとはステ振りかお使いばっかで普通にJPNゲーと変わらん。
      • 0
      • 16. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年01月08日 17:20
      • >>12
        それしかしすることねえのはお前がエロ猿だからだろうが
      • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 13:55
    • GTAオンライン「好きにしていいぞ」キッズ「学校でやり返せない分知らんプレイヤーに嫌がらせしまくったろ!」
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 13:57
    • これだけタイトル揃ってきてるから自由度の幅も今なら選べるしな
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 14:20
    • 結局お使いだなんだ言うけど、そのお使いを順番から方法からタミングまでプランニングできる幅があることがオープンワールドの醍醐味なんだけど
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 14:30
    • サガフロリマスタ楽しみだなあ
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 15:48
    • ドラクエビルダーズとかいいんじゃない?
      今ちょうど半額だし
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 19:08
    • GTA5から7年経ってることに愕然とする
      TESの続編きてももうジジイでプレイできんわ
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年01月08日 20:13
    • 言うほど自由でもない訳で。
      流れに逆らって遠くに冒険すると、まあ死ぬよね。
    • 0
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