ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味 > 【悲報】ワイ「これ神ゲーや!2週目始めて遊び尽くすンゴ!w」→

2021年04月04日

19コメント |2021年04月04日 10:00|趣味・興味Edit

1 :風名し
2週目ワイ「なんか面倒臭いし他のゲームやろ…」

何故なのか

21/04/02 23:50 ID:a2X1USek0.net
4 :風名し

メガテン3の時のワイやな


21/04/02 23:51 ID:WI1Cu9rA0.net 5 :風名し

Rpgはストーリーに二週目以降違いがないと飽きるよな


21/04/02 23:51 ID:35l5Wx3v0.net 11 :風名し

>>5
ストーリースキップでかっとばすにしても作業すぎてダルいよなぁ


21/04/02 23:52 ID:a2X1USek0.net 6 :風名し

あんなにワクワクで強くてニューゲーム始めたのに開始30分でもう嫌になった


21/04/02 23:51 ID:a2X1USek0.net 7 :風名し

ダクソのオンスモ後


21/04/02 23:51 ID:pgrPx4eR0.net 8 :風名し

ワイgauge セキロをひたすら周回する


21/04/02 23:51 ID:l4xXcz+ua.net 9 :風名し

ゼノブレイド2でこれになりそう


21/04/02 23:52 ID:AN52Vsv/0.net 20 :風名し

>>9
わいはストーリーはすっ飛ばして爆速で10章まで来たけどサブクエストとかやり直さないと行けない場所や育てられないキャラいることに気付いて萎えたわ


21/04/02 23:54 ID:a2X1USek0.net 10 :風名し

同じゲーム短期間に2周やるのって普通に辛いやろ
短めのアクションゲーならともかくゼノブレみたいな長編のRPGやと特に


21/04/02 23:52 ID:mscenAVar.net 12 :風名し

子供時代にくっそハマってたエグゼを4で投げ出したわ


21/04/02 23:52 ID:uQpkAYGP0.net 13 :風名し

実際マジで2週以上やったゲームってダクソ系とフォールアウトくらいやわ


21/04/02 23:52 ID:idoB9pSSa.net 14 :風名し

ウィッチャー3でそうなった


21/04/02 23:53 ID:+dqAEMx/0.net 28 :風名し

>>14
ウィッチャー3大好きやけどもう1回やりたいかって言われたら死ぬまでやらんと思うわ


21/04/02 23:55 ID:a2X1USek0.net 16 :風名し

メタルマックスがこれ
周回仕様だけど初回しか楽しめんわ


21/04/02 23:53 ID:Zdh/qePz0.net 17 :風名し

ペルソナ5Rもう一周しようと思ってるんやけどこんな感じなる?


21/04/02 23:53 ID:rOL6IFz10.net 21 :風名し

>>17
うん


21/04/02 23:54 ID:dk2t+iAU0.net 29 :風名し

>>17
5を2週は辛いやろ…


21/04/02 23:55 ID:/9nelTdT0.net 30 :風名し

>>17
とにかく新しい刺激が無いからキツい
2周目限定要素も終盤やし


21/04/02 23:55 ID:mscenAVar.net 18 :風名し

アトリエのデラックス買ってそれになった


21/04/02 23:53 ID:7V2FKlUl0.net 23 :風名し

強くてニューゲームでテンション上がってるほうがおかしいやろ
成長させていくのが楽しかったのに分ってるストーリー流れるだけ雑魚狩りするだけの序盤が面白いわけないやろ
本当に楽しかったならデータ消して2周やるわ


21/04/02 23:54 ID:dZ/3TE4D0.net 34 :風名し

>>23
2週目限定の要素とか敵とかあるやん


21/04/02 23:56 ID:a2X1USek0.net 25 :風名し

ニーアの9sルートですらクッソめんどかった


21/04/02 23:54 ID:uQpkAYGP0.net 27 :風名し

クロノトリガーって二週目以降もおもろいか?


21/04/02 23:55 ID:35l5Wx3v0.net 36 :風名し

>>27
途中下車出来るし短めやから比較的マシ
でもやっぱり戦闘は作業やで


21/04/02 23:56 ID:mscenAVar.net 33 :風名し

2週派結構多いな


21/04/02 23:56 ID:f4/de4/s0.net 38 :風名し

>>33
返還とか対して期にして編


21/04/02 23:56 ID:/9nelTdT0.net 39 :風名し

昔ラチェクラ2を7週したな


21/04/02 23:56 ID:XxwkxKWn0.net 40 :風名し

2はさらにきついぞ
2週目やるとしたら全ムービースキップやな


21/04/02 23:56 ID:/mNvQO7vd.net 41 :風名し

サルファは主人公4人分楽しんだわ


21/04/02 23:57 ID:WTjAHMSfa.net 42 :風名し

ヨシツネとかいう小物メガネが小物すぎて逆にすこ


21/04/02 23:57 ID:AN52Vsv/0.net 43 :風名し

まぁ2周目なんてそんなもんよ
だから要所要所の名シーン前でセーブデータ作っとくんだなぁ


21/04/02 23:57 ID:lCz9rOF00.net 44 :風名し

不自由な方が楽しいんよな
敵が強いだけでは意味がない

現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から

21/04/02 23:57 ID:Zdh/qePz0.net

編集元:「http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617375037/



 コメント一覧 (19)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 10:13
    • ストーリー重視のゲームほど2周目がダルい
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 10:22
    • そもそもマルチエンディングとかじゃ無い限り二周する意味無くね?
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 10:23
    • 2週目でいきなり激ムズになるとゲンナリする
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 10:27
    • ならないぞ
      なんなら3週くらいする
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 10:38
    • すぐ何周かするやつはちとアレ入ってると思う
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 10:48
    • 昔のアクションとかならありなんだけどな
      GBのロックマン3?は一時間くらいだからほぼ毎日全クリまでしてた
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 10:57
    • 感受性をガキレベルに戻すクスリとか無いかな?
      年食うとどうも飽きっぽくなってダメだ
      どんなゲームもキャッキャして楽しんでた頃に戻りたい
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 11:03
    • 普通の人はそうなんだよな、ここで何周やっても飽きんとか言ってる人はちょっと頭があれの傾向が…
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 11:10
    • 長編ゲームで2周目ってホントにハマったものしかやらないから、取り返しのつかない要素や2周目限定要素は本当にやめてほしい。
      1周目クリアして余裕があればチマチマ取りこぼし要素ややりこみや隠しを潰すくらいがいい。
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 11:25
    • 制作者はユーザーが貴重な時間を使ってゲームをして貰っているという意識より、
      自分達が一生懸命頑張って作ったんだからユーザーも苦労して堪能してほしいという意識のほうが高いから、
      2周目のご褒美として追加イベントや追加システムや追加アイテムを入れる。
      ユーザーにしてみれば、同じストーリーとゲーム構成で40時間もやり直すのは大半の人にとっては単なる苦痛でしかなく、
      また2周目限定要素は2周目である必然性はほとんど無い場合が大半であるために1周目で得られないことに不満を持つ。
      取り返しの付かない要素にしても、ユーザーは1周目で全てを堪能したいという欲求があるから、取りこぼさず2周目なんていうダルいことをしないための自衛として、攻略サイトを見る。
      後で補完できれば攻略サイトを見て攻略する愉しさ半減なんていうことにはならないのだが、制作者は取り返しの付かない要素を探すこと自体が攻略の愉しさであると誤解しているから、こういうRPG離れの要因みたいなことになる。
      もちろんシレンやバイオのような1周が短いゲームやサウンドノベルのようなストーリー分岐が多彩なゲームであれば周回プレイが前提になってもいいし、
      MMOのような成長やハクスラが膨大すぎるゲームであればそもそも1周で全てを網羅しようなんて気が起こらないから、別の話だが。
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 12:14
    • クロノトリガー出てたけど、アレEDパターンいくつかあるから、強くてニューゲームが生きただけ
      基本的に周回前提のシステム作ってるゲーム多いけど、一周で終わらせようとプレイヤーは攻略情報を集めたり、昔なら攻略本を買ってた
      これを理解しないと周回プレイを不必要とする層の考えは理解されない
      特にヒロイン選択のマルチにしてると、それと合わせて取り切れない周回やり込み要素を分割してやってるので、喜んでやってる訳じゃないし
      育成が面倒な人間ほど、1からまた育成とか、データ引き継いでも、クリアできるのに更に育成して条件達成していかないと行けない事になると飽きる
      そもそも一周のプレイ時間がスキップとか使っても5時間超える状態でヒロイン選択なり、ルート選択でシナリオ読むならまだしも、やり込みだけで複数回周回させられるのはただの作業で時間浪費甚だしい
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 12:40
    • 自分は飽きるからって続けられる他の人をちょっと頭が…とか言うやつのほうがよっぽどあたおか
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 15:27
    • アクションゲーだと操作覚えてる内に2周目入りたいな
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 16:23
    • ニーアの9Sいうほどか?ハッキングもロックオン使えば余裕なのに
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 18:27
    • ニーアオートマタは3周目までストーリーが完結しないんだから3周目までは実質1周目みたいなもんでは?

      いつも本棚に入っているお気に入りの小説のような存在だと思う。読み返さないけど思い出になる。映画6本分と考えると高いとも思わない。
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 20:41
    • 強くてニューゲームとかなかったスーファミ時代は2週も3週もしたんだけどなあ
      学生時代と違って時間がないから、取りこぼしがないように攻略サイトみて1週でコンプリートしちゃうから飽きるのも早いんだろうけど
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 20:52
    • 二週目でもやっぱりビアンカになるDQ5
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月04日 21:47
    • クロノクロスは2周目以降で早送りできるのが画期的だった
      チャカチャカ進むのがおもろくて結構やってたわ
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年04月05日 06:43
    • RPGってそもそもゲーム部分はただの作業で面白くないからな
      作業めんどくさいからストーリー部分だけで別売りしてほしいわ
    • 0
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