ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味エンタメ) > 【もしかして】最近の創作物、「物語」はあまり求められてないのでは🤔

2021年07月17日

36コメント |2021年07月17日 06:00|趣味・興味エンタメEdit

1 :VIP
主人公はどういうチートを持ってるか、ヒロインがどう可愛いか、どういう展開があるかとか
そういうのしか見られてなくね?

21/07/15 17:28 ID:dEj0XMHF0.net
2 :VIP

重要なのはキャラクター


21/07/15 17:29 ID:UIJoyHHT0.net 3 :VIP

いや共感性じゃね
頭使わずに読めて尊いとか言って仲間内で馴れ合えるような作品が好まれる


21/07/15 17:30 ID:CMbxUP9L0.net 10 :VIP

>>3
そこら辺は考えてなかった
ただ最初はこうだったキャラや状況がものがこうなった、みたいな変化よりある一時点、ポイントポイントしか見られてない感がした


21/07/15 17:32 ID:dEj0XMHF0.net 4 :VIP

ゆうて物語が面白くなかったらそれはそれで評価下がらない?
物語はそこそこ面白いことが前提として見られてるんじゃないか、と思ってる


21/07/15 17:30 ID:I3yAhDROa.net 5 :VIP

展開が物語なんだが


21/07/15 17:30 ID:ImgLYa3o0.net 15 :VIP

>>5
展開は物語の一時点であって物語そのものでないと思う
例えば主人公が未熟さゆえに大ミスする展開があったとして、その前後を含めた流れでなくミスをしたということだけしか見られないというか


21/07/15 17:34 ID:dEj0XMHF0.net 6 :VIP

ちょっと複雑にしたら分かりづらいだの矛盾があるだのツッコミ入れられるし
あくまでフィクションでの設定なのに現実がどうこう言ってくるやつもいるし
真面目に考えるのアホらしくなる環境が出来上がってるからなぁ


21/07/15 17:31 ID:ZtOzf2Iz0.net 7 :VIP

進撃は売れたじゃん


21/07/15 17:31 ID:In22drLq0.net 11 :VIP

完全に物語性の無い作品なんてそうそう無いだろ


21/07/15 17:32 ID:A3rt6rC4a.net 17 :VIP

>>11
そこを否定する気はなかった
ただ物語って流れや変化だと思うんだけど、そうじゃなく一時停止で見えるものに重点が置かれやすいのかなと


21/07/15 17:37 ID:dEj0XMHF0.net 13 :VIP

物語というよりキャラクター同士の関係性のみで世界の謎や構造と向き合うのがない
中身のない萌えアニメは関係性が変わらんやつで関係性が変わるってとこが違うだけ


21/07/15 17:33 ID:qc929seJM.net 18 :VIP

>>13
これは分かる
まあそういうのが今はフォーマットになってるって事だと受け止めてる
ある程度約束事がないと物語ってできる事が膨大すぎるし、業界内でフォーマットを決めるのが見る人にとっても見やすくなるんだと思う


21/07/15 17:38 ID:I3yAhDROa.net 22 :VIP

>>13
進撃の巨人、鬼滅、呪術、ヒロアカ
どれもある種世界の謎に向かってく系じゃないの?


21/07/15 17:43 ID:K1MRLLyt0.net 31 :VIP

>>22
進撃はそう
鬼滅は違う
他は見たことないから知らない
そういう作品の割合が減ってきてる感あってお客さんがそういうのを求めてないからって感じなのかと


21/07/15 17:52 ID:oj48xwYe0.net 14 :VIP

そう言う物語が需要あるだけ
工ッッッくない工ッッッゲーが多くないのは変だと考えるのは変だろう?


21/07/15 17:34 ID:fNum+eTw0.net 20 :VIP

大きな物語の凋落なんてポストモダンの文脈で10数年前から語られてるだろ


21/07/15 17:39 ID:E0AZPDbb0.net 21 :VIP

そもそも物語が流れ、変化っていう俺の認識が正しいのかって問題はある


21/07/15 17:42 ID:dEj0XMHF0.net 23 :VIP

クリエイターとして最も良い行動とは
俺ならこの作品、こう作るのになって言う改良
世に出る作品はこの行動によって作られる

これじゃないけど、具体的にこうしたい所はない
と言う否定的な発想からは作品は生まれない


21/07/15 17:43 ID:fNum+eTw0.net 32 :VIP

音楽もゲームもバラエティだって同じ現象が世界的に起こる
新しいジャンルやシステムはそう簡単には生まれない
でも音色やら見た目は変えやすい、だからクリエイターはそこを改良する


21/07/15 17:56 ID:fNum+eTw0.net 33 :VIP

整理すると、

物語:流れやそれに伴う変化
キャラの可愛さやチートの設定など:流れや変化の要素なしで評価できるもの

こう考える場合に今の受け取り手は物語的な要素はあまり重視してないのではと


21/07/15 17:57 ID:dEj0XMHF0.net 34 :VIP

だからスレタイの「物語」はいわゆる「物語性」「内容の厚み」とかの意味とは少し違うと思う
誤解を呼ぶ表現で悪かった


21/07/15 18:00 ID:dEj0XMHF0.net 35 :VIP

なんか分かる、だから今って、キャラが劇的に変化するとかキャラの価値観が変わる作品って作りづらいと思う
最初からこのキャラはこういうやつっていうのが固まっていてそのキャラが愛されるか否かで作品の評価が決まるイメージだな


21/07/15 18:05 ID:I3yAhDROa.net 39 :VIP

>>35
そういうことが言いたかった!
形のある表現にしてくれてありがとう


21/07/15 18:10 ID:dEj0XMHF0.net 36 :VIP

世の中頭の悪いやつの方が多いから物語的な要素を外して簡単で分かりやすいのにすると市場がでかくなって売上が増えるからじゃないかな
バブル期ほど日本の会社も金なくなってきたし作るコストも高くなってるし


21/07/15 18:05 ID:oj48xwYe0.net 37 :VIP

>>36
作る側がどう消費されるかまでデザインして作ってる感はあるよな


21/07/15 18:07 ID:I3yAhDROa.net 45 :VIP

モデルが全然出てこないからお前らがそれぞれ別の方に向いて喋ってるような気味の悪さを感じる


21/07/15 18:19 ID:v0h1g9YP0.net 53 :VIP

逆に言えばそれでウケる作品はウケるんだからチャンスのハードルめっちゃ低いんだぞ
宝くじなんぞ買うよりよほど建設的まである

小説家になって億を稼ごう

21/07/15 18:29 ID:x21i2IlEr.net

編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1626337737/



 コメント一覧 (36)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 06:10
    • 異世界転生物も昭和的に言えば、もしオレが1億円の宝くじに当たったらってことだもんな
    • 0
      • 4. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年07月17日 06:26
      • >>1
        世の中がすさんできてるからせめて妄想でスカッとしたい人が多いんだろ
      • 0
      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年07月17日 09:03
      • >最初からこのキャラはこういうやつっていうのが固まっていて
        >そのキャラが愛されるか否かで作品の評価が決まるイメージ
        これは「キャラ萌え」ストーリーよりキャラに重点が置かれる見方
        もしくは作品を作るときにこちらを重視する事もあると思う
        元スレ>>1が「これが言いたかった」のであれば
        これ自体は2000年かもうちょっと後ぐらいから結構言われてる奴じゃないかな
        ちょっと違うけど「おかゆ化」という表現もある

        もちろんしっかり作りこんである作品も出続けている
        それらは重厚長大で難解であり読者を選ぶ
        だからそうでないものはとにかく数作られてて
        どれかが当たればヨシとなる
      • 0
      • 20. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年07月17日 09:05
      • >>19
        コメ1にレスしたつもりはなかった
        単独の書き込みにしといてヨロシク
      • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 06:21
    • なろうみたいな一発屋の作家ではなくてプロとしてやっているラノベ作家の傾向を読みときゃその時代のトレンドがわかるんじゃないかなと思ったが、書店にあるラノベの量や表示を見るにエロでっているんだなって思う。
      You Tubeでそのへん分析してる人いるな。
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 06:24
    • 日常系みたいに他愛のないやりとりしてる空気作品とか増えたよな
      増えたってことはそういうのを好んでる大衆が多いってことだね
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 06:36
    • コイツらの世界って
      なろうと深夜アニメしか無いのか?
    • 0
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年07月17日 09:19
      • >>5
        呪術やヒロアカ読まずに語ってる時点でなんかね。結局、ド真ん中を無視して周り細かいものを見て語って、何が最近の流れはーとかよく言えるわって思ってしまう
      • 0
      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年07月17日 09:42
      • >>23
        呪術中身ないじゃないw
        パクリばっか
      • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 06:47
    • ストーリーバリバリ凝るよりシナリオコチョコチョした方が良いとは思う
      あとはキャラとエフェクト
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 07:06
    • 量産されるのは瞬発力系、パワー系、ハイスぺ系、チート系、無双系、
      主人公接待系、露骨なエロとか安易に客釣れるやつ
      作品よりグッズのほうが多かったり
      で大抵は一話が山の出オチ系
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 07:06
    • 芥川龍之介「話の筋の面白さは作品の価値に関係ない」
      谷崎潤一郎「話の筋が面白くなければ小説の意味がない」
      戦前から同じような論争してるんだよ
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 07:12
    • ハルヒとゼロ魔が天才的過ぎた。
      と言って良い気もするけど確かに進撃の巨人があるからなー
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 07:17
    • むしろ最近はマシになったほうで
      ここでいう物語性が求められてないのって
      80年代ジャンプの頃からじゃないの
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 07:21
    • たまに自分にとって刺さる作品に出合えた時は嬉しいわな
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 07:48
    • 内心の変化、人間関係の変化、つまり、昼ドラが物語の王道
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 07:51
    • ですよねぇ
      おれもそれは感じる
      自分の代わりに主人公にはストレスなく生きて貰いたい
      みたいな願望があるよな
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 07:52
    • 途中からすごく面白くなるでは許されないのが今の時代だからね
      どの創作物でもイントロダクションはカットされてさっさと主題に行かなければならない
      結果安直に警察物や医療物のドラマやハーレムや異世界物のアニメやサビ始まりの音楽だらけになったと
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 08:05
    • 転スラはそういう物語
      だっただけじゃない?
      それが受けたから皆んな乗っかって来てそればっかになったけど。
      あと転スラはそれなりにストーリーあるしおもろい。
      願望は願望だけで深夜とか薄い本で良いです。
      あんま表に出ないのが得策かと。
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 08:10
    • あんま作り込むと難しいとか分からないとか言われるしね。
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 08:19
    • あまり入り組んだ重厚な話よりサクッと軽く読めて楽しめるライトな話が好まれてる感じはあるな
      まあ今の時代娯楽なんてたくさんあるし、時間や手間を取る娯楽は廃れていきそうだね
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 09:03
    • 求められているのは設定だけという感じはあるな
    • 0
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 09:05
    • 物語より世界設定やキャラクター設定を作りこむ方が興味を持たれるんだろう
      鬼滅が売れたんだし魔王をしばき倒す勇者みたいな話でいい
    • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 09:16
    • 確かに感情の変化や人間模様を描いたところで今の子供は理解できないだろうな、3行以上読めないとかが普通になってる時点でもう長い緻密なストーリーとか意味なさないもんな。人気のYou Tubeとかも如何に最初にインパクト与えて短くまとめるかなんでしょ?娯楽に対して時間を割きたくないとか、沢山ありすぎて一つに時間かけてられないとかそういうのが増えたんだろうねぇ。
    • 0
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 09:39
    • 百練のなんとかって奴見れば、そうでない事に気づくわ
    • 0
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 10:36
    • 昔から水戸黄門形式は人気だと言う話よ。

      流れはだいたい一緒だから見る側も楽で、今日は誰々のターンとストーリー展開させやすいから作る側も楽。ちゃんとイメージと合う俳優出してれば安泰とな。

      そして、俳優は歳をとるけど絵や文章ではずっと16歳設定も可能ときた。
    • 0
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 12:58
    • 展開っていうのは物語とちゃうんか?
    • 0
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 13:05
    • 味方は全員良い人を求められすぎている
      だから展開に幅が作れない
      主人公に都合良く動かしてて意外性もたらすには新しいキャラ出してってその繰り返し
    • 0
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 13:29
    • 最近は展開がないだけじゃ飽き足らずエロ路線に舵切ってるからな
      エロ頼みに走ったコンテンツや作品は終焉が近い
    • 0
    • 30. 
    • 2021年07月17日 15:02
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 0
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 21:31
    • 複雑で深い話なんてお金にならないから、誰もやらなくやっただけ

      昔は金よりも矜持を選ぶオタクが熱量で持ち上げてくれることもあったが、最近は金だけ見てるクリエイターの方が主流になったよな
      2010年代後半辺りから明らかに世の中が変わった
    • 0
    • 32. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月17日 22:29
    • アニメ漫画ゲームに関しては大衆化が進んだ結果か?
      話題の共有がしやすい物を好み、流行りを抑えたいだけの層が増えたとか…現代はコンテンツの消化が早いし。
      だから20世紀と比べSFモノを全然見掛けなくなった気もする
      全部印象論だけどな
    • 0
      • 33. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年07月18日 01:03
      • >>32
        SFは広義で見ればSAOやガンダムやとあるシリーズ、ヒロアカも入ると思うがな。
        まぁ文句でそう
      • 0
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月18日 14:33
    • ヒトが「他人のお話」を聞きたがるのは単なる暇つぶし以上のバーチャル経験知が
      得られるからなんでねえの
      人って慣れるとなんでも大切に見ないし聞かなくなっちゃう悪い癖ががあるから
      オハナシってスタイルの方は新奇性と刺激探しに行き過ぎてしまった気がする
      ネトフリざっと見ただけで普通の神経してたらお腹いっぱいになると思う

      自分が今選びたいのは「丁寧な」コトバとか洗練とか音とか
      そういった方向性だ
    • 0
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月19日 04:44
    • 成る程、
      確かに今のなろう系って
      延々と掛け合い漫才が続くだけだからな。
      寄せきや漫才ショーと同じと考えれば
      これはこれで日本の伝統芸のような気もするけれど。
    • 0
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年07月21日 00:26
    • 本屋店員だけど、十把一絡げになっていってる感はすごいする。そういう出版部署すらあるからな、モンスターコミックスとか。しかもポイ捨て前提なのか、漫画家もイラストレーターはだしの素人ばっか
      講談社とか小学館の青年〜大人向けとかはまだ、オリジナリティや題材で勝負してる感じするけど、ガンガンとかはもう2、3巻続いたら打ち切りられるなろう原作ばっかだわ
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目


















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ