ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術趣味・興味) > 【実際】大衆音楽より「ゲーム音楽」の方が優れてないか?

2021年10月11日

41コメント |2021年10月11日 12:30|音楽・芸術趣味・興味Edit

1 :VIP
昔はともかく今はもう大衆受けするメロディー、歌詞が決まっててそれをなぞるだけ
だから何を聞いてもどこかで聞いたような音楽になる

その点ゲーム音楽はあくまでおまけであり自由に創作が出来て幅がでて面白い

21/10/09 13:23 ID:ioq8rbm7M.net
4 :VIP

音楽以外の要素を音楽の良さだと思いこんでいる
嘘だと思うなら全く興味ない作品のサントラを買って聴け


21/10/09 13:25 ID:DX540IqUM.net 6 :VIP

ってか大衆音楽はそもそも
音楽じゃなくて人にこだわりすぎか


21/10/09 13:25 ID:ioq8rbm7M.net 9 :VIP

音ゲー曲がいい


21/10/09 13:26 ID:ngb+lPpGd.net 16 :VIP

はあ、まあそうですねとしか


21/10/09 13:28 ID:1P4cndrD0.net 19 :VIP

ゲーム音楽好きのセンスのなさには定評がある


21/10/09 13:29 ID:XPMXN9Cz0.net 23 :VIP

>>19
大衆音楽好きには厳密には音楽好きはいないだろうな
10割人から入ってると思う


21/10/09 13:30 ID:ioq8rbm7M.net 29 :VIP

ゲームに思い入れがあって過大評価してるだけだろ


21/10/09 13:35 ID:caGPWg9t0.net 31 :VIP

>>29
過大評価は入ってしまうが
あくまで本題は幅がでて面白くなることだから


21/10/09 13:36 ID:ioq8rbm7M.net 36 :VIP

わかる
大衆向けは飽きた


21/10/09 13:37 ID:0SB5vrKz0.net 40 :VIP

>>36
飽きたというか仕方の無い事なんだよ
大半の人間が快適に感じるメロディーってのは限られてる、人気主義ないじょうそれをなぞるしかなくなるんだよビジネスだと


21/10/09 13:39 ID:ioq8rbm7M.net 37 :VIP

基本からズレないってのはあまり進歩は無いけどウケやすい
だって「これはすげえ!」と多くの人が反応してジャンルとして確立させたのが基本の音なんだから


21/10/09 13:37 ID:M/LAbIgPa.net 44 :VIP

まあそれ以上にどうしても
人から入るのが致命的だな


21/10/09 13:42 ID:ioq8rbm7M.net 50 :VIP

>>44
いうてゲーム音楽もゲームから入るじゃん?


21/10/09 13:46 ID:Ej6kZtvNd.net 61 :VIP

>>50
個人に依存は不健全だよ創作として
物語に依存するのは創作の一環として問題無いと思う


21/10/09 13:57 ID:ioq8rbm7M.net 51 :VIP

https://m.youtube.com/watch?v=pzCTSFC30A4

21/10/09 13:47 ID:+QqYUx+zM.net 55 :VIP
テテッテテンが軽妙で好き

https://youtu.be/KrqzrLf6CIY

21/10/09 13:49 ID:M/LAbIgPa.net 58 :VIP

yunomiとか良くないか?大衆音楽だよな?tiktokとかで人気らしいし。単純に大衆がものを知らないだけじゃないの?知らなきゃ好きようもないしね


21/10/09 13:55 ID:BkBdvpwa0.net 59 :VIP

つまりゲーム音楽とかも大衆音楽だと思うんだが


21/10/09 13:57 ID:BkBdvpwa0.net 60 :VIP

自由に創れるって真面目に言ってんのか
大衆向けの方が100倍位自由じゃないか?


21/10/09 13:57 ID:bfremO3EM.net 64 :VIP

>>60
ゲーム音楽はゲームのおまけでゲームが売れれば良いから別に音楽は大衆人気にそう拘る必要もない

大衆音楽は売れなきゃ失業だよ、だから自由に作れるはずもない


21/10/09 14:00 ID:ioq8rbm7M.net 71 :VIP

>>64
大衆人気にこだわる必要がない?
ゲーム音楽はゲームの雰囲気に合わせないといけないから自由さは無いよねって言ってるんだが
中世西洋ファンタジーのゲームのBGMが三味線ジャリジャリ尺八ピロピロみたいな曲だとおかしいって話してんの
わかるか?


21/10/09 14:16 ID:bfremO3EM.net 74 :VIP

>>71
別にゲーム音楽は多数決ごっこしてないからね
世界観の制限はありそれも本来はあり得ない事だろうが何を長そうが自由だよ


21/10/09 14:20 ID:ioq8rbm7M.net 76 :VIP

>>74
何を流そうが確かに自由だがどんな曲を流すのか決めるのは作曲者じゃ無いんだよね
自由なんてないよね


21/10/09 14:23 ID:bfremO3EM.net 80 :VIP

>>76
自分にきめられる範囲で自由なんだよ(´・ω・`)

籠の中の鳥は外に出られ無いから不自由なのか?
外敵に晒され無いから自由なのかの違い

気の持ち用だよ(´・ω・`)


21/10/09 14:28 ID:9ZfsPBG+0.net 67 :VIP
まあだからといって現存の歌手全員をディスってる訳でもない
俺はキングヌーの常田さんのファンだよ

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0019/topic004.html

>アーティストは多数決をとる作業じゃないのに、大勢の意見に引っ張られてしまうことがよくあるんです。だから自分を強く持っていないと、どんどん多数決の作業になってしまう。例えば、音楽をしっかり勉強した身からすると10人中 9人がいいと思うものを作ろうと思えば作れるんですよ。ただ、最近は10人いたら10人とコミュニケーションがとりたいという性質の作品を作ることもありますし、10人いたら誰も理解できないようなものだって作る意味があると思って、腹をくくるようになりました。自由自在に飛び回りたいという気持ちになっています。

21/10/09 14:06 ID:ioq8rbm7M.net 70 :VIP

JPOPはマジで似た曲量産してるから反論できねえわ


21/10/09 14:15 ID:H2nYWa8hp.net 72 :VIP

だから割と幅がある工ゲ曲すき


21/10/09 14:17 ID:jm0iypdh0.net 81 :VIP

https://m.youtube.com/watch?v=xNfttPZLbFY
ゲームBGM貼るスレか?

21/10/09 14:29 ID:+fAvohbWd.net 83 :VIP

ゲームミュージックはは大衆文化としての地位を確立出来たのか?を語るスレよ(゜ω゜)


21/10/09 14:34 ID:9ZfsPBG+0.net 86 :VIP

>>83
シャレオツ音楽&ヒットメーカー扱いされてる中田ヤスタカの原点がゲーム音楽なんだから影響は十分だろ


21/10/09 14:39 ID:M/LAbIgPa.net 84 :VIP

ゲームミュージックは決して大衆音楽を越えることは出来ないの(´・ω・`)

何故って…越えた瞬間にゲームミュージックが大衆音楽と認識されるから


21/10/09 14:37 ID:9ZfsPBG+0.net 87 :VIP

>>84
ゲームは大衆の娯楽よ?


21/10/09 14:40 ID:7k7rwPaN0.net 91 :VIP

すずめとプリンはどっちが優れてるのか


21/10/09 14:53 ID:6mkw0b7v0.net 94 :VIP

個人的には韻とか息継ぎみたいな制約があった方が面白いメロディが生まれると思う ゲーム音楽は自由度高いかわりに方向性のまとまりをつくるのが難しい

ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史

21/10/09 15:57 ID:jwRkq8N50.net

編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1633753438/



 コメント一覧 (41)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:33
    • ジャズ聴けよ
    • 0
      • 39. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年10月12日 02:05
      • >>1に全く賛同しないのは前提として
        >音楽以外の要素を音楽の良さだと思いこんでいる
        >嘘だと思うなら全く興味ない作品のサントラを買って聴け
        これはありえない。具体的に言うとWAXFは完全に曲から入った
      • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:41
    • それって別にゲームだけじゃなくてテレビドラマや映画の劇伴でも一緒じゃない?
      お前がゲームしか知らないだけじゃない?
    • 0
      • 32. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年10月11日 20:12
      • >>2
        これ
        YouTubeとtiktokに至っては定型文かの如く音楽や効果音しか使われてないのにゲームだけオリジナリティに優れるはありえない
      • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:42
    • 大衆音楽の方が数が圧倒的に多いから色々なものがあるし
      そもそも変に差別化しようとしている時点で・・
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:43
    • ゲーム音楽の名曲なんて沢山ある中ほんの一握りよ
      結局大衆音楽と変わらん
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:44
    • 大衆音楽ってなんだろ?
      いわゆるゲーム音楽って、いろんなジャンルから持ってきて、ゲームっていう括りでひとまとめにしてるだけだぞ。
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:48
    • 「大衆」って言ってる時点でゲームとかアニメとか尖った作品の方が面白いもんできるのは当たり前やん
      最近はボカロとかサブカルが注目されてそういう面白い音楽が大衆に入ってきてるけど
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:48
    • ゲームBGMと歌謡曲以外を知らないイチのようだ
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:55
    • この人の言う大衆音楽って、その魅力はメロディだけじゃ無いと思うけどね
      古いのだけど、松浦亜弥の「yeah めっちゃホリデイ」なんてサビ頭「ドーシーラ ソーファミー」だぞ
      クソみたいなメロディなのにあのワードが載って、しかも歌手と合致したときは化けるね

    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 12:59
    • 東方?とかいうゴミを音楽性がよいとか言って勧めてきた奴おったな。
      1mmも良さが理解できなかったが。
    • 0
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年10月11日 15:15
      • >>9
        あれはニコ動と言う閉じられたところで流行っただけでゲームとか関係ないけどな
      • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 13:01
    • 久石譲に勝ってからがスタートラインちゃう?
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 13:04
    • ゲーム音楽丸パクしてヒットしたシンガーソングライターもいるからな
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 13:07
    • 音楽なんて単体で聞くもんじゃねえってか
      極論言うとミュージカルからアニソンまでそうだけどさ
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 13:17
    • まずお前の優れてるを言語化してくれないか?
      多分好き!で終わると思うけど
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 13:18
    • 優れる劣るより好き嫌いの問題だろ
      自分が心地よいものを求めれば良い

      ゲーム音楽はループを前提に作られているから1曲が短くて物足りないって考え方もあるよな
      反面その短い曲の中で1つの音楽として完成した良いものもあるって考え方もあるし
      長い短いもまた完成度の良し悪しに繋がらないに繋がらない自由な世界だぜ
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 13:34
    • これはなんか分かる。自分も映画のサントラばかり聴いてるし。
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 13:36
    • インストゥルメンタルの中にゲーム音楽があるという認識
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 13:44
    • わかる
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 14:06
    • 音楽も個人で趣味趣向が千差万別だから、これが答えってのは自分の中だけで持っておけばいい
      ちなみに俺もゲーム音楽を良く聴く
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 14:10
    • 大衆音楽以外で作曲家が匿名ではないジャンルなんて腐るほどあるだろと思うのだが
      むしろゲーム音楽が特殊なだけ
    • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 14:25
    • ゲームだけじゃなくてドラマとか映画も含めれば割とまともな意見
      とりあえず確定してるのは今のJPOPはゴミ
      CDの売り上げとかいう化石みたいな指標はさっさと捨てろ
    • 0
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 14:31
    • またゲーム脳か
    • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 14:37
    • これだからゲーム脳は
    • 0
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 15:28
    • ゲーム音楽と映画音楽ならベクトル似てるか?
    • 0
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 16:03
    • 音楽の優劣を決めたいなら基準を明確にしないとダメ
      好き嫌いなら心のままにいくらでも語れ
    • 0
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 16:17
    • 昔は楽曲に触れる機会なんて、TVかラジオで聞く、コンサートに行く、CDやレコードをお店まで行って購入して再生する、みたいにごく限られてた物だったから多様性があるようで無かったわけで。
      今はすぐに世界中の色々な楽曲を手あたり次第に死ぬまで聞ける多様性爆発状態だから、何か特定の曲に高評価が集中するってことは無くなるだろうね。
    • 0
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 17:06
    • AAAタイトル「キモオタが好きなゲームの音楽は気持ち悪いので仲間にしないでください」
    • 0
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 18:04
    • 大衆音楽だっていろんなジャンルの音楽を大衆向けにしたものじゃねえか
      決して1種類じゃない
      ただのいちゃもん
    • 0
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 19:47
    • ワイ自称音楽好き、音楽の優劣が理解できない
      趣味嗜好としか言いようが無いやろこんなもん
    • 0
      • 31. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年10月11日 20:07
      • >>29
        ONかOFFか、0か100か、ってことはないやろ
        ワイがこれだけベタ惚れするぐらいの良曲やねんから、
        趣味嗜好が違う人でも一定の理解は示してくれるやろ!
        ぐらいの考えは無いんか?
      • 0
      • 33. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年10月11日 20:51
      • >>31
        何が良いのか全く分からん曲で泣いてる奴とか居るし逆も然りだと思ってるで
      • 0
      • 34. 自他とも認めるパーティマン
      • 2021年10月11日 21:05
      • >>33
        それ多分「分からん。だから理解してみよう」ってスタンスやなくて
        「分からん。別に理解しなくてもええか」ってスタンスやからやろ
        それが悪いとは言わんし一つを突き詰めるならその方がエエかも知らんが、
        世界が狭まる考え方やと思うで
      • 0
    • 30. 
    • 2021年10月11日 20:05
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 0
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 22:20
    • ゲーム自体をプレイする前にサントラ聴いてすげぇと思ったのは超兄貴だわ
    • 0
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 22:38
    • ただ平成以後はゲームやアニメの方が自由度が高いだけ。
      利権でガチガチの連中が多様性を失うのは当然だし。
      ただ金に成らないから邪魔もない、それがゲームやアニメ業界の現実。
      決して優れてるからじゃない。
    • 0
    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月11日 22:45
    • どっちが優れてるってことはないんじゃない?どっちも良いよ
      歌詞が邪魔だなって感じることもあれば、歌声無いと物足りないっていうのもあるし
      クラシック聞くとやっぱりメロディラインが大事だなあとも思う
    • 0
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月12日 00:05
    • ゲーム音楽って何?
      ピコピコ系の音ゲーの曲なのか、RPGの劇伴なのか
    • 0
    • 40. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月12日 07:41
    • 優れてるかどうかは置いといて
      「カラオケで歌いやすい」をすっ飛ばせるのはいいよな
    • 0
    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2021年10月12日 09:29
    • なぜ単なる好き嫌いの話を優劣の話へと歪めてしまうのか…
    • 0
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