ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味ビジネス) > 【神分析】あのゲーム開発の神レジェンドが正論「FFが売れずにモンハンが流行ってるのはFFが今の若い世代の思春期に発売されてないから」

2022年06月23日

50コメント |2022年06月23日 23:00|趣味・興味ビジネスEdit

1 :VIP
吉田氏:
 そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。

 またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,ずっと応援を続けてくれていますが,その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/

2022/06/22(水) 18:10:19 ID:NoqcItN70.net
2 :VIP

その通り過ぎて誰も何も反論できない


2022/06/22(水) 18:10:43 ID:NoqcItN70.net 4 :VIP

そうだね


2022/06/22(水) 18:11:07 ID:s59v5Swgd.net 5 :VIP

面白いFF作ってから言ってくれ
まずはちゃんとdlc無しで話を完結させるところから


2022/06/22(水) 18:11:32 ID:4Vqbyvx2p.net 7 :VIP

あらゆるゲームを立て直して神ゲーに仕立て上げるレジェンドは発言の次元が違う


2022/06/22(水) 18:12:24 ID:NoqcItN70.net 14 :VIP

結局「オフラインRPG」という呪縛から逃れられてない時点で古いんだわ


2022/06/22(水) 18:16:14 ID:/MR28CRF0.net 15 :VIP

15は今からDLC販売してもまだぎりぎりセーフだから今すぐ出せ


2022/06/22(水) 18:16:40 ID:Gg3tB11d0.net 20 :VIP

求めてないんだよ鳥山
あと7からデザインしてるやつ
ポケモンもだけど創業者にくっついてきただけの後継者が才能ない


2022/06/22(水) 18:18:43 ID:yD0HUQPD0.net 23 :VIP

>>20
野村な
あいつのデザインした厨二キャラでゲームやりたくないんだよなぁ


2022/06/22(水) 18:20:38 ID:/nGgLCLz0.net 24 :VIP

CCリマスターを新人研修でクソゲーにするのはセンスあるわ
あんなのどうやっても面白くなるはずなのにあそこまで改悪できるのはもはや才能


2022/06/22(水) 18:22:13 ID:G2zFWTwc0.net 25 :VIP

20年くらい野村に振り回され過ぎてるのがダメ
ノムリッシュはキモいモンスターデザインだけやらせてろ


2022/06/22(水) 18:23:29 ID:aJlO8OnHM.net 26 :VIP

発売されてないってなんだよ
年齢制限あったっけ?


2022/06/22(水) 18:23:31 ID:14OS8elF0.net 28 :VIP

>>26
FF15が発売されてから5年半経ってるんだぞ…


2022/06/22(水) 18:24:48 ID:NS440F9aa.net 32 :VIP

>>26
開発ペースが遅過ぎて小学校高学年から高校生くらいまでが
触れずに育って通り過ぎてく


2022/06/22(水) 18:26:02 ID:aJlO8OnHM.net 36 :VIP

どれか一作品プレイしなきゃいけないならFF7かFF9選ぶわ
13の一本道ゲーになってからFFの醍醐味は失われた


2022/06/22(水) 18:28:51 ID:DBWVNFYh0.net 41 :VIP

モンハンはソニー縛りから抜けたのに未だに尻尾振ってモンハン羨ましい!じゃねえんだよ


2022/06/22(水) 18:33:42 ID:Ez5xcXVO0.net 44 :VIP

スクエニの社員ってなぜか開きなおってるやつばっかだよな


2022/06/22(水) 18:36:06 ID:FRnQKv8Np.net 42 :VIP

FFは素晴らしいシリーズなのにな…
任天堂ハードで出せていれば…と悔やまれるな…


2022/06/22(水) 18:33:48 ID:yvVt3qB/a.net 16 :VIP

じゃあ面白いFF作れば思春期に刺さるってことだよね

B09KNDXPD3

2022/06/22(水) 18:17:25 ID:i1Or3BbE0.net

編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1655889019/



 コメント一覧 (50)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月23日 23:24
    • dq鳥山もff野村も両方要らない
      アメコミ並に胸焼けする絵柄
    • 0
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      • 38. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 08:59
      • >>1
        というか、12、13、15、7とゴミ連発ワゴン行きしてて、シナリオがアライズでテイルズより劣ってる上に最終章作り込めない未完成品をフルプライスで発売とかやってるから売れない以外答え無いだろ

        次は配信見て決めたほうがいいぞ、どうせ一ヶ月もすればワゴンだし
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      • 48. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 19:00
      • >>1
        プロデューサー変えて欲しいわ
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    • 2. 
    • 2022年06月23日 23:34
    • ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
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      • 10. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 00:09
      • >>2
        任天堂やカプコンが未だに売れててスクエニがアレなのは、実は本当にそこだけで説明できるのかもしれんな(まあ内容もあるけどそこが致命的という意味で)
        FFをポケモンやモンハンくらいの発売間隔で出せてたら今ほどブランド崩壊してない気がする
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      • 20. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 01:49
      • >>10
        実際そうじゃないかな
        未だにFF喜んでるのってFC,SFC時代の毎年出てたのをプレイしてた連中ばっかりでしょ
        イコール世代交代が出来てない
        いくら子供がプレイしたところで5〜6年経って新作とか言われてもその間に他のゲームに興味は移ってるし、下手したらゲームやらなくなってるかもしれない
        たかが子供されど子供、ゲームに対して子供向けだと揶揄してるやつは遠回しに自分の首を絞めてるだけだよ
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      • 34. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 08:36
      • >>10
        ゼルダなんてコアファンとらえ続けて、ブレオブで新規ドカーンだもの。
        よくよく考えたらゼルダはデザインが昔を残しつつ現代に合わせてるけど、FFは未だに90年代後半で止まってる(しかもダサい表現で)。
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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月23日 23:37
    • あの一昔前のビジュアル系みたいな時代遅れの気持ち悪いキャラと服装を
      未だに本気でカッコイイと思いこんで作ってるうちは再び流行ることはないだろうね。
      感性をずっとアップデートできなかったから若い世代からもそっぽ向かれた。
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      • 5. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月23日 23:57
      • >>3
        7くらいの粗いCGならなんとかなったけどその後の進化したグラフィックだとダッサイのとチープ感が半端ないね
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      • 7. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 00:02
      • >>5
        つまりフォトリアル気味な方向に傾倒したから合体事故起こしたのかもしれんなあ
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      • 47. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 18:12
      • >>3
        FF7Rやったけどリアルならいいってもんじゃないな
        WoFFの大きい方ぐらいの頭身にすればよかったのに
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月23日 23:53
    • 今のガキどもはエルデンリングに虜だからなあ
      もうFFで遊ばないよ
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 00:00
    • マジでビジュアル系バンドの時代のセンスがこびりついてるよな
      ドラクエは鳥山明(というかバードスタジオ。今本人が描いてるやつの方が少ないだろうし)から変える事は無いと思うが、FFも野村テイストと一蓮托生なのか
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      • 11. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 00:09
      • >>6
        なんで野村が出てくんの?16には関わってなかろ
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      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 00:22
      • >>11
        野村はゲーム部分には関わってないと思うけど、デザイナー陣は野村チルドレンみたいな人たちなんじゃないのかね?そうでもないのかな
        デザイン系の見た目がそんなに今までと大きく変わってる感じはしないが
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      • 30. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 06:46
      • >>15
        キャラデザは吉田明彦の系譜に見えるけど。
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      • 35. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 08:40
      • >>30
        12と14ぐらいじゃない?吉田系で行きたいスタッフは多いと思う。
        けど吉田自身が別会社行っちゃったし、会社のイメージで推すなら野村系なのかもね。
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      • 42. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 13:11
      • >>30
        装備品の装飾やらデザイン、世界観は吉田明彦っぽいけどキャラクターの造形や黒基調の色彩は明らかに野村の系譜
        FF12やFF14のデザインが古臭くなくビジュアル系とのバランスが1番取れてる
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      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 01:56
      • >>11
        多くの人がFFシリーズの新作にうんざりして興味なくすきっかけとして
        キャラデザイン、シナリオの趣味の悪さがあるのも事実だからね。戦犯として名前出るの当たり前やん。
        あのきしょい15年前のセンスのデザイナが幅きかせてる会社ってのが大衆のイメージよ。
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 00:02
    • いやシンプルにおもんないからや
      FF15で完全に見限ったわ

      もう思い出の中でじっとしていてくれ
    • 0
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      • 31. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 07:31
      • >>8
        FF「私は思い出にはならないさ」
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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 00:03
    • FFは映画的演出に力入れてる雰囲気出してるけどストーリーが面白かったFFって実は殆どないよな
    • 0
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      • 36. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 08:42
      • >>9
        どうなっちまうんだろ?ってストーリー気になったのFFTぐらいや…
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 00:11
    • 15は未発売のDLC込みで全てのDLCを本編に組み込んでいればなぁ…
      作り直し始めてからの開発期間が短すぎたんちゃうか
    • 0
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 00:16
    • やってもらわなくちゃ始まらないからFFで評判のいい作品をスマホをはじめメイン機種に移植しとけば?
    • 0
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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 00:21
    • 思春期にIV〜VIだったけどそれ以降興味ないよ
      天野喜孝の絵だったころの神秘性がほしい
    • 0
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    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 00:31
    • 12以降、打ち切り漫画みたいな終わり方ばっかでクソゲー認定したわ
    • 0
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    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 00:42
    • クオリティが低いから、と素直に考えられないのかねこのポエ吉は。
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      • 32. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 08:28
      • >>17
        モンハンはクオリティ高いの?
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    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 01:06
    • 鳥山の寒いシナリオが多くの作品で使われてるって考えると、実はこういう話がウケてて好きになれない自分がおかしいのか?って気持ちになる
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    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 01:14
    • 俺激ムズミニゲームからの最強武器からFFはやってない
      最強目指さなきゃいいのだが、ストーリーだけやるとボリュームがね
    • 0
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    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 02:11
    • シリーズちょくちょく出してない?と思ったけどおっさん的時間感覚だったか
      たしかにFF7Rでも学生的には忘れ去ってるくらいの間隔っちゃそうだな
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    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 03:17
    • FF15は1000万本超売れてるけど、国内は100万本程。
      もう日本のユーザーを、売り上げの当てにはしてないだろ。
      ゲーム内容も日本じゃなくて海外向けに作ってるのは、火を見るより明らかだし。
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    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 03:48
    • 思春期にFF7〜10を飽きるほど遊んだ世代だが今のFFを発売日に買う気にはなれないけどな
      ホスト髪黒コーデVネックシルバーアクセトライバルデザインの全身しまむらファッションには飽き飽き
      FF1〜6をフルリメイクした方が売れるでしょ
    • 0
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      • 43. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 13:21
      • >>24
        FF13辺りからおかしくなったよな
        あれはサイエンスファンタジーが行き過ぎただけでまだファンタジーの範囲内だったけど、FF15はもう出発点から酷かった
        とにかくホストの旅物語感があまりにも強すぎた
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    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 04:02
    • 学校で友達とゲームについて会話できるころに触るゲームがあるかないかってFFに限った問題じゃないからな
      格ゲーとかももう子供の時に触るようなやつ全然発売してないんじゃない
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    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 04:11
    • FF11以降まじでゴミになったよなぁ
      今や過去の栄光に縋り過去の名作キャラで人形遊びする始末
      今でもFF7〜10は神ゲー扱いされyoutuberにプレイされ評価されてるけど
      FF11以降は誰も見る気もしてない
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      • 39. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 09:00
      • >>26
        11と14はユーザー層違うから別にしといとてくれ。
        11は運営期間最長のMMO、14は国内最多アクティブのMMOと、どっちもMMO界では化け物タイトル。
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    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 04:30
    • FFが出る年は思春期の世代が大量絶滅した暗黒時代だった!?
      冗談は置いといてお出しした作品の問題点から目をそらして客に責任押し付けてる時点で今後も期待できそうにありませんね
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    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 05:08
    • FFの話でなんで鳥山が出てくるのかと思ったら、シナリオライターが鳥山なのか紛らわしい
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    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 05:45
    • 完全新作で成功してるタイトルもあるのに言い訳でしかない
      面白いもん作れば売れるわ
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    • 33. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 08:28
    • スクエニと任天堂は大作病を患ってるからやべーよな
      子供の頃に一回しか遊んでないゲームとか思い入れもなく
      続編出しても興味もない脱落者が続出するだけだわ
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    • 37. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 08:50
    • 要するに何が言いたいかって言うと昔のFFは面白くて今のFFはク.ソゲーって事だろ?
      今もFFは発売し続けてる訳だから
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      • 40. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年06月24日 09:05
      • >>37
        昔は大作も1〜2年周期で出てたからなぁ。
        小中高でff1〜6全部出て遊んだし。
        あの頃は遊び終わって数ヶ月で新作の情報が出始めてたし。
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    • 41. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 10:34
    • そもそも若い世代=思春期ちゃうんか?
      こいつらの想定してる若い世代ってもうおっさんやろ
      仕事に家庭に忙しくてゲームどころちゃうわ
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    • 44. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 13:21
    • FF14のやらかしは凄かったな
      まさかほぼ作り直すとは思わなかった
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    • 45. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 14:01
    • FFやってんのって未だに厨二引きずってるようなやつやろ
      あとテイルズとかも
      ドラクエとモンハンはそうじゃない
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    • 46. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 16:02
    • そら1作品作るのに3〜5年くらい掛けてたらとっくにゲーム卒業してしまうわ
      オフラインゲームは今の時代、友達に自慢できないって点がかなり人気に差が出そう
      結局は階級が上、得点が上、使用率やプレイ時間が上で友達にマウントを取って自慢するためにゲーム続けてる人がいるってのが事実だからな
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    • 49. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月24日 19:12
    • FFってそもそも、ノリが超軽くて、作品を作ってる機関だって基本的にかぶってて普通でいちいちシステムを変えまくったり、大企業の軸にはおよそふさわしくもないシリーズだし、企業の軸として重要になっていくほどそのギャップの間でどっちにもつけずに方向音痴になっていった感じだよね。
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    • 50. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年06月25日 00:55
    • デザインがリアル寄りなせいでジャニーズ主演の実写映画感あって近寄り難い
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