ライフハックちゃんねる弐式就職・転職Web・テクノロジー) > 【悲報】IT企業の多く「人手不足でヤバイ!」→なのになんで派遣でしか雇ってくれないの?

2022年08月19日


1 :VIP
今日本一のIT大企業に派遣で出向してるけど俺が辞めたらまた半年かけて人を育てないとチーム回らなくなるし、かなり迷惑だと思うんだけど
なんでそこを派遣に任せているの?

ID:.net

当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。

2 :VIP

正社員だと解雇しにくいから


ID:.net 3 :VIP

責任とらなくていいから楽じゃね?


ID:.net 4 :VIP

転職したら?


ID:.net 6 :VIP

今必死こいてヘッドハンティング始めてるよ
大手も
※人間的に問題にない奴に絞って


ID:.net 11 :VIP

>>6
それ違法だろ
派遣元と話し付けるなら問題ないんだっけ?
あんま聞かないけどな


ID:.net 32 :VIP

>>11
引き抜かれる側が派遣会社と雇用契約を終了させれば何も問題ないぞ
派遣会社へは説明の義務も何も無いからただ辞めますって言って辞めればそれでいいだけ


ID:.net 20 :VIP

スキルより経歴が重視されるからなぁ


ID:.net 22 :VIP

>>20
経歴ってどこから?そしてなにを指してる?
大学名って社会人なっても重要?

どんな仕事に携わったかが経歴?


ID:.net 25 :VIP

>>22
どんな業務で何を経験したか
何の言語使ったか
どんな業務ツール使ったかとか


ID:.net 28 :VIP

>>1
大手って別にその業務が遂行できなくなったところであまり問題にならないからでは?
うちも似たようなもんだけど、派遣いなくなったからできなくなりました→んじゃ、その業務やらなくてええやんってなくなったこと多い


ID:.net 37 :VIP

>>28
いやないないw
めちゃめちゃ支障あるよ
俺ら派遣が全員辞めたとしたら普通に社会問題になるし、ニュースにめっちゃなるよ
そんなレベルの仕事してる


ID:.net 39 :VIP

>>37
と思うじゃん?
どうにかなるのが大手なんよ


ID:.net 45 :VIP

>>37
社員ですら居なくなってもなんとかなるのに、派遣程度一束減っても変わらんよ

自分が特別じゃないって認識してからスタートだよ


ID:.net 44 :VIP

仕事量に合わせて人員を調整できるのが派遣だから


ID:.net 47 :VIP

>>44
でも20-30年ここに派遣で来てる人ザラにいるぞ


ID:.net 59 :VIP

引き抜くよりも有能奴の会社にグロスで発注してそこの会社で責任持たせた方がいいよね


ID:.net 66 :VIP

なんか昔いた派遣先思い出す
よくニュースになるとこだったわ


ID:.net 58 :VIP

ガチ有能だと辞めるって行ったら引き抜いてもらえそうだけどあんまり聞いたことないな

やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい!

ID:.net

編集元:「https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1660835761/



 コメント一覧 (38)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:18
    • 経営者「ふえぇ。おちんぎん払いたくないよぉ、正社員で雇いたくないよぉ」
      こんなんばっかなんだろう。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 13. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 00:05
      • >>1
        奴隷に賃金なんか払いたくない
        これだけよな
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 32. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 11:40
      • >>1
        日本企業って、大企業でも職人中心型なのに、その人を派遣でやっちゃってて、社員は管理だけ。
        経営そうに言うんだけど、、
        あのさ?オートメーションなんて夢見てるなよ?お前のAI技術ゴミレベルだろ?酒飲むしか能がないやつが、人の有難さ忘れたらおしまいだよ。
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:20
    • >俺が辞めたらまた半年かけて人を育てないとチーム回らなくなる
      そう思ってるのは本人だけで、案外いくらでも替えがきくからな。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 16. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 00:17
      • >>2
        替えが効かない人はそうそういないけど、長期離脱はやっべえって人はそれなりに、って感じ
        自分が正社員の最底辺だと思って考えてると、自分以上に優秀な派遣は巡り合えたらうれしいレベル
        結局協力会社として横の繋がりに頼るケースが多い
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:29
    • (安い給料でいつでもクビにできる)人手が不足してるんだぞ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:33
    • 世の中ってそんなに派遣多いの?
      今時まともに大学出てたら就職困らんでしょ
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 00:24
      • >>4
        冗談抜きで、1から10まで全部マニュアルがあって、手取り足取り教えてもらえると思ってる大学生は多くて、就職は出来ても先が無いパターンはある
        一般的な話として、新入社員を10人取って3ヶ月研修しても、4人はこの意識が抜けない感じ
        うちは受託系開発会社だけど、この4人は開発に耐えられないから、自然と営業や組込、保守定型に回っていく
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 22. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 01:18
      • >>19
        俺化学系のエンジニアだから情報系のことは知らんが、流石に三ヶ月目の新入社員に多くを求めすぎじゃないのか?
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 24. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 01:50
      • >>22
        知識や技術、経験じゃなくて意識の話よ
        個人のスキルに合わせて出来そうな部分を仕事として回しても、それをただ消化するような意識でやるのと、コマンド一つとってもそれが何をしているかを考えながらやろうとするのは全然違うでしょ

        例えば『Hello World』はお約束だけど、ここで「この文字変えたらどうなるんだろう、やってみよう」を3ヶ月で癖にならないとキツイ
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 33. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 13:19
      • >>22
        ただマニュアル通りにやるのならそれこそ派遣でいいんだよ
        社員はマニュアル作る側なんだから、理解して落とし込んでのサイクルが作れないとダメ

        弊社だと15年前の新卒は5割できてて、今年の新卒だと1割ぐらいだな
        最近良い新卒は外コンとかに流れてるから、うちに来るような人の質は下がってるんだろうけど
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 34. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 13:57
      • >>33
        結局給料に見合うやつしか来ないんだよなあ
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
      • 35. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 19:13
      • >>34
        そういうこと
        昔は外資の選択肢がほとんどなかったから大手ってだけで来てくれてた優秀な層も
        今はほとんど新卒の時点で外資に流出しちゃうからな
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:33
    • 派遣社員辞めてもなんも問題ないだろ
      正社員ほどスキル求められんし

      ただ、派遣社員多すぎだよなぁ大手は
      正社員との格差えぐいよね
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:34
    • 顔がブサイクだから。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:41
    • 派遣先と元は人を出す/受けるの単純なビジネス関係だから
      引き抜きがばれると「あそこに出すと引き抜かれる」ということで
      派遣元が渋るようになる。ひどいと全員撤退の事例あるで
      引き抜く場合はスポーツの移籍金みたいなのを派遣元に払って手続きする
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:42
    • IT系は派遣いなくなると回らなくなるとこが多いと思うぞ。管理だけ社員がやって実務はほぼ全部派遣ってチームはざらにある。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 20. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 00:28
      • >>8
        自社でシステム開発している所だとあまり聞かないなぁ
        某六本木のYや西新宿のゲーム会社も、なんだかんだ6割は社員だったし
        派遣と出向をいっしょくたにしてね?
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:44
    • 企業が欲しいのは昇給も無いしボーナス出さないけどバリバリ働いてくれてかついつでも切ることができる都合の良い奴隷やからな
      派遣はその点で見たらマジで都合が良いんだ、使えなかったらいくらでもチェンジできるし足元見ればいくらでも仕事押し付けられるからな
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:46
    • 必要な時だけ集めて、用済みになったら解散ってのをやりたいわけだからな。
      正社員として年柄年中、人を抱え込みたくない。
      とくにITとかみたいな水物仕事だと。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月19日 23:53
    • 日本一のIT大企業ってどこや?
      そこに派遣で出向?(派遣か出向のどっちや?)
      1次請がIT大企業という名のSES大手でそこのグループ会社社員が親会社に出向して
      元請から見ると派遣社員が来てるという意味か?
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 00:00
    • 正社員だと偽装請負が問題になるからじゃないの?
      以前協力会社の正社員として客先常駐してた時、客先のプロジェクトルームに俺一人だけ入って、
      そこの社員から指示を受ける形で開発やってた(リーダーの所に行くのは出勤表の提出と給与明細を受け取りに行く時だけ)が、
      これ派遣じゃないとダメなパターンだよな?
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 00:08
    • 雇う金がないから人手不足なんじゃないの?
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 00:17
    • 正社員の方が辞められるリスク高いだろ
      派遣なら辞められたところで後任は派遣会社が自動的に見つけてくる
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 00:19
    • そら仕様知ってる人が一気に消えたら困るけど
      金払って優秀な奴を雇えば解決するよね
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 00:23
    • コロナで真っ先に切られた人とか見て
      派遣は怖くて働けない
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 21. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 00:52
    • もしこいつが仲間巻き込んで一斉に辞めたら辞めたで
      突然どこからともなく予算がでてきて
      転職サイトのエージェントに金はらって
      必要な人数を引き抜くだけだぞ?
      しかもその事件が全部中間管理職のあたりで処理されて
      上層部はそんなことがあった事すら事後報告で
      「ふーんそんなことあったんだね」くらいのレベルのノーダメ
      大企業ってそういうもの
      震災でやまほど店舗ごと人員失ったのに大企業は完全い平常運転だったろ?
      そういうもんよ
      だから待遇ゴミなら即辞めるのが正解
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 23. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 01:24
      • >>21
        大企業に夢見すぎ
        辞めたやつの原因究明させられるし追加予算も降りない
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 01:52
    • 「IT企業の派遣」って対象が曖昧すぎるね。
      みんながそれぞれ前提にしてる企業のプロダクトや、
      派遣社員の担当業務、雇用条件も違ってるから話が収束してかないな
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 01:57
    • 簡単にレイオフできるから
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 07:45
    • 正社員は辞める自由があるけど、派遣だと派遣元に人材用意する義務があるからな
      ぶっちゃけ管理する側の方が単価高いし希少だから、正社員の枠はそれで埋めたいわけで
      実働部隊なんて数が足りてないだけで替えは結構いるからね
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 08:28
    • 派遣が全員辞めても、普通に「みずほ」が起きるだけで、誰も責任取らないぞ。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 29. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 09:25
    • ウチの職場は要求スキルそこそこ高いクセに単価安いから半分くらいは半年持たずに脱落し、残った奴も3年ほど経験積んで出来るようになったら単価の良い次の仕事に移っていく。
      長期で残るのは派遣元で社員化し、派遣元方針で長いお付き合いをしてくれている所だけ。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 09:40
    • IT業界は変化が激しいから固定費になる正社員は増やしたくないんだよ。現場的には正社員増やしてほしいんだけど上が認めないんだよね。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 10:27
    • 自分がいなくなったら回らないってのは業務を標準化出来ない無能の証
      特にIT業界では
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
      • 37. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年08月20日 21:39
      • >>31
        ある程度の属人化は優秀な企業では当たり前
        それが分からないってことは...www
      • 0
        ジョウ・ジャック・にしき2世

        ジョウ・ジャック・にしき2世

        likedしました

        liked
    • 36. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月20日 20:41
    • どんどん出生数減ってってるしそのうちエクセルで東南アジア人管理する仕事になるんだろ
      もう中国人やインド人は高いのかインドネシア人ちらほらいるし
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
    • 38. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年08月22日 22:27
    • ITで派遣は正しいのよ。
      派遣が自由化される前、特定業種のみだったころにもITは認められていたから。
      専門性が必要で開発に人数が必要だけど、開発し終わったらその人数は社員としてはいらないから、本来の派遣の正しい使い方が出来る。
      だから個人事業主になったり、ピンハネ割合を公開してるIT組合みたいなところ入るなりすればいいと思うよ。
      スキルアップする気もなく派遣会社に言われるまま仕事に行って愚痴ってるなら知らね
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

      ジョウ・ジャック・にしき2世

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    B0BQVVBSNB
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ