ライフハックちゃんねる弐式 > 職業

2chまとめのまとめまとめ+2ちゃんねるmm\(^o^)/アンテナシェア無気力↓朝目 ブーン| ロリポ| しぃはいよる

2017年02月16日

65Comments職業|2017年02月16日 12:30|Edit

「会社勤めはイヤ」自由な働き方の裏側にある厳しい現実【フリーランスの光と影・1】 - 弁護士ドットコム
〜(略)〜
●第二新卒の間で「フリーランス希望者」が続出

「フリーランスのウェブライターになりたいんです」

新卒で就職した会社を数年内に辞めた「第二新卒」の再就職支援を行う人材サービス会社UZUZ(東京都新宿区)の就業相談では、企業への就職ではなく「フリー」で働きたいとの願望を口走る若者が後を絶たないという。

「フリーランスで食べていこうと思えば土日も定時も関係ない。病気になっても有休もなければ、ボーナスもない。そもそも会社なら、何もできない新人にも最初から仕事をくれるんですよ」。

同社専務の川畑翔太郎さんは「現実」を説いて、求人を案内することにしている。「会社勤めがイヤだからフリーランス…という安易な若者が多すぎる」と川畑さんは感じている。

「やっぱり会社員は最高だったんだ」。大手メディアを昨年辞めて、フリーのライター職を選んだ都内在住の女性(38)は、請求書の発行や税金の手続き、仕事を得るまでの打ち合わせや面接など「時給の発生しない業務」の多さに焦りを感じている。
〜(略)〜
https://www.bengo4.com/c_5/c_1629/n_5696/より一部引用

以下概要
●実態は「電通超え」
●「ノマドワーカーブームの罪は重い」
●間口を広げた「クラウドソーシング」
|
2016年09月08日 18:00

新着コメント
記事検索
月別アーカイブ
ブログパーツ
フィードメーター - ライフハックちゃんねる弐式
スポンサードリンク
remote-buy-jp7
  • ライブドアブログ