2012年03月12日
ビブラートのコツ教えてくれ!
どうしてかかるのか全くワカランorz
>>17
聞いたこともあるかもしれませんがいくつか。
ロングトーン(最初は一番出しやすい声で)しながら頭を軽く上下に振ってみる。
ロングトーンしながら丹田(臍下)、もしくは臍上を手でつつくように押してみる[感覚をつかむ為のものなので押す場所は自分がしっくりくるところで構いません]
お経のような声を意識しながらうぅ、うぅ、うぅと単発で発声しながら段々次の発声までの間隔を短くしていきロングトーンでの『うぅうぅうぅ』につなげる。
『いん』と早く言ってみる。
最後の二つは私の考えたものなので正しくないかもしれませんし役に立つかも解りません。
とりあえずビブラートをかけたい!
ビブラートの感覚をつかみたい!
という方に。
偉そうに長々とすみません。
自分の場合だけど筋トレのついでにジョギングするようになってビブラートかけやすくなったしジョギングしたらもしかしたらやれるようになるかも
ついでに呼吸量も上がって長くうたえるようにもなったな
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持久系のスポーツは歌にプラスになる。
呼吸のコントロールが重要だから。
ジョギングは呼吸の筋肉のトレーニングにもなってるから、腹式練習してるような効果もある。
普通に呼吸の練習をしっかりやっておけばそれでも呼吸については問題ないんだろうけど、
定期的に体を動かしておくのは間接的に発声にもいい影響があるだろうからジョギングも悪くないかもね。
「川の流れのように」を歌って練習すると感覚が掴めるかも。
ロングトーンのビブ多用するあの曲は練習にちょうどいいと思います。
ビブかけたいとこで横隔膜付近を小刻みに押しながら発声
これを繰り返してたら2週間くらいでビブのうまさ星5つ出るようになった
腹筋鍛えるのはあまり意味ないとおも
好きな歌い手の真似が一番の近道じゃないかね
俺も一年くらい全然出来なかったが、ずっと「あ↑あ↓あ↑あ↓あ↑あ↓」ってやってたら、ある日コツ掴んで出来る様になった
因みに、精密採点だとC3タイプ
>>65
うおw有難うw
感覚さえ掴めれば、直ぐ歌にも使える様になるよ。頑張って。
ビブラート
1ハッ ハッ ハッ ハッ という犬のハァハァを高速でできるようになるまでハッ ハッする。
2 1ができるようになったら「あー」というロングトーンを腹筋を徐々にへこませつつ
声を出すようにする。
3 これができるようになったら簡単な童謡を歌ってビブれているかチェックする。
4 平井堅のようなビブ、ウマー
以上がビブラートについて何の知識もなく何の情報もなかった俺がいろいろ歌っていくうちに
身につけた、方法。
ウマー。
>>68
これ2回位練習したら、ビブラートが歌でも少し出来るようになった。
気長に練習してみます。
ありがとう。
ビブできなくてずっと悩んでたけど、>>68で少し感覚わかったような気がする。
ちょっと車に乗り込んで練習してくる。
>>380
声帯の使い方がともなってないと
ただの不快なスタッカートになるから気を付けれ
必ず録音して
>>380は勘違いだったようだ・・・・w
車で人気のない海岸まで行って、ちゃんと声だしたらサッパリだった。
声が細切れになってるだけで、繋がってない感じ?
でもせっかく来たので、YUBAスレでオススメされてた瞳をとじて/平井堅を練習してたら
「朝目覚めるたびに〜」の「〜」の所でビブラートっぽいの出た。
この感覚忘れてなるものか!と2時間くらいずっとAメロばかり歌ってたwめっちゃ楽しかったw
録音はしたけど、うpしたらどうせダメ出しされるだろうからしないw
勘違いでもいいから、今日だけはこの嬉しさのまま寝たいw
>>68は関係なかったかもしれないけど、行動するキッカケになったので感謝。
>>68のロングトーンは「あー」よりも「うー」のほうがやりやすい。
フレーズ終わりの短いビブラートはできるのに
なんで長くて均等なビブラートできないんだろって思ってたら
喉で意識的に作ってたからだったのね・・・orz
またこの意識的にやってるのが癖になってるし
みんな声出して練習するときどうしてる?
家でもカラオケでも、声漏れちゃうのが恥ずかしくて大声で練習できないし
でも、小声で練習できるもんじゃないよね?
そんなん気にしてたら駄目かな
>>91
ふとんかぶる
↓
大声出す
↓
漏れない
↓
ウマー
Gacktのビブラートは若干演歌入ってる気がするな。
アンジェラ・アキのビブは上手いと思うけど、ビブが多過ぎると思う
アンジェラアキのビブすごい好きだな
とくに長いとも思わん。
長くてウザいのは西川のトレモロ
どなたか何でもいいので練習曲のアドバイスお願いします。
>>342
宇宙戦艦ヤマト
Gackt様の真似してればできるようになる
あと、正しい発声ならビブラートが勝手にかかるとかいうからわかりにくくなる
勝手にかかるわけではない。ビブラートはかけようと思ってかける
ただ、正しく発声できていると横隔膜ビブラートが驚くほどかけやすくなる
喉締め発声とかだとビブラートがかけにくい
ビブラートは腹でかけると、息のみの調節なんで実際かけづらいし安定しない。ついでに高音でかけづらい。
腹で一定の息の量を保ちながら、最終的には「喉」でかける、というのが最もやりやすかった。
多分、腹でかけるって言ってる人も無意識に喉で調節してるんじゃないかな。
プロの歌手とか良く見てみると喉が動いてるよ。
喉ビブしかできないんだけど、横隔膜のビブって掛けてるときどんな感覚?
腹付近が震えてる感じとかするの?
>>516
自分の場合は息を使いきって出す理想的なビブの場合は痙攣してるような感じで腹筋が震える
それ以外は大体喉でかけるから解らない
喉でも横隔膜でも同じだと思うんだ
違うとしたらそれはやってる側にしか解らないし聴いてる側は喉か横隔膜かなんて解らないと思う
喉が下手では解ってしまうけどね
震えるというより、ウネウネ動く感覚はある。
自然にかかるであれ、意図的にかけるであれ。
腹式発声がちゃんと出来ていれば、「ハッハッハッ」ってスタッカートするだけでも、
腹あたりが動く感覚があるはず。
ビブラートはそれを声を途切れさせずに行う感じ。
自転車に乗りながら声だしてたら、お腹のほうが震える感じのビブができるようになったんだけど
声の強弱によって波の幅が安定しないんだけど、何がいけないんだろ?
DAMだとC1〜Bぐらいでぶれる
GACKTは顎揺らしてるんだね
ロジャーの本にホイットニーが顎揺らしてるの真似しちゃだめよみたいに書いてあったんだけど
慣れれば別に良いのかな?
確かに、顎は揺らしてはいけないかも知れないです。
顎を揺らすと、喉ビブラートになると思われます。
横隔膜でやろうとするなら、顎を揺らす必要はないです。
北島三郎とかもよく見ると時々細かく下あご動かしてるだろ
それどころか首動かしてることもある
ちゃんと歌えてればかけ方なんてなんだっていい
昔、声楽の先生に習ったときは横隔膜について一度も触れられなかったけどな。
それより股間からこぶし1つ分くらいの所の左右にある筋肉(名前忘れたw)で支えるのが重要だと習った。
後は腰周りの支え。歯磨き粉を搾り出す感じ。
自然な発声が出来ると自然にかかるってのは、ビブラート(言い方は色々)が自然な発声に必要になってくるから。
かかった時は顔から数センチ離れた場所で音が揺れてる感覚になる。
音の揺れは鼻腔の中などでも感じられる。
横隔膜で出来てるぜ・・・!って感じてる人は無駄に力が入ってる可能性が高いと思う。
音をウネウネ揺らすんじゃなくて、感覚としては勝手に音がコロコロ揺らぐ。
まぁでもPOPSがメインなんだろうし、綺麗に揺れたらなんでもいいんでねーのって思う
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コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
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