2022年05月15日
当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
hoge
2022/05/13(金) 12:32:02 ID:DtC48dfkd.net 3 :VIP
iij
2022/05/13(金) 12:31:51 ID:cjL8KJ6U0.net 7 :VIP
俺は変数naokiにしてる
2022/05/13(金) 12:32:16 ID:8jxGi3U9d.net 8 :VIP
forとかの狭いスコープ内ならいいって何回も言ってんだろカス
2022/05/13(金) 12:32:20 ID:9/+gpMmU0.net 10 :VIP
接点名はtで
2022/05/13(金) 12:32:41 ID:ZiTRm7gQd.net 11 :VIP
上司の娘の名前にしてる
2022/05/13(金) 12:32:47 ID:06mdz7sf0.net 15 :VIP
そういうルールはコーディング規約に書いておけ
2022/05/13(金) 12:33:15 ID:sEdjzKYq0.net 21 :VIP
>>15
ローカルなコーディング規約よくない
2022/05/13(金) 12:35:08 ID:0aMGHDUWM.net 17 :VIP
ループ内のカウンターとわざわざ一文字以外使う意味あるか?
2022/05/13(金) 12:34:14 ID:cJJKEIbTM.net 22 :VIP
天才ぼく「メインになるところはmain_***にしておこう メインに吊り下げるところはsub_***でいいか」
sub_unkoって何のコードだ…?なんでmaster_***なんて知らないコードがあるんだ…?
2022/05/13(金) 12:35:19 ID:+4L+fIqf0.net 25 :VIP
sine
gomi
kuzu
blackkigyo
2022/05/13(金) 12:37:56 ID:4HUaMrPj0.net 29 :VIP
foreachでvalue使ってる方が分かんなくなる
コレクションは複数形にして各要素はローカルな識別つけて単数形で回してくれ
2022/05/13(金) 12:39:40 ID:9/+gpMmU0.net 32 :VIP
Smalltalkにハマると、冠詞+クラス名みたいな変数名を多用するよね。anObjectとかaNumberとか
2022/05/13(金) 12:41:32 ID:HsP51UqK6.net 33 :VIP
わかりやすく数字を添えてやる優しさ
a,a2,a3...
2022/05/13(金) 12:41:38 ID:dxLN56770.net 35 :VIP
i、jは虚数単位と間違えると言われたから、ii、jjにしてる
2022/05/13(金) 12:47:51 ID:awCRSMUyM.net 38 :VIP
>>35
やさしい!
2022/05/13(金) 12:49:57 ID:t5pqLrHSa.net 37 :VIP
int iTemp1
string strTemp1
float fTemp1
2022/05/13(金) 12:49:00 ID:t5pqLrHSa.net 42 :VIP
jとkにしときますね
2022/05/13(金) 12:51:45 ID:z1jc5gNE0.net 55 :VIP 2022/05/13(金) 15:05:48 ID:iq/HqsCgd.net
編集元:「http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1652412680/」
コメント一覧 (38)
-
- 2022年05月15日 10:18
- ループカウンタはiがお約束じゃないの?
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 10:37
-
変数名の付け方のルールくらいあるだろ?
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 10:44
-
イテレータを1文字にするのは全く問題ない
それ以外はまぁ駄目だろ -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 10:45
-
iとかjの1文字だとあとから置換したくなったときに困るから
countIとかcountJとかにしてる -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 11:06
- コーディング規約つくって1メソッド100行程度に収めれば変数名とか些細な事はどうでもよくね
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 11:25
- ループ以外でこれだったらやばいな
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 11:48
- FORTRANからのお約束だったけか
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 12:02
-
forループ1回の時ならいいけど、多重forループの時はi,jだと実装あってるかぱっと見わかりづらいから名前つけたほうが良い
forループよりもforEachとかfor-inで書けるならそっち使うように規約で縛れ。 -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 12:06
- 長大なメソッドに複数のfor文書いてる奴の保守改修しなくちゃいけねーんだよ!
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 12:08
-
昔はコンピュータのリソース貧弱だったんで、コンパイルするにもコード量少ない方が都合よかった
今はテキストのコード量なんて屁でもないから、スコープ小さいループ処理の変数でもない限り、iだのjだのは推奨されんなぁ -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 12:19
-
>forとかの狭いスコープ内ならいいって何回も言ってんだろカス
よくねーよ
意味のわかる変数名使え -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 12:30
- 規約書作っても読まないやつ多すぎ
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 12:31
-
ハンガリアンのコーディング規約は勘弁して欲しい
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 13:17
-
スコープ狭いなら良いとか言うけど
あっちこっちでiが出てくるとそれはそれでちょっと -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 13:40
-
添字にi,jを使うのは数学からの伝統だしな
特に理由もなく他の変数名を使われる方が違和感ある -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 14:06
- その場所のルールを共有するのは参加する上で当たり前で重要な事だからね、参加する上で自分のルールを押し付けるよりも、その場所のルールを理解する方が合理的であろう。そう、ハッテンバに入ってしまえば、その場所のルールに従ってケツを差し出すのも当たり前の事なんだよ、
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 14:22
-
コーディングなんて組織によるからこれが正解とかではないんだが
基本的にコード上の用途が明確なら変数はシンプルな方がいいに決まってんだろ。
そうでない場合は変数名を工夫して用途を明示する。
スレタイの上司は指示か頭が悪い。 -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 14:31
-
for文2重にするとき、iとjを使う入門書が多いけど見分けにくいと思ってた。
でもiとjでええか -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 14:33
-
逆にと言うか、見ればすぐ分かるようなコードで
「これは取るに足らない変数ですよ」という意味合いで使ってるわ。
重要な「ネームド変数」に対する「モブ変数」みたいな感じ。 -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 15:40
-
日本人は頭が悪いからそれにあわせてあげないといけない(クソデカ主語)
わいはiもjもxもyもresも使うが -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 16:04
-
「i」と「j」はむしろ使うべきだわ
会社で自分以外がプログラムを使う場合やプログラムを編集・元にしてなにか制作する場合、わかりやすくするのが鉄則だからな
難しいコード見て調べた時にまずどこでもサンプルで出てくるのが「i」「j」なんだから、誰にでも通じるある種フォーマット化してる変数なんだから、書き換えても「**i」「**j」とか原型がわかるようにしとくのが理想
一定のルールを築くのは大事だが、一定のルールが何に基づいて作られてるかを把握できるようにするのも大事 -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 16:14
- どうせ自分が居るうちは自分しか面倒見ないんだから好きに書いたらいいよ
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 19:27
-
実数の変数はAから、整数の変数はIから。
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 23:12
-
マクロ組む時にプロパティやメソッドの名前を変数にするのだけはやめて、、、
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月15日 23:18
-
最後に直そうとして作ってる途中はunkoにしてるんだけど
たまにそのままpushしちゃうよね -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月17日 15:42
-
プログラミングに変数という概念が導入されたのは数学が起源
数学では長い変数名なんて使わない
はい論破 -
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
-
- 2022年05月21日 09:30
- 動作確認用のテストコードのサブルーチン名はhogeだよな
-
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました
誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。
変更するのも簡単だし。
前の会社にいたが、Entityの名前とかすごく広いスコープのやつの名前を省略するやつは意味が解らん。
ジョウ・ジャック・にしき2世
がしました