ライフハックちゃんねる弐式趣味・興味 > 【実際】PS2くらいまでの微妙なポリゴンよりSFCのドット絵の方が綺麗じゃね?

2024年07月09日

14コメント |2024年07月09日 11:00|趣味・興味Edit

1 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
今の時代に遊ぶとあの時代のポリゴンはキツい

24/07/08 00:29 ID:7EZWdnqV0.net

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3 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.38]

ソウルキャリバー2あたりは綺麗だったよ
PS1はキツイ

B00008702F

24/07/08 00:33 ID:GAIVNIaI0.net 4 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]

DCのソウルキャリバーは綺麗だったな


24/07/08 00:35 ID:aM/WDbw4r.net 6 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

PS2はギリ我慢できる。PS1とSSはロードの長さも含め、今はもうできないと思う。


24/07/08 00:39 ID:GoJPuymsd.net 7 : 警備員[Lv.13]

エミュでレンダリング解像度上げれば遊べるレベルになる


24/07/08 00:53 ID:LU3Ulr4J0.net 14 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]

>>7
問題はゲーム内容
ムービーゲーは遊べたもんじゃない
逆に64のゲームは今でも割と通用する


24/07/08 01:13 ID:kvELiZQ6M.net 8 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]

PS1のは歪みがひどかったな


24/07/08 00:55 ID:vZUDC7MIH.net 9 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]

PS2、DC、GC世代はテクスチャー差し替えすれば問題ない
PS、SS世代はポリゴンモデルも変えないとキツい


24/07/08 00:56 ID:1oqG2C3I0.net 12 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]

FF11もPS2レベルのポリゴンだけど
解像度もあって気にならないと思う


24/07/08 01:03 ID:rgBWpyyN0.net 13 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]

しかしそういうクソしょぼいポリゴン時代があったからこそ今のフォトリアルグラができているわけで。


24/07/08 01:05 ID:LLnDhJT20.net 20 :名無しさん必死だな

PS1時代はチラチラして輪郭すら保てない精度のポリゴンのままスーファミ時代のゲームを3Dに置き換えましたみたいなのしか無かったな
主にFFの事だけど
64でるまでサードも3Dの扱い全く理解してないのよく分かった


24/07/08 01:56 ID:4DqWR9o+d.net 24 :名無しさん必死だな

FF6→きれい
FF7→見るに耐えない
FF12→見れる
こんな感じ


24/07/08 05:50 ID:6FiNgVcU0.net 38 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]

闘神伝が出たくらいの頃は最先端でスト2よりめちゃくちゃ綺麗なグラに見えた
時間は残酷である


24/07/08 09:22 ID:aRHs4YY40.net 39 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

>>38
当時は3Dである事自体に価値があったとか?


24/07/08 09:28 ID:qMrGTIqBa.net 40 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]

ドンキーコングとマリオワールドは
今見てもめっちゃ綺麗だと思う
ドット描いた人が優秀だったんだろうな


24/07/08 09:32 ID:Jx1g4P5Id.net 42 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]

>>40
ドンキーコングカントリーは3Dだよ


24/07/08 09:36 ID:qMrGTIqBa.net 47 :名無しさん必死だな

FE紋章の謎のペガサスナイトが戦闘シーンで羽撃くアニメーションとか
ヨッシーアイランドのパタパタが羽撃くアニメーションとか
今見ても美しいわ


24/07/08 10:27 ID:aZ7ya7aq0.net 48 :名無しさん必死だな

PS2はギリいける
PS1ならスーファミの方が現代でも十分通用する
ただPS1って奇ゲーが多いからなんだかんだで存在価値は高い

B00005OUQM
PlayStation 【メーカー生産終了】

24/07/08 10:41 ID:fVxwfZc60.net

編集元:「https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1720366142/



 コメント一覧 (14)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 11:21
    • ドット職人が一枚一枚丁寧につくってたからね。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

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    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 11:22
    • PS1当時は同じこと思ってた。
      流石にFF9クラスまで来るとPS1のほうが綺麗だと思うが。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

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    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 11:34
    • 3Dはぐりぐり動かすのが長所なので一緒にしなくていいと思う今の超グラが満足か言われるとps1ぐらいでも没入出来たので
      2Dとは区別してやる
    • 0
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    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 11:46
    • 面白ければどっちでも良い
    • 0
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    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 11:59
    • >エミュでレンダリング解像度上げれば遊べるレベルになる

      モデル自体の頂点数が増えるわけじゃないしあんまり
    • 0
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    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 12:32
    • 94年発売の3DレースゲームのワイルドトラックスとかSFCの性能フル活用して相当頑張ってたと思う
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

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    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 12:32
    • 今みたいに実行環境も開発手法も一般化されてなかったから、ハードリリースから徐々に質が上がっていく様が顕著に見られるね
      複数プラットフォームで同時リリースなんて夢のまた夢だったよ
    • 0
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    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 12:37
    • PS1はかろうじてポリゴンを扱えるというレベルだったからなあ。

      ただ、PS1は味わいを感じられるとも言える。

      綺麗だったと記憶が美化されているPS2世代が一番キツいんじゃないだろうか。
    • 0
      ジョウ・ジャック・にしき2世

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    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 13:20
    • 記憶が美化されてるんじゃなくて当時は本当に高画質と認識されてたんだよ
      今見るとカクカクの人形が動いてるバーチャファイターも当時は実写の人間が動いてるレベルって言われて絶賛されてたし
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    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 13:27
    • PS1の時代ってNEOGEOなんか見てもわかるがドット絵職人がまだ健在でゲーム機の容量制限も2Dゲーならほぼ無くなった状態だったんで、あの時代にあえて2Dで出したゲームのドット絵は凄かった。

      埋もれてるPS1の2Dゲーム引っ張り出してみると今でも通用するものが結構あってビックリする
    • 0
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    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 15:19
    • PS2時代はグラそのものというか、その動きじゃね
      振り向くためにその場で歩くモーション取りながら回るとか、直立不動で回るとか、そういう動きしてた印象ある
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    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 15:41
    • PS2でもANUBISとか今でもちょっとリマスターしただけで通用するから凄いわ
      続編まだ?
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    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 16:55
    • 正直なところFF7もてはやされてたけど串団子みたいな体系で全然良いと思わなかったけどそれ言ったら叩かれた
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      ジョウ・ジャック・にしき2世

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    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2024年07月09日 18:05
    • PS1のR4とかってレースゲームについてたリッジレーサーをその時代の技術で限りなく綺麗にしたオマケディスクがプログラマーと時代の進歩ってスゲーって思った。
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